赤城山ハイキング 大沼から地蔵岳へ☆

日曜日は前々から予定していた赤城山へ
先々週前くらいからずっとずっとパパさんのお休みのたびに行こうと思って計画していたのですが
なんだかんだと他の用事が入ってしまって・・・
ツツジの季節はもう過ぎちゃってるだろうしって、どうしようか迷ったけど
せっかく下調べも済んでることだし・・・って行ってみることにしました☆

2年前は黒檜山~駒ヶ岳を歩きましたが、今回は地蔵岳を目指しました。
ビジターセンターから少し車道を歩いて、大洞駐車場前の登山口から歩き始めました。
1306231.jpg
キラキラの木漏れ日で気持ちのいい道だけど、
笹薮が空の背丈ほど伸びているので空は何の景色も見れなかったかもしれないな~^^;
笹薮の下はゴロゴロの岩で、ほとんどが浮石だったからグラグラで落石とかしちゃいそうで怖かったよ~^^;
1306232.jpg
程なくしてちょっとした広場に出たので、汗を拭き拭きちょこっと休憩^^
お天気は今のところまずまずですかね~

・・・だけど向かう先の様子は・・・
1306233.jpg
モクモクと湧き出る雲の中ですよ~~やっぱりね~(笑)

1306236.jpg
下界の景色は素晴らしかったです♪
二年前に歩いた大沼と黒檜山がきれいに見えます。
1306235.jpg
諦めていたレンゲツツジも上がって行くほどきれいに咲いてくれていました♪
 
1306234.jpg
きれいな景色を眺めながら、写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり歩いていきます。
空はご機嫌で、楽しくって楽しくって仕方がないみたい^^
やっぱりお山の散歩は楽しいねぇ~☆

1306238.jpg

そして地蔵岳山頂(1674m)に着きました~
地蔵岳のお地蔵様たち・・・首が全部無いんですけど・・・とっても哀れ・・・

1306239.jpg
山頂付近のレンゲツツジは花数は少ないものの、オレンジ色が鮮やかでとってもきれいでしたよ~
山頂は日差しが強く日陰もないので、ここは記念撮影だけして通り過ぎますよ~
13062310.jpg
木階段をピョンピョン下りて次の目的地へ♪
青空が見える素晴らしい景色はここまで。
ここから先は雲の中へ突入で~す(^_^;)

つづく~

今回のルートはこんな感じで~す♪ ↓ ↓


コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いお天気で絶景ですねー
やっぱり空ちゃんは山がお似合いです^^
つつじもきれいです。

これからの季節は涼しいお山か水遊びかどちらかですね。
また涼しい場所にお散歩に行きましょうね~

No title

森林浴と蒼空~
いいなぁ。私の大好きな景色です。
毎日そんな景色見て過ごしたいよね~
空ちゃんも久しぶりの遠出、楽しかったでしょうね。

見事な眺望

地蔵岳に向かう途中から眺めた大沼・・・これもまた綺麗ですね。
こうゆうのって、登らないと見ることが出来ない特別な景色なんですよね。
これがまた、山の楽しみのひとつだったりするわけです。・・・なんてねe-348

岩ごろごろのブッシュの道はウチのフィズでも歩けそうでしょうか?
また何分くらい続くのでしょうか?
参考までに教えてくださぁ~い。

地蔵岳のお地蔵さん達・・・。
首がないなんて・・・。
あれはいたずらなんでしょうか?
元々ああゆうお地蔵さんではないんですよね?
でも登山者がわざわざあんな事するなんて考え辛いような・・・。
とっても気になりました。


mamiさんへ

いいお天気だったのは午前中の1~2時間くらいだったんですよ~
その後は、我が家のいつも通りのガスって薄暗~い感じの山歩きでした^_^;
レンゲツツジの季節は雨が多く今までこんなに咲いてる時期に山に来たことがなかったので
憧れの鮮やかなオレンジ色のツツジをたくさん見ることができて良かったです。
空はルーキーちゃんのようにお水は楽しめないので
この夏も涼しいお山でお散歩たくさんできたらいいな~って思ってます♪

ちびママさんへ

赤城はまだ新緑色の山でした~
薄い緑の色がとてもきれいでした♪
確かに毎日こんな景色の中で過ごしたいって願うけど
わざわざ時間をかけて来なくちゃならないから価値を感じるっていうのもありますし…^_^;
でも犬と暮らすと、こんな自然の中で暮らしたいって誰もが思っちゃいますよね^^
赤城は我が家からだとわりと近い場所なんですよ~
秩父へ行くのとそんな変わらない時間で行けちゃいます。
また機会を作って赤城に行きたいなぁって思いました♪

ちえみさんへ

地蔵岳からの景色・・・そうね~
確かに登ってみないと見れない景色ですね!
景色はいつも上から見てたから、特別なんだ!って、そういうこと忘れてたっ^_^;
地蔵岳へ続くゴロゴロの石の道は、けっこう急登りで、登山口から頂上までの時間は地図で見ると60分です。
我が家は休み休み行くのでもっとかかりますけど~^m^
空も「よっこいしょっ!」って場所が多々ありましたが
フィズちゃんならそんな場所だけ抱っこで全然OKでしょ?
大丈夫だと思いますよ~
山頂のお地蔵さんたちの首チョンパ・・・なぜでしょう?
理由はわかりませんが、吹きさらしの場所なので風で倒れちゃったりするんじゃないでしょうか~
私も登山者のイタズラとは思いたくありません(^_^;)
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動