涼しげ黄菖蒲☆空の花

空のお誕生花、黄菖蒲の季節です♪
空のお散歩コース清瀬の貯水池がみるみるうちに黄菖蒲でいっぱいになってきました。
1305133.jpg
この通り、もうお池全体が黄菖蒲だらけよ♪
1305132.jpg
まっ黄黄~です。すごいなぁ~
1305134.jpg
それにしても黄菖蒲ってすごい繁殖力だ(^^ゞ
Wikipediaによると黄菖蒲って
環境省は「要注意外来生物」の一種として「栽培にあたっては、逸出を起こさない」「既に野生化している湖沼等があり、在来種との競合・駆逐等のおそれがある場所については、積極的な防除または分布拡大の抑制策の検討が望まれる」として警戒を呼びかけている。また、日本自然保護協会、日本野鳥の会、世界自然保護基金では生態系に与える影響や侵略性が高いとしている。
と書いてあり、その繁殖力の高さで対策が検討されてるとか
二年前我が家のお庭に植えた黄菖蒲も、毎年倍倍に増えて今は大きな株が二つもできてるもんな~^_^;
1305135.jpg
貯水池だけでなく、お隣の公園、金山緑地公園のお池にも黄菖蒲がい~っぱい。
この季節に涼しげでと~ってもきれいだけど
これだけ増えるとそろそろ駆除の対象かもしれませんねぇ~
1305136.jpg
夕方の涼しい時間帯のお散歩で空はご機嫌元気いっぱい♪
1305131.jpg
誕生花の黄菖蒲に囲まれて笑顔を見せてくれた空でした♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄菖蒲が外来生物だったなんて…
全く知りませんでした。
誕生花なんて考えたこともなかった…
早速調べてみたくなりました。
真っ白なカブトくん5歳おめでとうございます♪

チルさんへ

黄菖蒲・・・こんなにきれいで日本の風景にぴったりな感じなのに
外来生物だったなんて驚いちゃいますよね。
キレイだからみんなに喜ばれてるけど
元々から生息している日本のお花が咲けなくなるのは良くないし
色々考えなくちゃいけませんね^^;
誕生花、知ると色々楽しめると思うので是非検索して探してみてください。
誕生花と思えばそのお花に愛着がもてますよ~♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動