空の心臓病、検査結果が出ました☆

今日は空の検査の日でした。

ドキドキしながら空を病院へ

空を先生に預けて、私はいったん家へ帰ります。

私がいない方がいいと思うんだよね~私がいると甘えちゃうからね(^_^;)



先生の空耳アワーだったって落ちを期待しつつ待ちましたが・・・

僧帽弁閉鎖不全症っていうのは間違いないようでした(T_T)



つまり心臓の中の弁がうまく閉じないっ、閉じられなくなってきたってことみたいです。

今のところ心臓の肥大とかは見られないので、初期の段階であることは間違いないようです。



で、治療なんですが、お薬は今の段階ではまだ飲まなくても良い、半年ごとに度検査をして

もっと症状が重くなってしまってからでもいいって。

でもお薬は心臓の負担を減らすもので副作用もほとんどないものなので

早めに飲ましてみるのも、もっと症状が出てから飲ますのも飼い主次第ってことなので、

一応出来るだけのことはしてあげたいと思ったので、飲ましてみることにしました。

少しでも症状が重くなるの遅らせたいもんね~



お薬は動物専用のものと、人間用(?)に作られたジェネリック品があるって説明されて

ずっと飲み続けるものだから大部分の人がジェネリックを選択するってことでしたので

空にもそれでいいかな?って思ったけど

動物用のお薬はジャーキータイプだっていうので、

毎日飲むお薬が少しでも嬉しい時間になればいいなと思って

ジャーキータイプの動物用を選んでみました♪



それで、もっと症状が進んでしまった場合、手術って方法があるようです。

なんでも日本一の先生を紹介してくれるとかで、(ホンマカイナ~?)

今のところ成功率は90%くらいあるらしい・・・

心臓の手術なんて考えただけで恐ろしいのでそれはおいおい考えましょう(~_~;)



それと心臓病用のフードはどうですか?って私の方から質問したところ

それも進行を遅らせる効果が期待できるかもしれない、その手もありますね。って。

空はお腹がすごく弱いので無理に食べる必要はありませんってことだけど

一応サンプルを数種類頂いてきました。

空のお腹が調子がよければ、ネットのほうが安いのでネットで購入するといいって、

先生気を使ってくれました(^_^;)



そして生活面ですけど・・・別に歩くだけのハイキングくらい問題ないようです!

安静にすることに越したことはないけど好きなことしてていいって^^

まぁ~ダメなのは真夏のフリスビーやアジリティ大会かな?って。

寒がりな空だけど、寒さよりも暑さに気をつけてあげた方がいいようです。

暑いときのハッハッハッっていうパンティングの方が心臓に負担がかかるってことなのかな?



まぁつまり要約すると

年齢とともに心臓は弱ってきているけど、早めに見つかった。

これからは年を考えて少し気をつけてあげましょう~ってことみたい。

だいたいこの病気が分かるのはもう少し進行してる場合が多いそうです。





お家へ帰ってきて、ご褒美のおやつ待ちの空・・・ヨダレだらだらです

心配していた検査中の空ですが、

台に寝かせるときちょっと吼えてバタバタしたけど、寝かされちゃえば諦めて大人しくしてたんだって~

空、お利口さんに検査できたようです^^

頑張ったね☆





数日前のおさんぽ。航空公園。

イチョウが色づき始め、空と私にボトボト当たるほどたくさんの銀杏が降ってきました。



コスモスにサルビア。



これからも季節の移ろいを感じながらの、空と楽しいお散歩をずっとずっと続けて行けそうです♪



心配のコメントを入れてくれた皆様~ホントどうもありがとうございました^^

これからも明るく楽しい空ブログ期待してくださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検査結果、僧帽弁閉鎖不全症でしたか。
でも、早く見つかって治療も副作用のないお薬と心臓病用フードで大丈夫そうなので安心しました。
半年ごとの検査でよいなんて、ほんと初期段階の発見ですよね!
空ちゃんの大好きなハイキングも続けられてよかった~♪
空ちゃん 検査頑張ったね!お疲れさま^^
今度まおも病院に行ったら心臓の音 診てもらおうと思います。

No title

結果でたのですね
なんでもなくはなかったけど 早めにわかって良かったですね
薬やフードで悪化しないよう気をつけて これからも
元気いっぱいハイキングを楽しんでね♪
お利口さんで検査も出来て 偉かったね~☆

No title

早期発見!で対処方法も選択肢もいっぱいあるとのこと、安心しました。
ヒマさんも、突然「心臓病」なんて言われてビックリしちゃったと思うけど
これからも、元気に過ごせるとのことでホントよかったです。
早期発見って大事ですね。
空くんも、病院がんばりました。偉かったね!
これからも、ブログ楽しみにしていますよ。(^^)

No title

早期発見だし、お薬も副作用無く、ハイキングもOKと聞いて、ほっとしました。
診察もおりこうさんで、空ちゃんがんばったね。

これからも四季折々楽しい空さんぽ、楽しみにしています。
バッタリ☆したいですね~

No title

先生の聞き間違いはなかったんですね・・・
でも、まだそんなに進んでなくってハイキングやお散歩には
支障がないみたいでホッとしますね
お薬を服用して少しでもいい方向に向かうなら
その方が良いですよね
お薬が飲みやすくなってくれてるのは助かりますね
薬って結構飲ませるの大変ですもんね・・・

No title

心臓病たいしたことがなくて良かったですね。
空ちゃんも、もう若くないってことなのね…
シロもまだ2~3歳なので進行が早く悩ましいです。
ありあまる若いパワーを抑えることもできないんですけどね♪
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動