お犬様神社☆三峯神社ハイキング

今日も頑張ってハイキングでした~♪

昨晩から車で走って走って奥秩父へ^^

だがしかしっ!!あろうことかワタクシ・・・なんとデジカメ忘れっ~(たまにやるのよね~^^;)

携帯カメラで撮ってみましたが、どうかしらねぇ~(T_T)



雲は多いけどお天気は上々♪ お犬様が祀られてる三峯神社

ここはすでに標高1000メートル♪ 涼しいですよ~



三峰は私、小さい時から馴染みがあって~

小5、中1と林間学校は三峰だったんです~☆埼玉県人ならそういう人多いよね~(笑)

遥か昔のあの頃はロープウェイがあったけどね~(笑)

今はきれいな道路ができていて大きな駐車場もあるので便利になりました~^^

三峯で祭られてるお犬様って本当は狼のことだけど、たくさんの犬像があってかわい~



雲取山へ向かう登山口から向かう先は、三峯神社奥宮。三峰三山の一つ妙法ヶ岳です。

登山届けを書いて表参道。いくつもの鳥居をくぐりながら歩く神聖な道です。

ありゃ?ありゃりゃ~??

さっきまであーんなにいいお天気だったのに、ちょっと上がってきただけですっかり雲の中・・・

毎度のことだけど(~_~;)



空とパパさんとちょっと離れただけで姿が見えなくなっちゃう・・・

パパさんから鳴る熊避けの鈴の音だけがチャリンチャリン響いてる・・・静かな静かな道。。。

奥宮へ着く最後のところだけ急な鎖場だったけど、手すりもあるしこれといって難しい道ではありません。

さすがの空はこの鎖場だって登りも下りもどうってことなく涼しい顔でクリアです♪



妙法ヶ岳頂上(1329m)三峯神社奥宮です。

ここにも可愛いお犬様がいっぱい♪



周りの景色はね~こんなですよぉ~

今日のこの霧は髪の毛とかびっちゃり濡れちゃいそうな大粒の霧でした。

今通り過ぎてきた目の前にかすかに見えるもう一つのピーク、もしかしてこっちが本当の妙法ヶ岳?

踏んできたけど何も目印がなくてわかんなかったけど(^_^;)

この霧じゃぁ~何も面白みがないので、ここは休まないで先を急ぎましょう。



雲取までのルートへ戻るまでの尾根っぽい道は右と左でまったく空気が違います。

左側の妙法ヶ岳がある方向は深い霧、右側は太陽が差して明るくて、気温もぜんぜん違うみたい。

どうやらここが雲の分かれ目なのね~



地蔵峠に着きました。目的地まではあともう少し☆ 頑張れワタシ!!

空は終始ハイテンションです。



そして霧藻ヶ峰(1523m)に着きました~

『霧藻ヶ峰』ってちょっと洒落た名前だと思ったら、秩父宮様が名づけられたそうですよ~

崖のところに秩父宮様の大きなレリーフがありました~



眺めは素晴らしかったです~

ほら、今まで歩いてきた道、山の稜線が雲の境目でしょ!

歩いてると晴れたりガスったりの繰り返しだったけど、こんな場所を歩いてきたんだもん、そうなるわよね~^^

ここで朝ごはん件早めのお昼ご飯です。菓子パンだけどね~

でもね、この場所はトイレがあるせいなのかどうなのか、ハエが多くて落ち着いて食べられなかったのよ~

仕方なーい。麓に下りてからご飯にするべ~って、

急いで降りることにしました。



急いで三峯神社まで降りてきたら・・・

あれ?朝は晴れてた神社付近が、今度は真っ白白。

ほーんと山の天気って気まぐれね^^



三峰お犬茶屋 山麓亭さんで手打ちのおそばを食べました。ウマウマ~

名物の『いもでんがく』も。採れる数が少ないという中津川芋は

サトイモとジャガイモが合わさったような少し粘っこいお芋ですごく美味しかったです~☆

今日のハイキングも楽しかった~^^

いつかワタシも雲取まで歩いてみたいな~って思いました☆



今日のルートはこちら~

カメラを忘れたのでGPSが使えず、手書きで書いたので大まかなんですけどね。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~懐かしいな。三峰神社だ~♪
私も子供の頃から何度かハイキングしましたょ♪
こんなにお犬様が祭ってあったとは…気が付かなかった…
今度行った時は良く見ますね♪
埼玉犬民でヨカッタワン♪
こんなに霧が出ていたんですね~

No title

暑さの中にも徐々に秋めいてきて 
ハイキングには良い季節ですね♪
見てるだけで こっちまで気分爽快^^
思いっきり深呼吸して とってもいい気分です。 
写真も綺麗にまとまっててGOOD!!
近くの山なら ルークと行けるかなぁ?行ってみようかなぁ??
そんな気分になっちゃいました^^

ランチ情報 ありがとう。結局 お友達のおうちランチになりました^^



No title

三峰に行くと、大神様の顔を見て「この大神様は○○ちゃんに似てる~」といちいちひとつずつやってしまいます。
空ちゃんに似た大神様もたくさんいそうです。
私たちはいつも妙法ヶ岳までしか行かないのですが、その先まで行くと眺望が良い場所もあるんですね~
空ちゃんとヒマさんは本当に健脚ですね♪

秩父は良い場所いっぱいだけど、高速が伸びていないので下道で行くと何気に遠いですよね。
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動