空 海 病院へ

 空と海を連れて獣医さんへ



空は喉もとあたりの痒みの診察です。

先生に診てもらうと何かにかぶれたのではないかなぁ・・・とのこと

喉もと辺りだけなので首輪が怪しいんじゃないの?



あ!そういえば!!



929a6cec.jpg

最近よくしてたこの首輪!!

可愛くて気に入ってたんだけど・・・・もしかしてこの鎖の部分の金属のせい?

そうに違いない!だってその証拠に首輪が当たる部分だけ、皮膚が赤くなってる!



先生のお話によると、別に金属のアレルギーではなくても鎖の部分に毛がはさまって、

引っ張られたり、それが刺激になってかぶれの症状になってしまうことがあるということでした。



空~~ごめんね

早めに気づいてあげられなくて・・・

痒み止め&アレルギーを止める注射をしてもらって、一週間分のお薬をいただきました。





続いて海の診察です。

海は12月に家に来てからずっと目ヤニの症状。

目ヤニの量は少ないのですけど、朝起きると必ず目の淵に、かさぶたのようなものが張り付くのです。

あともうひとつ気がついたのは海の耳の中です。ものすっごく汚いのっ!!

今日は海の耳掃除もしてもらいました。

汚れを顕微鏡で見てもらいましたが、ダニ等はいない様子。

でも確かに耳垢が多いので、定期的に耳掃除に来るように言われました。

そしてワクチン。

目ヤニが治ってから・・・と思ってたのですが、目ヤニはどうやら長期戦になりそうですので、

待ちきれず、先生と相談の結果本日一回目のワクチンを打ってもらいました。

これで一安心だわ~





56df7e2ejpeg

カイカイ防止のため、また新たに洋服購入。今度はサイズ大丈夫かな?

本当は袖が無いのが欲しかったんだけど、ショップにはこれしかなかった~

今度はワゴンセールじゃないよ^^でもワゴンセールより安かった780円♪

今度は柴犬サイズにしてみたんだけど、胴回りは丁度よくても、なんだか丈が足りない感じ・・・

3d4e2330jpeg

ただでさえ少ない中型犬サイズ。ぴったりを探すのは難しいなぁ。





5379019cjpeg

ワクチン打たれて、今日は安静の海。

空との追いかけっこは禁止よ^^今日一日ケージで過ごしてもらいます。

空はケージの中の海にぴったり寄り添います。つまんないよね





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録してみました!応援クリックよろしくです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空ちゃんの首輪はハーフチョークですか?鎖の部分に負けちゃったんですね。お薬飲んで早く良くなってねっ。
それにしてもワンコ用の服が780円なんて安すぎぃぃぃ。いい買い物しましたねっ
デザインもオシャレで空ちゃんにめちゃ似合ってますっ♪

空ちゃんの服は柴犬サイズなんですか?お嬢よりもちっちゃいのかな?お嬢は胸が大きいのもあって洋服は大型犬用の1番小さいのを買ってます。

No title

ヒマちゃん所の空にしても海にしても
写真で見て健康そうな感じだったけど
色々あるんだね(^_^;)
ご苦労様です
でも 空の原因はつかめたみたいだし
これで海も治ってくれると良いね!

No title

デリケートなお肌の空ちゃん、ずいぶん心配かけちゃいましたね。
どうぞおだいじに!

No title

かっこいい首輪なのに残念でした~~
理由がわかって良かったですね
空君の洋服姿、似合い過ぎ
一瞬人間に見えちゃいました・・
空君も海ちゃんも本当にべったり仲良しさん
今日は我慢の子ですね^^

No title

空君、海ちゃん診察お疲れ様。
 空君、かゆいの早くよくなるといいねえ。
 海ちゃんは今日は安静ね。
 ケージに入った海ちゃんをのぞく空君かわいいなあ。ほんとに仲良しなんですね。

No title

ハーフチョークってそんなこともおきるんですね~、知らなかった~☆
本来の目的とはぜんぜんずれていますが、あの鎖のところにネームタグつけたらかっこいいよね~♪と以前から思っていたのですけれど、毛をはさんじゃったりするのか~と...。ウチは首周りの毛が半端じゃないから、どうなんでしょう?でもコレばっかりは試してみないとわかりませんね。
空くんも海ちゃんもお大事に☆

No title

ありゃ~☆
空ちゃん、ハーフチョークが原因のカイカイだったのですね~。
早く良くなると良いね♪

海ちゃんの目やに、やっぱり長期戦ですか~?!
うちの にゃおんも…
にゃおんは、野良時代が長かったせいもあって 血液中の菌が入ってしまったらしく
涙と目やにとは一生、お付き合いをしないとならない・・・と言われました☆
でも、半年くらい抗生物質を飲ませていたらググン!と良くなりました♪
・・・って、治ってはいないんですけどね^_^;

海ちゃんにピッタリ寄り添って、空ちゃん優しいですよね~♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動