緑の森博物館からゲートを抜けて六道山公園へ

26日 日曜日は前々から一度は歩いてみたいな~って思っていた、
ゲートを抜けての緑の森の博物館から六道山公園へ続く道を歩いてきました。
初めての道は不安なことも多いから できたらパパさんが一緒の時に歩きたいって思ってたけど、冬はパパさんあんまりお休みが少なくってね~(^^;)
日曜日はどこへ行っても混んでいて、いつもお散歩場所に困ってしまっていたから
すいてそうなこの道、空と私で初挑戦してきちゃいました~☆
1702261.jpg
博物館で地図をゲットして手持ちの六道山公園の地図と二枚ポケットに入れて歩き始めました~
博物館から一本道ですぐにゲートは現れました♪
1702262.jpg
この先の道が私にとっては未知の道♪ ちょっとワクワクしてきますね☆
1702263.jpg
両脇フェンスに囲まれたこんな道が延々続きます。
1702264.jpg
空は楽しそうに歩いてくれています^^
写真もいっぱい撮ったけど、ずっとずっと同じフェンスの道だからどの写真も変わりばえしないのー(笑)
17022612.jpg
途中、一か所だけ取水口なのかな? 
少し開けた場所がありまして、狭山湖を遠くに見ることができまして、
あー今狭山湖の周りを歩いてるんだな~ってやっと実感することができたりして^^
1702265.jpg
途中、縄竹橋という橋を渡りました☆
フェンスの道はまだまだ続きます。
だ~れもいなくってリードめいっぱい延ばしてのんびり歩けます^^
フェンスがあるから空のリードを離してあげたくなるっていう欲望と戦いつつ・・・(^^;)
でもここは公道ですからね。そうはいきません(^^;)
六道山公園が近づくにつれ、ポチポチ歩いてる人とすれ違いました。
六道山公園側から歩いてくる人の方が多いのかな^^
1702266.jpg
それにしてもホント気持ちがいいです。この道・・・深い森に囲まれて静かだし。。、一本道だから迷う心配なし(笑)
空もルンルンですよ~
1702268.jpg
そして一本道も次のゲートで終わりを迎えました~
ゲートを抜けたら六道山公園です☆
博物館から一時間くらいでした~
狭山湖ができる前はこの辺りにも集落があって人がたくさん住んでたらしいです^^
今は貴重な水源林ですからフェンスの道以外は立ち入り禁止です。
1702269.jpg
さぁ、展望広場まで歩いたらお昼ご飯にしまようね~
17022610.jpg
この日も頑張ってお弁当を作ってきました♪
空もカリカリフードをペロリと平らげてまったり。
日曜日だけど人が少なくって嬉しい~
のんびり休憩したらまたまた博物館まで戻ります。
17022611.jpg
お次は狭山湖林道と呼ばれる狭山湖外周道路♪
この道は何度か歩いたことありますが・・・自転車が来るのよね・・そこがちょっと犬連れには残念だけど、この時は数台くらいで助かりました☆
休憩込みで全部で5時間くらいだったかな~
歩いた歩いた^^

久しぶりにルート描いてみました~
どのくらいの距離歩いたのか気になって^^






関連記事

仲良し5ワンで農家カフェベリーズさんへ♪

2月19日の日曜日はお友達をお誘いして、びん沼自然公園で待ち合わせ♪
空の大好きなお散歩コースを一緒にお散歩しました!
1702190.jpg
いいお天気なんだけど、ものすごい強風で、寒いでーす!
とりあえず見晴らし台で記念撮影ね♪
1702191.jpg
参加メンバーは左からリオちゃんまおちゃんひめちゃん、ぽんちゃん、空の5ワンです♪
見ての通りのMIX少し大きめ中型犬のいつもの仲良しメンバーです☆
今日は女子だけじゃなくって空パパとふりパパさんも一緒!いつに増してもにぎやかです(笑)
びん沼自然公園を通り抜けて、咲き始めた菜の花畑のあぜ道へ♪
1702192.jpg
写真だときれいに咲いてるように見えるけど、実はまだ若葉・・・
雨が少なくカリカリで黄色くなってしまってる葉っぱなのでした~
テクテク歩いて、お次は河津桜が咲き始めた第二運動公園へ
1702193.jpg
植え始めたばかりでまだまだ小さい幹だけど、可憐な花を咲かせてくれました!
そして本日のメインイベントはカフェ&ランってことで、農家カフェ ベリーズさん
1702195.jpg
農家のお庭にランがあって、お食事をすれば一時間無料で遊べます^^
きれいな芝生のランで、ワンたち喜んでそれぞれ楽しんでいましたよ~
空は仲良しのお友達とのランランが嬉しくって嬉しくって本当に楽しそうでした~
私は撮れなかったんだけど、まおちゃんと、ひめぽんちゃんのブログで喜んで走ってる空が載ってたので是非見てください♪
空が大喜びで興奮気味に走り回るなんて久しぶりよ~~嬉しいぃ~感激(#^^#)
1702194.jpg
そしてお食事を予約していた時間になりました♪
お店の方へ移動させていただいて・・・
1702196.jpg
羽釜で炊いた黒豆とアボカドの玄米ご飯に桑の葉カレーです^^ 
見た目薬膳っぽいけどあっさりしていて美味しかったです♪体によさげ~~^^
1702197.jpg
ドリンクは自家製のゴールドキウイの生ジュース。
デザートは米粉のクレープでこれまた美味しかった☆
ワンたちは足元でみ~んなお利口さんにできました!
お散歩ランランで疲れさせておいたからね(笑)

そのあとはびん沼川の側道をみんなでのんびり歩いて公園まで戻りました!
リオちゃんは空と同じく地元だけど、まおちゃんとひめぽんちゃんは遠いのにわざわざ空地方まで出てきてくれてありがとう~
桜が咲いたら、ここいら近辺はまた素敵になるので、ぜひまた案内させてね^^


≪追記≫
まおママさんに走ってる空の写真をいただいたので記念に載せちゃいまーす♪

17021922.jpg
17021921.jpg
17021920.jpg

空、楽しそうに走ってるでしょう~(#^^#)
いつもクールにしてる空がハッスルしちゃって♪
こんなに楽しそうに遊ぶ空は久しぶりよ!
空も仲良しのお友達だけだとまだまだこんな風にリラックスして楽しく遊べるんだ!って再認識!
私も嬉しかったなぁ~
みんなホントにありがとね~
関連記事

リベンジ柏木山♪

2月6日 月曜日
先週の柏木山リベンジで、またまた飯能にきました~♪
いいお天気予報が出ていたのでお山歩きするの楽しみです^^
1702061.jpg
一年前に歩いたとき龍崖山公園の最後の階段上りがひたすらキツかった思い出があるので今回は逆回りに歩くことにしました
あんなに辛かった階段も降りる方ならあっという間。
すぐに龍崖山への登山口です☆
1702062.jpg
空は写真イヤイヤ~ってちっともカメラを見てくれず、早く歩きだしたくてウズウズしてるみたい!
1702063.jpg
ふふ^^やっぱり坂道グングン上がって行く空の姿はかっこいい☆
燧山に着くころになると・・・今まであーんなにいいお天気だったのに
どんよりした雲につつまれてきてしまった・・・
1702065.jpg
さ、寒い・・・
そして強風につつまれる・・・
1702066.jpg
龍崖山でお昼ご飯にしようと思ってたけど、立っていられないほどの強風で・・・無理無理ーーー
空のお耳も折りたたんでエアロモードになってます
周りの木々、360度全部伐採されてて風を遮るもの何もないからな~
すぐに降りてお昼ご飯は赤根台自然広場で食べることにしました
1702067.jpg
赤根台自然広場です・・・沢の水ガッチガチに凍ってます・・・見てるだけで寒い~~
1702068.jpg
お弁当は保温できるやつに入れてきたんだけど。。。かろうじてご飯の中心だけはほんのり暖かだった(笑)
暖かいお味噌汁が美味しいです♪
寒すぎて凍えそうだったので急いで食べてさっさと先に進みます。
1702069.jpg
上り坂を歩き始めるとやっと体が温まりました~
そしてなぜか柏木山へ続く道に折れたとたん
まぶしいほどの日差しが・・・・
17020610.jpg
お天気が回復しはじめましたよ~
17020611.jpg
日差したっぷりの山頂が見えてきました!
太陽が隠れてるときとお出ましの時と、気温がまるで違います。
嘘みたいに風もやんだ!
ぽっかぽかであったか~~い!
170620613.jpg
龍崖山の麓の牛乳屋さんで牛乳を買ってきたので、沸かしてカフェオレにして飲みました!
空にもお湯で割ったの少しだけおすそ分け~
17020612.jpg
気持ちが良くって、まったり~
17020614.jpg
そしていつもの通りカモシカ新道で赤根峠まで下りていきました。
龍崖山頂の風には参ったけど、柏木山は本当に穏やかで、気持ちのいいハイキングになりました♪
関連記事

六道山公園でのんびりお散歩♪

2月5日の日曜日は、空との~んびり歩きたくって六道山公園へ♪
ほぼ一年ぶりに来ました~
1702052.jpg
何度も何度も歩きに来ている公園ですが、
広大でまだまだ歩いてないエリアがいっぱいあるのよね・・・
展望台は工事中でした。お色直しかな?閉鎖中で残念
さてどっちへ向かって歩こうか~
でも午後から雨予報だったので、いつ降り出すかわからないから駐車場から離れすぎないエリアをね^^;
地図を見ぃ見ぃ考えて、とりあえず石畑公園方面へ進んでみました~
1702053.jpg
眺めのいい丘の広場が点々と続きます^^
空はベンチがあるたびに『ここで休憩するんでしょ』って感じで、私を見てお伺いをたててくれますが
まだまだ歩き始めたばかりでしょ~
もうちょっと進んでみようよ~
1702054.jpg
このエリア、空はえらく気に入ったみたいで動かなくなり・・・
まだほとんど歩いてないけど・・・まいっか。 気持ちのいい場所だし、ここでおやつにしましょかね
1702055.jpg
空にはほんのちょっとのカリカリフードと、私は高崎のラスク~♪
雨予報のせいなのか、日曜日なのにほ~んと人がいませんねぇ(笑)
貸し切りみたいで嬉しいなぁ~
1702056.jpg
空はご機嫌で歩いていてなかなかカメラの方を見てくれずで^^;
1702057.jpg
なんとか振り向いてもらえた写真です。
1702058.jpg
途中、あったかコーヒータイム♪空にはレトルトフードをお湯で延ばしたスープをあげました♪
犬も暖か飲み物で体が温まるのかな?謎だけど
1702058_20170208145544e2e.jpg
狭山の懸橋を渡って森の博物館方面へ降りて行き
そして三角点広場へ戻ってきました~☆
いや~けっこう歩いたな・・・
雨降る降るって天気予報でやってたのに結局降らず仕舞いで。お散歩するには良かったけど・・・
乾燥しすぎてるから、少しはお湿りが欲しいところです。
関連記事

宝登山 蝋梅ハイキング

1月30日 月曜日
今年も宝登山へ行ってきました♪
1701301.jpg
この日は記録に残るよな暖かな日で、絶好のお花見日和♪
張り切って歩きましたよ~
1701302.jpg
中腹、少し開けた場所からの眺め^^
青空がピカピカできれいです。
1701303.jpg
でも日陰の場所にはまだこんなに雪が残ってる!
日差しがないだけで一気に寒い
1701305.jpg
溶けてくちゃぐやのところはさけて雪の上を選んで歩いてる空です。
動物園が見えてきました~~山頂までもう少しです。
1701306.jpg
蝋梅、きれいに咲いてました^^ あま~い香りにつつまれています♪
蝋って見た目は地味めだけど・・・香りは天下一品よね
1701307.jpg
お花がよく見える場所を陣取って、カップラーメンを食べました。おにぎりはスープにドボンです♪
美味しいコーヒーは毎回パパさんがいれてくれます^^ウマウマです☆
暖かな日だったけど、山頂は風が通り抜けて、休憩してるとやっぱり寒い!
1701308.jpg
空にはレインコートで防寒しました。
暖かみたいでウトウトこっくりでした
1701309.jpg
蝋梅だけでなく梅のお花も咲き始めていましたよ~
春ですね~
のんびり歩いて楽しいハイキングになりました^^
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動