赤根が峠から柏木山

月曜日はお休みのパパさんと一緒に、またまた飯能へ♪
先週の龍崖山ハイキングの時に気になってた、もうひとつのお山を目指して歩いてきました~
あい変わらずどんよりお天気で~花粉もいっぱい(^_^;)
1603281.jpg
赤根が峠ちょっと手前のお手洗いがあるスペースに車を止めて出発~~
先週は日曜日だったから気にならなかったけど、平日はやっぱり工業団地の音がうるさいわ~
これじゃぁ鳥の声とか聞こえないよ~
1603282.jpg
それでも自然道に入ると木々に遮られるのか音は気にならなくなってきました。
キジの鳴き声とか聞こえてきてキョロキョロクンクンと空はハッスル気味~^^
この山には3頭のカモシカさんが住んでるらしいです♪ きっといろんな匂いがするんだろうな~
1603288.jpg
でも歩くのはこんなゴルフ場のフェンス沿い(笑)
16032810.jpg
ただひたすらフェンスに沿って歩いていけば、飯能未知峰(?)柏木山(303m)に到着です♪
1603283.jpg
頂上は眺めが良く素晴らしいところです!
1603284.jpg
お楽しみの山頂ランチタイムですよ~
今回も簡単にお茶漬けにしてみました~♪
そして最近、コーヒーは「簡単ドリップ」っていう一人用のドリッパーを愛用しています^^
ユニフレームのバネットをずっと使っていたけど、二人分だと下にポットが必要だったけど
使い捨ての簡単ドリップなら挽きたてのお気に入りの豆を直接カップに注げてとっても便利なんですよ~おすすめ~☆
空もフードを食べて景色を見ながらまったりです。
1603285.jpg
この大展望を独りじめですよぉ~☆
そして、なんとも居心地が良かったのがこの丸太ベンチに乗せられてた人工芝の座布団?
1603287.jpg
フカフカだからずっと座っててもお尻痛くならなかった~(笑)
のんびりと景色を楽しんで名残惜しいけど下山です・・・
1603286.jpg
下山道は滑りやすく急勾配・・・しかもなぜかミツバチがいっぱいで(>_<)大急ぎで降りてきてしまってこれしか写真がないよ~


今回のコースはこちら~


今回歩いた柏木山、先日の龍崖山、そしていつもの多峯主山の3山で「飯能三名山」って言うらしいです・・・
最近(2~3年くらい前?)そう言われるようになったとか^^
いつかは三山すべて一気に歩きたいな~
三山とも富士山とスカイツリーを眺望できるんだそうだけど・・・我が家はいつもどんよりね~(笑)
関連記事

菜の花と嵐山渓谷

都幾川の菜の花がきれいに咲いてるようだったのでお孫ちゃんたちと見に行ってきました^^
1603273.jpg
春休みに入って、お孫ちゃんたちゲームばっかりなんだけどさぁ。。。
だけど私がハイキングの支度をしていたら・・・「行く行く~」って付いてきてくれました♪
都幾川の桜堤・・・桜はまだまだだけど菜の花はきれいに咲いてるね~
テクテクと都幾川沿いの堤防歩き^^ タンポポを摘みながら元気に歩いて行きます。
お花を見るだけじゃなくってねぇ~今日もお山に登りますよ~
1603274.jpg
いつもは駐車場側に回り込んでから正面の遊歩道を使って上がって行く太平山ですが、今回は鳥居をくぐってショートカットで上がって行きます。
少し急登りになるけど、時間短縮~♪
途中お孫ちゃんが面白い木を発見しましたよ~
1603276.jpg
杉の木がくるりと一回転してから伸びてるの~~
どーしてこうなっちゃったの(笑)おもしろ~い!
1603275.jpg
山の神の分岐で、「山の神ってなぁに??」ってお孫ちゃんたち。。 うーん、ばーばもわからないや~^^;
石が積みあがってるだけだねぇ。。
1603277.jpg
最後のひと上りを頑張れば、あっという間に太平山の山頂です~
1303278.jpg
スタスタ~と元気いっぱいに歩く空です~
「え~山登りもう終わり??」ってお顔してました(笑)
1603279.jpg
東屋の広場前で記念撮影^^ 
笑顔いっぱいのお孫ちゃんたちの写真を載せられないのが残念だ~
さ~て、じゃぁお弁当タイムにしましょうか~♪
1603278.jpg
こんな感じでにぎやかにランチタイムでした~
16032716.jpg
おやつは信玄餅~♪
ゆっくり休んだ後は渓谷側に下りていきますよ~
16032710.jpg
荒れ気味だった道が緩やかな階段道に整備しなおされてました~快適~♪
16032712.jpg
二階建ての休憩所に大喜びのお孫ちゃん^^なんでもかんでも楽しんでくれて本当かわいいんだぁ~
26032711.jpg
そうそう、ツツジがもう咲いてましたよ~早いねぇ~
16032713.jpg
新しくできた槻川沿いの遊歩道をのんびり歩いて桜堤へ戻ってきました。
16032714.jpg
やっとこ青空が見え始めて、朝の菜の花畑より華やかに見える^^キラキラ~☆彡
16032715.jpg
菜の花と山登りと渓谷で充実のハイキングでした~
ちょっと距離が長くって最後弱音を吐き始めたお孫ちゃんたち・・・でも「ご褒美のアイスクリーム」って言葉で、最後まで頑張りました♪
空は余裕~~です(^O^)/
関連記事

ご近所桜開花してます♪

昨日の土曜日は近所の桜の偵察へ~♪
1603266.jpg
空地方・・・チョコチョコと開花してますよ~
1603264.jpg
うーん、この写真で桜が開いてるの見えるかな?(^^;
1603265.jpg
ピンぼけだけど・・ 1~2部咲きくらいでしょうか~^^
1603263.jpg
ここんとこ花冷えする日々が続いていて、満開までには少し時間がかかるでしょうか?
1603267.jpg
それでも日中は歩いているとぽかぽかで・・・春爛漫って陽気です^^空も気持ちよさそう♪
1603262.jpg
日当たりの差なのか場所によってはかなり開花が進んでる枝もありました~
きれいだなぁ
1603261.jpg
暖冬だ暖冬だと言われていたけど、今年も無事に桜が咲いた♪
さ~~お花見の季節です^^ 今年はどこの桜を見ようかな~^^
関連記事

どこまでも続く菜の花ロード♪

今年も菜の花の入間川を歩いてきました~
今回はいつもよりちょっと上流からスタート♪
1606257.jpg
サイクリングロートをテクテクお散歩です^^
1603253.jpg
荒川サイクリングロードだけど、この時期はもう「菜の花サイクリングロード」って名付けてもいいんじゃないでしょうか~(^O^)/
だってものすごい黄色なんだもん!!
1603256.jpg
写真を撮り続ける私にウンザリ気味の空だけど、ここは我慢してちょーだいな^^
103255.jpg
黄色がまぶしくって、そしてきれいです!
1603254.jpg
菜の花をかき分けてどんどん進んで行きますよ~
1603252.jpg
1603251.jpg
菜の花これでもまだ咲き始めで、日当たりのいい場所以外は蕾が多く花も小さかったので、これからどんどん花が膨らんで、本格的に満開になるのは桜と同じくらいの頃かもしれないです~
こーんな素敵な菜の花の道がどこまでもどこまでも続いてるんだもん・・・すごすぎますよね~

菜の花のお散歩道・・・偵察がてらいろんな場所を空と歩いてます^^
地元の菜の花は・・・
1603211.jpg
1603241.jpg
こちらも本格的な見ごろになるまで・・・あともう少しかな~~^^
関連記事

早咲き桜でお花見ピクニック♪

今年も坂戸の安行寒桜を見てきました♪
1603236.jpg
今年は連休辺りに見ごろになっちゃって、混んでいるのは嫌だから平日に来たけど・・・
若干見ごろ過ぎかな~~
それでもきれいだったし、人も多めでした~~
もうすぐ咲き始めるソメヨシノの満開まで待ってられない人が世の中いっぱいいるんですねぇ~ふふふ^^
お孫ちゃん、今日は卒業式があるらしく学校がお休みで、「お花見行くー?」って聞いたら二つ返事でついて来たよ♪
1603232.jpg
空も私とふたりきりより嬉しそうにしています^^
1603236_20160323221744a0f.jpg
桜の木の下にピクニックシート広げてお弁当タイム♪
お湯を沸かしてコーヒーを飲んで、お孫ちゃんたちにはインスタントのスープ♪
ゆっくりまったりしていたら・・・
何人ものカメラマンさんたちに「写真撮らせてくださ~~い!」って^^
空がかわいいから??
いやいや・・お孫ちゃんたちがかわいいからでしょうかぁ~(^O^)/
桜並木の下での犬連れ、子連れピクニックがきっと絵になったんだと思う~~♪
1603234.jpg
とにかく空は大人気で~まったりしてても、お散歩してても何人もの人に声を掛けられて写真撮られてた~(笑)
でも、どんなに腕のいいカメラマンさんでも空のカメラ目線&いい表情を撮影するのは難しいと思うな~
カメラを向けたとたんに表情が曇る空ですから(笑) ごめんなさいね~

最初のうちは曇ってたんだけど、時間の経過とともにどんどん晴れてきて、気温もグングン!
1603233.jpg
ぽかぽかの青空の下、楽しいお花見ピクニックでした~♪
関連記事

あさひ山展望公園から龍崖山へ part2

ビン入りヨーグルトで一息ついたら、いよいよ龍崖山へのアタック開始です^^
16032021.jpg
大河原自治会館がある八耳堂にはきれいなお手洗いもあってお池には鯉も泳いでいて良さげなところです^^
奥に軍太利神社、そのまた奥に龍崖山への登山口がありました~
いきなりの急登りでヒィヒィの私・・
16032022.jpg
空とパパさんはあっというまに登って行って頂上から私をまだかまだかと待っていました~
16032023.jpg
龍崖山(246m)頂上です~周りの木々は伐採されていて展望が広がります~
吾妻狹を挟んで多峯主山。高台の永田台の住宅も見えますね~
こうして上から眺めると飯能の街が立体で浮かび上がり、本当に山の中の街なんだって知ることができます。
16032025.jpg
さて、お楽しみのコーヒータイムですが・・・
大展望だけあって風を遮るものが何もなくって、お湯を沸かすのも風との戦いよ~!!
気を抜くとカップが飛んでったりで散々なコーヒータイムになってしまった・・・
せっかく家から美味しい焼き菓子持っていったのにぃ
またまた休憩する場所間違えた~~
下山途中にもね、ゆっくり休憩できそうなベンチやスペースはいたるところにあったのに、何も強風の山頂ですることもなかったな~ってここでも後悔
16032030.jpg
山頂から少し下ったところに富士山スポットの案内があって、残念ながら富士山は見ることができなかったけど、配水場を経て、工業団地を囲むように歩いてきたあかね尾根道の稜線を見渡すことができました
それにしても広大な工業団地・・・山をくり抜いて造成したんでしょうか~??谷を埋め立てたのでしょうか??ただただ驚きました・・・
16032026.jpg
道はまだまだ続きます。下りて下りて登って・・
160320270.jpg
燧山(234m)ってところです。
風が強くって空の写真もこんなお顔^^
あとはのんびり下って龍崖山公園を目指すだけです~
全体的には降りてくばっかりで、登った距離は大したことなかったな~って感じがしましたが・・・
16032028.jpg
山の斜面を切り開いて作られた龍崖山公園にびっくり!!
ひぇ~~これを上がって行くのね~~最後の最後に階段地獄~~~(>_<)
頑張って一気に登って上のベンチで休憩です。
16032029.jpg
空の尻尾にお疲れが(笑)
あとは真新しいお洒落な住宅街を抜けてあさひ山公園に戻ります。歩いて歩いて休憩込み5時間くらい。
楽しいハイキングになりました~~
周辺、気になるコースがいっぱいで・・・今後集中的にこの周辺を歩き回ってみることになりそうです。
関連記事

あさひ山展望公園から龍崖山へ part1

世間は三連休のようですが・・・パパさんのお休みは日曜日の一日だけ・・・
そのパパさんは二日酔いだし・・・思ってたよりお天気良くなくて、朝から風も強くて、ハイキングは諦めかけてたんだけど・・・
なんとパパさんがやる気満々♪
いつもいつも私だけ空と楽しく出歩いてるの羨ましく思ってたみたーい(笑)
時間はすでに9時回っちゃってたけど大急ぎで準備して、先日くぅパパさんに教えてもらった龍崖山のハイキングコースを歩いてみることにしました~
行く途中にタブレットでちょこちょこっとコースの検索かけて、出発地点の選定をします・・・うーん、どこいら辺りがいいかしら~
1603201.jpg
悩んだ挙句、あさひ山展望公園にしてみました~
ここはブログのお友達のチルさんがたびたびお散歩してて一度行ってみたいと思ってた公園なんですよね~^^
新しくてきれいな公園です。
そして階段を上がっていくと・・・
1603202.jpg
360度の大展望が素晴らしい~~
西側には青空が広がっています^^強風は相変わらずだけど、お天気は良くなりそうで良かった~
1603203.jpg
とは言え・・・時間はすでに11時を回ってしまっていて、希望のコース全部は歩けそうにありません。
1603204.jpg
悩んだ末、あかね公園から尾根道コースを歩いて龍崖山を経て帰ってくるコースを選んでみました~
1603205.jpg
最初の階段ですぐに息がきれ始める私。。。
気温は高いし、隙間のない花粉症対策のマスク装着でますます息苦しい(>_<) 先が心配になったけど階段は最初だけであとは緩やかな尾根道が続くのでこのあとは楽チンでした~
1603206.jpg
コース上にある配水場の広場では日当たりがいいのか、ここだけ一面の菜の花~^^
鮮やかな黄色い菜の花は一気に心が明るくなりますね^^
1613207.jpg
尾根道は広大な工業団地を囲うように続いているようです。
知らない道、初めての道はわくわくしますね♪ 超楽しいです♪
あさひ山公園から歩き始めて1時間。ちょうどお昼になったのでベンチのある広場でお昼ご飯にしました~
目の前の景色は工業団地の巨大な足場屋さんだったけどお腹がすいたので、まいっか~^^
1603209.jpg
パパさんが早茹でのスバげティーを茹でてくれましたよ~
茹で上がったら無印のうにクリームソースをつけていただきます♪
スパゲティーのゆで汁でフリーズドライのリゾットも♪ 
お山でゆで汁は捨てられませんのでこの組み合わせはいい感じ~♪
空もいつものフードを食べてまったりしてたんだけど・・・風が強くってゆっくり休んでいられない~すぐに再び歩き始めました。
1603208.jpg
ここから先は少しフェンスから離れて自然道になってるみたいで楽しみです。
16032010.jpg
赤根が峠・・・この少し上に見晴らしのいいテーブルがある休憩ポイントがあって、お昼ご飯をそこにすれば良かった~って後悔したけど・・最初は仕方がない…次回の楽しみにすることにしました^^
16032011.jpg
気持ちのいい道です・・・
16032012.jpg
そして峠を境に、なんだかどんどん下って行きますよ~~
まだまったく登ってきてないのにこんなに下るってことは後半にたくさん登りがあるんだろうなぁって少し恐ろしくなってきましたよ~(^_^;)
16032013.jpg
ワイルドな道ですね~~
そして少し変わったエリアに到着しました!
16032014.jpg
断崖絶壁の真下に水たまり(?)  池??
今来た道に小さな沢筋もあったから・・・一応 川なのかな??
16032015.jpg
あまり見たことなかった景色にちょっと感動♪
16032016.jpg
素晴らしいところでした~~

このあとは車道を少し歩いて次を目指します^^
16032017.jpg
途中の牛乳屋さんで加藤牧場のヨーグルト♪
ビン入のヨーグルトってなんでこんなに美味しいの


つづく~~

関連記事

大高取山と越生梅林へ♪

久しぶりの平日フリーのお休みだったのでイマイチなお天気だけどせっかくだからお出かけしてきました^^
宮沢湖か、先日山頂までたどり着けなかった日和田山か・・・って移動中悩みながら・・・途中、あ!そういえば・・・梅見、まだ間に合うかな??って思い立ち・・・急きょ目的地を変更して越生方面へ♪
さくらの山公園に車を置いて急な階段を上がり世界無名戦士の墓の横っちょを通り過ぎて大高取山へ♪
1603102.jpg
杉や檜の木々を伐採して新しくたくさんの桜を植えているようです^^おかげで見晴らしは最高~☆
ところどころ桜の花も咲いていて嬉しくなりました~
1603103.jpg
木の根っこの急な上りもハァハァゼィゼィ頑張って登っていきます。空はひょいひょいピョンピョン♪
1603104.jpg
途中何度も振り返って「まぁだ??」って(^^;
1603105.jpg
頑張って上ってきたのに下り道があると今までの分が無駄になった気がしてちょっと鬱・・・(笑)
でも一歩一歩進んでいるんだよね~^^
1603106.jpg
はぁ~~。。それにしても花粉がいっぱい飛んでる・・・杉の木の下歩いてるんだから当たり前か(~_~;)
16031014.jpg
広々とした平らなエリアに着いたら頂上までもう少しです。
いつもこの場所で一旦休憩したくなるんだけど、ホントにあともう少しなので止まらず頑張る(^^)♪
1603101.jpg
頂上に着きました~
ちえみさん情報で山頂の周りの木々が伐採されて景色が見えるようになってたよぉ~ってことだったので楽しみにしていました♪
今日はここでお昼ご飯にしまーす♪
1603107.jpg
先月水上に行った時に買ったぐんまちゃんヌードル^^
空にはいつものフードとお湯で溶かしたスキムミルク♪
空ったら待ちきれなくって「待て」の間、目をそらすしかできません(^^)
今日は寒くてのんびりしてられなくって、食べたら早速下山です。
梅林方面へ下りていきますよ~
1603108.jpg
こちらの道は細い獣道のような感じで、空は興奮気味でした~
かなりの速さで降りていくので私はずっと小走り状態傾斜は緩やかなので私でも走れました~(笑)

梅林が見えてきました~
1603109.jpg
上から見下ろす越生梅林です
16031011.jpg
申し訳ないけど今日はあまり時間がないので梅まつり会場には寄らずに、周辺農家さんの梅で楽しませてもらいました♪
16031013.jpg
ほーんときれい・・・
これで空がちょこっとでもニコっとしてくれたら最高なんだけどなぁ~(^^;)
16131012.jpg
梅のお花とクールな和犬!・・・ま、いっか~~^^
今日も楽しいハイキングになりました♪
関連記事

日和田山で山ご飯♪

空とふたりの日曜日♪
一日フリーでどうしよう? そうだ~お山でのんびりご飯を食べようって考えて…軽く準備して行ってきました~♪
1603061.jpg
近場のお山なら私的には多峯主山のが好きなんだけど・・・最近いつ行っても混んでるから~こっちにしてみた♪
久しぶりの日和田山♪
うんうん^^すいてる~のんびり歩けそう☆
1603062.jpg
1603063.jpg
ノリノリで歩き始めた空だけどぉ~~またもや花火のような発砲音が・・・(なんで~~)
途端にテンション下がってしまった空でした~
1603064.jpg
ここまで来たのに、どんなに引っ張ってもこれ以上前には進まず・・・
うーん。。どうしようか~
どっちにしろ日和田山の山頂はお昼を食べるには狭くて割と落ち着かない場所だし。。。
ここで折り返して麓の鳥居前の小高いピークでお昼ご飯にすることにしました~
女坂をのんびり下って、音がした方と離れてきたら、空もご機嫌を取り戻したようですよ(^◇^)
1603065.jpg
お天気は薄ら晴れだけど気温は高めでぬるい風が気持ちがいいです^^
さぁお昼ご飯にしますよぉ~
1603066.jpg
・・・朝準備してきたっていっても、昨晩の残りの白飯を二つ握ってきただけ(笑)
1603067.jpg
今日はそれをお茶漬けにしてみました~♪
一杯目は梅干し♪二敗目は鮭フレーク♪
暖まるし、サラサラお腹に入って、お山ご飯にぴったり~おすすめ~♪
1603068.jpg
空には鹿肉ジャーキーを少しだけ~
1603069.jpg
大好きなコーヒーももちろん楽しみました☆ お山でコーヒーは最高ねぇ^^


そしてしばしまったり・・・
16030610.jpg
かなりの時間まったり・・・
16030611.jpg
ふふふ~ずっとまったりのんびりしてたかったけど・・
そろそろ私の花粉症の症状が我慢の限界で・・・(目ん玉かゆすぎ…
急いで片付けて降りてきました~
16030612.jpg
お山ご飯、美味しくって楽しかったからまた行きたいけど・・・
今の季節この大量花粉がねぇ((+_+))・・・ しんどいなぁ
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動