青空、師走の安戸山

12月19日から21日までのんびりと那須で過ごしていました^^
中日だった20日の日曜日に楽しみにしていたハイキングを♪
那須周辺もいろいろ歩き回って、今回はどこを歩いてみようか~と地図をにらめっこしていたら
なんと別荘から車で10分ほどの場所にに手軽に登れそうな安戸山っていうお山があることに今更ながら気がつきましたので行ってきました♪
1512201.jpg
師走だというのに嘘みたいにポカポカ暖かさの那須塩原地方・・・元気に出発しました~☆
最初は植林地帯の整備された道で、雰囲気は奥武蔵とあまり変わらない・・・
空家には似合わないほどの青空晴天の日だったから、やっぱり那須岳へ行けば良かったかなぁ~と少し後悔しつつもグングン進んでいきます。空は元気元気やる気満タン♪
1512203.jpg
葉が落ちた落葉樹の明るい森に出て、私もやる気が出てきました~
こーゆう森の道は大好きです☆
1512202.jpg
ちょっとした広場に出て小休憩・・・風もなく陽だまりの中気持ちがいいです~
だーれもいなくて本当にリラックスできる・・・しあわせ♪

案内板を頼りに進んで行くと、太陽がお山に遮られる道に出て、そちらは薄らと雪が落ちていました・・
さっきまでの陽だまりが嘘みたいに急に寒くなる・・・
1512204.jpg
これ夏や秋だったら木々に囲まれて目指す山頂も周りの景色も何も見えなかったと思うけど
今の時期なら枝の間から麓の景色も見えるほどで歩いていて楽しい~☆
1512205.jpg
よくよく調べてみるとここは花の道らしく早春に歩くのがベストなコースみたい・・・次回はその時期に歩いてみたい^^
1512206.jpg
そしてこんな痩せ尾根の道も・・・
その次は長い長いロープの道・・・
1512207.jpg
はい!あっという間に空とパパさん見えなくなりました~(笑)したがって空の勇姿の写真がありません・・
いや~しんどかった・・・・ここさえ上がれば山頂だ!と自分を励ましながら上がっていったものの山頂はまだまだだった・・・
1512208.jpg
なかなか上がってこない私を待ちくたびれてる空とパパさんです。
そして頑張ってさらにさらに歩いてやっと安戸山山頂(1152m)に着きました~
15122015.jpg
こじんまりした可愛らしい山頂でした♪
15122011.jpg
穏やかな日だったけどやっぱり12月の那須・・まったりしてると空が震えだしたので防寒のケープを♪
着せてあげたらすぐにまったり横になって休みはじめましたよ~
気持ちよさそうに景色を眺める空です♪
15122012.jpg
昼食を食べて景色を楽しんであとは同じ道を下りて行くだけなんだけど・・・
あの長いロープの道は空は降りることができるんでしょうか?
ちょっと心配になったけど
15122014.jpg
心配無用~☆
ひゅるひゅるスルスル降りてきて、パパさん引っ張らっれてタジタジでした~
翌日、パパさんも私も足じゃなくて腕が筋肉痛~(笑)
関連記事

青空夕暮れ彩湖

18日の金曜日、ものすごーくいいお天気でした^^
こんな日は彩湖へGO!GO!
1512181.jpg
だ~って、こんなに青空がきれいだったんだもの~
1512182.jpg
堤防を下りて湖畔へ♪
風もないのにスッキリ晴れ渡り・・・日差しが強くって眩しいくらいです^^
湖畔の柳黄葉がきれいでした~
1512183.jpg
ほら~柳の木って「うらめしや~」のイメージだったりするけど・・・
黄色に色づくと青空に映えて美しいですね~
1512184.jpg
ぽかぽかで気持ちよくって空もご機嫌で歩いています。
1512185.jpg
岸で休んでるユリカモメさんが空が近づくと順番に飛び立っていきます・・・
空はちょっと興奮気味(笑)

1512186.jpg
広場で見つけた野球ボールでますますハッスル~
心配になるほど元気に走ってくれました~

歩いて元気に走って日が暮れるまで・・・
1512187.jpg
平日の夕方、のーんびりと彩湖の景色を楽しみました♪
関連記事

お諏訪様の黄色い絨毯☆

ご近所の神社の銀杏がすごーくきれいだったから、のーんびりお散歩してきました^^
今年は銀杏をずいぶん楽しんだなぁ~
色付きの期間がとっても長かったように感じます。
1512171.jpg
1512174.jpg
この神社さん、毎日きれいに掃いちゃうから黄色い絨毯は珍しいんだ~
1512172.jpg
空はもっと歩いていたくてイヤイヤしてたけど、写真撮影に協力してもらいました☆
1512173.jpg
ぽかぽかのいいお天気が続いてお散歩が気持ちがいいので
この日は神社の森を抜けて、公園を抜けて、いつもの新河岸川の土手までどんどん歩いてきました~
いっぱい歩いて空はやっとこ満足できたかな(^-^)
関連記事

リオちゃんとぽかぽかお散歩ランチ♪

16日の水曜日は久しぶりにリオちゃんとのお散歩でした☆
1512162.jpg
相変わらずの食いしん坊さんのおりこうさんリオちゃん♪
空とはと~っても仲良しさんです^^
1512163.jpg
並んで仲良くお散歩です^^
1512166.jpg
リオちゃんのママに写真を撮らせてあげたら、ご褒美の催促♪
おやつを前にしても空が隣のコに怒らないなんて・・・リオちゃんとは本当に相性がいいんだなぁ~
1512161.jpg
きれいな木々の前で記念撮影をしました☆
ふふふ~兄弟みたい^^
1512164.jpg
ホントはちょこっとルーキーちゃんにも会ったんだけど写真の撮り忘れで残念。。

おさんぽを楽しんだあとは遅めのランチタイムです^^
1512165.jpg
カフェでも食いしん坊リオちゃん^^
でもね、おとなしくおとなしくしてるの~空なんて欲しがったらワンワン吠えてしまうけど
リオちゃんは~ただただ切ないお目目で見つめるだけ~と~っても可愛いです^^
空はお庭の猫ちゃんにギャンギャン吠えてました~(ダメ犬^^;)
この日も12月とは思えない暖かさで楽しいお散歩ランチになりました♪
関連記事

六道山公園と弁天の森☆

いろいろあってアップが遅れてるのでダイジェストです^^
13日の日曜日はお孫ちゃんと一緒に六道山公園へ♪
1512131.jpg
今年のトトロを見てきました^^
お天気が悪くてねぇ~いっぱい歩いたあと楽しみのお弁当の時間には雨が降ってきちゃった~

翌月曜日はパパさんが三週間ぶりのお休みだったので、さすがにお出かけは無理ってことでご近所さんのお散歩でした~
1512142.jpg
空はパパさんが一緒でやっぱり嬉しそう^^
1512143.jpg
近くの森もきれいに色づいていました☆
そのあとはソヨカに寄り道して丸亀製麺でお昼ご飯を食べました^^
1512144.jpg
空にもざるうどんをおすそ分け~
私は食べたいものが見つからなくって、明太子のおうどんにしてみたけど激マズで大失敗~(^_^;)
半分以上残しちゃったよ・・・トホホ。素直に空と同じざるうどんにすれば良かったよ。

お昼ご飯を大失敗しちゃったので、家に帰ってお孫ちゃんたちと庭で芋煮会をして楽しみました~
1512145.jpg
三芳の美味しい里芋を使った芋煮は最高~☆
作るのと食べるのに夢中で空の写真が無かったわ~(^_^;)
関連記事

大好き☆森のさんぽ道

12月中旬・・・・あともう少しで年が明けるというのに・・・
めっちゃ暖かい・・・・
1512123.jpg
お散歩が気持ちがいいです~~
毎日毎日楽しんで歩いてます♪
1512121.jpg
空がちょっと苦手なウッドチップの道も、今の季節ならこの通り~
カラカラの落ち葉に埋もれてとっても歩きやすくなってます。
この日も元気に3.4キロコースを回ります^^
1512122.jpg
気温は暖かいけど、森の景色は冬のはじまり・・・きれい~
1512125.jpg
『今日の朝ご飯はこのベンチー!!』
1512127.jpg
もうちょっと歩いてからにしたいけど、ベンチの前で動かなくなりました~
お腹ゆるめの日は多々ある空だけど、毎日毎日食欲いっぱい!(でも朝うんPしないと食べれない 笑 )
若い頃よりだいぶ体重が減っちゃっているので、できるだけいっぱい食べてね~^^
1512124.jpg
空も私も大好きな森の中のさんぽ道をのんびりのんびり歩きます。
1512126.jpg
それにしても空ったらなんてつまらなそうなお顔なのかしら・・・
お散歩は大好きなんだけど写真撮影は大嫌いな空なのです(^_^;)
関連記事

空市内の紅葉黄葉めぐり

秋ヶ瀬のトウカエデの黄葉も見て満足したので日々のお散歩はご近所さんを歩いています^^
市内にはまだきれいなスポットがありますよ~
1512091.jpg
久しぶりに難波田城公園
1512094.jpg
こちらもモミジが真っ盛り~
1512093.jpg
きれいで人も少なくてぽかぽかで気持ちがいい~☆
1512092.jpg
久しぶりの場所で空も楽しそうに歩いてくれました^^

1512113.jpg
こちらは水子貝塚公園~~
モミジのような鮮やかな赤の紅葉はあまりありませんが、古代の森を再現しているので、クヌギなどの黄葉がきれいです。
1512112.jpg
ただこちらの公園は人も犬も多いので空はあまり落ち着いてお散歩できません(^^;
延々とクンクンクンクンしちゃって進まない~(笑)
1512111.jpg
でも青空が気持ちがいいね!
明日はどこを歩こうか~^^
関連記事

深まる秋の秋ヶ瀬公園

秋ヶ瀬公園も秋が深まり・・・初冬が近づいています・・・
待ちに待ったトウカエデの黄葉です^^
1512084.jpg
いつもの年なら11月の終わりには色づくのに
今年は12月に入ってからしばらくして・・・ようやくですよ~~
1512083.jpg
まだまだ真っ黄色な葉っぱだけどもう少したつと葉っぱの一部が赤色に染まってきますよ~^^
1512082.jpg
と~ってもきれいだったので空には撮影会を頑張ってもらいました~♪
メタセコイアの並木道もと~ってもきれいでした!
1512085.jpg
メタセコイアをバッグに空を撮影したかったので這いつくばって撮影しました~
1512086.jpg
この時期の秋ヶ瀬は本当に素敵ですね~
1512087.jpg
とはいいつついつものお散歩道にそれほど喜んでない空です・・・
秋ヶ瀬公園が当たり前すぎるのねぇ~(笑)

銀杏の葉っぱもようやく見頃に・・・
1512081.jpg
今年は色づくのが本当に遅くて遅くて・・・この色合いになるまで毎日のように通ってしまった私です(^^;
それにしても毎日暖かいな~~
12月だというのにぽかぽかで日中は上着いらず・・・・何をするにも気持ちがいいけど・・・こんなに暖かで大丈夫なのかな?
関連記事

嵐山渓谷の紅葉と飛び石遊歩道♪

7日の月曜日はお孫ちゃんと一緒に嵐山渓谷の紅葉を見に行きました。
最近バーベキュー場から展望台まで飛び石の遊歩道ができたっていうことだったので今回はこちらを歩くことにしました~
1512073.jpg
紅葉まつりが終わって閑散としたバーベキュー場^^ だーれもいなくてのびのびです☆
ではでは槻川に沿って飛び石の遊歩道をピョンピョンと歩いていきましょうか~^^
1512071.jpg
ふふふ~楽しい道だねぇ^^
そしてこのコースのメインイベント(?)飛び石の橋を渡りまーす♪
1512072.jpg
飛び石は真っ平らで水平に並んでいるので危ない感じはまったくありません。
お孫ちゃんも怖がらずにあっという間に渡ってしまいました~
1512074.jpg
実はがっかり(?)なんだけど紛失したカメラが見つかって、すでに新しいカメラを買ってしまっていたので、古い方をお孫ちゃんに渡したら喜んでくれてねぇ、きれいな景色の撮影を楽しんでいました^^
新しい遊歩道はまだまだ整備中ではありましたが周りの木々を少し伐採したみたいで、きっとこれからたくさんのモミジを植栽するんだろうな~
どんどん素敵な道になって行くんだろうなって予感がします♪
そして展望台近くになってくると・・・
1512075.jpg
だんだんと赤く色づく木々が増えてきました・・・素敵~~
1512076.jpg
紅葉真っ盛り!見頃でした☆
1512077.jpg
そして展望台につきました~
やった~!人も少なめっ!
1512079.jpg
お天気もよくて風もなくぽかぽかで上着はずっとリュックの中ですよ^^気持ちがいい~
15120710.jpg
寒がりの空もご機嫌でした♪
お昼ごはんはカップラーメンを用意してガスを使う予定でいたので、川原に下りてからにましょう。
15120711.jpg
だけどこれが間違いだった~(笑)
お孫ちゃんはスープを全部飲むことができないので私が二つ分飲むことになっちゃった
暖かいお昼ごはんがいいと思ったけど次は他のメニューを考えなくては・・・焼きおにぎりとか冷凍チャーパンとか?(笑)
のんびりと川原で休憩したあとは来た道を戻ります^^
15120712.jpg
楽しいミニハイキングになりました☆

おまけ
バーベキュー場に顔出しのパネルがあったので撮影したけど・・・
どうしても覗き込むのができない空・・・
15120713.jpg
関連記事

物見山公園のもみじ谷

市民の森を抜けて、いったん車道を横切り、お次は物見山公園
こちらの公園も「もみじ谷」っていう紅葉スポットがあるので足を伸ばして歩いてきました。
まずは展望台へ
1512069.jpg
真っ赤なもみじがお出迎え
15120611.jpg
曇り空だから写真はイマイチかもしれないけど、実際はすごいきれいな赤でしたよ~
15120610.jpg
何年か前に来た時は背の高い木々が生い茂って展望はイマイチだったけど。今年の初めに工事していたから整備し直されて展望もバッチリで遊歩道もチップが敷いてありきれいになってました♪
さて資料館のほうはどうでしょう^^
15120612.jpg
こちらもきれいに赤色に染まってました☆
そしてお目当てのもみじ谷へ
15120613.jpg
公園全体がすべて秋色に染まっていて、散策しているのが本当に楽しいです♪
15120614.jpg
もみじ谷のもみじの紅葉でーす!素晴らしい~
15120615.jpg
そして日曜日だというのに、誰もいない・・・(笑)
15120616.jpg
ベンチがたくさんあるのでこちらでしばし休憩して・・・
15120617.jpg
空とふたり、素晴らしい紅葉さんぽになりました~
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動