釜伏山~中間平ハイキング

関東に木枯らし一号が吹き荒れた朝、いつものお休み通りハイキングに行ってきました^^
1510251.jpg
風は強いけど、とってもいいお天気です~
でも寒い~~
私はこの秋始めての毛糸の帽子をかぶりましたよ~
先々週歩いた寄居の風の道の終了地点、日本の里から釜伏山を目指して歩きます☆
この日はパパさんの山好きのお友達と一緒で空もルンルンと嬉しそう^^
1510252.jpg
釜伏山への道は大岩の急な上りと木漏れ日の尾根道で楽しくて気持ちのいい道でした♪
1510253.jpg
尾根の道では強風が吹き付けて髪はバサバサだし、唇もカサカサ~
でも木々の間から見渡す景色はこんな感じ~♪
1510254.jpg
キラキラの青空ですよ~きれい~~
1510255.jpg
空とパパさんとお友達は景色に見とれてる私に構わず、あ~っというまにグングン上っていってしまいました~
モデル料のおやつで釣って空を振り向かせます^^
そして・・・
待って~~(笑)
1510256.jpg
こんな急な斜面をかっこよく上る空を撮影したかったけど、もう姿が見えなくなってまーす(*´~`*)
1510257.jpg
そして思ったより頂上は近かった~釜伏山(582m)頂上に到着です!
頂上には空にそっくりの狛犬さんがっ^^
1510258.jpg
なんだかとっても親しみを感じちゃいました♪
頂上は風が強くてとてもじゃないけど休めそうになかったので、ここは記念撮影だけすまして先を急ぎます~
しばらく下ると風を防げそうな場所に東屋があったのでここでコーヒータイムにしました。
1510259.jpg
空はここでご飯を食べて、まったりとくつろいでいました~
それにしても日曜日だというのにすいてる山だなぁ~
ここまで山道ですれ違った人はたった二人~~こんなに素敵な道なのにねぇ。
15102510.jpg
釜山神社を抜けて、鳥居をくぐってしばらく舗装道路の道を歩いて・・・
15102511.jpg
超お気に入りの道になってしまったモミジのトンネルを抜けて、中間平緑地公園です。
こちら側の山面は嘘みたいに風が穏やか・・・ぽかぽか
15102516.jpg
日のあたるモミジの天辺、色づき始めてますね^^ 10月桜もきれい。
15102514.jpg
きれいで見晴らしが良くって、そしてなんてったって人がいない・・・(笑) 素晴らしい公園です^^
15102515.jpg
ついつい長居したくなる・・・素晴らしいハイキングコース!!しあわせ~~♪

つづく~~

関連記事

航空公園でお散歩ピクニック☆

先週のことになりますが~航空公園へピクニックしに行ってきました♪
15102120.jpg
気温は高めで日差しが弱く最高のピクニック日和~♪
平日にもかかわらずたくさんの人々が芝生の上でシートを広げてピクニックを楽しんでいます~

最近の私は、おしゃれなワンコOKカフェに行くよりも
お外でお手軽ご飯がマイブームになってるので~
この日はお弁当持参してきました~^^(作ってくれたのはお嫁ちゃんだけど♪)
15102122.jpg
可愛らしいお弁当で~す☆

空にはこれね~(笑)
15102121.jpg
おやつもあるよ~♪
15102123.jpg

お弁当を食べたあとはお孫ちゃんと一緒にのんびり散策~
15102225.jpg
航空公園へ行ったらコレよね~
飛行機型のバッテリーカーです~ お孫ちゃんノリノリ~☆
空もテンション上げながらお孫ちゃんを見守っていました~
ついて行きたくてウズウズ~^^
15102224.jpg
花の丘花壇ではコスモスがきれいに咲いていました^^
楽しくて気持ちのよいお散歩ピクニックになりました☆
関連記事

秋ヶ瀬公園でお外ご飯~☆

お天気がいい休日の秋ヶ瀬公園は・・・
たくさんのバーベキューを楽しむ人たちでそれはそれは賑わっています・・・
1510211.jpg
羨ましそうに(?)それらを眺めてる空です。。
いいね~美味しそうだね~楽しそうだね~^^
1510212.jpg
今日はコンビニのサンドイッチで我慢ね~
パパさんに話して次の休日は秋ヶ瀬でお外ご飯を楽しんでみようね~^^

ってことでパパさんがお休みの月曜日♪
1510203.jpg
テーブルやらお鍋やらいろいろ持ち込んで。お外ご飯を楽しんできましたよ~☆
1510214.jpg
お孫ちゃんもはりきって食材を洗ったりして、できることは手伝ってくれました~
1510216.jpg
サツマイモを箱でいただいて消費しきれないほどあるので、サツマイモのクリームシチューを作りました♪
シチューはご飯派のお孫ちゃんのために、釜飯の器でご飯を炊いてみました~
固形燃料が燃え尽きるまで、火加減いらずで美味しくたけましたよ~^^
空には毎度毎度のササミ焼き~☆
1510217.jpg
デザートはりんごとカキとお庭で採れたみかんです♪
今年のみかんは大きくて美味しくできました!
久しぶりにパーコレーターでポコポコとコーヒーを沸かして飲みました^^
美味しく淹れることができました~☆

食後の空はお腹がいっぱいになってまったり。。
1510219.jpg
お昼寝タイムです^^

あ、ちなみに空のカラーですが~
秋の季節のアレルギーみたいでお目目がカイカイ・・・
お薬いただいて飲んでますし、たいしたことないのでご心配なく~~☆
関連記事

風の道~中間平~みかん山 Part2

中間平でおトイレ休憩&一休みしている間、空は草地の上でゴロンゴロン♪
1510059_2015101014183262f.jpg
お次は一番高い展望台を目指します~
15100511_20151010141835b67.jpg
周りの木々を伐採して公園になっているので広々していて気持ちがいい~^^
15100510_20151010141835fdb.jpg
展望台からの眺めです~^^
15100526.jpg
10月桜も咲いてたし、すこーしだけ色づき始めた木々もありました♪
15100520.jpg
そしてモミジのトンネル~♪
真っ赤になったらどんだけ素敵になるんでしょう~
東側の展望所に着きました^^
15100521.jpg
寄居側の街並みと広大な平野を見渡せました~
うねうねと曲がりくねって流れる荒川も見下ろせましたよ~^^
あ~~もうちょっとお天気が良かったらなぁ~。。
展望所の下の土の上のテーブルでお昼ご飯にしました^^
15100522.jpg
毎度毎度のカップラーメンですが~(笑)
コーヒーのおともに頂きものの甘いお菓子も~♪
15100525.jpg
中間平を下ったらお次はみかん山です^^
さすがにこの辺りに来たときは足が棒になってきた・・・疲れた~
みかん狩りにはまだ早い時期だったけど、黄色く色づき始めたみかんが可愛らしかったです^^
秋が深まってモミジが真っ赤に、みかんが黄色くなったころに再び歩きに行くのが楽しみです☆







関連記事

風の道~中間平~みかん山 Part1

月曜日もハイキングでした^^
お天気は残念ながらどんより~~前日まではいいお天気だったのになぁ。。
でも雨の心配はなさそうなので元気に歩きますよ~(空家の場合雨でも元気だけどね(^O^)/)
1510051.jpg
波久礼駅に車を置いて荒川を渡りまずは風のみちへ♪
入り口すぐの夫婦滝がすごくきれい~
1510052.jpg
風布川沿いに整備された遊歩道があり清流を楽しみながら歩く素敵な道です^^
1510054.jpg
1510053.jpg
途中何度も飛び石づたいに川を渡り、飽きずに楽しく歩けます^^
1510056.jpg
防水靴は必須ですよ~空はずっと裸足だけどね~(笑)
1510055.jpg
1510057.jpg
もう~空ったら尻尾ふりふりご機嫌ですよ~
1510058.jpg
道が川を挟んでつながってるのちゃんと理解しているみたいで迷わずにどんどん進んで行く空です☆
1510059.jpg
清流の中を進んだり飛び石を伝って歩いたり木道を渡ったり…楽しい~~(^O^)/
15100510.jpg
実はね、この道の素晴らしいところは清流だけでなく、この歩道沿いにあるたくさんのモミジです・・・
赤く染まるころはどれだけきれいなんでしょう~~
早い話、今回は紅葉ハイキングの下見でもあります~^^
15100511.jpg
はぁ~~真っ赤になるのが待ち遠しい~♪
15100513.jpg
しばらく歩いて姥宮神社で空は胎内くぐり~^^
15100514.jpg
迷わず一瞬で突き進んでいったので写真はこれしか撮れなかったよ(笑)
何にも動じず突き進んでいく空がめっちゃかっこいいです♪(親ばか~~^^;)
15100515.jpg
モミジの道を進んで進んで、上がって上がってひと汗かくころ・・・
目的地の中間平へつきました~~
15100516.jpg
なにこれ~~めちゃめちゃきれいな場所なんですけど~~!!
15100517.jpg
そしてやっぱりだ~~れもいない~~
こんなに無駄に広いエリア空と私たちの貸し切り~埼玉県って素晴らしすぎる~~

つづく~~




関連記事

コスモス街道が見ごろです~^^

我がまち自慢のコスモス街道がそろそろ見ごろ~~
1509305.jpg
夕方のお散歩はほぼ毎日ココですよ~♪
夕方だから写真をきれいに撮れないの~
1509304.jpg
まーだ少し蕾が多いねぇ~
今日あたりはきっと満開に近づいてるんじゃないかしら~
1509301.jpg
夕方の少し涼しくなってからのお散歩は空も元気元気^^
楽しく歩いてくれますよ~
1509303.jpg
写真に写すと真面目顔になちゃうけど~^^;
1509302.jpg
今年のコスモスは台風の直撃を受けずにスクスク育ちますように~
関連記事

岡の城山公園

日曜日はまたまたお孫ちゃんたちと一緒です^^
お孫ちゃん、空とばぁばと過ごすアウトドア~な日々が楽しくって仕方がないみたいなの♪
やっぱり子供って元気に外で遊ぶのが好きなんだよね~
1510041.jpg
ってことで、どこへ行くか悩んで悩んで~
朝霞市の城山公園へ☆
まずは空のお散歩♪
1510042.jpg
森の階段を上がって岡の城本丸へ~
1510043.jpg
テーブルとベンチがあるのでゆっくりおやつタイムにしたかったけど、蚊が多くて断念~
それでは~お孫ちゃんのメインイベントだったアスレチックで遊びましょう☆
1510044.jpg
小さな子供が遊べる手軽なフィールドなので空と私はベンチでのんびりと子供たちが遊んでるのを見ています^^
1510046.jpg
遊んでるお孫ちゃんを眺めてまったりしてるのもここ最近の空の日常~
藤の木の下のベンチは涼しくて気持ちが良かった~
1510045.jpg
もう一つのイベントだったお水遊びはメンテナンス中なのかお水を抜いてあって残念~~
いいお天気の中のんびり過ごした日曜日でした~☆
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動