高尾山で青空さんぽ♪

モヤモヤ空~ず御一行がまさかのいいお天気!
ってことで高尾山へ行ってきました^^
1509281.jpg
パパさんが来月お友達と一緒に高尾山に行くからってその下見下歩きです♪
てか下見も下歩きも、いまさらいらないくらい何度も来てる高尾山ですが(笑)
とにかく空家はお山歩きができればどこでもいいのでーす☆
1509282.jpg
稲荷山線歩道を歩いて山頂を目指しますよぉ~
空は元気に歩いてるんだけど、何度も何度も振り向いて私を見つめます・・・
どうやらものすごーくお腹がすいてるみたいなの。。。
いつもは山頂までご飯を食べないのに、この日はよっぽどお腹の調子がいいんだわ!
1509283.jpg
稲荷山のベンチで空に朝ごはんあげました~
食べたばかりですぐに歩くとあまりよくないと思うので、ここでまったり大休憩~
空もお腹満タンになってくつろぎモードでした~
休憩しているうちにどんどんどんどん登山者が通り過ぎていきました・・・
平日だというのに。。やっぱりやっぱり高尾山は大人気のお山です。
1509284.jpg
一時間ほど休憩して、さ~再び歩きますよぉ~
空~~そんなに私を見つめてももう何も出てこないからね~

頂上直下の階段地獄を抜けたら高尾山山頂です☆
1509285.jpg
記念撮影ポイントも撮影したい人で並んでた~(笑)
空と一緒に並んで無事撮影できました☆
来る途中、コンビニに寄ったのに、なぜかお昼ご飯のおにぎり買うの忘れちゃって
わんこOKのやまびこ茶屋さんで山菜とろろ蕎麦をいただきました^^
1509286.jpg
食後のコーヒーは1号路といろはの森コースの分岐のベンチで♪
渋滞ができそうなほど混み合ってる1号路を下に眺めながら誰もいないベンチでのんびりまったり美味しいコーヒーを飲みました♪
幸せ~~♪
帰りの道はお孫ちゃんたちにお土産も買って帰りたいし混んでるの承知で1号路を選びました。
1509287.jpg
お参りしながらどんどん下って行きました~
1509288.jpg
たくさんの観光客がいましたが外国人も多かったなぁ~
日本だけでなく世界中の人々に人気なんですね。(いつも人のいないコースばかり歩いてたから知らなかったよ~)
少しだけ遠回りして金毘羅台へ
15092810.jpg
空が見ているのはこの日一番景色!
1509289.jpg
ようやくようやくこのブログのタイトル通りの『青空さんぽ』ができました^^
でも体が涼しいのに慣れすぎちゃってものすごーく暑かった~~
関連記事

お孫ちゃんと一緒に石坂の森から市民の森へ

お孫ちゃんふたりがすっかりお山にハマってしまい、お山お山っておねだり(笑)
涼しくなってきたし、久しぶりに連れて行ってあげよう~と思ったけど
私が一人で連れて行ってあげれるお山で、犬&5才、7才の子と一緒に歩けそうな場所だとやっぱり天覧山、日和田山くらいかなぁ~
でもこの時期の日曜日は巾着田の彼岸花渋滞が恐ろしい・・・
いろいろ考えて、そうだ!前に歩いた『石坂の森』がちょうど良さそうなんじゃないかな~と考え行ってきました♪
1509271.jpg
朝は曇り空だったけど、来る途中で降られちゃって、石坂の森は薄暗くぬかるんだ道・・・
それでもお孫ちゃんたち喜んで元気に出発です☆
変わった形の葉っぱを見つけたり、山栗を拾ったりしながら歩いて
あっというまに見晴らしの丘に到着!
1509276.jpg
眺めがいい場所だけど、やっぱり景色が霞んでますね。
1509273.jpg
いったん下がって、見晴らし台でも景色は真っ白でした~
1509274.jpg
入山沼の東屋で作ってきたお弁当を食べてしばしのんびりしていたら~~
やっぱりモヤモヤ空~ず☆ 降りだしてきちゃいました~
1509275.jpg
空がSORAパーマンになったら、お孫ちゃんたち大喜び~☆
かわいいかわいいの連発です^^
1509277_20150929131116c80.jpg
雨に負けない『モヤモヤ空~ず!』 みんなたくましいです^^
石坂の森、東松山市民の森は緩やかな遊歩道がつながり、静かでハイキングや散策にはもってこいのエリアですが
トイレと水道がないのがタマにキズだったの。
でも新しく BOSCHの森にバイオトイレと水道が設置されてました~~☆ やった~!
BOSCHの森の東屋でコーヒーを飲みながら雨宿り一休みしているうちに雨がやんでくれました♪
後は駐車場まで下るだけ~
1509279.jpg
沢沿いの静かな静かな本当に気持ちがいい道です^^
1509278.jpg
のんきに歩いていたら・・・・
沢を超える簡易の木橋が先の大雨で流されちゃってたみたいで
あっと!思った瞬間に2メートルはあると思われる沢を空がぴょーんとひとっ跳び!!
15092710.jpg
ええ~~~!!!
どうすんのよぉ~この状態・・・
向こう岸と高低差があって、私はとてもじゃないけど空のようにひとっ跳びできそうにありません・・・
15092711.jpg
そしたらね、お孫ちゃんたち、大丈夫大丈夫って、上流のなんとか渡れそうな場所まで行って沢を渡って空のところまで行って、リードを受け取ってくれたの~~
二人にとっても大冒険だったと思うよ~ばぁば感激~☆

今回もまた雨に降られちゃったけど、なんだかんだで楽しい休日になりました~
やっぱり素敵なエリアだったので絶対また空と歩きに来るぞ~~☆
関連記事

本栖湖キャンプ&樹海ハイキング☆

本栖湖の朝です
1509141.jpg
キャンプに行くと夜中に大雨に降られる我が家ですので
今回は我が家にあるタープのうち一番デカイやつ(20年モノ)をしっかり張って準備万端だったけど、予想外に雨は一滴も降らずにラッキーでした☆
1509143.jpg
早朝は雲に覆われていたけど時間とともに晴れてきて気持ちの良い朝でした~
湖畔をしばしお散歩~
湖が青くてきれい~
でも富士山は見えないわ~。。
涼しいので空はさすがにお水には入りませんでした^^
水遊びの道具も準備してあったんだけどな~^^
1509142.jpg
1409144.jpg
月曜日なのでキャンプ場にはほとんど人がいません~静か~~
静かで本当に気持ちの良いキャンプでした~
平日ならのんびりできるし、また来るなら次回もキャンプがいいな~って思えて、
もしかしてもしかして~~。。キャンプにハマりそうな予感がしました^^

キャンプ場をあとにして
まだもう少し時間があるし、どこを歩きましょうか~
お日様が照ってたので日陰を歩きたい!っていう私のリクエストのもと
1409146.jpg
青木ケ原樹海、東海自然歩道(鳴沢の辺り)を歩くことにしました~
樹海に入ると気温がぜんぜん違う~ひんやりひんやり~
1409147.jpg
風穴の駐車場から氷穴の辺りをとぐるりと一周2時間くらいの散策です。
1509145.jpg
涼しく歩けて本当に気持ちが良かった~
空の富士五湖の旅はこれでおしまい~
鬼ヶ岳に上がれなかったのは心残りですが、楽しい2日間になりました♪
関連記事

西湖から鍵掛峠ハイキング&本栖湖キャンプ☆

「もやもや空~ず」御一行様が向かった先は富士五湖です^^
道の駅なるさわで朝を迎えた時は雲ひとつない青空で~
朝日を浴びた富士山がとてもきれいで。。
西湖に着いてハイキングの準備をしている時も
1509131.jpg
雲が多くなってきてはいたけど・・・まだまだこんなに明るかったの・・
1509132.jpg
1509134.jpg
いやしの里根場を通り過ぎて鬼ヶ岳へ向かう登山道に入ったころには・・・なぜか急に真っ暗になってどんよりどんより
1509133.jpg
頑張って歩いて歩いて二時間半・・・
鍵掛峠に着く頃に・・・
1509135.jpg
ええ~~ここまで来て??
すっぽり雲の中になっちゃって・・・我慢ならない土砂降りよ~~
急いでレインを着こみました。。
おかしいな~~途中コース上から鬼ヶ岳のピークはずっと見えてたんだけどな。。
やっぱり私たちは遠征ハイキングに出かける度にお天気に恵まれない強力な雨一家なんだわ。
1509136.jpg
鍵掛峠から鬼ヶ岳へ向かう道はロープが連続する空が大好きなこんな道なんだけど・・・
雨で滑って、私が危険~~!!!
楽しみにしていた富士山を眺める360度の景色なハズなのに・・・
1509137.jpg
富士山どころか真っ白白よ~~
残念だけどここまでかな~~
1509138.jpg
空~残念だけど引き返すよ~
せっかくの楽しい休日が怪我したりなんかしたら台無しになっちゃうもんね~
1509139.jpg
雨が小降りになる場所まで戻ってしばらく休憩して
あとはのんびりのんびり下ります
15091310.jpg
来る途中写真を撮ってご褒美のおやつをもらった場所では覚えてて自らモデルになってご褒美の催促する空です^^
15091311.jpg
駐車場に戻ってきたら、、、曇ってはいるけど富士山も見えてるし雨なんてぜんぜん降ってないの(笑)
途中断念で山頂にはたどり着けなかったけど、標高差700m近く登ったし、まるまる四時間歩いて疲れたよ~
この夜は静かな静かな本栖湖に泊まります
15091313.jpg
夕暮れ前の本栖湖畔・・・富士山も見えてるし~爽やかないいお天気~^^
ビールとワインで乾杯して焼き鳥をハーブソルトで焼いて・・・そのほかにもおつまみたくさん^^
お豆たっぷりカレーを食べて、日が暮れたらおやすみなさ~い☆
明日はいいお天気の中歩けますように~~(^O^)





関連記事

長雨の間に・・・Part 2

パパさんがお休みの時は雨だって歩きます!
15090918.jpg
この日は朝から雨降りだったのにまさかの空の雨合羽忘れっ!
急遽コンビニでゴミ袋とビニテを買って即席雨合羽でした
15090917.jpg
なーんかこれでも十分なんですけど~(笑)
嫌がらずに歩いてくれました~
15090920.jpg
雨の休日もたくさん歩いて楽しんじゃおう作戦デス☆
15090919.jpg
川沿いの遊歩道をのんびりと歩きましたよ~
15090921.jpg
楽しいね~^^

そして台風一過の昨日~
の割にはスッキリと晴れてはくれていませんが・・・
大きな虹が一面に広がってくれました~
15090912.jpg
虹が大きすぎて空と一緒の撮影が難しい~
15090916.jpg
きれいでした~
うっすらとだけど、虹がダブルになってるのわかります~??
15090914.jpg
あい変わらず雨は降ったりやんだり、時々強く降ったり・・・
15090913.jpg
空はまったくもって迷惑そうでしたが、写真撮影を頑張ってもらいました~(^-^)

今日もまだ雨が続いてるけど
次のお休みこそは青空の下でお散歩したい空と私です☆


関連記事

長雨の間に・・・Part 1

もー嫌になってしまうくらい毎日毎日雨雨雨・・・
15090911.jpg
でも雨と雨の合間を縫うように、お散歩を楽しんでますよ~
いろいろ歩いているのでまとめてアップでーす!
1509091.jpg
暑い間には行くことができなかった彩湖へ♪
お孫ちゃん達と一緒にノリノリで歩きました^^
雨が降ったりやんだりだからどこへ行ってもすいてます~
1509092.jpg
広々公園で茹でササミもりもりのご飯を食べて~
1509093.jpg
ブランコで遊ぶお孫ちゃんを見守りながら
飽きたら草でスリスリしたりします^^
1509094.jpg
楽しそう~☆

こちらは大宮公園♪
1509095.jpg
1509096.jpg
お池の周りをのんびり歩きます~
平日でもごった返している大宮公園が空の貸切みたいでした~☆

そしてこちらは森林公園♪
1509097.jpg
日曜日なのにガラガラよ~(笑)
1509098.jpg
自然遊歩道をのんびり歩いて、ぽんぽこマウンテンへ^^
お孫ちゃん達が大喜びで、私と空は待ちくたびれました~(笑)
秋の森林公園、今はコスモスじゃなくてコキアなのね~
1509099.jpg
10月になれば真っ赤に染まって素敵でしょうね~

森林公園からの帰り道は川越市山田の案山子見物でした☆
15090910.jpg
実は私、毎年のように見に来てるんですよね~(笑)
真剣に作ってるんだか、テキトウに作ってるんだか謎な感じが笑えてお気に入りなんです。

つづく~~
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動