野反湖ハイキング☆湖畔西側コース

エビ山でのんびり過ごしたら
緩やかなアップダウンを繰り返しながら湖畔に向かって下りていきます。
15081610.jpg
空は涼しいのと大好きなお山に来たのが嬉しくって終始ルンルンでリードをめいっぱい伸ばして「早く早くっ!」って私たちを促します^^
15081611.jpg
眺めのいいコースで気分は爽快☆
15081612.jpg
15081620.jpg
静かな森を抜けて湖が近くなってきました~
笹平を抜けて湖畔のキャンプ場までたどり着きました^^
はぁ~頑張った~♪15081621.jpg
15081613.jpg
湖畔のお花畑は色とりどり綺麗で心が躍りました^^
15081614.jpg
15081615.jpg
湖畔の西側コース、白樺の森と所々開けた美しい歩道を通って出発地点まで戻ります。
空はまだまだ元気~☆
15081616.jpg
お昼になったので眺めのいいベンチでカップラーメン食べました^^
暖かい食事が嬉しい~
涼しいから空も食欲旺盛で、朝ごはんも完食したのに、お昼ご飯のフードもあっという間に完食でした^^
暑い暑い埼玉の家にいるときと大違いで、フードを見てお目目が輝いていましたよ~
15081617.jpg
さぁ、あとは最後の富士見峠までのひと登り!
この辺はシシウドがいっぱいで、白い花火のような華やかな姿が爽やかで素敵でした。
15081618.jpg
この頃から少しづつパラパラ~っと降り始めちゃって・・・
もう少しだからって最初は我慢してたけど、やっぱり「モヤモヤ空~ず」御一行様だけあって
結局本降りになり我慢しきれず・・・あと30分くらい~ってところで空にレインを着せました
15081619.jpg
峠がうっすらと見えてきた時にはバケツをひっくり返したような大雨で~(笑)
でもまぁ~お昼ご飯までは降らないでいてくれたから、ちょうど良かったかな^^
野反峠休憩舎で野反湖のお水で淹れてくれた美味しいコーヒーで体を温めて
楽しいハイキングの終了です^^
ここまで来る時にまだまだ空と一緒に散策してみたい場所があって、雨じゃなければ回って来たかったけど
楽しみは次回にとっておきます^^
野反湖・・・すっごくいいところだったけどやっぱ遠いな~
今度はいつ来れるかな~


関連記事

野反湖~エビ山ハイキング☆

私のお盆休み(?)はいつも通り日曜日と月曜日しかなかったんだけど~
みんなが遊んでるお盆休み、やっぱりお出かけしたいなぁ~って思って
土曜の夜から前乗りして群馬県の奥地まで・・・
いつもよりちょっと足を伸ばして行ってきました~
1508162.jpg
野反湖で~す☆
どこへ行っても暑くて混んでるお盆休みだから、涼しくて空いてそうなエリアを選んでみたけど・・・
出発点の駐車場がある富士見峠にも車は数台・・・カメラを抱えたおじさんが数人ウロウロしてるだけでした~
やった~!!
でもね・・・天気予報は調べてから行ったのに、お天気は不安定・・・
夜は一時的な雷雨が激しかったし・・・
朝方も麓の八ッ場付近では豪雨だったの。
前日の予報ではマークだったけど、当日になったらマークで。。。
どうかな~歩けるかな~・・・。
1508161.jpg
多くの登山者は八間山方面へ行くんだと思うけど、頂上はモヤモヤで雨の中っぽいので、今回我が家はエビ山方面へ
エスケープルートも多くあるみたいだし^^
お出かけする度に雨になる雨降らし一家の我が家・・・『モヤモヤ空~ず』元気に出発で~す!
1508163.jpg
お天気は残念だったけど、予定していた以上に涼しいし(20度に届かないくらい)
エビ山へ続く登山道の周りは夏の山野草がいっぱいでお花畑が素敵~☆
空もはりきってグングンです♪
1508164.jpg
そしてあっという間に弁天山(1652m)
空は興奮気味でもっともっと先に行く気マンマンで、記念撮影に協力してくれませんでした(^_^;)
弁天山のピークを過ぎるとエビ平らまでグングン下ります・・・出発点の富士見峠以上下がってしまって、次に目指すエビ山が高く遠い・・・
1508165.jpg
たまに風にのって流れてくる細かい雨粒・・・天然ミストみたいで気持ちがいい^^
1508167.jpg
エビ平から眺める野反湖。
素晴らしい大自然のようだけど・・・野反湖って実は発電用のダム湖・・・東京電力さんのダム湖だそうです^^
本当は小さな池と湿地帯のエリアだったんだって~
1508166.jpg
正面のエビ山は雲に包まれていないようです^^
これなら展望も拝めるかな~♪
頑張って登って登ってエビ山(1744m)頂上で~す^^
1508169.jpg
写真を撮りながら進む私より少し先に頂上に辿りづいていた空とパパさんは、頂上ですでにピクニックシート広げてくつろいでいました~
広い山頂に360度の素晴らしい見晴らし~そしているのは私たちだけ~♪
最高の気分でした^^ しあわせ~

つづく~~


関連記事

嵐山渓谷再び~☆

先日女子会のみんなで行った月川荘がとても良い場所だったので
月曜日にまたまた遊びに行ってきました~~
案の定 関越が渋滞していて世の中もうお盆休みなのか~じゃぁ嵐山渓谷も混んでるんじゃないか?って心配したけど
前回以上にひっそりしてました~^^
すぐそばのバーベキュー場の方は激混みだったのに~(笑)
1508101 (2)
前回見て、ここがいい~って思った、中洲のエリアを陣取りました~ほぼ貸切りだったのでどこでも良かったんだけどね~
ここならこの後混んできたとしてもきっと誰も入ってこないからのびのびできると思って~^^
1508102 (2)
せっかくのキャンプ場なんだからお外ご飯にしましたよ~
前日夜ご飯が焼肉だったので、バーベキューは無しにして、朝ごはん代わりにパンを焼いて食べました^^
庭に食べきれないほどなってるトマトをもいできたので焼きトマトを乗せました。
そしてアイスコーヒーで乾杯です☆
夜のつまみ用に燻製も作りました~~夜のお楽しみね~(^O^)
1508103.jpg
夏バテ気味の空にはカリカリフードにレバー煮たのトッピング~♪
食べたい気持ちが強いほど目線を向けられない空なのです。

さぁお腹を満たしたあとは水泳の特訓ですよ☆
1508105 (2)
無理やりの強制入水ですが、昔よりはそれほど嫌がる様子はないです~
仕方ないな~って感じで連れられて深い場所まで引っ張られてくれます(笑)
1508104 (2)
水鳥のように音も立てずスイスイ~~って静かに静かに泳いでくれますよ~
1508106 (2)
耳もしっかり折りたたんで。。。可愛い~

お水でたくさん遊んだあとは・・・
ヤギさんと戯れてる空です^^
1508108.jpg
1508107.jpg
もっと近づいて一緒に遊びたいみたいだったけど、何が起こるか怖いので、これ以上近づけさせるの無理だった~
空ったらわざと近づいてスリスリしてるんだけど、なぜに?
もしかして、ヤギさんのうんPがあって、臭いの体にこすり付けてるのかも~~~
何はともあれ興奮して楽しそうにやってるので良しとしました~
それにしても何にも動じないヤギさんがすごい~^^
家にいるとクーラーの中ばかりなので、こうしてクーラーから一日離れて過ごせたのが何よりでした☆
また行きたいな~^^
関連記事

冷え冷えハイキング 伊香保森林公園オンマ谷

暑い暑い埼玉を抜け出して~避暑地へ~
風穴の天然クーラーで涼しく歩ける伊香保森林公園へ♪
1508092.jpg
うっひゃ~~
歩き始めからすぐに冷気に包まれて・・・生き返る~~
キンキンに冷えたハイキングコースを歩いてきました~♪
この夏のあまりの暑さにバッテバテだった空も元気を取り戻したようにグングン歩いてくれました!
前回は二ツ岳を目指して歩きましたが、今回はより涼しい谷沿いのを歩きます^^
1508091.jpg
管理棟からむし湯跡を経由してオンマ谷へ
夏の山野草が可愛らしく出迎えてくれてました~
1508093.jpg
元気いっぱいに楽しそうに歩いてる空~久しぶりに生き生きしています^^
1508094.jpg
オンマ谷・・・めちゃ涼しくて涼しくて美しくって、空の大好きなゴロゴロ岩いっぱいでめちゃ楽しいコースです!
1508095.jpg
雌岳の裾野を回るように歩いて陽のあたるエリアに出てきました^^
うっとりするほどきれいなコースでため息ばかり・・・
なのに下から横から冷気が流れてきて・・歩いても歩いても暑くなーい
1508096.jpg
そしてオンマ谷風穴へ到着です。
ここでカップラーメンの昼食にしたけど・・・暖かいの食べたのに・・・さ、寒い・・・(笑)
とてもじゃないけど立ち止まっていられない~~
戻るコースは雄岳雌岳の真ん中のコースをたどって避難小屋経由
きつい登りで、ちょっとは汗をかきそうな道を選んでみました^^
1508097.jpg
1508098.jpg
ホトトギスやらレンゲショウマの可愛らしい花に励まされて歩きました^^
こんなに登ってきたっけ~~?って驚く程下って下って・・・
1508099.jpg
さらに上を行くひんやりスポットの貯蔵庫跡・・・
そして数十秒ほどしか入っていられないほど激寒のワシノ巣風穴で記念撮影
15080910.jpg
こんなにいっぱい歩いたの久しぶりで空も本当に楽しそうで、来て良かったぁ!
風穴って最高~


関連記事

4ワンでチャプチャプ嵐山渓谷♪

毎日毎日嫌になるくらいの酷暑が続くので女子会メンバーのみんなで川遊びに行ってきました~
私は早朝のアルバイトを終えてから関越飛ばして急いで合流しましたよ~大慌て~(笑)
1507292.jpg
女子会と言えば嵐山渓谷♪
待ち合わせは嵐山渓谷月川荘キャンプ場です☆
夏休みだけど平日だったから利用者少なめでのびのび遊ぶことができました~♪
1507297.jpg
ご一緒したワンちゃんは、まおちゃん
1507295.jpg
ひめちゃん
1507296.jpg
ぽんちゃんで~す^^
4ワンそろって、毎度毎度お水遊びは、チャプチャプするのが精一杯~(笑)
山歩きしてる時よりかなり大人しくなってしまうのが笑えます~♪
1507294.jpg
橋を渡って向こう岸は砂地で流れの無い遠浅で絶好のスポットでしたが日陰がないの~
私たちは入口近くの大きな木陰の場所を陣取りました♪
15072910.jpg
楽しくチャプチャプして、お弁当食べて、差し入れのおやつ食べて
会話を弾ませてママたちはまったりで~~す^^
空は私に何度か強制入水されてスイスイと上手な泳ぎを見せてくれましたよ~
1507298.jpg
15072913.jpg
1507293.jpg
暑い日、やっぱり水遊びはいいね~☆
1507299.jpg
浅いとこ深いとこあって、やっぱり嵐山渓谷いいとこだな~
またみんなで遊びに行こうね♪
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動