金比羅山から南沢あじさい山へ

今日はお天気ももちそうだったし気温がそれほど上がらない予報だったので、あじさいのお花見ハイキングに行ってきました。
1516291.jpg
武蔵五日市駅に車を置いて市街地を抜けて金比羅山中腹にある金毘羅公園を目指します^^
里山の風景に心癒される^^
1506292.jpg
金毘羅公園はツツジとヤマザクラの名所みたいで、今の季節はちょっと殺風景だったけど
ベンチや休憩できる場所が多く、見晴台などもあり素敵なハイキングコースでした♪
歩き始めて一時間ちょっとで琴平神社 金比羅山山頂(470m)に到着です。
1506293.jpg
きれいな休憩所もありましたがそれほど疲れてもいなかったので、ここは休まず通過です~
1506294.jpg
金比羅山から日の出山に続く道はなだらかで気持ちよく歩くことができました~
いったん車道に折れて少し行くと南沢あじさい山へ続く激下り~
入口からチラチラあじさいの植栽が増え始め心躍ります☆
そして、か細い沢筋が見え始めると…
じゃじゃ~~ん!!
1506295.jpg
満開のあじさいが私たちを迎えてくれました~~
その数一万株だって・・・う~んもっとありそうに思えるな~
1506297.jpg
爽やかに白、青系のあじさいが多かったです~
見てるだけで涼しげよ~^^
1506298.jpg
狭い通路だったけど平日だからのんびりゆっくり鑑賞することができました。
土曜日日曜日だったら人でごった返しているんだろうな~
15062910.jpg
と~ってもきれいで写真撮りまくりました~
1506299.jpg
あじさい園を抜けてから武蔵五日市駅まで続く道も 可愛らしい赤い帽子の小人さん(?)とあじさいがいっぱいで、楽しく歩けたし
1506296.jpg
全体的に舗装された道が多いコースで今の季節だと晴れてると厳しかったと思うけど
今日は日差しもなく湿気も少なくて、さわさわ~とそよ風吹いて
終始気持ちよく歩くことができました~


関連記事

仲良し天覧山♪

よく晴れた日曜日~
お孫ちゃん二人連れて近場ハイキングに決定~☆
とはいいつつ・・・私一人でお孫ちゃん二人と空を連れて・・・となると
短時間で一回りできて、エスケープルートが多く危険な箇所もない安心安全に歩ける
いつもの天覧山~多峰主山に決定~☆
1506282.jpg
天覧山入口には蓮の花や紫陽花がとてもきれいに咲いていました~☆
1506283.jpg
さぁ元気に登山開始ですよ~
空は二人を見守るようにぴったり寄り添って歩いてくれました。仲良しなの^^
1506284.jpg
天覧山の山頂まではあっというま~
今日はよく晴れて珍しくクッキリはっきり富士山が見えていました♪
1506285.jpg
お次は多峰主山へ♪
多峰主山への道も中段からの道を使えばきつい登りもなく気持ちよく歩けます^^
1506287.jpg
空も二人と一緒が嬉しいのか終始ニコニコ
1506286.jpg
最後に子供専用鎖場をつたって行けば
1506281.jpg
多峰主山に到着で~す♪
山頂は日が照って暑~~い^^
いつもどおり常盤平で昼食のお弁当を食べました~
今日もとてもいいハイキングになりました~
お孫ちゃん二人が「山登りっ山登りっ!」って催促するほどハイキングが好きになってくれて嬉しいな~
次はどこへ連れて行ってあげようか~^^
関連記事

空おめ☆NEWレインコート

4月から家の中がバタバタしていて、後回し~後回し~になってしまっていたんだけど
4月17日に 無事に元気に空が9才の誕生日を迎えました~
9年前の6月17日、ペット里親会の紹介で我が家の一員になり・・・
空と暮らすようになってまるまる9年~~
それからは毎日毎日ハッピーで楽しい日々^^

空に感謝を込めて・・・お誕生日&うちの子記念日のお祝いに
レインコートのプレゼントデス( ^o^ )✩
1506272.jpg
基本、雨がキライで雨の日はお散歩スルーの空ですが・・・
なぜか我が家はお出かけするたびに雨雲が追いかけてくるような雨降らし一家で~~
1506276.jpg
9才のお祝いには新しいレインコートを買おうって決めていました^^
ずっと前からどれがいいかずっと悩んでて~お値段も張るもんだから失敗したくないし~
ずいぶん遅くなっちゃったけど・・・
悩んで悩んで Hurtta に決めました~☆
決めては、脱ぎ着のしやすさです。
出先で降られることが多いんだから、やっぱりいつもつけてるハーネスの上からササっと着せれるのが一番便利かなって。
それにこれが一番カッコイイと思った~(本音を言えばもっと明るい色が良かったけど
1506271.jpg
でもまぁ空に似合ってますよね^^ サイズもぴったり♪
1506277.jpg
早速小雨降る中お出かけしてみましたよ^^
1506275.jpg
うんうん^^ 軽そうで歩きやすそうで…いいんじゃないでしょうか~
空もご機嫌さんで歩いていました^^
これで梅雨真っ只中のハイキングも怖くないぞ~~

1506273.jpg
おまけのプレゼントに迷彩柄のカラーと
1506274.jpg
大好きな たまごちゃんも

関連記事

まおぽんちゃんと雀川砂防ダム公園

仲良し女子会メンバーのみんなと紫陽花がきれいな雀川砂防ダム公園へ行ってきました♪
ご一緒してくれたのはまおちゃんぽんちゃん
1506221.jpg
3ワン♂、お揃いのハーネスつけて、みんなカッコイー
このメンバーで集まるときは毎度毎度おどんより空模様がお約束ですが
この日は梅雨の晴れ間が広がってとってもいいお天気になりました~
1506222.jpg
早速お水に入って遊びました~
ママたちも防水靴履いてるから一緒にじゃぶじゃぶせせらぎの中を歩きます^^
滑る滑るってキャーキャー言いながら大騒ぎです(^_^;)
1506225.jpg
そして雷電山を目指して歩き始めました~
前に歩いたのはもう何年前だったかな?ふふふ5年も前だ~
だからかな?記憶もあやふやで~道標見落として道間違えた~(笑) ごめんちゃい
30分くらい多めに歩いちゃったみたいだけど、なんとか無事に雷電山山頂へ♪
1506226.jpg
3ワンも暑い中頑張って歩きました~みんな暑そうなお顔してますね~(笑)
でも実際は終始日陰の道で、思ってたより暑くなかったよ^^
1506227.jpg
雷電山の山頂は小さな祠があるだけで展望もなく、これといった見所も何もないのですが
おしゃべりしながらみんなで歩いて、それだけで楽しいです^^
3ワンたちもご機嫌でしたよ~
1506224.jpg
1506223.jpg
山頂で一休みして、降りてきたら再び公園内のせせらぎを歩いてクールダウンです^^
その後広場の東屋で持参したおベントを食べました♪
おしゃべりしてると時間が過ぎて楽しい時間はあっという間!
ふりママささん&ぽんちゃん、まおママさん&まおちゃん楽しい時間をありがとう~
きれいな紫陽花をみてきれいなせせらぎでお水で遊んでお山にも登って
楽しく充実した一日でした☆
関連記事

三滝から関八州見晴台、高山不動尊へ

6月最初の月曜日も晴れて暑い日が続いていました~
やっぱり水辺の沢沿いハイキングしかできないよね~って、近場なところで黒山三滝へ♪
1506011.jpg
真上から男滝女滝を見下ろします^^
そして関八州見晴台・高山不動尊を目指します~
1506012.jpg
このコースを歩くのはおよそ5年ぶり~~
あの頃はまだまだ若かった空だけど、この春で9才となった空にはちょっとキツイかな?
1506013.jpg
5年前より体力は落ちているかもしれないけど技術力はアップ♪
難所の滑り台のような大岩も一回でクリア~空かっこいいです^^
大岩を上がりしばらく林道を歩いて、日照水の水場で喉を潤します。
1506014.jpg
こちらの日照水はこのコースのちょっと先の大岩から湧き出ている岩清水なのですが、車でも汲みに来れるよう林道まで長くホースが伸びています^^
驚く程冷たい水で、手や首元を濡らすだけでも火照った体をさっぱり冷ましてくれました~☆
さぁ、ここからは本格的な山道に入ります。
1506015.jpg
ゴツゴツの沢までせり出した岩の上で記念撮影♪得意げな空です。
1506016.jpg
丁寧に下草刈り、間伐された杉の森が美しかった~~
前にこの付近でムササビに遭遇したことがあるから、野生動物も多いんだろうな~
空はクンクンして気配を感じているようでした。
いったん奥武蔵グリーンラインに出て、グリーンライン沿いのコースを辿っていきます。
木の根っこの急な上りを頑張ったら
1506017.jpg
関八州見晴台(771m)でーす!
標高差で600mくらい上がってきました^^頑張りました~
1506018.jpg
頂上にいたときちょうど薄曇りでしたが、眺めはなかなかでしたよ~
山深いですね~
1506019.jpg
お昼ご飯を済ませて丸山を経て高山不動尊
お手洗いを済ませ、あとはグリーンラインを花立松ノ峠まで下り、傘杉峠までの関東ふれあいの道をゆっくり歩いて下りていきました。
15060111.jpg
傘杉峠から三滝までは再び沢沿いの道筋♪
15060112.jpg
三滝についたら今回のハイキングの終了で~す
休憩込みで6時間~♪見所いっぱいの楽しいハイキングでした~おつかれさま~♪


関連記事

仲良しリード☆

日中から夕方にかけてのお散歩は、毎日のように赤坂の森・・・
1505265.jpg
そしてお孫ちゃんとのお散歩日々楽しんでいます^^
先日ルーキーちゃんと一緒にお散歩したとき、
mamiさんから空のバースデープレゼントにって、とっても素敵なリードを頂いたのです♪
じゃじゃ~~ん!!
1505261.jpg
空とお孫ちゃんとの仲良しリードです^^
1505264.jpg
一緒にお散歩してると、リードを持ちたがるお孫ちゃんと、周囲と空の安全のためにって
手作りしてプレゼントしてくれました~~
1505262.jpg
ふふふ~私が2頭連れしてるような感じだったりするけど(笑)
空もお孫ちゃんもご機嫌~~
1505263.jpg
お孫ちゃんと涼しい森のお散歩して、近くの直売所でお昼ご飯やおやつを食べて
日々は過ぎていくのでした~
mamiさん素敵なプレゼントありがとう~
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動