都幾川で嵐を呼ぶ空☆

梅雨があけて、もう空エリアでは日中のお散歩ができなくなりました。。
お休みの日は湖や高原にでも行こうと思ってましたが、今月は平日が休めなくて、
日曜日はどこに行っても混んでると思うとなかなかお出かけする気にもならず・・・
都幾川で遊んできました~
1407271.jpg
川遊び、空は別に喜びませんですけどね・・・
とりあえず水に濡れれば、ハァハァせずに日中を涼しく過ごせる・・・ってだけの事なんですけどね
1407272.jpg
泳げない泳がない空だけど、足先だけのひんやりチャプチャプ歩きはちょっと好き♪
長いリードにしてあげるから、好きなだけ歩いておいで~~^^
1407273.jpg
真面目ーな表情でひたすら歩くだけです。。。
ソロリソロリと優雅に歩きます。お顔は絶対に濡れたくないので^^
1407274.jpg
足のつかない場所まで私に引っ張られて・・・意を決して泳ぎ始めた空♪
頑張りました^^
どうですかね?和犬の割にはなかなかやるんじゃないでしょーか(笑)

全身が水に濡れたところで、タープの下でまったりタイム☆
1407276.jpg
上流からの風が抜けて気持ちがいいです^^
1407275.jpg
お水に浸かってひんやりして、風を浴びて休んでを繰り返しのんびりまったりな休日~
気持ちがいいね~~

なーんてやってたら、午後には白い入道雲がみるみる湧き上がって、一瞬で黒く濁り始め・・・その同時に雷音!!
素早く撤収して車に乗り込んだ時にはゲリラ豪雨~
ものすごい雨に~~竜巻のような突風も~~
空家が行く先々で必ず雷鳴が鳴り渡ります・・・
空はまるで嵐を呼ぶ男です・・・

帰って、シャンプーしてさっぱりして
夜の夕涼み散歩の時には空気が今までとは見違えるように入れ替わって乾いていました^^
関連記事

空と一緒に世界遺産☆富岡製糸場

自然の中でのお散歩が大好き我が家ですが・・・
珍しくこんな場所☆
14071423.jpg
街中商店街をテクテクと歩いて目指した場所は~~

祝☆世界遺産登録
14071415.jpg
富岡製糸場でーす♪
ここまで来て上信越を走って、ただ走って通り過ぎるだけじゃぁ~もったいない^^
せっかくなので降りて寄り道してきましたよ~☆
14071422.jpg
入場料500円を払っていざ見学。
工場内(建物の中以外)はワンコ入場OKです♪
平日だから空いてるかな?って思ったけど、たくさんの観光客で賑わっていました~
世界遺産なんて大事な場所にワンコを入れてくれるのはとてもありがたいので
リードも短く、マナー良く歩きましょう^^
工場内、日陰が少なく、照り返しもあってとにかく暑いです!
空のお洋服を水が滴るほど濡らして着せてありますが、それでも空のハァハァが止まりませんでした~
暑いのは空だけじゃなくって私たちも耐えられないほどで
ガイドさんについて回って歩けないほどで・・・ クラクラ~~
耐えられない~~
自然豊かな森の中ならいくらでも歩ける空一家ですが、こんな場所だと途端に根性無しです(^_^;)
14071419.jpg
とにかく主要建物の前だけ記念撮影をすませてギブアップ~
14071417.jpg
14071418.jpg
大雪で崩壊してしまったという乾燥場。 見るも無残なありさま~
何十年も雨風雪に耐えてきたというのに、いかに今年の大雪がすごかったか、伝わってきますね。
14071416 (2)
木陰の広場を見つけてほっと一息。。
川沿いなので、時々風が流れてきてくれて助かりました。
14071420.jpg
このあとも、日陰の涼しい場所を見つけるたびに伏せて動かなくなっちゃう空なのでした~
ごめんごめん。もう帰ろうね~。またいつか涼しい季節にね。
カブトが待ってるから早めに帰らなくっちゃね^^
これにて空の長野群馬の旅も終わりです~
お家に帰って夕飯はお土産の釜飯ですませて、早めに就寝。。
お疲れ様ね~^^


関連記事

ハイウェイオアシスパラダ 平尾山登頂ハイキング☆

霧の佐久平・・・・
朝もやに包まれて起床しました☆
朝のお散歩はハイウェイオアシス・平尾山公園と決めていました~^^
1407141.jpg
気がかりだったのは、この長いエスカレーターですが・・・
空怖がることもなくノリノリで上昇中です♪
1407142.jpg
ラベンダー花壇がとてもきれいでした☆
景色はやっぱり何も見えませんねぇ~
パラダのスタッフさんが言うには、この辺は年中霧が立ち込めて、濃霧で有名なエリアなんだそうです。
1407143.jpg
これから目指す平尾山も雲に包まれていました~
昨日の黒斑山で装備をほとんど濡らしてしまっていて使い物にならないので普段の装いだけど
山頂までは一時間ほど。。大丈夫かな?行けるところまで行ってみましょうか^^
1407144.jpg
まだまだ蕾が多いもののゲレンデ内、ユリがとてもきれいです。
思わぬお花畑にテンションが上がってきた私です♪
1407145.jpg
セラピーロードと呼ばれる竜神池、水辺の小径、あかまつの小径と、整備された遊歩道をのんびりのんびり歩いていきます。
1407146.jpg
空は昨日の疲れも見せず元気元気☆
みんなで歩く、こーんな時間が大好きなのね。ルンルンです^^
展望リフト終点から郷愁の小径を経て平尾山山頂までは、自然のままの少しワイルドな道でした。
軽い気持ちで上がってきてしまいましたが、結構な道のり。。。立派なハイキングになってしまった。。
汗だくだくですよ~
1407147.jpg
平尾山(1155m)に着きました~~♪
少しずつだけど、霧が晴れつつありますね~
浅間山。。。昨日も今日もまったく姿を現してはくれません・・・一瞬くらいは拝ませてもらいたかったなぁ~
少し休憩して、下山のルートは、その名も「忍耐の小径」・・・恐ろしや~~
1407148.jpg
急な下りが延々と続いて、公園内とは思えず侮れないコースでした・・・
逆回りで上ってきたら大変なことになってたわ(^_^;)
1407149.jpg
忍耐の小径を下って下って40分、カブトムシの森へ着く頃には空はすっかり青く晴れ渡り、木漏れ日もキラキラ☆彡
気持ちの良い3時間ハイキングができました~♪
14071410.jpg
すっきりと霧が晴れてます
14071412.jpg

センターハウスに戻って遅くなった朝ごはん♪
14071411.jpg
牧場の牛乳と味噌味の石窯ピザ。最高に美味しかったです^^

14071413.jpg
下りのエスカレーターも余裕で乗り込めた空♪ 
乗り込むコツも掴んでるみたいだし、景色を眺める余裕すらありました。頼もしい~~






関連記事

やっぱりモヤモヤ!雨の黒斑山

台風一過の晴天は・・・一日しかもってくれず
お出かけ予定していた日曜日は・・・どんより~~と曇り空・・・今にも降り出しそう。。。
天気予報の週間予報もコロコロ変わって不安定なお天気はあいかわらずです。
1407131.jpg
爽やか高原ハイキングの予定が、いつも通りの真っ白モヤモヤになってしまう予感100%ですが
高峰高原ビジターセンターを元気に出発です♪
1407132.jpg
車坂峠から黒斑山を目指して、シャクナゲがきれいに咲くという表コースをチョイス。
最初は緩やかな上りが続きます。
14071310.jpg
ハクサンシャクナゲ、ゴゼンタチバナなどのお花がきれいに咲いていました^^
ロープで保護されて遠目だったけど、コマクサも見ることができましたよ~
今回のハイキングで、楽しめたのは唯一、これらの花々でしょうかねぇ・・・
だって見える景色は終始、自分たちの足元だけだったのよ~
大迫力の展望コースなのになぁ~我が家はホントお天気には恵まれないわ~
1407133.jpg
景色は何も見えないけど、ゴロゴロのガレ場が続く登り道が楽しくってやる気マンマンの空。
人気のお山なのに、人が少ないのも良かったですねぇ^^
1407134.jpg
歩いても歩いてもずっとひんやり・・・涼しい~~
・・・・・
・・・・・
でも結局雨・・・
頂上付近はすっぽりと雨雲の中に入ってしまってるようです。
1407135.jpg
空は引き返す気はないですよ~
もうちょっとで頂上だもん!合羽を着込んで休まず歩き続けます☆
1407136.jpg
トミーの頭での空♪
私たちだけしかいませんよ~~
天辺まで上ってご機嫌さんな空です♪
1407137.jpg
黒斑山(2404m)に着きました~~
何も見えないけど・・・。
私たちが今まで歩いた山々の中で一番高いお山だと思います♪

雨を避けた木々の下で待ちに待ったお弁当タイムです♪
1407138.jpg
だるま弁当♪ 来る途中、横川のSAでGETしてきました♪
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですね~^^

お弁当を食べて、下山する頃には、雨も本降り。。。
1407139.jpg
下山のコースは周回コースの中コースを予定していたけど
地図上では一箇所だけ崩壊(危)マークがあったので、こんな天気だし、無理は禁物。
安心して戻れる来た道で戻ることにしました~

高峰高原ホテルの温泉で冷えてしまった体を温めて
今夜は佐久平に泊まります☆
14071311.jpg
空もよく頑張りました♪おつかれさん^^
おやすみ~~(^o^)ノ


関連記事

風が吹き始めました・・・

朝の調整池のお散歩を終えて、会社に行って用を済ませ
今日の夕方のお散歩はできないかもしれないから
帰り道にも公園へ寄り道です^^

空はご機嫌でノリノリで歩いていきます・・・
なぜって、
朝は穏やかな晴れだったけど
帰り道にはいきなり風が強くなっちゃって
1407107.jpg
5mの伸縮リードがこんなに風になびく程でした。
風に吹かれるのが大好きな空・・・
1407108.jpg
テンション上がっちゃってグイグイ歩いていきます^^
1407109.jpg
楽しくって楽しくって仕方がないって感じ♪
ポツポツし始めちゃったから、車に戻ろうって引っ張っても
イヤイヤしてちっとも言うことを聞いてくれない空なのでした~。

いっぱい歩いて、疲れて・・・
夜グッスリ眠ってる間に、台風が通り過ぎてくれたらいいのにねぇ。。
関連記事

嵐の前に…つかの間日光浴☆

台風接近中のつかの間の日差し
1407106.jpg
いつもの調整池でお散歩です。
しばらく来なかった間に、草ボーボーだわ~~
両脇の白いお花は遠目からはきれいに見えるけど、実はハルジオン・・・通称 びんぼう草でーす
1407105.jpg
久しぶりに太陽さんが顔を出してくれたので、亀さんも甲羅干しに余念がありません^^
いつもは植え込みの下に隠れてるニワトリさんも広場へ出てきてましたよ^^
空はニワトリさんと目を合わせないようにしています
「怖がらなくていいよ~吠えないんだから・・」って意思表示よね^^ ニワトリさんたちにも伝わったかな^^

1407103.jpg
空も亀さんに負けじと甲羅干しならぬ、背中干し・・・
陽の光サンサン浴びて気持ちよさそうです。
1407104.jpg
気持ちいいね~~
久しぶりのお日様が嬉しいけど
やっぱりどうしても歩いてると暑くなっちゃって・・・
1407102.jpg
空はすぐにチャプチャプ水路へ行きたくなっちゃいます・・・
冷たくて気持ちがいいみたい^^

静かで穏やかで・・・
けれども湿気だけはムンムンです。
嵐の前の静けさ・・・なんですね。。。
どうかひどい災害にはなりませんように。。
関連記事

レイクタウンと大相模調節池

パパさんがお休みの月曜日。
ハイキングの予定を立ててたけど、生憎の雨模様・・・天気予報の予報通りだわ。。。
休日に雨が降っちゃうと、とたんに何をすればいいのか分からなくなっちゃう空家です
特に欲しいモノがあるわけでもないけど・・・お買い物でも行こうか~ってことになりました。
お買い物に向かう途中にある公園で、とりあえず空のしっこうんPさんぽを済ませます。
1407071.jpg
そうか公園です♪
雨が降っててゆっくり見て回ることができませんでしたが、広くてとてもいい公園でした☆
あじさいがまだまだきれいに咲いていましたよ~
1407072.jpg
越谷のレイクタウンに着きました☆
日曜日だと混んでてとてもとても来る気にはなりませんが、雨の平日なら人もまばらで空と歩けるかな^^
一通りお目当てのショップを見て回ったけど、やっぱり特に欲しいものはなく・・・
ちょっと早めのランチをとることにしました~
レイクタウンでわんこと一緒にご飯を食べるなら・・・ネット情報によると「mori」のエリアがいいそうで。
屋根下のテラス席で雨に濡れずに済みそうだったお店をチョイス!
ガッツリ系のお店だったのでパパさんも納得でーす♪
1407074.jpg
東京厨房さん。ハンバーグのデミソースがおすすめのお店のようでした~
サラダバーもついててお腹大満足☆
1407073.jpg
空にはお水とジャーキーのプレゼントです^^
ワンコ大歓迎って雰囲気が嬉しいです~♪

さぁ、お腹も満たされたし、雨も止んできたので、空のお散歩タイムにしましょうね☆
1407077.jpg
越谷レイクタウンの人口湖。大相模調節池です。
広いね~~一周したらどれくらい時間がかかるのかな?
途中の雨が少し心配でしたが歩いてみることにしてみました^^
1407075.jpg
広くてだ~れもいなくて歩いていて楽しいね♪
車に伸縮リードを置いてきちゃったのが残念だわ~
1407076.jpg
雨上がり日差しもなくて、今日の天気のお散歩にはちょうどいいかんじ☆
1407078.jpg
もっと時間がかかるかと思ったけど歩いてみたら30分足らずで一周できました~
見晴らしの良い景色に空も満足してるようでした☆

結局お買い物は何もしなかったんだけど、美味しいご飯食べて湖の周りをのんびりお散歩して
楽しい休日になりました♪
関連記事

リオちゃんと川越イタリアン

えすぽわーる伊佐沼さんをあとにして、伊佐沼公園でのお散歩でも仲良しな空リオ♪
14070616.jpg
並んで歩くふたりのお尻がなんとも可愛かったです^^

さてさて、ランチはどうしましょう?近くにいいところなかったっけな~?と考えて
思いついたのが小麦市場さんでした♪
久しぶりに来ました~☆3~4年ぶりでしょうか(^^;
14070611.jpg
日曜日だったから混んでるかな~と思いましたが、テラスの席はだれもいず、私たちだけでゆっくりできました。
14070612.jpg
空はテーブルの下の一番良い場所をキープしてまったりです。
14070613.jpg
リオちゃんもパラソルの日陰の下でおりこうさん♪
14070614.jpg

私とリキちゃんママも日替わりランチを注文です~
14070615.jpg
リゾットの上に乗ったお魚のソテーがものすごく美味しかったです♪
ランチドリンクがブルーマウンテンコーヒーだっていうので
そんなの何年も飲んでないな~飲んでみたいと思って暖かいコーヒーにしちゃいました^^
伊佐沼でお花見してた時にはあんなに暑かったのに
食事を終える頃には曇ってきてそよそよと風も吹いてきて
テラスの席は気持ちよかった~

途中空が珍しく落ち着きなくなっちゃって・・・
どうしたんだろう?と思って外に連れだしてみたら、超いっぱいおしっこして、かなり我慢してたみたい・・・
お花見さんぽの時に暑かったからってたくさんお水を飲んでたもんね。
我慢させちゃってかわいそうな事しました。

店内がすごーく混んでて、何組も並んでるほどであいかわらず人気のお店です^^
食後のデザートを注文しようと何回もリモコンのブザーを鳴らしたけど、いくら待っても店員さんが来てくれなかったので
残念ながら今回はデザートは諦めました(^^;
また今度来たときは、しっかりデザートまで頂きたいです♪

リオちゃん&リキママさん、楽しい時間をありがとう♪
また次も美味しく楽しいお散歩ランチに付き合ってくださいね~
関連記事

仲良しリオちゃんと伊佐沼古代蓮☆

難波田城の古代蓮がちょっとがっかりの感じでしたので
今朝はせっせと伊佐沼へ♪
1407061.jpg
やっぱり、こちらはきれいに咲いてますね~
1407069.jpg
日曜日だったからリオちゃんも一緒ですよ~
1407062.jpg
・・・・蓮のお花にはまったく興味がないおふたりさんですが・・・
一緒にクンクンし合って、仲良しさんなのが嬉しい♪
1407063.jpg
出発が遅くなっちゃったから、コンクリ木道がアチチになっちゃったね。大丈夫かな~?
久しぶりの太陽。サンサン陽の光浴びて日光浴気分で頑張って歩きましょう♪
1407064.jpg
1407066.jpg
何度も2ショットにトライするものの、空もリオちゃんも辛抱足らなくて失敗ばかり~
1407065.jpg
リオちゃん、食いしん坊過ぎちゃってすぐに前に出てきてしまいます~(笑)
沼を半周しただけで暑くて暑くて、すぐに木陰のベンチで休憩です。
1406077.jpg
ここでもすぐにおやつの催促♪
他の知らない人のカメラの前でもポーズをして写真を撮ってもらってたリオちゃん。。
おかしいね~写真を撮らせてあげたのに、おやつが貰えなかったーと不思議そうにしていたリオちゃんでした☆

ハーブ花壇の前でも写真を撮りました。
ラベンダーがきれいでしたよ^^
14070607.jpg

1406078.jpg

うーん。。雨は雨で鬱陶しいけど、晴れたら晴れたで暑いー
暑くて暑くてどうしようもないから、エスポワール伊佐沼まで移動して、早めのランチでも・・・って思ったら
開店時間は12時だって~
うわ~まだまだだわ。残念!
でもスタッフの方がとてもいい人で、お店はまだまだだけど
どうぞどうぞ好きなだけ休んでいってくださいね。って、とても親切でした^^
14070610.jpg
日陰のテラスは気持ちよくてまったり~~♪

つづく~


関連記事

難波田城の行田蓮

雨が小降りになった隙にいそいそとお花見へ出かけていきました。
1407041.jpg
難波田城公園で蓮見です。
ここは睡蓮がと~ってもいっぱい咲いてるんだけど、
行田市から分けてもらったという古代蓮もあるんです。咲き始めたよ~という情報を先月に聞いていたので
7月に入りそろそろ見頃になったかな~と思ってたのに。。。
1407042.jpg
ありゃりゃん・・・そうでもない(^^;
市のHPを確認したところ、
「今年は満開になる前に見頃のさかりを過ぎてしまいました」だって
奇しくも私が行ったのもHPの写真と同じ7月4日なのでした~
お天気も気温も安定しないから少ーしずつしか咲かなかったのかな?残念だわ~
1407043.jpg
終わってるのもあったけど、つぼみもまだまだあったので、これからまだ咲くんだろうけど・・・
それにしても、私の写真じゃ、古代蓮の大きさが伝わりませんね
1407044.jpg
落ちてた花びらを空と比べてお花の大きさを想像してくださいね~^^

地元の古代蓮は残念だったけど
そろそろ伊佐沼の大賀ハスがいいんじゃないかな~
今年も空と一緒に見に行きたいな~♪
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動