地蔵堂から金時山

とうとう圏央道と東名が繋がりましたね~
という訳で、前々から一度は行ってみたいと思ってた金時山へ~
でもやっぱりさすがに日帰りで箱根ハイキングはちょい辛いので
ちょっと手前で降りて地蔵堂から金時山を目指すことにしました☆
すごいね~!!朝早かったこともあるけど・・・
途中パーキングで休憩したというのに、大井松田インターまで渋滞知らずで2時間かからなかったよっ!
神奈川県がググーーンと近くなりました!
1406301.jpg
まずは地蔵堂で今日のハイキングの無事を祈願して、足柄古道をテクテク歩いていきます。
空家の百名山はモヤモヤお天気って決まってるんだけど、やっぱり今日もモヤモヤですね(^_^;)
前日の天気予報では晴れマークついてたんだけどなぁ~
でもモヤモヤお天気は涼しくて割と好きな私です♪
1406302.jpg
頑張って歩いて1時間。
足柄峠、足柄関所跡につきました。
先はまだまだ長いので、ここは水分休憩だけして、先を急ぎます。
1406303.jpg
ここから先はちょっと鬱蒼とした道。朝一番だから蜘蛛の巣が多くて、先頭は木の枝を振り回しながら進んでいきます(^^;
足柄峠遊歩道(あずまはや橋)を渡ると、突然開けた場所へ
1406304.jpg
足柄城跡です。
1406305.jpg
目の前に、ドドーンと富士山・・・・のハズだったんですけどね
すっぽり雲の中です・・・
空が背の高い草の原っぱにご機嫌でかき分けるように歩いてめちゃ楽しそうにしてたから、まいっか。。
足柄城跡を一回りして、いよいよ金時山登山口に向かいます。
1406306.jpg
ゆるい上り坂が一直線に続いてじわじわと何気に疲れる・・・
やっとこ登山口についたときはすでに2時間歩きっぱなしだったもんね~
実はここまでは車で来ることも可能です
頂上まではあと1時間。。。
はっきり言って、このコース、富士山の展望がなければ何も面白みがありません
1406307.jpg
途中薄日が射し始め、期待を膨らませたけど、またすぐに深い雲に包まれてしまいました~
1406308.jpg
ゆるい上り坂が終わって、鳥居をくぐれば、いよいよ本格的な山道です☆
1406309.jpg
ここから急に傾斜がキツくなり・・・
汗をかきかき鉄ハシゴを12個登りきれば
14063011.jpg
やっとこ金時山(1212m)に到着でーす!
14063010.jpg
真っ白けっけだったけど、一瞬だけ雲が流れて、裾野にあるゴルフ場とその奥にある芦ノ湖を見下ろすことができました(笑)
14063013.jpg
あっという間に真っ白けっけに戻ってしまいましたけど。
それでも、一番上まで来て、満足気な空は、いつまでもいつまでも景色を眺めています。
14063014.jpg
何にも見えないのに、本当にいつまでも見てるんですよ~
もう一度雲が晴れるのをしばし待ってみたけど、一向に晴れる気配がないので
残念だけどここで下山になりました~~

つづく~

関連記事

ルーキー&こげちゃんとお散歩ランチ

お散歩ランチのお誘いはルーキーちゃんこげちゃんでした♪
空地方の運動公園の駐車場にて待ち合わせ♪
1406266.jpg
ちょっと早めに到着してしまったので、一足先に運動公園周辺の田んぼのあぜ道を空と一緒に歩きます。
朝散歩のときは薄曇りだった空模様が晴れ男ルーキーちゃんのパワーで
真っ青な空になってきていました~~
こりゃ田んぼのお散歩は暑いぞ~~
14062614.jpg
程なくして到着したルーキーちゃん&こげちゃんと一緒に、まずはあじさいの路を歩きます。
日当たりのいい路、あじさいは終わりかけに近かったけど、3ワンたちにはそんなの関係ありません
クンクン匂いを嗅ぎながらそれぞれ楽しそうに歩いてましたよ~
ルーキーちゃんとこげちゃんは色違いでお揃いのお洋服でした~~かわいい~
14062613.jpg
14062612.jpg
ルーキーちゃんママのmamiさんとこげ姉ちゃんは仲良し従妹同士なんだって~
いいなぁ同じ年の従妹が近くにいて、それぞれ犬連れで
仲良く遊べる関係なんて~ちょっと羨ましくなった私でした~^^

あ!あじさいの路を歩いてるんだから、あじさいと写真も撮らなくっちゃね♪
1406268.jpg
1406267.jpg
見事なあじさいの前で記念撮影
暑そうなお顔してますね~(笑)
1406269.jpg
本日唯一の3ショット♪ みんなかわいく撮れました♪
14062615.お
そのまま歩いて炭火珈琲 はな さんへ
昨年も同じ時期にルーキーちゃんと同じコースを歩きました~
ついこの間のような気がするけど…一年間ってあっという間ですね~
3ワン、お店の方に、大きいけどおとなしいねぇ~いいこだね~って、めっちゃ褒められました♪
たぶんこんなオシャレなお店に
こんなでっかいワンちゃん(しかもこげちゃん以外雑種)はあまり来ないんだろうな~^^;
14062610.jpg
14062616.jpg
14062611.jpg

お友達とお散歩して大好きなカフェで涼んで帰るのイヤイヤってするほど楽しそうだった空を見て
おいしいサンドイッチとアイスコーヒーをいただいて大満足の私。
ルーキーちゃん&mamiさん、こげちゃん&こげ姉ちゃん。今日は誘っていただいてありがとう^^
また一緒に遊んでくださいね☆
関連記事

休日の公園朝ごはん☆

雨もなく涼しい朝でした~
早朝バイトが休みだったので、ちょっとお寝坊してから、空と朝のお散歩へ♪
1406265.jpg
朝早いうちは涼しかったけど、公園に着くころにはだんだんと薄日が差してきて、ちょっと蒸し蒸し。
暑くなってきた~
1406261.jpg
やめて~!って言ってるのに、だんだんと水辺に近づいちゃう空です^^;
入る気マンマンだわ^^;
1406264.jpg
久しぶりにお日様が顔を出して
空はかなり気分がいいみたい^^ご機嫌さんです。
14062617.jpg
石作りの地面はまだ朝のひんやり感が残っていて気持ちがいい♪
うんうん。ここで朝ごはんにしましょうかー♪
私との朝散歩では定番のお外で朝ごはん☆
空は朝の○ンPを済ませてからじゃないとご飯を食べられないの~^^;
1406262.jpg
食後は冷たい草の上でのんびりまったり~~
空とふたりボケーっと時間をつぶしてたら携帯がピピピッ~って。
あら大変!お友達からお散歩ランチのお誘いですよっ(嬉)
大急ぎでいったんお家へ帰ります~☆

つづく~
関連記事

朝霞のラベンダーと1時間に110ミリの豪雨

今日はリオちゃんとお散歩デーでした♪
ちょっと離れた大きな公園へ行く予定でしたが、あいかわらずお天気が不安定でして・・・。。
遠くに行くのは取りやめにして、近場をお散歩することに♪
そうそう、今の時期なら・・・わくわくどーむのラベンダーを見に行ってみましょうか^^
1406251.jpg
わ~~きれいに咲きそろっていましたよ☆ と~ってもいい香り♪
1406252.jpg
カメラが大好き(ご褒美のおやつが大好き)リオちゃん♪
1406253.jpg
空もご機嫌でおやつ欲しさにおすわりしてポーズを決めてくれました☆
1406254.jpg
おやつが欲しくって、だんだん前へ前へと移動してきちゃうリオちゃん(笑)
そんな感じで、さぁ今からラベンダー鑑賞を楽しもうと思った矢先に・・・
1406255.jpg
なにやらどんどんお天気の様子がおかしくなって・・・
いきなりドドーンってものすごい雷音が・・・
空はおののいて、駐車場にまっしぐら~~
とりあえず空を車に入れて、まだまだお散歩してたいリオちゃんの様子を見に行ってみると
1406256.jpg
あんな大きな雷音だってものともしないリオちゃん♪ たくましいです!
空が車でブルブルしてるからこの場所から移動しましょうってことになって、リオちゃんも車に乗り込んだところで
ものすごい雨がーーーゲリラ豪雨~~
結局滞在時間は10分くらいだったのよね。
わくわくどーむのラベンダーはものすごくきれいだったからもっとゆっくり観賞したかったなぁ。。
でも、またまた空の雷嫌いのおかげで、濡れずに済んだ私なのでした!

んで結局降り止まぬ雨にお散歩は諦めて、ちょっと遅めのランチへ行くことになりました。
1406258.jpg
毎度毎度の船渡さんです^^
リオちゃん、美味しいお肉の匂いでワクワクが止まりません^^
14062510.jpg
高級地鶏を二頭のために焼いてあげたけど・・・
雷が怖くってブルブル震えてる空は、それどころじゃないようでした(^_^;)
1406259.jpg
余裕のリオちゃん☆ 雷が怖くないってすごいね~
でもでも次回こそはいいお天気の日にお散歩したいね♪


なんと実は今日の朝霞の雨・・・テレビやYahoo!ニュースになるような雨だったみたいで
帰宅後テレビのニュースを見てびっくりしました。
アンダーパスで車が何台も動けなくなってるみたいで・・・
あのまま朝霞にいたらえらいことになってたんだわ!
関連記事

小平の小さな小さなあじさい公園

今日は小平にあるあじさい公園へあじさいのお花見に行ってきました♪
1406239.jpg
予想外にいいお天気で暑かったんですけど、
あじさいのお花は日陰になってる場所が多いので、暑い日でもなんとか楽しむことができていいですよね^^
小さな小さな公園ですが、たくさんのあじさいのお花がギュギュギューっと詰まって所狭しと咲いています。
1406235.jpg
すごーい!見頃でした~
実家のお墓が小平霊園にあるのでこのあたりは馴染みがありますが
こんなきれいなあじさいの公園があったなんて知らなかったなぁ~
今日の空、写真撮影にまるで協力する気がないみたいで、いくら呼んでもおやつで釣ってもほとんどカメラを見てくれませんでした(^_^;)
きれいなあじさいだったから写真頑張りたかったんだけどなぁ~
1406231.jpg
全体的にはブルー系が多くて、とても爽やかな雰囲気でした。
1406232.jpg
1406233.jpg
公園のすぐお隣にはテラス席わんちゃんOKの素敵な店があって寄り道していこうかなって思ったけど
開店時間がまだまだで残念だったなぁ~
またいつか機会があったら歩きに来てみたいな♪
1406237.jpg

つまらないお花見に飽き飽きしてる空・・・ありがとね~
それじゃぁ~お次は歩け歩けの空時間!
1406238.jpg
多摩湖自転車道(歩行者優先)に沿って、このまま小金井公園まで歩こっか♪
木陰の遊歩道が嬉しいわ~
関連記事

雨上がりあじさいの路

雨の日曜日でした~
午後ようやく雨がやんでくれたので
いそいそとお散歩へでかけます♪
1406223.jpg
地元富士見市の『あじさいの路』です☆
1406222.jpg
先日歩きに行ったときはまだまだだったあじさいが、今はこんなに色濃くなっていました。
もう終盤ですね。
1406221.jpg

花数が多くて見事です~
あじさいを観賞して、長靴を履いて田んぼのあぜ道をテクテクチャプチャプ歩いて
憂鬱な梅雨のお散歩も毎日楽しんでいます♪
1406224.jpg
空にもこのあじさいの色が見えてるかな?
1406225.jpg
空はあじさいなんかより
カエルを捕まえるのに夢中だったりしてるんですけどね(^O^)
関連記事

平日午後のゆり園さんぽ☆

西武ドームに来ました♪
1406201.jpg
お目当てはドームじゃなくて、お花見だけど
所沢のゆり園のゆりが見頃を迎えたようだったので
あまり暑くならないうちに見に行きましょう^^
1406202.jpg
時間はもうすぐ夕方の午後3時半。日中はすごく暑かったけど、山間にあるゆり園では
すっかり日が隠れて涼しくなっていました~
1406208.jpg
早咲きの品種がいっぱい咲いていました^^
ゆりのお花が上向きで、あまり上手に撮影できなかったけど、実際はもっともっときれいです☆
1406204.jpg
1406206.jpg
平日の夕方近く、思ったよりもずっとすいていてのんびり歩けて、ハイキング気分で歩けてすごく良かったです!
1406205.jpg
色とりどり咲いていて可愛らしいです。
空はまるで興味がないようでしたが・・・(^^;
1406207.jpg
1406203.jpg
お花には興味が持てなくても、涼しい森の小道をクンクンのんびり歩いて、ワクワク楽しそうにしていました。
森のお散歩、大好きだもんね☆
関連記事

梅雨の中休み☆

今週は仕事週でしたので毎日大忙しでした。
仕事週なのにお天気のいい日が続いていて、嬉しいような、悲しいような(^_^;)
毎日暑かったこともあって、仕事は早めにきりあげて空とのお散歩もちゃんと楽しんでいました^^
1406152.jpg
近場の木陰がある公園を選んで歩いてました♪
1406151.jpg
空はパパさんと朝のお散歩をしていますが、短いリードで自宅周辺の住宅街をぐるぐる回ってるだけなので
私と行く午後のお散歩は、なるべくなら広い場所へ行って長いリードでのびのび歩かせてあげたいのです。

1406161.jpg
河川敷の秋ヶ瀬公園は、先の大雨でまだまだ水たまりがいっぱい! 
暑いので空は水たまりに入りたくって仕方がないみたいでしたが、いくらなんでもここはね~(^^;
1416191.jpg
あー早く仕事を終わらせて、空を水遊びに連れて行ってあげたいなぁ・・・
1406192.jpg
暑いのでしばらく歩くと空はすぐに休憩タイムになります。
私をベンチに誘導しますが・・・なにコレ・・・こんなベンチには座りたくないな~(^^;
ベンチ周りの草刈りは手を抜いてるようです(笑)
1406193.jpg
風が通る木陰の場所でまったり。。
暑いけど、真夏と比べるとまだまだ湿度が低いので木陰にいれば気持ちがいいですね。
梅雨の中休み、来週まで…まだもうちょっと続いてくれると嬉しいなぁ~


関連記事

雷音響く、北山公園の花菖蒲

長雨が終わって久しぶりに朝から晴れた昨日の金曜日、
朝のうちはおでかけ日和だと感じていましたが、時間の経過とともにちょと怪しげ。。。
そのうちゴロゴロザーザー 雷お天気雨?? がっかり。。
するとすぐにまた明るく晴れ渡って・・・・
空も雷が鳴って落ち着かない感じで、お外に出る出るって聞かないので
仕事をもらってる会社へ行くがてら、早めにお散歩に出ることにしました^^
今の季節なら・・・そーね~ やっぱりここでしょ
1406137.jpg
菖蒲まつり開催中の東村山市北山公園へ♪
うわ~~見頃を迎えているではありませんかぁ~
1406134.jpg
満開・・・とまで行かないものの、これだけ咲いていれば十分です☆
咲きそろったばかりの菖蒲園は終わった花殻が無いので本当にきれいですねぇ~
1406135.jpg
私の大好きなお花見さんぽにいつも文句も言わず付き合ってくれてる空、ありがとう~
でも空も、木道歩きに満足げです♪
1406133.jpg
少し暑そうなお顔してるかな?
でもカンカン照りの日よりはマシだと思います。 花菖蒲のお花見って毎回うだるような暑さだから・・・
1406132.jpg
花菖蒲もきれいだけど、あっちの紫陽花もものすごくきれいよ~行ってみよう!
と移動しようとしたら・・・
やっぱり!!怪しげな雲から ゴォォォーー と低い低い雷音が・・・

1406136.jpg
『帰るーーーっ!!』
尻尾を下げて腰を低くして、駐車場方面へまっしぐら~~

駐車場料金500円、環境協力金100円を払ってせっかく入園したのに
わずか10分程度で退散することになってしまいました…
でも、駐車場に着く頃には、バケツをひっくり返したような大雨になってしまったので
今回だけは空の雷嫌いに感謝かな

今日からしばらくはお天気が安定する兆しなので
仕事週で忙しくもあるけど、時間を見つけて空との散歩を楽しみたいな♪
関連記事

雨上がり 菖蒲園

昨日の木曜日、一週間も降り続いた大雨が午後になってようやくやんで
『今しかないっ!』と急いでお散歩に出かけてきました~~
雨がやんで良かったねぇ~
1406124.jpg
それにしてもすんごい雨だった~~
近くの湧水も、ゴーゴーと吹き出すように流れ出てます(^_^;)
紫陽花のお花は生き生きしてます♪
1406123.jpg
いやぁ、だけど、雨がやむと一気に蒸し暑くなりますね~(^^;
てくてく歩いて、ずっと気になってた地元の菖蒲園へ♪
どうでしょう?今年の咲き具合は~
1406126.jpg
1406121.jpg
うーん。。長雨のせいなのかなぁ? お花がよれよれ。
1406122.jpg
お花に興味がない空は園内の流れるせせらぎへ
1406125.jpg
蒸し暑かったからお水に入りたくて仕方がないみたい(^_^;)
しばらく晴天が続いて暑くなるみたいだから
近いうちにお水遊びも行けるといいね~
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動