リオちゃんと仲良し大作戦☆

昨日の夕方さんぽは 空&リオの仲良し大作戦でした☆
いろは親水公園から宮戸橋を折り返して、のんびりお散歩♪
1405283.jpg
てか、心配をよそに作戦なんていらないくらいにフツーなふたり・・・
それよりも
「あ!おやつおばさん!こんにちはっ!」
1405286.jpg
リオちゃん、二回目にしてすでに私を「おやつおばさん」と認識してくれたようです♪
こんな笑顔見せられたら、おやつおばさん胸がキュンキュンしちゃうわ。
1405284.jpg
「ふたりの仲良し散歩のお供にどうぞ!」ってmamiさんからいただいたおやつ
ふたり大興奮で美味しくいただきました♪
1405285.jpg
リキちゃんは経験上、おやつを食べてる空には絶対に近づかなかったけど
まだ空の危険性に気付いてないリオちゃん^^;
空もまだ少しは遠慮があるのか、今のところガウッったりはしないようです・・・
1405281.jpg
他の犬よりもかなり広めのパースナルスペースを持つと思われる空と
こーんな近くに・・・
1405287.jpg
これってすごいです♪
1405282.jpg
二回目の仲良し大作戦もひとまず大成功!
お次はドッグランランかな♪フリーでも仲良くできたら嬉しいな☆
関連記事

吾妻峡~多峯主山~天覧山~フィオレット♪

ずっと暑い日が続いていたので、今日は川原&森を歩く涼しいハイキングを予定していました。
でも予想に反して朝から薄暗~いどんより曇り空・・・
今にも降ってきそうなお天気です
飯能中央公園に車を置いて、テクテク歩いて吾妻峡入り口バス停まで・・・
1405261.jpg
バス停からほど近くに川原に下りられる小さな道を見つけたので、そこから下りてみることに・・・
川原に下りることはできたんだけど、対面にある吾妻峡の川原の遊歩道を歩くには川を渡らなければいけません(^^ゞ
靴と靴下を脱いで強制渡河でーす!
川の水深はほんの10~20cm程度だったから、お水が苦手な空でもまったく大丈夫~♪
1405262.jpg
曇り空だったけど、歩いてると暑くて汗が出てくるから、こんな川原の道は涼しくって最高に気持ちがイイ♪
1405264.jpg
ゴロゴロの大きな岩を駆け上がったり飛び越えたり、空はとっても楽しそう!
途中で空がモグラを捕まえてしまうってハプニングもありまして、大騒ぎでしたが楽しく歩くことができました♪
1405263.jpg
大岩を軽々と飛び越えて颯爽と歩く空は惚れ惚れするよなカッコ良さ♪
平日のこんなお天気だったから、人っ子一人いない川原の遊歩道を思う存分楽しみました♪
1405265.jpg
涼しく楽しかった川原の道もドレミファ橋を渡ったら終わりです。
次に目指すのはもちろんこのまま歩いて多峯主山です♪
1405266.jpg
飯能の低い山だけど、登る途中の道はやっぱりキツイものはキツくてね、ハァハァ息をきらしながら空を追いかける私。
1405268.jpg
空はめっちゃ楽しんでます^^
1405267.jpg
そして頑張って頑張って山頂に着きました~
1405269.jpg
ここで少し休憩を済ませて、さらに先へ♪
多峯山頂上から下る道は急なので、そっと下りないと怖いくらいなんですけど
ここで参った~~!!園児たちの遠足(?)の長い集団と遭遇しちゃった~~
さすが体力有り余ってる園児たち、急な岩場もスイスイ行くけど、道沿いの注意書き看板に「鎖は一度に子供5人まで!」って書いてあるよ・・・大丈夫かな?(笑)
14052610.jpg
そしてやっぱり・・・園児たちに囲まれてしまう空
空は可愛いもんね~当然よね~気持ちは分かるよ~♪♪
空・・・耐えるんだ!ガマンだ!ガマンだぞ~(笑)

14052611.jpg
そんなこんなで天覧山もサクっと超えて、今日のハイキングも楽しく終了しました~♪


昨日のぽん誕会で、天覧山ハイキングに行くって話をしたら
まおママが、フィオレットさんの冷製トマトパスタが食べたい~~って言ってたので
そしたらなんだか私も食べたくなっちゃって(*^_^*)寄り道ランチ~☆
14052612.jpg
真っ赤なゴロゴロトマトどっさり♪あまーい♪
相変わらずの人気ぶりで、お昼ちょっと前の時間だったからなんとかテラスの席をGETできたけど
すぐに店内もテラスも満席になっちゃって。。後から来た人は何組も入れずで・・・平日なのに~
私たちはラッキーでした♪

中央公園~吾妻峡~多峯主山~天覧山~フィオレット♪
飯能フルコースを楽しんできました~☆
食いしん坊ワンちゃんなら、この後にみちのくファームさんに立ち寄ればさらにGOODな1日になりますね☆
関連記事

ゆりはなドッグランでポン誕会♪

今日は仲良し女子会メンバーふりママ家のぽんちゃんのお誕生日会でした♪
日曜日&暑さ対策ということもあって
空がよく歩いている赤坂の森に集合です!
ここの森はいつ行っても誰もいないし静かだし、森の木陰が気持ちがいいんだもんね~^^
今の季節は毛虫が多くてこれには参ってしまいましたけど(~_~;)
1405252.jpg
でも涼しいと思ってた木陰道、今日は湿気ムンムンで思ったより涼しくなかったな。
今日は今年初めての30度超えだったみたいだから、これでも街中よりはだいぶマシだったのかもだけど(^^ゞ
1405253.jpg
メンバーは主役のぽんちゃん♪(残念ながらひめちゃんは欠席~)
ルークちゃんまおちゃん♪空♪ それぞれのママたちでーす♪
みんなとっても仲良しだからお散歩するには何も問題ないんだけど
1405254.jpg
楽しく歩いていたら遠くで花火の音がぽんぽん!って(>_<)
ガラスのハートのまおちゃんは、もう帰るー帰るーって。
空は空で、勝手知ったる散歩道に、こっちの道はイヤイヤ!公園へ行く!って
自分本位に進路を決めたがって動かなくなったりするし・・・・
公園に行ったら行ったで、サッカーの試合の歓声にビビリまくるまおちゃん…
ぽんちゃんのケリケリ作業がものすごくってワンたちみんなが泥かぶりになったり
相変わらずの珍道中~~
なんの問題もないのはルークちゃんくらい?(笑)
でも他にだ~れもいないから、どんだけ大騒ぎして珍道中になっても大丈夫なのです^m^
みんなで1時間半ほどお散歩を楽しんだら
本日のメインイベント、ゆりはなドッグランへ移動です~☆
1405255.jpg
まずはカフェ利用で無料で利用できるミニドッグランでワンたちを遊ばせます。
14052510.jpg
大騒ぎの森のお散歩で疲れ果てたのか誰も走ることはありませんでしたが・・・(^^ゞ

そしてぽんちゃんのお誕生日会の始まり始まり~~
ぽんちゃんのバースデーケーキは、まおママルクママと話し合ってCelebわんこさんで用意してみました♪
超超プリティなバースデーケーキ♪
ぽんちゃんおめでとう(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪
さぁどうぞ召し上がれ^^
1405257.jpg
ぽんちゃん、大きなお口で豪快な食べっぷりです(^^) 美味しかったかな~(#^.^#)
空とルークちゃんもオメデトウのおすそ分け~~
1405258.jpg
ぽんちゃと比べると空ルクはペロペロとおちょぼ口で、お上品な食べ方でした^m^
でもあっという間に完食でーす!
1405259.jpg
アレルギーがあって市販のものはNGのまおちゃん・・・
ごめんね、みんなで食べちゃって・・・でも欲しがることなく、お利口さんなの(>_<)

そしてママたちも~素敵なランチをいただきまーす♪
1405256.jpg

ぽんちゃん5才のお誕生日おめでとう!
1405251.jpg
これからもひめちゃんと仲良く楽しく、そして元気いっぱい過ごしてね^^


おまけ
ゆりはなドッグランはルーキーちゃんの御用達ってこともあって
空ちゃんでしょ~って声をかけていただきました♪
14052511.jpg
ジュジュちゃんと、絶賛里親募集中のツトムくん
写真を撮り忘れちゃったんだけど、ルーキーバースデーでお会いしたはなちゃん♪
声をかけていただきありがとう♪
関連記事

はじめまして♪リオちゃん

リキちゃんママさんちに新しく家族として迎えられたリオちゃん
昨日の夕方に空と「はじめまして~♪」と初対面です☆
これからはずっと一緒に遊ぶお友達になるんだから・・・
最初が肝心よね!と、嫌な経験をさせずに上手い具合に初対面をさせておきたい・・・
失敗しないように、ゆっくりとね♪
ママたち気を使ってみたけれども・・・

1405231.jpg

なんと空リオ!最初から相性バッチリ!!でしたのよ♪
記念すべき空リオの初対面初写真は空がはしゃいじゃってブレブレ~
空ったらテンションあげあげ リオちゃんに何度もヒップアタックしてました^^
空のヒップアタックは親愛のしるし♪気の合う大好きなワンコにしかやらないのです☆

リオちゃんだって空に興味シンシン
1405232.jpg

お互い吼えたり怯えたりもせず
しっかりお互いの自分のお尻を嗅がせてご挨拶できていました。
ほっと一安心です☆

あらためまして、リオちゃんです^^
1405233.jpg
カメラを向けると、すかさずポーズを決めてくれるフォトジェニックわんこです。
1405234.jpg

ポーズを決めるとおやつをもらえるのちゃんと分かっててこれからどんなポーズでもやってくれそうな
食いしん坊リオちゃんです^^

さぁ~一緒にお散歩してみましょう!
1405235.jpg
柳瀬川沿い、たんぼの畦道を一緒にテクテク歩きました^^
並んで仲良く歩いて、同じ場所をクンクンしたり^^
空、とても嬉しそうです^^

リオちゃん、よろしくね^^楽しいこと美味しいこと、これからたくさんししましょうね♪
関連記事

繁忙5月 まとめてアップ~

ブログをお休みしている間、大忙しの毎日を過ごしておりました~
早朝バイトにくわえ、いつもの月のお仕事、そのうえ5月は民生委員月間ですからね、担当地区の全戸訪問やら何やら・・・
そんな中、GW休みをずらして取っただかで、息子ファミリーまで帰省しておりまして
もう私、力尽きる寸前でした・・・
1405161.jpg
まぁでも、いわゆるこれが「しあわせ」ってヤツなんでしょう(^^ゞ
しばらくの間、空も大家族の一員になって楽しく(?)過ごしていたようです^^
お孫ちゃんたちが大きくなったのもあるけど、だいぶ落ち着いて仲良く過ごせるようになってきていましたよ♪

そんな中でも空のお散歩は私頑張っていました!
だって空は散歩の鬼ですからね(^^ゞ 
まとめてアップしちゃいます~
1405193.jpg
黄菖蒲咲く遊水地を歩いたり
1405202.jpg
1405201.jpg
新座総合公園から野火止用水路に沿ってテクテクとひたすら歩いたり
1405221.jpg
お天気がいい日は木陰しか歩けないから、川越の「森のさんぽ道」でキラキラの木漏れ日を楽しんだり^^
1405222.jpg
空もお散歩だけは十分楽しんでたんじゃないかな~♪
1405191.jpg
秋ヶ瀬公園では、ルーキーちゃんとバッタリ会って一緒にお散歩できたし♪
偶然にもバッタリとお友達に会うと、犬たちっていつも以上に興奮して喜びますよね☆
1405192.jpg
ノリノリの空とルーキーちゃんは得意気に木登りをしてポーズを決めてくれましたよ~♪
こんな感じで日々充実して過ごしておりました^^

息子たちも帰って、月間のお仕事も終わって
今は落ち着いて三食昼寝付きの生活にもどっています(^^ゞ
少し休んで、次のお休みにはまた空とハイキングとか行きたいな~
とてもいい季節ですものね^^
関連記事

祝☆カブト6才!

昨日の5月12日はカブトの6才のお誕生日でした♪
月曜日でパパさんもお休みだったけど
いつもいつもお留守番ばかりのカブトですから
お誕生日くらいは家にいてあげないとね~

さぁ、カブトDAYなので今日はカブトもお庭に出してあげますよ♪
1405124.jpg
リード付きだけどね(^^ゞ
カブトDAYなんて言いましたが、実はずっとほったらかしだったお庭をなんとかしなくちゃいけなくて(^^ゞ
椿や牡丹、ツツジなんかのお花が終わったので刈り込まなくちゃいけなかったり
雑草も生え放題だったからね~やっと思い腰を上げただけのことなんですが^^
1405122.jpg
お庭は今、柑橘系が満開花盛り!早咲きのバラも少し咲き始めています。
紫陽花は今年もたくさんの蕾をつけてくれました!
さくらんぼも真っ赤に完熟するまであともう少し~ってところです☆

カブトはトカゲさんを見つけて追いかけたり
ぬくぬくぽかぽかお日様に当たってウニャウニャいいながらスリスリしてます。
1405123.jpg
空もぽかぽか夢の中~~♪
私たちは1日がかりでお庭のお手入れです。
午後になったら強い風が吹き始めてね~~
そろそろもうひとつ、、やらねばならないこと済ましてしまいましょう…

カブトと空の洗濯です
かなりの強風で砂埃まみれのカブ…
君はいったいどこの野良猫さんでしょう?ってほど薄汚れてしまいました。
1405125.jpg
まずは手間のかかるカブトのシャンプーから~~
ギャオギャオと大騒ぎのシャンプー中、ふと空を見たら…
気持ち良さそうに寝てたハズの空が
1405151.jpg
『なんだかとっても嫌な予感…』
カブのことを心配してるのか、次は自分だって分かってるせいなのか、尻尾を下げて悲しいお顔…
そんな感じで二匹のシャンプーは終了~~♪


そしてそしてカブトにもバースデーケーキを用意しましたよ~~♪
空がお誕生日にもらって美味しそうに食べていたミートローフのケーキです
真似して作ってみました~~☆
空がいただいて食べてたのはおからが主原料みたいでしたが
猫ちゃんには食べにくいと思って、つなぎは少しのパン粉にしてみました♪
1405127.jpg
トッピングの人参は煮干と一緒にゆでてお魚味です☆
カブ~~
お誕生日おめでとう(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪ ★☆

美味しそうな匂いに釣られて…空が黙っていません…
はいはいちゃんと空にも分けてあげるから
今日はまずはカブトからですよ~~☆
14051212.jpg
カブト♪ 6才のお誕生日おめでとう(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪
今まで病気ひとつせず、元気でいてくれてありがとう!
これからもみんなで仲良く暮らしていこうね♪

そしてキョウダイ猫のちまちゃんもお誕生日おめでとう(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪
関連記事

緑の爽やかさんぽ道♪

ゴールデンウィークの連休中はお天気はあまり良くなかったのに
終わったとたん毎日がとってもいいお天気…暑いくらいっ
真夏と違って蒸し暑くはなく、気温的には快適なんだけど
直射日光がハンパない…ジリジリ
日中のお散歩はそろそろ色々工夫してコースを選ばなくてはいけなくなってきました!
今までは延々と続く堤防や土手の上のお散歩が気持ちが良かったけど
これからはやはり木陰が必要ですね☆
1405081.jpg
さくら草公園です☆
広い広場で遊ぼうと思ったけど、やっぱり日陰じゃないと暑いです(^^ゞ
1405082.jpg
お散歩大好き空は毎日毎日私に一回2時間以上のお散歩を要求!
本当に心臓が悪いのかな?お疲れ知らずの空なんです。
1405083.jpg
木陰の道を歩いて、木陰のベンチでおやつを食べて、縁石の上をチャカチャカと歩いてとても楽しそうな空です☆


1405111.jpg
別の日。さらに暑くて、やっぱり森へ。さいたま緑のトラスト9号地。
公園の木陰も涼しいけれど、こちらのひんやり度はまったく違います。
緑がきれい~爽やか~~
1405112.jpg
もうルンルンでひたすら歩き続けます…
日中のお散歩をこれだけ工夫して気持ちよく歩いても
夕方のお散歩だって欠かさない空。
こんな平地を歩くだけじゃぁどんだけ歩いても疲れないみたいなの。


1405113.jpg
竹間沢東緑道。沸いた水がせせらぎとなって流れててこちらもひんやりお散歩スポット☆
1405114.jpg
今年も空の誕生花、黄菖蒲が咲き始めました♪
さぁ~満足した?
そろそろ帰ろうか~~
1405116.jpg
「満足してないっ!!まだまだっ!」
ひえ~~いったいどんだけお散歩好きなのー??
お散歩が気持ちのいい季節だもんね!
わかったわかった!もう少し、私も頑張って歩きましょう♪

関連記事

雨でも楽しく☆所沢ミニ観光

連休最終日もパッっとしないお天気。
てか小雨が降ったりやんだり。朝から薄暗いの
結局この連休、我が家が夫婦揃ってお休みの日はぜーんぶ薄暗い曇り空だったのでした^^;
最終日はのんびりしようと決めてたので、まいっか~^^;

でも空のお散歩はしなくちゃだしね、どうしましょ?
ってことで、我が家の近くの牡丹寺…多聞院さんへGO!
1405061.jpg
今年の牡丹は開花が早くて、我が家の牡丹はとっくに終わってるけど
こちらの牡丹は半日陰のせいか、まだお花を見ることができました♪
でもやっぱり終わりかけ~そして雨にやられちゃってるね~
1405062.jpg
牡丹意外にもさまざま見所があって、身代わり虎があまりにもかわいいので奉納してみました^^
可愛すぎて身代わりになってもらうの申し訳ない感じ^^;
1405063.jpg
来年はもっと見頃の時期に来たいと思うけど、
近場スポットっていつでも行けるから~って後回しになったりしちゃってね。

1405064.jpg
暗くて上手に写真も撮れないし、牡丹のお花見は早々に切り上げて
お隣のお芋さん神社周辺の森の中を散策でーす♪
こちらにはちょっとした森の中に遊歩道が整備されています☆
ここなら雨に降られなくていいね~^^
でもあっというまに遊歩道は終了。。。
普通のワンちゃんなら十分なお散歩量ですが、これじゃぁ空は納得しません!
ってことで今度は少しはなれた場所へ移動です。

1405065.jpg
所沢カルチャーパークです☆
こんなお天気でもバーベキューをしてる人たちたくさんいましたよ~
お肉が焼けるいい匂いを嗅いでバーベキューエリアに吸い込まれそうになったけど
おっと私たちは散歩の途中だったっけ^m^
1405066.jpg
この森の名称は何だろう??分からないけど、こんな場所に来たら空は張り切っちゃって「早くっ早くっ!」って^^;
駐車場方面には絶対に進行せず、遠くへ遠くへ私たちを導きます。。
いったいどれだけ私たちを歩かせたら気が済むのでしょう(~_~;)
帰るのイヤイヤが止まりません…
そういえばこの連休、帰るのイヤイヤってしなかったの武甲山だけだったかも…
雨でも楽しく、いっぱいいっぱい歩いてきました!
関連記事

GWの約束☆武甲山足試しハイキング

連休後半は3~4日とお仕事で、5~6日がお休みでした。
今までいいお天気だったのに、今にも降り出しそうな空模様…がっかり。
そんな5日の月曜日、我が家のGWのお約束・・・山開きしたばかりの武甲山へ歩きに行ってきました♪
1405051.jpg
空と一緒に歩くのはもうかれこれ五回目くらいかな?
1405052.jpg
今年の武甲山、冬の間の雪が多く、登山道の脇にはまだ少し雪が残ってたりしていました。
武甲山山頂への道は深い森の中で、涼しいのはいいけど
休めるような緩やかな箇所がなく、ただひたすら九十九折に登り続けて、どんどん標高をあげていき、私にとっては鈍った足腰を試すような、鍛えるような…まるでトレーニングでもしてるかのようなコースです^^;
山頂に着くまで展望もないので、景色を見るふりして休むこともできないの~

空は武甲山大好き元気いっぱい♪
私は毎回いっぱいいっぱいで、毎回パパさんに八つ当たり…
なので途中で言い合いになったり喧嘩が起きたり…(~_~;)
でもこの日はパパさんのお友達も一緒☆
なのでいくら苦しくったって喧嘩なんてできません…弱音を吐かずに頑張るしかありません!!
1405053.jpg
お友達、空にたくさんおやつを持ってきてくれてました☆
前回の宝登山ハイキングで空が気にって食べていたドライフルーツマンゴーも♪
そんなこんなで励ましあって無事に武甲山山頂(1304m)に到着です♪
1405054.jpg
今年も無事に上空から芝ざくらを見ることができました~♪
1405055.jpg
お天気があまり良くなかったので、今までで一番人が少ない武甲山でした☆
お昼の場所も場所取り合戦なんかおきずにのびのび~♪
1405056.jpg
お昼ごはんはコンビニのおにぎりや、フリーズドライのお粥など、それぞれ食べました♪
先日の日光で買った霧降高原のコーヒーをお豆グリグリして淹れました♪美味しかった^^
この日は朝から涼しかったけど、だんだんと風が強くなり、休憩してたら寒くなりました…
それに今にもポツポツときそうです…仕度を急いですぐに下山です。
1405057.jpg
下山のルートは見晴らしのいい南側のルートを歩きます。
日当たりが良くお花も多いので好きなルートですが、なにしろ滑りやすくて~
武甲山山頂や大持山の標高が高い場所には雲がかかってどうやら降り出してきたようです。
下山途中の空は他の動物の気配が多いのかさらにテンションが高まっています。ノリノリよぉ~
夢中になってる空が楽しそうで私も嬉しい♪
1405058.jpg
たまにパラッっと小雨になったけど、なんとか濡れずに無事に生川基点に戻ることができました。
今年も空と一緒に楽しく武甲山を歩けてしあわせ♪
短時間でグングン標高をあげていく道なので、空のお疲れ具合なんかも計れるし、無事に歩けることができると私の今後の自信にもなります^^
また来年も元気にみんなで歩けたら嬉しいな~

昨年の足あとですが今回も同じルートを歩きました☆


おまけ
打ち上げはお友達がやってる上福岡のもともとさんで♪
1405059.jpg
いつも開店と同時にすぐに満席になってしまう人気のお店です♪
ちなみに犬は入れません(笑) お疲れの空はお留守番でした~☆
関連記事

大好き☆森のおさんぽ

GW前半が過ぎて、旅の疲れも取れた頃・・・
1404301.jpg
日中は日差しが強かったので赤坂の森をお散歩です♪
今回は空とふたり、森をいつもより大回りに歩け歩けのお散歩です♪
1404304.jpg
キラキラの新緑の木漏れ日を浴びて空も気持ち良さそうに歩いていました♪
1404302.jpg
どこまでも続く広大な雑木林・・・
涼しくて、遊歩道がきちんと整備されていて、そして誰もいなくて最高です☆
1404306.jpg
そして檜の道ではひんやり度がさらにアップ!涼しい~~
1404305.jpg
おーい空!
いったいどこまで歩いて行くのー?
この時期、森のお散歩は最高だけど…
払っても払っても毛虫やら青虫やら降ってくるのはカンベンしてほしい…(~_~;)
この日は風もあったから~(^^ゞ
1404303.jpg
最後に森の公園を一回り。
駐車場に近づくと、帰るのイヤイヤって踏ん張って駄々こねる空でした^^
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動