森林公園で4ワンかき小屋♪

空さんぽ恒例、春の森林公園ですが、
今年は仲良し女子会メンバーのみなさんと一緒です♪

一週間前からの週間予報でも日曜日はずっと雨のマークで
なんとか消えてほしいって願っていたんだけど、予報は変わらず…
1403304.jpg
春の嵐の雷予報まで出ていたもんだから、残念ながら雷嫌いのまおちゃんはお留守番でママだけの参加です。
同様雷嫌いの空、ひめぽんルークちゃんは悩んだ末、午前中はまだ雨は降らず曇り空だったこともあって
雷は鳴らないと信じて、濡れちゃうの覚悟、合羽持参で一緒に行くことにしました~♪

春の嵐予報の森林公園、ほとんど人も犬もいませんよ~あの広大な公園を貸しきり状態です!!
1403301.jpg
噴水前で4ワン一緒の集合写真にトライしたけど
ビビリの空&ひめちゃん数秒でギブアップ!(ホントは空ひめ、真ん中にいたのよー)
ぽんちゃんとルークちゃんだけになってしまいました~(笑)
1403305.jpg
空とぽんちゃんはウマが合うようでいつも一緒に歩きます^^
吊り橋ではひめちゃんビビッて足がプルプル、しっぽがIN☆
そのすがたが可愛くってママたちみんな大笑いでした。
1403302.jpg
ぽんちゃんはいつも笑顔で、いつも写真写りがいいです^^かわいい
1403303.jpg
空は相変わらずムッツリです~


道を間違えたりしながらも2時間たっぷり散策したら
ここからはママたちの時間です~~♪
こんな悪天候でも森林公園行きを決行したワケは
森林公園に期間限定で入ってるかき小屋を予約していたからなんですねぇ^^
この日が最終日だったもんだから延期もできずで(^^ゞ

かき小屋に入店したとたん、強い雨が降り出して…結局雨に濡れずギリギリセーフでした~~
1403306.jpg
雨が急に強くなっちゃって、テントとテントの隙間から雨がボタボタ漏れてきて
ふりパパさんやひめちゃんぽんちゃんが濡れちゃったりして大騒ぎ^^;
なんとかみんなでテーブルを移動したりして落ち着くことができました。
牡蠣は1,5キロって言っても大きな殻つきなので
一人5~6個くらいだったかな~
それだけじゃぁもちろん足りないので焼きおにぎりやソーセージも焼き焼きしました^^
牡蠣はぷりぷり海の味で美味しい~~

お天気は残念だったけど大満足のかき小屋&森林公園でした♪
でも今度はやっぱり晴れた日に行きたいなぁ~(#^.^#)


おまけ

かき小屋バーベキューで
空、いつもの通りテーブルの下を陣取ってたら・・・
テーブル下は炭火台があったもんだから・・・
がーーん。。尻尾こげちゃいました。チリチリ。
1403307.jpg
関連記事

早咲き桜のお花見さんぽ☆安行寒桜

空地方、桜の蕾が大きく膨らんでチラホラ咲き始めてきています^^
もう~桜が楽しみで楽しみで仕方がない!
待ちきれなくって、昨日は一足先に早咲きの桜を見に行ってきました☆
坂戸の安行寒桜です^^
14032817.jpg
うわ~~!!すごいっ!
見頃を迎えていました~~!!
14032811.jpg
先っちょまでこんもり開いて、満開です~~♪♪
14032816.jpg
こーんなにきれいに咲いてるのに…いくら平日とはいえ…人少なーーっ^^;
空とゆっくりのんびり歩くことができました!
14032812.jpg
水仙はまだ咲き始め…
青空に大寒桜の濃いピンク色と緑の草、水仙の黄色が鮮やかで、めちゃきれいなんですけどっ!!
14032813.jpg
あまりにもきれいで感動しちゃいました!
14032818.jpg
空と一緒に桜の下でピクニック。
お弁当を持ってきて正解でした!やったーー!
空もまったり寛いで、途中ウトウトしながら気持ち良さそうでした^^
14032815.jpg
お腹がいっぱいになって、ゆっくり休んだら、
並木道をクンクンしながら端っこから端っこまでのんびり歩きました。
14032814.jpg
14032819.jpg
空と一緒の青空さんぽ・・・
最高の青空お花見さんぽになりました☆
関連記事

菜の花と満点笑顔♪

パパさんに入間川沿いの堤防の菜の花がすごーいきれいだったよ~って教えてもらっていたので
さっそく行ってきました~
1403288.jpg
入間川サイクリングロード~♪
土日なら自転車がいっぱいだけど、平日ならのんびり歩ける~♪
1403281.jpg
堤防を見上げると、菜の花がこんもり もりもり~~♪
1403286.jpg

もう春よぉぉぉ~
17032810.jpg
空は菜の花を掻き分けるようにグングン上がっていきました~
1403282.jpg
まっ黄黄ですっ!!
気温が高くて初夏のような陽気だったから・・・しばらく歩いてたら
1403287.jpg
空のお口が開いてきましたよっ!!(嬉)
笑顔っぽーい♪♪
1403285.jpg
空の笑顔は、超超貴重です!レアものよ~♪
1403284.jpg
笑ってますよね~(#^.^#)

今日が特別ご機嫌さんってワケじゃなく、暑くてお口が開いただけなんだけど…
それでもやっぱり嬉しい私なのでした~♪
きっと私も空に負けない笑顔だったと思うな~^^
関連記事

桜のお散歩☆すみよし桜の里

越生で梅見のお散歩を楽しんだ後は
まだ時間も早かったので坂戸へ寄り道しました^^
お目当ては桜です~~♪
14032414.jpg
只今さくら祭り開催中のすみよし桜の里です♪
早咲きの河津桜なんだけど、スタッフの方に聞いたところ今年は開花が遅れて、この日は5~6分咲きってことでした。
14032411.jpg
10年ほど前に愛好者の方たちが植えてくれた桜並木らしいけど、
10年たってもまだまだ細い、若い木々たちでした~
でも彩り良くきれいに花を咲かせてましたよ~(#^.^#)
14032413.jpg
埼玉県にも河津桜の並木道があるんですね~きれいでした~♪
1403249.jpg
桜の根元には水仙や菜の花も咲いていて、春~~♪♪
14033410.jpg
10年後20年後が楽しみな桜並木♪
青空光って、ぽかぽか陽気の中、空も楽しくお散歩できました^^
関連記事

梅見のお散歩☆越生梅林

日曜日に続いて24日の月曜日も良いお天気でした~
梅祭りも終わって、そろそろ空いてきたかな?ってことでまたまた梅見のお散歩です♪
1403242.jpg
越生梅林とその周辺をゆっくりのんびり散策でーす!
越生はこの季節、町中が色づいて、甘い梅の香りに包まれています^^
1403241.jpg
どこを歩いても梅梅梅ですねぇ。
1403243.jpg
お祭りが終わっても、梅の見頃はまだまだ続いているようです^^
今年は雪が多くて、梅の開花がかなり遅れてたみたいだから~
1403245_20140326114035a62.jpg
濃いピンク色の花びらが青い空によく映えていました♪
1403248.jpg
日当たりのいい川原でおにぎりを食べました^^
空にも味ナシおにぎり、握ってきましたよ~
風も無くぽかぽか陽気でかなり気持ちがいいです。空もウトウトしちゃってました。
1403246.jpg
満開に咲く越生梅林をこんなにゆっくりのんびり散策できたなんて幸せ♪
1403247.jpg
今年最後の梅見かな~~今年は梅をいっぱい楽しみました^^
次は桜の番ですね! 関東地方の桜…そろそろですかね~(*^_^*)
関連記事

梅見のお散歩☆宝登山梅百花園

梅見のお散歩。日曜日は長瀞宝登山です☆
1403231.jpg
駐車場や麓のお寺の梅もきれいに咲いていてこれは期待できそうです^^
1403232.jpg
上の方の日影はまだ少し雪があったりしたけど
晴れて空気も澄んで遠くの景色もよく見えて、最高のお天気でした^^
パパさんと、パパさんのお友達も一緒で空は嬉しくて元気いっぱい。ノリノリで歩いて行きました~☆
1403233.jpg
あっという間に山頂駅!
すごーくきれいです☆
1403234.jpg
見頃でした~
この日は風もなくぽかぽか陽気で最高のお花見日和です^^
1403236.jpg
思ったてたより人が少なく、お花を楽しみながらのんびり歩けました。
1403237.jpg
下の景色もクッキリ!雲の形に日陰ができてるのがよく分かります^^
14032310.jpg
桃色、白の梅ばかりじゃなく、まだまだきれいな蝋梅も一緒に楽しむことができましたよ♪
コーヒータイムでは空、ドライマンゴーに夢中でした^^
生のフルーツはほとんど食べないんだけどねぇ^^



1403239.jpg
めいっぱい梅見を楽しんで、
下りてきたら、テラス席ワンコOKのさんで味噌豚丼を美味しくいただきました^^
パパさんたちは大盛りにしてみたけど、お肉がたっぷりでかき分けなくっちゃご飯が出てこないほどでしたよ♪
ぽかぽか陽気にさそわれて、ふわふわかき氷も~♪
春の長瀞・・・満喫してきました♪
関連記事

狭山緑地と多摩湖周遊路

昨日の水曜日は春というより初夏のようなぽかぽか気温でとてもいいお天気でした。
夕方に東村山の会社まで行かねばならなかったので、その前に空とちょこっと午後さんぽ♪
東大和市の狭山緑地です☆
1403121.jpg
何度か歩きに来ていて空もお気に入りの遊歩道なんだけど
空は午前中男ですからね~午後のお散歩は少しテンション低かった^^;
1403122.jpg
長い長い木道がひたすら続くこの遊歩道。
ただただ黙々とひたすら歩くしか能が無い空にはぴったりの散歩道です^^
1403123.jpg
冬枯れの落ち葉がいっぱいで辺りはまだまだ冬景色。
でも日差しは暖かく、上着を脱いでも汗ばむほどでした。
1403124.jpg
だーれも居なくてこの静けさがいいんですよね~
1403128.jpg
誰もいないのはこの緑地内だけで、すぐ上は多摩湖の周遊路なので決して寂しすぎることは無いですよ~^m^
1403125.jpg
空は歩いているうちに楽しくなってきたみたいで徐々にテンションが上がってきてノリノリになりました~
こーんな道、歩いて楽しくないワケないもんね~♪

楽しかった木道の緑地を抜けると、多摩湖自転車歩行者専用道路の鹿島橋です^^
1403126.jpg
自転車も通るけど、一応歩行者優先♪
てか平日の夕方間近なので自転車もまるで走ってませんけど~^^
14031210.jpg
橋を渡り終えたら鹿島休憩所で折り返し、下の道を歩きます。
1403127.jpg
鹿島橋を上に見て、自転車歩行者道路をゆっくり歩きました^^
この辺りはだいぶ昔にハイキングもしたことあるけど、いつもは車で通り過ぎるだけの道。
空とこんな風にのんびり歩くのもまたいいもんです♪

そしてアスレチックフィールド!
1403129.jpg
やはりここも静けさが漂ってる^m^
やっぱりこの辺り、すべてが最高のお散歩コースだったわっ!
会社から近いんだからまた来よう~と^^
関連記事

梅見のお散歩☆大宮第二公園

梅見のお散歩。今度は大宮第二公園です♪
1403101.jpg
青空に映えて…と~っても見頃を迎えていました~~♪♪
1403102.jpg
空は大きな公園に来たのが嬉しくって、ノリノリで歩いていますよ^^
1403107.jpg
白、ピンク、赤と色とりどりカラフルに咲乱れていました。
1403104.jpg
前日まで梅祭り開催していて、きっと激混みだったろうけど、一夜明けての月曜日。
平日なのでの~んびり梅見を楽しめました^^
1403108.jpg
梅園を楽しんだ後は芝生の広場へ^^それまでの通路にある梅も満開♪
1403109.jpg
と~ってもきれいだったのに、お天気が良すぎたせいか、
私のカメラじゃぁ光が強すぎたみたいで、白っぽくなっちゃってダメダメねぇ…
オートで撮るだけじゃなくて、何か設定しなくちゃダメなのか??(~_~;)

お花見が終わったら、歩け歩けの空時間♪
14031014.jpg 
この日は冷たい北風がかなり強く吹いて…激寒だったけど
強風が大好きな空はロングリードをバタバタはためかせながらご機嫌で歩いていました~
14031012.jpg
お耳はいつもの通りエアロモード♪
14031011.jpg
広場でピクニックシートを広げて、空の朝ごはんにしたんだけど
水飲みの器もフードを入れたタッパーも強風で巻き上がるように飛んでちゃって、
落ちたフードを一生懸命クンクン探しながら頑張って完食した空でした(^^ゞ
14031010.jpg
きれいな景色だから、もうちょっとゆっくりのんびりしたいところだったけど
風の冷たさに耐え切れず、園内を一回りで帰りました(^^ゞ
空は物足りなかったかもしれないけど、私は梅がきれいだったから満足です(*^_^*)
関連記事

梅見のお散歩☆滝の城址公園

近場で梅見のお散歩といえば・・・・滝の城址公園です♪
14030911.jpg
おお~きれいに咲いてる咲いてる♪ 14030916.jpg
いつも影って湿気って、薄暗い感じのこの公園ですが、春のお花の季節は別世界~♪
14030917.jpg
先っちょまできれいに咲いて満開でした~☆
14030915.jpg
毎日毎日寒いけど、こんな風にいつもの公園が色づいてくるとウキウキしてきちゃいます^^
日曜日だというのに、やはりほとんど人がいない…^m^ 
ここは本当に穴場梅スポットだわ~♪
14030912.jpg
なんか ↑↑ 白ボケボケで写真を失敗しちゃったけど、ピンクの梅もたくさんです。
14030913.jpg
先の大雪にも負けずにたくさんのお花を咲かせてくれてありがとう~

私の梅見の時間が終わったら、お次は空の歩け歩けさんぽに付き合いましょう~♪
14030910.jpg
園内の歩道を抜けて、ひたすらまっすぐ!
14030918.jpg
公園隣の柳瀬川の土手をまっすぐどこまでも~~日が暮れるまで空に付き合って歩きました♪
関連記事

小畔水鳥の郷公園と御伊勢塚公園

今日もいいお天気になりました。寒いのは相変わらずですが…^^;
どこをお散歩しようかな~って考えて、初めての公園へ行ってみることにしました♪
1403092.jpg
小畔水鳥の郷公園です☆
ここなら河川敷もあるし、ロングなお散歩を楽しめそう~と考えました^^
1403091.jpg
風情があってなかなかいい場所ですね!
くるりと桜の木で囲まれてるから、桜の時期は素敵だろうなぁ~
1403093.jpg
ひたすら歩けていい感じ。日曜日なのに人も少なめ~♪

お次は小畔川を挟んで向かい側の御伊勢塚公園
1403095.jpg
こちらも大きな池があって芝生の広場あり雑木林あり、とてもいい公園でした^^
1403096.jpg
この長い階段がある小高い場所が御伊勢様の塚なのかしら?
1403097.jpg
天辺まで上ってみたけど、なーんにもありませんでした!眺めは良かったけど(^^)

1403099.jpg
その後は小畔川沿いををの~んびり散策♪
日当たりのいい場所で空に朝ごはんを食べさせて、しばしまったり♪
川は飛び石で渡れるようになってて、空は楽しそうに何度も何度も渡って楽しんでました☆
1403098.jpg
二つの公園と、きれいに整備された川沿いの遊歩道
ワンコのお散歩にぴったりのとっても気持ちの良い場所でした♪
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動