晩秋の正丸峠ハイキング

24日の日曜日はまたまたハイキングでした☆
1311241.jpg
今回も飯能方面へ
名栗げんきプラザから正丸峠を歩きまーす♪
1311242.jpg
長岩峠、右へ行くと伊豆ヶ岳、左に下りて行けば正丸峠…
ここまで頑張って頑張って上がってきたのに、いや~んもう下りちゃうの~
1311243.jpg
今回のハイキングは山頂を目指すというより、小さなピークを上がったり下りたり繰り返す
ミニミニロングトレイルって感じでしょうか^^
1311246.jpg
お天気も眺めも良くて最高です☆
1311244.jpg
すごいよ~
通過した山はねぇ~
小高山(720m)正丸山(780m)川越山(766m)
アップダウンを繰り返し景色を眺めながら楽しく歩きました♪
1311245.jpg
正丸峠からの眺めです^^奥武蔵の山々紅葉してますね♪
景色はいいんだけど、峠道はオートバイの聖地なので(T_T)バイクが多くてうるさいし、犬連れはあぶなーい!!
ここはさっさと通り過ぎました~
13112412.jpg
紅葉は背の高いものが多く空と一緒の撮影は難しかったりしたけど
本当にきれいでしたよ~
東郷公園みたいいにまとまって庭園風にたくさん植えられてるのもいいけど、
こういった山間の赤はまた違う美しさがありました^^
1311247.jpg
カラマツなどの黄色もキラキラ~
1311249.jpg
正丸駅へと続く分岐のベンチでお昼ご飯を食べて
ここからはまたまたキツイキツイ登りです・・・・
後半の登り道って、なんつーかもう…涙がこぼれる辛さです(T_T)
でもその辛さを忘れさせてくれたのが、これらの景色
1311248.jpg
13112413.jpg
奥武蔵の山って植林された杉や檜が多いけど
ちょっと険しい崖っぷちなどにこういった場所がポカンと急に出てくるんですよね!
ここだけパァ~っと明るいの♪
13112414.jpg
頑張って登って最後のピーク大蔵山
あとはげんきプラザまで下りていくだけ。足はガクガク。お腹もすきすぎ…あーしんどかった!!
でもやっぱり楽しいハイキングでした☆



関連記事

子の権現と浅見茶屋☆

秩父御嶽神社の脇から伸びるハイキングコースを歩きます。
1311188.jpg
途中、吉田山(445m)を経て、木漏れ日がきれいな明るい道
山と高原地図によると破線だったりするのでコースが不明瞭だったり、急上りがあったりするのですが
静かな静かな森の道で本当に気持ちがいいです☆
途中、バッタリと鹿さんにも遭遇しちゃいました(^^)
しばらくの間、空と鹿さん目が点になって見つめあったりしてましたよ(笑)
1311189.jpg
そして子の権現につきました~♪
紅葉もきれいだし、眺めも最高☆ 
13111810.jpg
眺めのいい場所でコーヒータイムにしようとしましたが、
お天気が良く、暑くて暑くて、自販機でシュワシュワ炭酸ジュースを飲みました♪
この時期のハイキングって寒いんじゃないかって心配して、いつもいつも暖かい飲み物を用意しちゃうけど
結局いつも冷たいものが欲しくなっちゃうのよね~
13111811.jpg
たくさん歩いて、一番上まできて、空はとっても満足そう♪
さ~お腹がすいてきたからそろそろ下山しましょうか~
帰りの道は吾野駅へと続く関東ふれあいの道
1.8キロほど山道を下ると、奥武蔵の由緒ある茶屋
浅見茶屋さんがあります~
13111812.jpg
茶屋さんですが、メインはうどんと甘味で、いや~とっても雰囲気のいいお店でした♪
店内は薪ストーブガンガン焚いててね、お昼時とはいえ平日だったのにほぼ満席でしたよ~
犬連れハイカーの私達はもちろんテラスの席ですが^^
13111813.jpg
私は肉汁うどんと、食後にきなこ黒蜜アイスを頂きました♪
うどんは竹の器に入った釜揚げで洒落てたし、
きなこ黒蜜アイスは大きめにカットされた寒天がめちゃウマウマで絶対に絶対にまた来たいお店になりました^^
空もちょこっとだけうどんのおすそ分けをもらって、
お店の方やお隣のお客様に可愛い可愛いって褒めてなでなでしてもらって嬉しそうでした。
13111814.jpg
神社にお寺に、紅葉きれいな展望ハイク。〆には歴史ある古民家茶屋で美味しいお食事。
1日贅沢にたっぷり楽しませていただきました。

関連記事

真っ赤な紅葉ハイク☆東郷公園から子の権現

モミジの季節です♪
18日の月曜日、今年も真っ赤な真っ赤な東郷公園へ♪
1311181.jpg
平日の早朝ということもあって駐車場にもまだ一台の車もありませんでした~
やった~!!一番乗りかな^^のびのび歩けて嬉しいなぁ~
1311185.jpg
この日も大変な良いお天気で、朝日を浴びたモミジが美しかったです。
1311183.jpg
モミジの葉っぱ、全体的には見頃はじめって頃でしょうか。
1311182.jpg
それでも一部のモミジはまるで絵の具で染めたような赤々しさ…きれいすぎます・・・
1311184.jpg
銀杏の葉っぱも所々黄色く染まって赤に黄に…ああ日本の四季って素晴らしい~
1311186.jpg
空と一緒に何度も歩いたことがあるけど、毎年毎年感動せずにはいられません。。
1311187.jpg
空もご機嫌さんで歩いてくれてるし、真っ赤な東郷公園を経て幸先のいい紅葉ハイキングのスタートです^^

続く~

今回のルートはこちら~↓↓

関連記事

下りてきた空地方の黄葉紅葉☆

先週末から私の仕事週になり
せっかくいいお天気が毎日のように続いてるというのに
お出かけお散歩ができません
夕方になってから近くの公園で短いお散歩を済ませます。
1311143.jpg
夕方の秋ヶ瀬公園。
日が暮れてしまうの、すごーく早くなりました。
1311142.jpg
お留守番でストレスたまってる空には走ってもらいましょう~
ブレブレですけど、元気な空が伝わってるでしょうか^^
1311144.jpg
夕日をあびて秋色に色づいた葉っぱがきれい。
1311141.jpg
さ~カラスが鳴くからそろそろ帰りましょう~

別の日、夕方の航空公園
1311201.jpg
銀杏並木の葉っぱ、そろそろ散りはじめです。
1311206.jpg
ミューズ前の銀杏は見頃でした♪
1311205.jpg
航空公園にはたくさんの銀杏の木があるので、次々に見頃を迎えて長い間楽しめます。
1311202.jpg
ふかふか落ち葉の道ができつつあります。
1311204.jpg
黄葉、紅葉がこーんなにきれいな時期なのに
毎日毎日お仕事だなんて、ホントがっかりだわ~
1311203.jpg
園内本当にきれいだから平日の夕方だというのに
けっこうたくさんの人々が散策にきてました~
今週末でお仕事が終わるから、来週からは空と色々楽しめるかな^^
このお天気がしばらくもつといいんだけどなぁ~

関連記事

空とふたり紅葉プチハイク☆

昨日の水曜日も朝からとってもいいお天気でした♪
引き続き機嫌&体調が絶好調の空。早朝バイトが終わって疲れてる私に一服する間も与えず
この日もワンワン煩く散歩の催促でした

ねぇ、どうなの?他のワンちゃんも散歩の催促ってするんですか?
空の場合、朝のお散歩は6時から7時くらいの時間にパパさんと1時間ほどしてるハズですが
10時ごろ私が帰宅すると、もう待ちきれないって程で私を玄関まで誘導し始めます・・・
忙しい時は、そんな誘導も無視しますが
何の予定もない時はついつい甘やかせてお散歩に出てしまう私なんです
これには訳があって、すい炎の持病がある空はお腹の調子が悪いときが多々あるので
空自身が外へ出せ出せ吼えるときはトイレかな~?と思い
ついつい外に出してあげてたから、こんなワガママな癖が出来上がっちゃったのかもしれないな~

まぁそんなことは置いておいて
「散歩の鬼」の空が満足するようにって、お天気もいいことだし
日和田山でも歩きに行こうか~なんて考えながら車を走らせていたんだけど
ネットの紅葉情報で鳥居観音に満開マークがついてたの思い出して
もうちょっと足を伸ばしてみることに♪
1311132.jpg
三年前も歩いて、そのときは金比羅山まで上がりましたが
今回は時間も遅いし、空と私ふたりだけなので大観音までです(^^ゞ
1311131.jpg
紅葉ね、とってもきれいで見頃ではあったんだけど…
お昼を過ぎて1時頃になっちゃったせいか、
太陽さんが正面の山に隠れちゃって終始日陰になっちゃったのが残念でした。
1311134.jpg
しかも常に逆光になってしまって写真の出来がめちゃ悪いし(>_<)
1311135.jpg
こういう道なら空も満足でしょう^^ご機嫌さんでグングン歩いて行きますよ~
1311133.jpg
辺りはきれいなモミジ色だけど、犬に「赤」は見えないっていうよね…残念ねぇ。
1311136.jpg
1311167.jpg
影って寒そうに見えるかもしれませんが、お天気は良くてぽかぽかしてるんです。ホントです♪
1311139.jpg
平和観音からの眺めです~ほら~空が真っ青でしょ
あれれ?ここから見ると大観音の周りのモミジ…あまり赤くないわ~もしかして遅かったのかしら?
そういえば昨年は当たり年だって言われてたけど、今年の紅葉の色づきはどうなんでしょう。
13111311.jpg
やった~!三蔵塔付近のモミジは、まっ赤赤~でした♪ なんか毒々しいほどの「赤」ですよね
ここで景色を眺めながら少しだけ休憩して、お次は大観音様へ向かって歩きます。
13111312.jpg
そこまでの道も思ってたよりきれいで赤に黄に…めちゃめちゃ染まってました♪
13111313.jpg
展望台からの眺めも最高です^^
空とふたり。2時間ほどの楽しい紅葉プチハイキングでした☆
関連記事

黄葉☆紅葉 昭和記念公園

今朝は冷え込んで寒い朝でした。
ついこの前まで暑い暑いって言ってたのに急速に冬が近づいてるみたいです。
昨日は関東で木枯らし1号が吹いたってきいて
慌てて出かけてきました~
1311121.jpg
この時期は…そう^^銀杏の葉っぱを見てこなくっちゃね~
昭和記念公園です♪
「散歩の鬼」の空、広々とした平日の昭和記念公園に大喜びで足取り軽くルンルンです^^
1311122.jpg
わ~~きれい
立川口前の広場の銀杏
銀杏の葉っぱ、すっかり黄色く色づいて・・・今と~~っても見頃~~
なんだかここだけで満足しちゃって、入園しなくってもいっかな~^^ なーんて一瞬思っちゃったけど
ここまで来たらそりゃ入園しますよ^m^
1311125.jpg
カナールの銀杏はどうかしら~
こっちもと~~ってもきれいでしたっ♪
1311123.jpg
見て見て~~昨日の風で葉っぱが散ってキラキラの黄色いじゅうたんが出来上がっていました。
もう美しすぎてうっとりよ~
1311127.jpg
なんだか空も空気を読んでるのか…すごいいい子にモデルを頑張ってくれました♪
空がお座りしてくれるなんて珍しい~~
さぁ、時間はた~~っぷりあるからね^^園内を隅々まで歩いて、きれいな銀杏を探しましょう☆

13111210.jpg
こちらは運動広場横のかたらいの銀杏並木。
1311129.jpg
毎年カナールより色づくのが一週間くらい遅れるそうで、
まだほんのり緑色が残ってた~♪
1311128.jpg
空はロングなロングなお散歩が嬉しくって元気いっぱい♪
13111211.jpg
空があまりにもご機嫌さんで歩くので私も嬉しくなっちゃった~♪
1311126.jpg
園内の人が少ない一番外側をのんびりのんびり歩きました。

黄色の次は赤!
13111215.jpg
赤蕎麦畑
13111214.jpg
こちらもきれい~~写真よりも実物のこうがもっともっと色鮮やかです♪
13111213.jpg
赤いお花に囲まれたら、空も可愛らしく見えました♪

13111216.jpg
そしてモミジも♪ モミジは色づき始めです。これから園内はどんどん赤くなっていくんでしょうね^^
13111217.jpg
皇帝ダリアもお花をたくさん咲かせていました♪

13111212.jpg
「こもれびの丘」の木漏れ日もキラキラで
空と一緒に楽しいお散歩ができました♪
4時間ずっと歩きっぱなしの空。。まーーったく疲れ知らずでホンマ恐れ入りました

関連記事

コスモス満開☆みよし花街道

今週の夕方お散歩は日々コチラを歩いてます^^
1311081.jpg
今が一番の見頃みたいよ♪ みよし花街道♪写真は昨日(8日)のものです。
今と~ってもきれいに咲いてます^^
花が遅かったからかな?台風の影響もあまり受けてないみたいです。
1311085.jpg
所沢から富士見市へ流れる砂川堀に沿ってコスモスが植えられています。
毎日毎日強制的に歩かされる日々のお散歩もお花が咲いてる場所を探しながら
少しでも楽しい時間になるよう工夫してます^^
1311084.jpg
空にお花は分からないかもしれないけど、いつもとちょっと違う道ってだけで
足取りが軽~くなるみたい^^
1311082.jpg
相変わらず撮影タイムはイヤイヤみたいだけど^m^
1311083.jpg
今年の最後のコスモスでしょうか~
今年もあちこちたくさん楽しませてもらいました^^また来年もきれいに咲いてね。ありがとう♪

関連記事

雨の日曜日(T_T)

土曜日に続いて日曜日もお弁当こしらえて近くの公園へ
1311042.jpg
航空公園の銀杏、ものすごーくきれいに色づいていました☆
1311043.jpg
でもね、生憎のお天気なのよ。
予報では午後から晴れる~なんて言ってたのに、雨が降ったりやんだり…時々大雨
せっかくお弁当を作ってきたのに
園内のレストランに逃げ込むように入りました~
1311044.jpg
かなり大雨になっちゃったから屋根のあるペットスペースがあって助かった~
しばらく雨宿りして雨がやんだところで
1311046.jpg
お弁当を食べれる場所を探してあたりをウロウロ…
どこもかしこも濡れてるから参ったよぉ~
1311047.jpg
小さな東屋が1つだけあいていたので、ここでお昼ご飯~♪
空にも味なしおにぎりを作ってきました^^
1311045.jpg
お腹が満たされたところでお散歩開始☆
1311041.jpg
少しずつ太陽が見え隠れしはじめて明るくなってきました♪
やった~!!と思ったのもつかの間…
この後またまた大雨にみまわれるのでした~
ダメだこりゃ~
関連記事

びん沼ピクニック♪

早朝バイトを終えて
お散歩に出たら、なんとなく~いまいちパッとしないお天気になっちゃいました。
朝のうちはきれいに晴れてたんだけどなぁ~
1311032.jpg
それでも空は元気元気♪
お気に入りの公園でリードいっぱい伸ばして、のびのびとお散歩を楽しんでいました♪
1311035.jpg
リュックに詰めてたらぺちゃんこになってしまったおにぎりが残念だったけど
みんなで食べるお外でのお弁当タイムは気持ちがいいです^^
1311033.jpg
空がこんなにお利口さんに伏せしてる訳は…
131134.jpg
びん沼名物(?)みそ焼きだんご♪
みそ味がすごーく濃いので、空は食べれませんけどね(^^ゞ
1311031.jpg
紅葉シーズンの三連休だったから、みんな遠くへおでかけだったのかな?
静かな静かななびん沼自然公園でした☆
関連記事

ひめぽんと吉見でコスモスランチ☆

伊佐沼さんぽの日、私はひめぽんちゃんにって焼いたクッキーを忘れてきちゃって
ふりママさんもお財布を忘れてきちゃってて
そんなことがあったので、どうせならまた一緒にランチしましょうと
翌日また会うことになりました~(嬉♪)
吉見総合運動公園で待ち合わせ♪
1311011.jpg
今度はぽんちゃんだけでなく、ひめちゃんも一緒でーす!
上↑の写真は空じゃありません^^ひめちゃんです^^
ひめちゃんと空は毛色も体格ももうウリ二つなほどそっくりよね~♪
1311012.jpg
この公園、広くて広くて…なのに誰もいない・・・コスモスもきれいに咲いてて。。素晴らしい~☆
ひめちゃんもぽんちゃんも元気いっぱい走り出しました~

おっと、今日の予定はランチです^^
遊びは程ほどにしてさっそく予定していたお店に出かけましょう~
気になってたおうどん屋さんに行ってみたんだけど、お昼の時間がとうに過ぎちゃってたので終わっちゃってて
なので、もう1つ行ってみたかったお店へ♪
1311013.jpg
ガーデンセンターさにべるさん横にあるcafe Happy Timeさんです♪
テラスの席はワンOK♪
階段を上がった正面と、奥に1つ小さなテーブルがありました。
大きめ中型犬3頭なので・・・当然奥のテーブルにしましたよぉ

1311014.jpg
国産若鶏の香草焼きのランチセットをいただきました~
1つのお皿に色々あって女性向けのメニューですよね♪
もちろんデザートにケーキも♪
どれもとても美味しかったです^^ご馳走様でした♪

奥のテーブル席はちょっと狭苦しい感じでしたが
3ワンには返ってそれが良かったのか、まったりしちゃってものすごーく、ものすごーくお利口3ワンでした♪
おかげさまでママたちの会話も弾む~♪
ブログ上じゃぁ話せない、あんな話、こんな話をしちゃったりして

食後、ここまで来るときに見た吉見のコスモス畑がものすごくきれいだったので
せっかくなので見に行くことにしました~
1311015.jpg
先月に見たときよりかなり花数が多くて、見事でした♪
1311017.jpg
ふりママさんはひめぽんの二頭引きに挑戦です☆
思ったより、ひめぽん上手に歩けてましたよ♪ 車が無い場所なら問題ない感じ♪
これからはひめぽん一緒にお散歩できたら嬉しいねぇ^^
1311016.jpg

ママたちの忘れ物のおかげで思わず翌日も楽しい日を過ごせて楽しかった♪
たまには(?)忘れ物してラッキーもありますね^^
 
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動