ルーキーちゃんと川遊び☆

ルーキーちゃんと一緒に高麗川へ川遊びに行ってきました♪
1306295.jpg
水難救助犬のルーキーちゃんはもちろんお水はスイスイ~~
空はね・・・頑張っていましたよ~♪
チャプチャプってね^m^
1306291.jpg
この季節やっぱりお水は気持ちがいいみたいで自らどんどん川に入っていきますが
相変わらず、お腹にお水がつくまでの深さまでです^^
ライフジャケットが宝の持ち腐れ~(笑)
でもいつ泳ぎだしてくれるかわからないので一応着てますよ♪
1306293.jpg
でも今回は1つの成長がありました^^
鼻先をお水につけるのが嫌で、水上のおもちゃ・・・欲しくっても絶対に咥えられない空でしたが
大好きなたまごちゃんを追いかけて、頑張って頑張って咥えて持ってきてくれました!
1306292.jpg
出来なかったことが出来るようになるって空も飼い主の私もやっぱり嬉しいっ!
何度も何度も持ってきてくれました!
心なしか、空の表情も得意気に見えますよね~♪


ルーキーちゃんはというと…
1306294.jpg
スイスイスイ~~と優雅な犬掻きで深い場所でのレトリーブもオチャノコサイサイでしたっ! すごいね~

1306296.jpg

お水遊びの合間合間にシートの上のバスタオルでまったり休憩していた空。

1306297.jpg
たとえチャプチャプだけしかできなくっても
お水遊びは暑さを忘れることができる夏の最高のレジャーですね^^
この夏も空と一緒にお水でたくさん遊びたいな☆
関連記事

仲良しリキちゃんと☆

水曜日、リキちゃんちの建て替が終了したっていうので
お家に遊びに行ってきました~~
新築のお家の披露は・・・ここではナシよ♪
リキちゃんママのアップを待ってくださいね~^m^
すごい可愛らしいお家で羨ましすぎでした~~☆

新しいお家だというのに空は足を拭きもしないで我先にってあがりこんじゃって
ちまちゃんを吼えて吼えて追いまくる・・・なんてことをやらかしてしまった為(ちまちゃんごめんね~
私はちっとも落ち着かず(汗)お茶も飲まずに「はよ出よ~」と早々に退散です(T_T)

久しぶりにリキちゃんと一緒にゆっくりお散歩したいって思ってたのに
外は大雨・・・
それでも諦めきれずに、彩湖の武蔵野線の下を目指したけど、草刈りしてなくて膝まである草がボーボーで
一緒のお散歩は諦めました~
あ~あ~残念だった~~

1306262.jpg
で、やっぱしここ、船渡さんへ~
950円のランチ&ソフトクリームをいただきました♪

みんな心配してるかもしれないけど、リキちゃんは元気です♪
1306263.jpg
放射線のあとの傷は相変わらず痛々しそうだったけど(涙)
元気に空と私のことも歓迎してくれて嬉しかった~安心しました♪

リキちゃん食欲だってたっぷりあったよ♪
1306261.jpg
空にも地鶏を注文してあげてふたりとも一瞬でペロリと平らげてました♪
美味しいでしょ?良かったね~

1306264.jpg
美味しい焼肉食べて、いっぱいお話しして、小降りになるのを待ったけど
雨はますます強くなるばかり・・・
お散歩大好きな空は、いつまでもいつまでも外の雨を眺めてたけど
今日はもう無理そうですね~~

次回の一緒のお休みこそは晴れて(でも涼しくて^^;)一緒にお散歩できると嬉しいなぁ~♪



関連記事

赤城山ハイキング そして夜はキャンプ☆

長七郎山、小地蔵岳を経てお次は覚満淵へ
覚満淵の手前、鳥居峠にある赤城山頂記念館のベンチで休憩です。
ようやくお店がある場所にきました~♪
13062327.jpg
歩くと汗が出て、休むと寒い気温なので、飲み物はシュワシュワのタンサンと暖かいコーヒー♪
景色は相変わらず雲の中でしたけどねぇ~
13062328.jpg
峠から見下ろす覚満淵。その向こうに大沼。

ではでは覚満淵を歩いていきましょう。
13062320.jpg
レンゲツツジ咲いていましたよっ♪ とってもきれいです^^
確か前に来たときは木道の下まで水がいっぱいだったけど、この日はかなり少なく少し残念でした。

覚満淵湿原を通り過ぎたら、目の前は出発地点のビジターセンターです^^
このコースは高低差もそれほどでもなく距離も程ほどなんだけど、
景色などの見所は多くすごく楽しめるハイキングになりました^^

お次は大沼。
13062322.jpg
湖畔(沼畔?)のキャンプ場でキャンプです~
13062320_20130625165040.jpg
日曜日だったし、こんなお天気だったし・・・大沼の目の前のこの場所で数組のキャンパーしかいませんでした。
静か過ぎて怖いくらい~~(笑)
13062321.jpg
夜のメニューは寒くなるの見越して、お鍋&うどんにしました~
(家にあった材料切って持って行くだけで簡単だしね^^)
体は温まりビールも美味しくて大正解でしたよ~
空もご飯を食べてまったり。。静かな夜です。

でもね、良かったのはここまでよ。
食べてちょっと寛いでいたら・・・やっぱり始まっちゃいました(>_<)
カミナリゴロゴロ・・・・
13062323.jpg
テントの中に非難してても体はふるえ息も絶え絶えな空・・・
そしてバケツをひっくり返したような雨が・・・すぐに止むかな?と思ったけど
それが朝までずっと続くのでした~

中古の安物テントだったので、どこからかしっとりポタポタと雨漏りはするわで
夜中に車の中に非難して、結局車中泊することに・・・(やっぱちゃんとしたテント買わなきゃダメだ~)
車中泊なら慣れているので、空もやっと落ち着いて眠ることができたようです・・・

次の朝もお天気が良ければミニハイキングをしたかったけど
13062324.jpg
朝のお天気もこんなの~昨日よりもっと雲が多かったっ!
13062325.jpg
でもなぜかご機嫌さんな空は、大沼での水遊びを要求!ええ~こんなに寒いのにやめて~~
帰ってからの濡れた道具やテントなどを片付けるのも大変そうだったし
夜もあまり眠れなかったのでこのまま帰ることに…。

でもね、こんなでも楽しかったのは本当で
今回のことでお天気次第では道具もちゃんとしたのを揃えなければだめなのだっ!っていうことが分かったので
少しづつ購入しながら、これからもキャンプを楽しんでいければいいなぁ~とは思ってます(^^)
関連記事

赤城山ハイキング 地蔵岳から小沼、長七郎山、小地蔵岳へ☆

地蔵岳から八丁峠へ続く下山の路は歩きやすい木階段の道でした。

このあたりからはもう青空は拝めなくなりました~
でも涼しくて気持ちがいいです。
13062311.jpg
コース途中、これから目指す小沼をすぐ下に見下ろすことができました~
標高1400mもあるお山の上にこんな沼があるなんて不思議ですよね。
晴れていたらお水の色、もっともっときれいだったんだろうな~
13062313.jpg
小沼に着きました。
雲が流れて幻想的~~

と、そこにとっても人懐こい、犬懐こいワンチャンが空にご挨拶☆
知らないワンチャンには警戒心持ちまくりの空なので、
普段ならご挨拶は遠慮させてもらう空なんですけど(気に入らないコだとワンワンやっちゃうから^^;)
なんと、「ほのぼの日記の空ちゃんですか?」ってママさんから話しかけてくださったのです。
13062316.jpg
お名前はフィズちゃん♪
空のブログを知ってくださってたそうですよ~
まさかこんな赤城のお山の上でもこのブログの読者さんがいるなんてっ!驚きっ!
お住まいは同じ埼玉県だそうで、なるほど~って思いました^^
空はフィズちゃんのことはお気に召したようで(笑)ワンワンしなくて良かったわ~^^;

フィズちゃんとバイバイしたら、小沼のほとりでランチタイムです。
コンビニのおにぎりとミニカップラーメンですけど。。
休んでいると汗がスーッとひいて・・・肌寒い・・・
カップラーメン持って行って正解だったわ~
13062314.jpg
空ものんびりと寛いで体を休めてました。涼しくて気持ちがいいね~^^

小沼でしっかり休んだら再びまた歩き始めますよ!
次は沼正面に見える長七郎山を目指します。
13062315.jpg

今回のコースで、ここが最後の登りかな。あともうひとふんばりっ!
13062317.jpg
小沼から30分ほどで長七郎山(1579m)に到着♪
すっぽりと雲の中でな~んにも見えなかったわ^^;
なので、ここは休まずスルーして
13062318.jpg
お次は小地蔵山(1574m)
コース途中には開けた場所もあったけど、山頂は森の中で展望はないようでした。
その後はいったん小沼の対岸側へ降りていき
お次は覚満淵へ向かいます~

長くなったので、またまたつづく~

今回のコースです ↓ ↓
関連記事

赤城山ハイキング 大沼から地蔵岳へ☆

日曜日は前々から予定していた赤城山へ
先々週前くらいからずっとずっとパパさんのお休みのたびに行こうと思って計画していたのですが
なんだかんだと他の用事が入ってしまって・・・
ツツジの季節はもう過ぎちゃってるだろうしって、どうしようか迷ったけど
せっかく下調べも済んでることだし・・・って行ってみることにしました☆

2年前は黒檜山~駒ヶ岳を歩きましたが、今回は地蔵岳を目指しました。
ビジターセンターから少し車道を歩いて、大洞駐車場前の登山口から歩き始めました。
1306231.jpg
キラキラの木漏れ日で気持ちのいい道だけど、
笹薮が空の背丈ほど伸びているので空は何の景色も見れなかったかもしれないな~^^;
笹薮の下はゴロゴロの岩で、ほとんどが浮石だったからグラグラで落石とかしちゃいそうで怖かったよ~^^;
1306232.jpg
程なくしてちょっとした広場に出たので、汗を拭き拭きちょこっと休憩^^
お天気は今のところまずまずですかね~

・・・だけど向かう先の様子は・・・
1306233.jpg
モクモクと湧き出る雲の中ですよ~~やっぱりね~(笑)

1306236.jpg
下界の景色は素晴らしかったです♪
二年前に歩いた大沼と黒檜山がきれいに見えます。
1306235.jpg
諦めていたレンゲツツジも上がって行くほどきれいに咲いてくれていました♪
 
1306234.jpg
きれいな景色を眺めながら、写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり歩いていきます。
空はご機嫌で、楽しくって楽しくって仕方がないみたい^^
やっぱりお山の散歩は楽しいねぇ~☆

1306238.jpg

そして地蔵岳山頂(1674m)に着きました~
地蔵岳のお地蔵様たち・・・首が全部無いんですけど・・・とっても哀れ・・・

1306239.jpg
山頂付近のレンゲツツジは花数は少ないものの、オレンジ色が鮮やかでとってもきれいでしたよ~
山頂は日差しが強く日陰もないので、ここは記念撮影だけして通り過ぎますよ~
13062310.jpg
木階段をピョンピョン下りて次の目的地へ♪
青空が見える素晴らしい景色はここまで。
ここから先は雲の中へ突入で~す(^_^;)

つづく~

今回のルートはこんな感じで~す♪ ↓ ↓


関連記事

ジメジメうんざり、早くも夏バテ?

久しぶりの更新になってしまいました^^;
雨が多く、ネタがないのもありますが、
PCの不調が一番の理由です・・・
もう買い替え時なのは分かってるんだけど、今はPCにお金を使いたくない・・・
あ~~困った

1306095.jpg

最近の空の日々のお散歩は~
航空公園でお散歩してることが多いかな。
暑い日は木陰もあるし、水遊びもできるしね。
ていうか、犬のお散歩に適してる公園で航空公園よりもいい公園なんて、無いですよね。。。
近くにあってラッキーなんだわ^^

1306092.jpg

お腹がすいたら目の前にワンちゃんカフェもあるしね^^

1306093.jpg

風があったりして、気温が高くなければ
荒川沿いの遊歩道もよく歩いています。
「散歩な鬼」だった空もここんとこさすがに散歩の要求が減ってます^^;
早くも夏バテ気味かもです。

1306094.jpg

雨の日はスーパーマンになってご近所をグルグル。
ジメジメと湿気った重たい空気にうんざり。
早く梅雨があけないかしら~って思うけど、
ギラギラの夏の太陽も犬達にとって辛い季節で先が思いやられますね。


IMGP13191.jpg

梅雨明け前で不安定なお天気が続いてるけど
昨日の日曜日は涼を求めてお山へ行ってきました♪
涼しくって元気復活できた空かな?
急いで写真編集して、これからアップ予定
でもでもPCの調子次第です(~_~;)
関連記事

お直しお洋服でお揃いさんぽ♪

先日、空の7才のお誕生日に夏の虫除け対策のためにプレゼントした洋服
首周りが歩いているうちにどんどん下がってきて、いまいちフィットしない・・・
袖ぐりも窮屈で、前足を前に出すときに引っ張られるようになって歩きづらそう・・・
ハイキング用にって用意したものだから、たくさんたくさん歩く空にとって
着心地が良くないものはハッキリ言って使えません・・・(>_<)

いつもなら、ダメだ~こりゃ~ってタンスの肥やしになってしまうだけですが・・・
虫除けっていうとっても嬉しい機能付きなのでどうにかしたいっ!
という訳で、困った時のめっけもんさんへ~
1306071.jpg
空のいつもの型紙の通りに作り直してもらっちゃいました♪
それにしては生地が足りなかったみたいなんだけど、いつもの形に少しでも近づくようにって
なんとか工夫してもらったの♪
おかげさまでぴったりに~~☆
着流したようにだんだんと下がってしまう首回りもしっかりとしたリブニットに付け替えてもらって
キュッと締まってスッキリとなりました♪
さすがのめっけママです♪

そして今日、久しぶりに涼しい日だったので、一緒にお散歩しましょう~とルーキーちゃんからのお誘い☆
ペアルックで歩くことにしましたよ♪
1306073.jpg
空&ルーキーちゃん、オソロでかわいい2ワンです♪
1306072.jpg
今日のルーキーちゃんは、空に会って初めて吼えませんでした♪
もうきちんとお友達だって認識してくれたみたい。嬉しいな♪

市内の「あじさいの路」を歩いたんだけど、残念なことに紫陽花はまったく咲いてなくて
雨不足だったからかな?干からびたみたいにカラカラだった(~_~;)

1306074.jpg
仲良く歩いて、炭火煎珈琲 はな さんへ
1306075.jpg
サンドイッチとケーキを食べました。
入り口脇のお外の席はひとつだけだし、大きなテーブルでのんびりできました。
1306076.jpg
空もルーキーちゃんもお利口ワンちゃんね!って褒められました♪
床のコンクリが冷たくて気持ちがいいのか、空はぺっちゃんこになって寛いでいましたよ~^^

カフェで寛いでいるうちに曇ってたお空がだんだんと晴れてきて
ヤバイ暑くなりそう!!
1306077.jpg
車を止めてある第2運動公園までは影がまったくない田んぼの道なので
暑くなりすぎる前に戻らなくっちゃって慌ててお店を飛び出したけど・・・
お日様が照っても広い広い田んぼの道は風がよく通り
と~っても涼しく歩けました!あー良かった^^
1309078.jpg
空とルーキーちゃんの2ショットもだんだんと距離が縮んできたように思えます。
半年前に始めて会った時の空とルーキーちゃんはこんなに離れてしか写真が撮れなかったのに(笑)
ルーキーちゃんとはお家が近くなので「今からどう?」なんて
気楽な誘い合いができるので、これからももっともっと仲良くなっていきたいな♪
またお揃いでおめかしして一緒におさんぽしましょうね~☆
関連記事

ひっそりキラキラ☆緑の森博物館

6月からパパさんのお休みが基本的に月曜日になりました。
これからは公園やレジャー施設もすいてる平日にお出かけできるなんてちょっと嬉しいかも^^
ということで昨日の月曜日。
梅雨入りしたというのに・・・関東地方毎日毎日いいお天気が続いています。
ていうか、暑ーーいっ
もう暑くて暑くて・・・
ちょっとお寝坊して起きたら・・・カンカン照りで うちの近所じゃぁもう歩く場所が見つからない
木陰の散歩道じゃなきゃダメだ~~ってことで
1306031.jpg
さいたま緑の森博物館へ行ってきました。
1306032.jpg

月曜日で管理案内所はお休み・・・悲しいことにお手洗いまで閉鎖してました・・・(/_;)
お手洗いくらい開けておいてくれればいいのに~
月曜日ってこういうのありがちですよね(T_T)これからはもっとよく調べてから行動しないと!
案内所前にヒメザゼンゾウが一株だけ咲いてるってことでしたが、どうしても見つけられず・・・残念
1306033.jpg
気を取り直して木陰の森の散歩道へ・・・
標高が高いわけではないので、どうかな~と思ったけど・・・
森の中だとやっぱり少しひんやり。。これならお散歩も楽しめそうです。
1306035.jpg
それにしても緑が輝いていてきれいです・・・
空も元気に歩いてくれました。
1306034.jpg
樹木クイズを楽しみながらコース上を隅々まで散策しました^^
1306037.jpg
展望広場の木陰の場所でお昼ごはんにしました。
ここんとこの空はずっとお腹の調子がいいので食欲があり、もっと頂戴攻撃がすごいです^^;
お腹いっぱいになったら景色を眺めながらまったり休みました^^
1306036.jpg
案内所がお休みで、だ~れもいない静かなキラキラの森をこの日は空が独り占め!
とっても気持ちが良くて、もっともっとここに居たかったけど、
お手洗いが閉まってるからね、長居は禁物でした~^^;

関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動