高原牧場と天空を彩るポピー!そして大霧山へ♪

27日の月曜日。パパさんのお休み続いていました^_^;
1305271.jpg
東秩父、槻川から二本木峠~高原牧場~大霧山を歩くちょっとロングなハイキングです♪
今までずっとカラッとしたお天気だったのに入梅入り間近どんより湿気った重たい空気。
歩き始めるとすぐに汗が流れてきました。
1305272.jpg
それでも森の沢沿いの道に入れば少しはひんやり。
一気に標高を上げていくこのコースは休む場所もなく辛かったけど
可愛らしい初夏の草花達に励まされながら歩いていきました。
1305273.jpg
頑張って歩いて二時間半。秩父高原牧場に到着です~
空は動物さんたちに会えて興奮気味のご機嫌さんです^^
1305274.jpg
景色は薄らぼんやり・・・なんかデジャブー 前にもこんなのあったような(笑)
ちょうど牛さんの行進時間になりました~
空はウキウキして牛さんを眺めていたけど・・・
牛さんが空に興味シンシンで空を前に停滞気味^^;
迷惑かけると申し訳ないので、空を引っ張ってお目当ての場所へ早々と移動です。
1305275.jpg
牧場に来たらやっぱこれでしょっ!!
牛乳&ソフトクリーム~~☆☆
乳製品大大大好きな空にも冷たい牛乳をご褒美です^^
連なる東秩父の山々を眺めながら美味しく頂きました。牛さんありがとー!!

そしてこの時期東秩父の見所は?と言えば・・・ポピー!!1305279.jpg
満開でーーす☆
1305278.jpg
1305277.jpg
13052710.jpg
すごいです~

だけどしかし・・・大好きなお花見とはいえ・・・
急斜面のこの場所を下がって上がってお花見するのはかなりキツイ・・・
お日様は照っていないのに、このエリアだけなんだかとっても暑いし
ここでかなりの体力を奪われたような気がします~~(>_<)

13052711.jpg
美味しいソフトクリームいただいて、きれいなお花畑を見てすでに目的は達成できちゃったみたいな雰囲気になって、また上に向かって歩き出すのはかなりしんどくなってきてしまったけど・・・
大霧山まではあともう少し。。もうひとふんばりです・・・
木々が生い茂る尾根の登山道に入れば風が流れてスーッと汗もひいてきて、涼しくなって助かった^^
13052712.jpg
やっとこ大霧山の山頂に着きました~頑張った~私♪
空は驚くほどにまだまだ元気ですけど・・・^^;
景色は前回よりはよく見えました~ポピーのお花畑、薄っすらだけど見えたもん♪
さぁここで遅めのお昼を食べたら後はひたすら下るだけ・・・
反対に降りて旧定峰峠・・・そして槻川に下りるまで・・・
えーっと・・・あと二時間半くらいですかね~(笑)
のんびりゆっくり歩けば、まぁ大丈夫でしょっ^^


今回のルートはこちら~~


関連記事

父母の日 合同バーベキュー

那須から帰ってきたら、お天気が良かったみたいで
たった3日間の間にお庭の花たちも頑張って色づき始めていました~
13052531.jpg
那須のツツジもきれいだったけど
お庭のサツキも負けてません~
空の黄菖蒲もいくつも花をつけて、紫陽花たちもこーんなに膨らんで♪

夏野菜のトウモロコシは髭をはやしてたし、ナスやピーマンはすぐにでも収穫できそうですよ~^^

ってことでっ!26日の日曜日。
1305261.jpg
またまたびん沼自然公園でバーベキューをしました~☆
実は最近バーベキューにハマってることを義父母に話したら、久しぶりにやってみたいって言うので
母の日&父の日を合同でしちゃおうって前から計画していたのでした~^^
日向は暑いけど、園内の木陰は風が吹いて涼しくとってもいい気持ち♪
空は旅行疲れのため初っ端から気持ち良さそうに地べたにゴロン^^;

バーベキューは義父母の好みに合わせてお肉はほんのちょっぴりにして
ヤマメやイワナ、サザエやホタテなど魚介類を中心に焼き焼きしました。
もちろんこの日朝収穫した我が家の畑のナスとピーマンもねぇ~
汁物は、数種類のキノコが入ったキノコ汁を作りました~
あっさりとした優しい味になりました☆

1305263.jpg

美味しい魚介を食べて満足してたら・・・
今までずっと大人しくしていた空が突然ワンワンしはじめちゃって
するとこの前近所の公園でお友達になった柴犬のリュウちゃんが前を通りかかったのでした。
知ってるお友達だ~って嬉しくなっちゃった空は腰をフリフリ空ダンス♪
やっぱりお友達ワンコがいると嬉しいのねぇ^^

1305262.jpg
お腹がいっぱいになりすぎたから腹減らしのため、少し歩きましょうか~
木陰を出ると暑ーーいっ!!

空の大好きなびん沼自然公園で朝から夕方までのんびりと楽しみました☆
ずっとずっと安定した良いお天気で・・・朝から晩まで遊びまくりの空家です^_^;

関連記事

ただただ感動・・・八幡崎の山ツツジ

中大倉山ハイキングを楽しんだ後は
今回の那須旅のメインイベントでもありました八幡ツツジを見ることでした~
13052421.jpg
長ーい長ーいつり橋を超えたら・・・
13052431.jpg
13052422.jpg
いや~~ん!満開~~
13052423.jpg
13052424.jpg
ため息が出るような美しさでした~~
那須に別荘があるっていっても、この時期は連休がないので今までベストの時期に訪れることができなかったのですが、一度これを見ちゃうと来年は無理してでも行くべきっ!って思っちゃった~
しかも今年は平日に来ることができて、なんてラッキーだったんでしょう・・・
パパさんの仕事激減はちょっと悲しいけど、ちょっと嬉しい(笑)
13052428.jpg
しかも、こーんな大空♪
風がそよそよ吹いて、雲が流れて・・・爽やか~~
13052425.jpg
八幡崎からの眺めは最高でいつまでもいつまでも眺めていられます・・・
13052430.jpg
山ツツジって群生するとたまらない美しさですね。
13052429.jpg
私のバカチョンカメラでもこの美しさを伝えられましたでしょうか~
実際はこんなもんじゃないですよ。。
その広大な美しさにただただ感動でした。
毎年八幡ツツジの一週間から10日後くらいに八方ヶ原も見頃を迎えるそうなので
来年は八方ヶ原のツツジも見てみたい。。。
また那須へのお出かけの楽しみが増えました☆

おまけ☆
13052530.jpg
次の日の空&パパさん・・・
最終日なのであとは帰るだけ・・・なんだけど
この日は寒くて寒くてホットカーペットをつけてあげたら・・・
あまりの心地よさにノックダウン・・・
午後までずっとお昼寝タイムになっちゃいました^^;

関連記事

歩いて楽しむマウントジーンズ☆

24日金曜日。この日はハイキングです♪
昨日別荘に着いたのは夕方近くになっちゃって、ビール やってまったり過ごして
明日にはもう帰らなくっちゃならないので
ハイキングできるのはこの日1日だけ^_^;
でも、我が家には珍しく最高にいいお天気になりました~やった~~!!
1305246.jpg
那須岳がこんなにクッキリ 
1305243.jpg
さぁ歩きますよ~
駒止の滝の観瀑台から北温泉に向かって降りていきま~す!
1305247.jpg
景色も良くって、清清しくって・・・気持ちがいいです。
この日都心は真夏日だったみたいだったから、那須へ来ることが出来て本当にラッキー☆
0305247.jpg
北温泉は映画「テルマエロマエ」で上戸彩ちゃんの実家としてロケ地にもなった風情豊かで、まさに秘湯って感じの素敵なところです。
何年か前に来たときはまだ冬枯れの季節でしたが、今は緑豊かでとても美しかったですねぇ。
1305248.jpg
北温泉前を通り過ぎて仮設の橋を渡ったらマウントジーンズの天辺目指してハイキング開始♪
麓付近は、まだちょこっとだけどシロヤシオ・・・咲いててくれました~~
キラキラの新緑の中、空も楽しそうに歩いてくれました^^
那須岳はまだちょこ~っと残雪があるようでした。
空~写真撮るからこっちも見てね♪ ↓ クリックしてね♪


1305249.jpg
マウントジーンズゴンドラ頂上付近のシロヤシオはまだまだ硬い蕾で残念だったけど
ムシカリが真っ白に満開で所々で目を楽しませてくれました♪
13052411.jpg

13052412.jpg
展望台に来ました~~眺めがいいです^^
雪捨て場だったのかな?まだ少し雪が残ってました♪
空ったら喜んじゃって~^^
1305242.jpg
我が家にしたら滅多に無い、こんな青空ハイキング!嬉しかった~
13052413.jpg
マウントジーンズ、ゴンドラは動いているけど、上には売店とかなーんも無いので
朝ごはんおかずの残り物(鮭の皮^^;)の握り飯をパクリ。うーんこんな場所で食べたら何でも美味しいよぉ^^
ピクニックシートを広げてゆっくりしてたら、
起きようとがんばってみてもどうしてもまぶたが落ちてきちゃうみたいで
空はパパさんとお昼寝してました♪

那須にはワンコと遊べるドッグランやお洒落なカフェがた~くさんあるけど
こういう時間が一番贅沢に感じます^^
中1日しかなくて、行くかどうか迷ったけど・・・
やっぱり来て良かった~☆



関連記事

我が家の一番人気はカブトです☆

パパさんがまとまったお休みを急にとれることになって、
急に決まっても私のスケジュールはどうにもならないよ~って感じでしたが
色々となんとかやりくりをして、強行スケジュールだったけど23日から那須へ行ってきました~
那須の旅行はカブトも一緒☆
カブトをケージに入れていざ出発~~
しばらくしたら・・・なんか・・・匂ってきたっ・・・・・OH!NO!
カブがケージの中で糞尿まみれ~~っ
途中の公園で慌しくカブとケージをを洗って大騒ぎ
車に慣れないカブトと一緒の移動はなんだかんだで手間がかかります~まいったなぁ
1305234.jpg
でもって真っ白カブト♪ 途中のSAで一休み♪
慣れない車だけど車酔いとかはないのでカブトは一緒におでかけできてご機嫌さんです^^
1305232.jpg
ご機嫌さんカブ空と一緒に佐野ラーメンを食べていると・・・
続々と人が集まり始めました・・・
1305233.jpg
「いや~ん!かわいい!猫がいる~」
「真っ白~きれい~あー目の色が違う~」
「おお~お利口さんにゃんこだなぁ~~」
あらあら、カブトって大人気☆ 
たくさんの人に囲まれてナデナデされちゃっても動じないカブトは大物です~
1305231.jpg
ベンチの上で私の隣でこんな風に景色を眺めて気持ち良さそうにしています。
1305235.jpg
芝生の広場で歩かせてあげると・・・
ちょっと怖いのか腰を低くして抜き足差し足カブト♪
どうですか~カブもお散歩楽しいかな^^
1305236.jpg
ふふふ~かわいい・・・1305237.jpg
周りの人々・・・カブトしか目に入ってないみたいで・・・
SAでリードをつけられた猫はそんなに珍しいのか
空は完全に無視されて、カブトの周りばっかり人が集まります^^
カブ空・・・一緒に並んだら
人気は完全にカブトの勝ちでした♪
空なんてまるで空気です。。空ガッカリ(笑)
関連記事

ぶら下げてカワイイ♪めっけもん製おやついれ

めっけもんさんのネットショップでスマフォ&携帯電話ケースがものすごい可愛かったので、
それを私が使いやすいように色々とアレンジしてもらって
空のおやつ入れを作ってもらいました~♪
1305252.jpg
どうですか~かわいいですよねぇ^^
中の裏地は防水の生地を使ってるそうですよ~
1305253.jpg
「sora」ってネームも入れてもらいました♪
ブログの写真を撮るのに、空にモデル料を払わなければならないため、ぶら下げられるタイプのものが欲しかったのです♪
右側が今まで使っていたものなんだけどぶら下げられるのはいいんだけど・・・
どうしても蓋を開けるのがめんどくさい・・・
1305254.jpg
ハイキングの時とかリュックの腰紐やパンツのベルトにぶら下げてこんな風に使います~☆
簡単に開けられておやつを取り出せるのでとっても便利になりました~
1305256.jpg
とってもいい感じでしょ^^
次のハイキングがもっともっと楽しくなりそうです♪
カメラが大大大嫌いな空だけど、これでモデル業も、もうちょっと頑張ってもらえるかな☆
1305251.jpg
実はお友達とお揃い♪
ふたつ揃うとますますかわい~♪

めっけもんさん、いつもいつも可愛く作ってくださりありがとうございます☆
またヨロシクね~☆
関連記事

加治丘陵とBonBon Huevonさん☆

鎌北湖ハイキングがちょっと物足りなかったパパさん・・・
お友達が初心者向けのハイキング本を見て加治丘陵がオススメだというネタを仕入れてきてたもんだから…
「じゃぁ今行くべ~っ」てなっちゃって^_^;
そのままあけぼのこどもの森公園まで移動してきました~
1305199.jpg
いいお天気の日曜日だったから園内は人でいっぱい!
ムーミン谷の散策はちょこちょこっとおしまいにして桜山展望台を目指して歩き始めました~
13051910.jpg
前に歩いたときよりキレイに整備された道になっててすごく歩きやすかったです^^
こんな景色を見下ろせる広場もできたんだ~
一時間ちょいくらいの散策を終えてお土産にhotpotさんのモカチーズケーキを購入して
お腹がすいたね~ってことで行ってから色々とお店が選べるまたまたジョンソンタウンへ♪
どのお店にしようか~って迷っていたら、新規のお店ができてたようだったので入ってみました~
13051911.jpg
BonBon Huevonさんです♪
入り口にまだお花が飾られていました~
入店したのが夕方の5時ちょっと前だったんだけど・・・ランチのメニューがでてきてびっくり!
なんと、夕方の5時までがランチタイムなんだそうですよ~☆☆☆
13051912.jpg
大きめのテラスの席で、大きな犬連れでもゆったり♪
13051913.jpg
前菜?つけ合わせかな(?)が三種類もついてて嬉しい^^
私は海鮮アボガド丼にしてみました♪
パパさんは塩ラーメンのお汁のようなおうどんで、お友達は豚の味噌煮込みだったかな~
だいぶ前なのでメニューの名前忘れちゃった^^;。まいっか!
お味もと~っても美味しかったけど
スタッフさんがすご~い腰が低い感じでみんな愛想が良くってすごく居心地がいいお店でした^^
空ものんびりできたみたいでまったりしてました。
また来よう~っと♪

関連記事

鎌北湖から物見山~四季彩の丘公園

日曜日は越生に続きまたまた奥武蔵を歩くハイキング♪
鎌北湖へやってきましたよ~
高尾山、御岳山と一緒に歩いたお友達がすっかりお山にハマってくれちゃって
またまた一緒に歩くことになりました~
鎌北湖から物見山のコースは静かだしとてもきれいに整備されてるので
気軽に楽に歩けて埼玉県の中でも一番のお勧めハイキングコースではないでしょうか~^^
1305191.jpg
四季彩の丘公園のツツジ、きれいでした!見頃な感じです♪
こちらの散策は後回しにしてまずは物見山を目指してハイキングスタートです♪
1305192.jpg
前にも何度か鎌北湖周辺を歩いたことがありますが、
越上山だったり富士山だったり五常の滝経由だったりでロングなロングな道ばかり
この日はサクッと定番の短めコースを歩いてみました~

ありゃりゃ…そしたらね、写真を撮る間も無くあっという間に物見山に着いちゃいましたよ~
1305193.jpg
そうそう、この日の山頂ご飯はアルファ米・・・
先日民生委員でアルファ米の炊き出し訓練をしたんだけど
そのアルファ米が想像してたよりずっと美味しかったのですっかり気に入ってしまったのです♪
カップラーメンなんかだとスープを飲みきるとどうしても余計に喉が渇いてしまうし、トイレが近くなちゃうし
だからといってスープは捨てられないしで困ってたんだけど
コレなら簡単に山頂で暖かいご飯が食べれて嬉しいです~
もっと早く試してみればよかったわ♪
私が食べたのはチャーハン。お湯を入れて15分・・・ちょっと長い待ち時間だったけど美味しかった♪
空は自分のご飯を食べた後は寛いでた・・・っていうか、横になって本気寝!?(笑)

物見山から宿谷の滝へ続く道は相変わらず急でズリズリ滑って危なっかしい私だけど
空はスピードも殺さずピョンピョン降りてすっかり山の達人ならぬ山の達犬な感じ^_^;
1305194.jpg
小滝へと降りてきました^^
前にルーキーちゃんが洞穴探検してたのってここのことかな?
空はイヤイヤして入りたがりませんでしたよ~^^;
1305196.jpg

1305195.jpg
宿谷の滝も黒山の三滝と同じく水量はずいぶんと少なめでした。
この日はあまり暑くなかったこともあって空はチャプチャプしなかったな~
だ~れもいない宿谷の滝だったのにぃ~
1305197.jpg
滝を後にしてツツジ&新緑きれいな四季彩の丘公園を歩きます。
はっきり言って鎌北湖~物見山のコースよりも、この公園内のコースのほうがアップダウンがキツイ・・・(^^ゞ
でも頑張ったかいあって、鎌北湖を見下ろして、と~ってもいい眺め♪
爽やかな風が吹く中、美味しい挽きたてコーヒーを頂きました♪
この日もとってもいいハイキングになりました♪
1305198.jpg
でもでもパパさんが、「今日は歩きたりないっ!!」とか言い出しました
「イヤイヤ・・・そんなことは無いでしょう・・・」と私必死に訴えたけど
私の意見は無視でした・・・(/_;)


つづく~


関連記事

ルーキーちゃんと三滝ハイキング☆

18日の土曜日はルーキーちゃん一家と一緒に黒山三滝のハイキングでした^^
1305181.jpg
お天気はとっても良かったけど、
三滝のお水は少なめチョロチョロ…いつもよりちょっと迫力に欠けた三滝でした(^^ゞ
1305182.jpg
空とルーキーちゃん、まだ少し距離はあるんだけど
大好きなハイキングをお友達と一緒にしてるのが嬉しくてご機嫌さんでグイグイ歩いていました。
ルーキーちゃんは空の後ろのほうが安心して歩けるってことで常に後ろにいるもんだから
あまり写真が撮れなかったのが残念(~_~;)
1308183.jpg
休憩ポイントの役の行者像前で空とルーキーちゃんは朝食タイム。
ご飯を食べたらゆっくり休まなくっちゃね~^^
私達もコーヒーをいれてゆっくりすることにしました。
汗がスーッと冷えてちょっと寒いくらい・・・暖かい飲み物が嬉しいです。
1305184.jpg
その後も急な斜面を頑張って歩いて奥武蔵グリーンラインへ
1305185.jpg
前に女子会ハイキングで歩いたとき、ここでランチにしたんだよ~って話になって
コース途中にあるベラヴィスタさんでお茶を飲むことになりました~
ワンちゃんOKのテラスの席からは奥武蔵の山々に囲まれた姿が美しくって最高の眺めなんです。
毎回このコースを歩くたびにお天気がダメダメで展望に恵まれなかったんだけど
晴れ男ルーキーちゃんパワーのおかげ様もあって、きれいな景色を楽しむことができました。
1315186.jpg
心地よい風を浴びて空&ルーキーちゃんもまったり。
私は『花粉症』に効くというハーブティーをいただきました^^
パパさんは『更年期』で、ルーキーパパさんは『美肌』のハーブティー♪ 
mamiさんはシュワシュワがいいってレモンスカッシュでした~(#^.^#)
1305187.jpg
そして顔振峠です。
今回はもうちょっと頑張って見晴台でお弁当を食べます。
途中大きな大きな切り株があったので、空&ルーキーちゃんの撮影会!
1305188.jpg
1305189.jpg
おお~空もルーキーちゃんもカッコイイ~!森の番人ならぬ番犬みたい♪
絵本の中から抜け出してきたようですよ~
13051810.jpg
頑張って登って登って、ピョンピョン先を行く空にもルーキーちゃんにもだいぶ遅れをとって私もようやく到着☆
こちらも眺めがいいですね~
ルーキーちゃんはたくさんの登山客に人気者で可愛い可愛いて可愛がられてましたよ♪
それにしても越生あたりにも山ガールがワンサカいて、びっくりよっ!
13051811.jpg
後はのんびり下って出発地点の沢に戻ってきました~
たくさん歩いたから冷たい沢のお水が気持ちがいいね☆
お水が大好きなルーキーちゃんは気持ち良さそうにお水に浸かっていました☆

久しぶりの黒山三滝~顔振峠のコースは「こんなにキツかったっけ?」って思っちゃうほど大変だった^_^;
ここんとこの寝不足が効いてるのかな~^_^;
でもやっぱりワイルドな雰囲気の素敵なコースでしたよ♪

ルーキーちゃん、mamiさん、ルーキーパパさん、朝早くからご一緒していただき
本当にありがとうございました!
おかげで楽しい休日を過ごすことができました~

関連記事

雨の散歩はスーパーマン☆

空は雨のお散歩が大嫌い。
通常雨が降り出す前に早めにお散歩に出たり、雨がやめば夜遅く行ったりしてますが
長く降り続いて調整ができないときは、基本雨のお散歩はお休みな空。
今日は私がお仕事デーだったので雨が降り出す前にお散歩に連れ出してあげれなくて
長く降り続くようならお散歩お休みかな?ちょっとラッキー☆ なーんて思ってたら
空ったらけっこう強い雨なのにお散歩に出る気満々で

ならばっ!!
新登場!新しいレインコートの出番です♪
先月の空の7才の誕生日にと、パパさんからのプレゼントでーす!
1305162.jpg
スーパーマンになっちゃった空です^^
色合いが空に似合って可愛いですよね~

雨の空はスーパーマン☆
雨がイヤイヤ~濡れるのイヤイヤ~なんて言ってる場合じゃありませんよぉ~
1305163.jpg
スーパーマン空、元気に出動です^^
1305161.jpg

おNEWだから撥水効果もいいし丈と裾も大きめで今まで使ってたものよりいい感じ♪


1305167.jpg
だけど・・・あれあれ~~
遠くで雷の音が聞こえてきたら、とたんに尻尾が落ちてきた・・・
1305165.jpg
ブルブル震え始めて、腰も引けちゃって、なんとも情けなーいお姿に・・・
弱虫スーパーマンですねぇ
屋根のあるベンチの下で雷が聞こえなくなるまでしばらく休憩してあげることにしました。

1305166.jpg
雷が聞こえなくなれば元気復活♪
自慢の尻尾がクルッと丸まって再び元気なスーパーマン空になりました♪

次の出動はいつかな?
でも明日も明後日も・・・やっぱり『青空さんぽ』が一番だよね☆


関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動