お外ご飯とキャンプの練習☆

最近お外でご飯がプチブームの我が家☆
GW前半は近くの公園でのんびりランチをすることにしました~☆
1304274.jpg
びん沼自然公園です。
新緑ががきれいなこの季節は近くの公園でも、まるで自然がいっぱいの高原に来てるみたいな美しさ。
030427.jpg
この日風が強かったけど陽だまりはぽかぽか、木陰は爽やかピクニック日和になりました。

1304272.jpg
フライパンでイングリッシュマフィンとソーセージを焼いて、
朝マック風のサンドイッチにしてみました☆
朝マックなら100円で簡単に食べれるけど、手間をかけて自分達で作るのも悪くないね^^
コーヒーもグリグリ豆を挽いてポコポコと沸かしましたよ~^^
1304273.jpg
空ものんびりお腹悪い子用のご飯を食べて
陽だまりでゴロンってのんびり。
1304275.jpg
しばらくするとウトウトしてきちゃって気持ち良さそうにお昼寝してました~

この日この公園に来た理由はもうひとつあります。。
年とともにだんだん空も体力が落ちていくだろうから・・・
これからのレジャーは山歩きだけじゃぁなくって、のんびりとしたキャンプなんかも悪くないんじゃないかな?
ってことになり・・・
テントを張ってみて、空がテントに入って落ち着けるのかどうか試してみようってこともありました。。
1304276.jpg
テント内はどうかな?
私も一緒にテントに入ってあげましたけど
空ったら大きなケージに入れられてしまったかのような不満顔してます。。。
外を見ながら『出せ~~』って感じよね^^;
閉じ込められたって勘違いしてる?
テントに入ってる間は草の上でゴロンとしてたようにはくつろげないみたいですねぇ
これじゃぁ車中泊のほうかマシかも?(汗)
私達は車中泊よりテントの方がずっとずっと楽なんだけどなぁ~
こうして何度か入らせて練習しながら・・・夏までに空が少し慣れてくれたら嬉しいな☆

関連記事

空と鯉のぼり >゜))))彡

GWも近いことだし~。。そうだ!!鯉のぼりを見に行こう♪
昨日のお散歩ははりきって新河岸川まで行きました~
新河岸川放水路に車を置いて、ひさしぶりに新河岸川を上流に向かって歩いていきました~
たしか、この先に鯉のぼりがあったハズ(^^)
1304251.jpg
1304252.jpg
久しぶりに空と一緒の朝さんぽ。ちょっと雲が多かったけど、春の風が気持ちいい~~
1304253.jpg
空はちょこっと高台になってる河川敷の堤防を歩くのが大好き♪
リードを伸ばしてもらってのびのびです^^
1304254.jpg
鯉のぼりの場所に着きました~あれ?鯉のぼり、上がってないの?
どうやらこの鯉のぼりご近所(?)さんのご好意で上げてくれてるみたいで、夜のうちに風で巻きついちゃった鯉のぼりをちょうど直してくれてる最中でした^^
せっかく隣町からわざわざ来たんだし、もうちょっと待って鯉のぼりが上がるの楽しみに待ちましょう♪
1304255.jpg
おじさんたち、頑張れ~~☆
でも、空は川の中でドボドボと泳いでる本物の鯉のほうが興味があるみたいでしたけど^^
1304256.jpg
少し待って・・鯉のぼり上がりました~
風よ~もっともっと吹いて、鯉のぼりを泳がせて~~^^
1304257.jpg
願いが通じたのか、急に風が強くなってきて、鯉のぼり泳ぎまくり~~バタバタ言わせてすごいの♪
鯉のぼり観賞を終えた後は、来た道とは対岸になる新しくなった遊歩道を歩きます。
とってもキレイに整備されて歩きやすいんだけど・・・
1304258.jpg
ウッドチップが苦手な空は縁石の上ばっかり歩いてました。
ウッドチップの上を歩くとヒョコヒョコ歩きの情けない姿の空に・・・(笑)

苦手なウッドチップを頑張って頑張って歩いたから
1304259.jpg
キノコ(?)の東屋でおやつタイムにいたしましょう~
米粉とお魚のクッキー・・・気に入ってくれるかな~☆
昨日も楽しいお散歩でした。

関連記事

立ち耳ちゃんズで秋ヶ瀬ピクニック

昨日の火曜日、早朝バイトを終えて、やること無いからお庭でせっせと草むしりをしていたら、
mamiさんから携帯にメールが入ってて、お友達と秋ヶ瀬でお散歩ピクニックするから来ませんか~ってお誘い♪
やった~!こんなお誘い待ってました~~^^
お散歩ピクニック初参戦の私&空なのでご挨拶代わりにコンビニプリンを買って、いそいそと出かけていきました♪
1304231.jpg
こんにちは~空です♪ 仲良くしてね☆
1304232.jpg
でも実はそれぞれのワンコたち、みーんな空とは『はじめまして』ではありません^^
ルーキーちゃんとはこの前も一緒にお散歩したばかりだし
こげちゃんとは前に一度航空公園で
小太郎ちゃんとはカフェで何度かご挨拶したことありました~
1304239.jpg
1304238.jpg
空は大きなコはちょっと苦手なので、強面の小太郎ちゃんにはちょっとビクビク^^;
目が合うといきがってガウガウしちゃったりしてごめんなさい~
それでもお友達とのお散歩はとっても楽しいみたいで空は終始ルンルン♪
とっても楽しそうでした^^

秋が瀬公園はただいま新緑の季節真っ只中!
お天気も上々で黄緑色の葉っぱでキラキラです。

カッコイイ撮影ポイントがあったので、みんなで順番でモデルになってもらいましたよ^^
まずは空から~^^木登り、カッコよくできるかな?
1304234.jpg
ここに上がってねって軽く促したら、空なんの迷いもなくピョンピョンって♪
1304235.jpg
ルーキーちゃんも!おお~決まってる~^^
1304236.jpg
こげちゃんも上手にできました♪
1304237.jpg
小太郎ちゃんはママに手伝ってもらって、よっこいしょっ!^^がんばりました~
みーんな超超カッコイイぞぉ~~

1304233.jpg
ワンコの種類はそれぞれだけど、共通点は立ち耳ちゃんだね^^って話してました♪

空もずっと楽しくお散歩できたし、お昼から夕方までの~んびり歩いて
私も本当に楽しかったです^^みなさん本当にどうもありがとう~~
関連記事

空の地元藤棚さんぽ

わが街富士見市の市のお花は藤なんです♪
お天気が下り坂~だった週末土曜日・・・お出かけもできない感じだったので
歩いて回れる範囲での市内藤巡り散歩へでかけました~1304201.jpg
藤咲く公園へたどり着く前にまずはこんな静かな森を超えていきます。
シャガの花が群生して咲いてます。
藤もそうだけど今年はシャガのお花もだいぶ早く咲いていますね。
地中から懇々と湧き出す出来立ての湧き水をゴクゴク美味しそうに飲んでる空。冷たくって美味しいねぇ~


そして藤棚回廊の公園へ~
1304204.jpg
満開・・・とまではいかなかったけど、紫色に色づいて見頃を迎えていますね~
1304203.jpg
1304202.jpg
新しい公園なので若い木が多いけど、こんもりと可愛らしく咲いててくれました。きれいですよね~
ここで朝食件、昼食の予定だったけど、明日のイベントの準備をしていてちょっと騒がしかったので
せせらぎ菖蒲園へ移動してお昼ご飯になりました。
でも、うーん残念。こちらにも藤棚があるのにこちらの藤は今年は開花せずで寂しい感じに…
さびしい藤棚の下でのピクニック(^^ゞ
1304205.jpg
空にはお腹弱い子用のカリカリとデザートにmamiさんにもらった豚耳さんを1つだけ~
いっぱい歩いて来たからお腹すいたみたいで美味しそうにカリカリしてました^^
そのまま富士見江川沿いをグングンさかのぼって、富士見江川プロムナードへ
1304206.jpg
とってもきれいな可愛らしい遊歩道が続きます。
小さな森が点々と隣接していてワンコのお散歩にはぴったりな道です。
1304207.jpg
ここにも可愛らしいミニミニ藤棚が続いているんですよ~
可愛らしいでしょ~♪お気に入りのお散歩コースです。
この日の空はお腹の調子がいい日なのでモデル料のおやつ欲しさにカメラ目線もバッチリでしたっ
そしてお次の藤棚へ~~と思ったところでパラパラと振り出して・・・うーんタイムアップ。
思ってたより早く振りだしちゃった~
急いで急いで帰りましょう~

空の地元藤棚さんぽでした~

関連記事

距離を縮める一緒のさんぽ♪

金曜日、前日頑張ったおかげでだいぶ早めにお仕事が終わり、いきなり時間が出来ちゃった私^^;
でも平日に一緒にいきなりお散歩できるお友達なんてそうそうは見つからないけど
ダメ元でmamiさん&ルーキーちゃんに連絡してみたけど、やっぱりやっぱりつかまらなくって
残念だな~なんて思いながら近くの河川敷の公園をお散歩してたら・・・
隣接するお家からワンワンって、どこかで見たことあるワンちゃんがご挨拶♪
ええ~~?もしかしてルーキーちゃんじゃないの?
って尋ねてみたら、やっぱりルーキーちゃんちでした♪
1304192.jpg
ルーキーちゃんこんにちはっ^^久しぶり~♪
どうやらmamiさんはお家にいたものの携帯に気がつかなかっただけみたい~♪
河川敷は犬が多くてルーキーちゃんが苦手なコースだっていうので
車でちょこっと移動してあまり犬がいないと思われる彩湖の堤防へ
1304195_20130421125943.jpg
あーーっ!!ルーキーちゃん赤いバンダナしてるっ!
しまった!!空もしてくるんだった~~!あーもう私ってば、日々思いつきで行動してるからなぁ^^;
準備ができてなくって~
おそろで歩きたかったなぁ。。
でもいっぱいのお揃いを持ってるし、これからもチャンスはあるので次に期待だわ^^
見知らぬ犬が苦手だっていうルーキーちゃん
空とは三回目の一緒のお散歩だけど、すっかりお友達と認識してくれたみたいで
まだまだ距離はあるものの落ち着いて一緒のお散歩を楽しめるようになってきた感じです。
1304191.jpg
距離がある2ショット撮影だけど、今はまだコレが限界^^
きちんとお座りしているルーキーちゃんに対して、カメラの前では座れない空でごめんね~
普段私は景色と共に空の歩いてる姿の写真を撮るのが好きなので、そういう躾ができてないんですよね~^^;
1304194.jpg
寒くてお天気がイマイチだったせいもあって彩湖の堤防はほとんど誰もいなくって
のんびりと歩くことができました^^
空はルーキーちゃんとmamiさんとのお散歩が嬉しくってご機嫌で歩いてます
彩湖の真ん中の橋まで行って折り返して歩いて3時間も歩いたのにゴールの駐車場近くなると
『まだまだ帰りたくないのっ!』って駄々こねる空でした~^^
1304193.jpg
ルーキーちゃん、のんびりお昼寝してたのにいきなりのお誘いにもかかわらず一緒にお散歩してくれてありがとう♪
そしてお誕生日のプレゼントも☆
おもちゃは毎日ブンブン振り回して気にって遊んでます^^
豚耳さんはたくさんはNGになってしまったけど、空は大好きなので調子のいいときに少しずつ頂きますね^^

関連記事

病気でも毎日楽しく暮らそうね^^

寒くて冷たい雨の日曜日になりました(~_~;)
たまにはPCの前にゆっくり座ってブログ書くもの悪くないかな^^
1304189.jpg
写真は先週の木曜日・・・古っ(~_~;)
仕事が詰まって朝早くから会社へおでかけ~
その前にその中間地点にあるいつもの柳瀬川でお散歩でした^^
この日はと~ってもいいお天気で、亀さんも手足首をぐぃ~んと伸ばして甲羅干し^^
この後仕事がいっぱい残ってるなんて忘れちゃいたくなるようなお散歩日和♪
1304188.jpg
こーんな藪の道だって、昨日プレゼントした防虫バンダナがあるから安心できるね♪
1304184.jpg
ぽかぽかで爽やかな新緑の季節が始まったようです。緑がきれいですね~
1304181.jpg
この時期はどこを歩いてたってお花いっぱいで楽しいですね^^

でもなぜか・・・空が興味があるのは
13041810.jpg
マンホールの蓋でしたよ!!(@_@;)
マンホールの蓋をふとクンクンと匂いを嗅いだ空は、興奮状態になりスリスリし始め
息をアヘアヘフガフガしながら悶えまくり・・・
きゃ~~!やめてぇ~
これ絶対に下水のマンホールよねっ
よほど穴から大好きな臭い(?)匂いがしちゃったのね。。

1304185_20130421103046.jpg

無理無理マンホールから引っぺがしてお散歩再開
大好きな高くなった塀の上を歩いたり橋の上から景色を見下ろしたりして朝のお散歩を楽しみました♪

そして大好きなテラス席があるパン屋さん!
1304186.jpg
そうね~私も朝ごはんまだだったもんね^^って、出来立てのサンドイッチを頂きました。
空は私のパンを欲しがることもなくしばしまったり。


空は食事にかなりの食べムラがあります。
すごく食欲がある日と何にも受け付けない日とあるんです。
1304183_20130421103019.jpg
この日は調子があまりよくない日。草を食べて無理やりゲーゲーしてました。
長年に渡る空のお腹の調子が悪かった原因がついに今朝 この前の血液検査で分かったのです。

血液家検査での再検査で出た診断は『すい炎』慢性すい炎という診断結果でした。
数値は今のところ僅かなんだそうですが、この段階ではこれといった治療法はなく(/_;)
脂肪分の多いジャーキーなどのおやつは控えて
脂肪分の少ないバランスのいい食事を安定して与えるってことが大切らしいです。

まぁ要するに今までどおり??
おやつはこれからは気にして米粉のクッキーとか手作りしてあげればいいかしら?
すい炎は運動することがとても大切らしいけど、心臓病があるので、激しい運動は無理なので
空の大好きなロングな散歩なんかはちょうどいいレジャーかな^^

1304141.jpg
この写真は先週の日曜日の秋が瀬公園^^ この日もたくさん歩いたね~^^

7才になった空。世間では高齢犬といわれる年齢になりました。
あと何年一緒にいられるのか・・・それはわからないけど
限られた時間を大切にしてこれからも楽しく過ごしていきたいな^^
関連記事

祝☆空7さい(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪

1304171.jpg

7さいだね^^おめでとう~~(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪


毎年だけどこの時期仕事が忙しくって
ロクなお祝いしてあげれないけど、
お誕生日におNEWのお洋服と赤いバンダナをプレゼントしました♪
1304174.jpg
本日届いたばかり~さっそく着させてお散歩にでてみました~~

ごらんの通り、虫さんがくるくる~ってダウンしちゃってるワンポイントの刺繍&プリントです(^^ゞ
メーカーによると蚊、ダニ、アリ、ハエ、ツツガムシなどの忌避に効果を発揮するそうなんです。
いつもアクティブにアウトドアを楽しんでるルーキーちゃんとお揃いのシャツを買ってあげました♪
ていうか、ルーキーちゃんショップのモデルさんになってるっ!カッコイイ~♪

1304175.jpg

どうですか?似合ってますかね?
赤いバンダナがヒーローみたいでかっこいいですよね(#^.^#)
きっとこの夏大活躍してくれそうな感じがします^^

公園で可愛らしい柴ちゃんに会いました^^
1304176.jpg
柴ちゃん女の子なのに、りゅうちゃんってお名前なんですって^^
まだ1歳くらいで「遊んで~遊んで~」って可愛いの♪

こんな感じで空のお誕生日もまったり過ぎていきました^^



夜になって動物病院から血液検査の結果出たと電話がありました・・・
どうやら空、心臓の他にも病気があるみたい(/_;)
こんなにこんなに元気なのに~~
血液はさらに詳しく検査に出してみて、その結果次第では精密検査もすることになるのかも

でも今夜はおめでたい7さい記念日☆
仕事が一段落したらきちんとお祝いしましょうね♪


関連記事

和銅遺跡と美の山ハイキング PART2

美の山公園で展望と桜を楽しんだら
1304139_20130414233337.jpg
来た道とは反対側へ降りていきます。
13041310.jpg
目の前は秩父高原牧場と大霧山。右手には雄大な武甲山です~
明るい新緑の森の道をのんびり歩いていきました。
13041311.jpg
途中見晴らしのいいベンチがあったのでちょこっと休憩です。
空は景色を眺めながら満足そ~^^
私は空の頭に先日たらしたフロントラインで、頭の毛が固まってちょっとサイヤ人チックになってるのが面白くて景色ではなく空を眺めていました~(#^.^#)
フロントラインを首筋ではなく頭につけるのは、毎回お耳先やお顔の周りにダニが着きやすいので
少しでも近い場所と思って頭につけてます(^^ゞ効果があるといいんだけど~。。
13041312_20130416101108.jpg
そして小さな沢を渡った辺りでイカリソウの群生地にたどり着きました~
美の山へ登る途中の道にも少しイカリソウを見つけることもできましたが
こちらにはた~くさんあります!今が見頃って感じでたくさんの花をつけていました。
お花が可憐で小さいのでボケボケの写真になっちゃったりして撮影が難しかった(~_~;)


次のポイントは二十三夜寺です。今回は距離が長いコースなのでポイントポイントでしっかり休憩をとる私達。
13041313.jpg
二十三夜寺から次はまた少しの登り返しがあります。
また上がって行くのか思うと心が折れそうになりましたが、
里山の素晴らしい景色に心癒されてまた頑張れました☆
13041314.jpg
13041315.jpg
私達が持ってる地図が大まか過ぎて分かり辛くちょっと不安になりながらもパパさんを信じてGOGO!
空も疲れ知らずで本当に楽しそうに歩いていていましたよ~

13041316.jpg
程なくして美の山観光道路にぶつかり、展望広場でまったり♪
空は日陰の場所を陣取ってますね^^
13041317.jpg
最後の最後に忘れかけていた和銅遺跡見学の続き~(笑)
銅製錬所跡と銅採掘坑道も見て行かなくっちゃね♪
春のお花と遺跡見学を一度に楽しめてとってもいいハイキングになりました^^


今回のルートはこちら~↓↓↓距離が15キロと長めで時間もかかり私はさすがにちょっと疲れた~


関連記事

和銅遺跡と美の山ハイキングPART1

と~ってもいいお天気の週末になりました~
頑張って早起きして皆野でお花見ハイキング♪
スタート地点の和銅黒谷駅から美の山公園を目指すハイキングです。
2年前にも美の山公園へのハイキングはしたことありましたが、
今回はコースを変えて和銅遺跡見学も含めたロングなロングな道のり。

ほ~んとお天気に恵まれて良かったわ~♪
まず最初に目指したのは箕山の麓、和銅採掘露天堀跡です。
爽やかな沢沿いの道をちょこっと歩いたら
1304132.jpg
大きな和同開珎がお出迎え~
急な山道を上がって行けば掘跡を間近で見ることができました。
アミアミの橋を渡っていくよ♪ 昔はアミアミが苦手だった空だけど、今となっては何でもないみたい^^
1304133.jpg

堀跡見学を済ませたら、いよいよ美の山公園へ向かいます。
1304134.jpg
お花がきれいな山だけど、もう入り口からして美しいの
春の草木草花が輝くようでしたよ~
1304135.jpg
空は山歩きが楽しくって楽しくって仕方がありません。朝からずっとヤル気満々☆
丸太の道だって、この通りスイスイですよ~カッコイイでしょう

1304136.jpg
箕山山頂(583m)美の山公園からの眺めで~~すっ!
素晴らしい~☆
1304137.jpg

お目当ての桜も満開でしたよ~~

1304138.jpg

秩父地方、今年の桜はかなり花数が少なく寂しくなってるとの情報でしたが
それでもやっぱり桜は美しいのでした~~感動♪

写真が膨大なのでPART2へ続きます~^^;

ルートラボはこちら~↓↓↓

関連記事

半年に一度の大事な検査

今日の空は半年に一度の心臓の検査でした。
12時に空を預けて、15時に迎えに行きました。
大の病院嫌いな空ですからちゃんと検査ができるか不安でしたが、
すごいお利口さんにしていられたそうです・・・。
まぁ病院だってサービス業ですから、リップサービスかもしれません(笑)
検査の結果は、半年前と何も変わらず。特に悪くなってるということはないようでした^^
とりあえず一安心~~
ついでにフィラリア検査&血液検査もしてもらってフィラリアは無事クリア~
血液検査はセンター待ちです^^
サービスで爪も切ってくれてました~ありがとう♪
いつもは先生が爪を切ってくれてましたが、今回は手の開いてたトリマーさんが爪を切ってくれたそうなんですが
トリマーさんが言うには、空の爪が歩いても歩いても減らないのは
爪が前向きに生えてるからだそうです。
1304121.jpg
無事各種の検査を終えて近くの森の公園をお散歩しました。
検査のために朝ごはん抜きで頑張った空です♪
夢中でご褒美のおやつを食べてる空にひっそりフロントラインをたらしておきました~
なーんにも気がつかなかったみたい(笑)


1304111.jpg
昨日のお散歩はいつもの柳瀬川~滝の城址公園でした。
満開だった桜も今ではすっかり葉桜です・・・・
1304115.jpg
代わりにモミジの若葉・・・新緑の季節ですね^^
1304112.jpg
1304113.jpg
桜はないと思ってたのにサトザクラが満開でしたきれいです^^
1304114.jpg
そしてタンポポがい~っぱい♪
よくよく見ると・・・ここいら辺りのタンポポはキュッと締まってカントウタンポポっぽいなぁ~!すごい!
そしてシロバナタンポポもかなりたくさん咲いていました!
ええ~うっかりすると踏み潰しちゃいそうよっ!空も気をつけて~~

1304116.jpg
藤のお花も開き始めてました~
空は相変わらず花より草の方が好きみたいでしたけど

早いものであっという間に明日は週末・・・
お天気はどうかしら~?
空の心臓もまだまだ大丈夫みたいだし、晴れたらまたハイキングに行けるかな♪

関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動