ゆずジャムケーキとホエーなおやつ

ふりママさんに頂いた手作りのゆずジャムがまだ少し残っていたので・・・

お水と砂糖で伸ばしてソース状に煮なおして



レアヨーグルトケーキにしてみました♪

作り方は超簡単。

水切りしたヨーグルトと半立てにした生クリームとゆずジャムを混ぜ混ぜして

ゼラチンで固めたもの♪ ババロアみたいな感じ?



それだけじゃぁ寂しい感じがしたので、

上に、ゆずジャムをゼリーにして流してみました^^

なめらかできれいな表面になりました♪

本当はもっとゆず色のゼリーにしたかったけど、それにはジャムの量が足りなかった(~_~;)



出来上がりの写真撮り忘れた~けど・・・

さっぱりして激ウマウマでした~♪

ふりママさん、美味しいジャムをありがとう(*^_^*)





空におすそ分けは・・・ジャムが甘いから無理なの。



その代わりと言ってはなんですが・・・

水切りしたヨーグルトのホエーが出たから・・・そちらをどうぞ♪

栄養満点だよ^m^


関連記事

妖精たちの楽園☆INぐんぱ!

吾妻山ハイキング終了後、道の駅で腹ごしらえして・・・日が暮れるのを待ちます。

渋滞しちゃう前にって頃合を見計らって~



ぐんまフラワーパークに来ました~~後ろの赤城山がよく見えて、素晴らしい景色です。



冬枯れのこの季節・・・花も少なくちょっと寂しい園内です。

日が完全に落ちて・・・

カウントダウンが始まりましたよ~~

3・・・2・・・1・・・↓の画像にマウスをあててみてね♪

 



妖精の魔法がかかりましたよっ^^

そうです♪フラワーパークにはイルミネーションを観に来たのでした~☆



人が多くなっちゃう前に人気のLOVELOVEエリアで記念撮影♪



パークタワーのショーが始まりました♪

けっこう音楽が大きくて・・・花火も数回鳴って空の尻尾が落ち気味~(~_~;)



やっぱ冬になったら一度はイルミネーションを見なくちゃね~

空、もうちょっと頑張って♪



緑の迷路では先行くパパさんを追いかけたりして楽しく歩けました♪



ほ~んときれいだったなぁ~

さぁ、この日は8時から本格的な花火を上げるみたいだから、その前に退散しましょうか~

パークを出ると・・・反対車線、パークに向かって渋滞が延々とすごかった!

早めに入場して大正解だった!



吾妻山でハイキングを楽しんで、道の駅で動物とたわむれて、夜は美しいイルミネーション

めいっぱい群馬を楽しんだ1日でした♪



<おまけ>



帰りに寄った寄居PAのイルミネーションもこじんまりしてるものの

とってもお洒落で素敵でした☆




関連記事

桐生吾妻山☆冬の陽だまりハイキング

連休中日、前日の雨もやんだし、これからお天気がよくなりそうな予感。

空の寒さ対策もバッチリ!

という訳で~~Let's GoGo Hiking~

吾妻公園の駐車場に車を置いて、吾妻山を目指します♪

現地に着いたらとてもいいお天気で、それほど寒くない。ドッグガードは必要ない感じ。

インナーだけ着て歩き始めましたよ~



私が思ってたよりも急な斜面で、最初からグングンと上がっていきます~

空は始めての道だから、嬉しくって嬉しくって飛ばしてます!

私の歩みが遅くってじれったいみたい(^^ゞ



上り始めてすぐにこんな明るい尾根道。気持ちがいいです^^

写真では伝わらないかな~

これがけっこう急な斜面で、私は岩につかまりながら頑張って上がっていくけど、

空とパパさんとどんどん離されてしまいます・・・

時間と共に気温も急上昇で汗だくだく・・・暑くて暑くて空の服も脱がせて、私達も着込んでた色々なもの

途中で脱ぎました~



急な斜面を上がりきったところでトンビ岩!最高の眺めです!



空、それ以上前に行かないでね!目の前は崖なんだから~~

空はこうして、いつまでもいつまでも景色を眺めてるんです^^



頂上への道はまだまだ続く・・・・

私に何の断りもなく・・・迷わず男坂を行ってしまう空とパパさん・・・・私はもう涙目ですよー



空は楽しくって楽しくって仕方がないみたいでピョンピョンと駆けていき、私からは見えなくなりました・・・^^;



そして吾妻山(481m)頂上でーす!



頂上からの眺めも最高桐生市の町並みが航空写真のように見られます。

桐生市は私の母の故郷なので、私はすごく馴染みがあるんです^^

祖母が亡くなってからはもうあまり来ることがなくなってしまったんですけどね。



下山は雌吾妻、村松峠経由の周回コース。

ちょっと荒れた沢筋を歩いて、里に下りてきました~

周回コースで3時間に満たないお手軽コース、481メートルの低山なのに

なかなか侮れない登りと見晴らし!

印象としては日和田山登山のスペシャル版のような感じかしら。素晴らしい山でした





<おまけ>

今回のハイキングではまったく出番がなかったドッグガード



日が沈んだ夕方の寒くなった道の駅

テラスでする食事には大活躍です^^ 空もお腹周りが暖かいのかな、ウトウトまったり~^^

空がブルブルしないでくれるから、私達も落ち着いてご飯が食べれたよ~



こちらの道の駅は動物さんがいっぱいなので、動物さん大好き空は大喜びでした^^





関連記事

空の寒さ対策PART1

とうとう寒い寒い冬がやってきました・・・

この時期の空とのおでかけの悩みの種であるのが

空の極端な寒がりです。

歩いてる時はまだいいんだけど、ちょっとでも立ち止まると途端にブルブルと震えだすのよね。

昨年は雪山で遊んでたらコールドテールになってしまったこともあったし

今年こそ寒さ対策は完全にしなくちゃ!



で、色々考えてみて、お値段とも相談してみて~

やっぱりコレかな~と・・・北海道ワンちゃん御用達、アルファアイコンのドッグガード買ってみました。

そして、ドッグガードのインナーとして着用できるエアライナーもセットで購入☆



こんなに着込んでモコモコにならないかしら?って・・・



あれま、意外とスッキリ☆

お尻が可愛い(#^.^#)

胴回りや丈のサイズはピッタリだけど~足がツンツルテン・・・(笑)

足がやたら長い空だからそれは仕方がないね。。



でもでも空、一歩も動けませんっ(笑)

フラッシュばんばんたいても、ずっとこの体制のままですよ~

四足の服着るのは初めてだもんね~仕方ないか(^_^;)

説明書にも始めてのコは馴染むまで時間がかかるって書いてあったし。



練習のためにこのままお散歩に出てみましょう♪



引っ張って外まで出てきたら、

仕方ない・・・って諦めてトボトボと歩き始めてくれました^^

しばらくしたら何事もなかったようにすんなりと歩いてくれて早くも馴染めたみたい~

心配していたおしっこも、ウンPも問題なくできました^^

お散歩中にドッグガードの中に手を入れて暖かいか確かめてみたら

空の体ぽかぽかでした^^

これなら真冬のハイキングも楽しめそう~(*^_^*)

しいて問題点を言うならば

すれ違う人々にクスクスと笑われながら、

『海猿?』

『アルマゲドン?』

と、ヒソヒソささやかれたことくらいでしょうか~


関連記事

めっけもんさんでオリジナルカラー&リード♪

めっけもんさんにお願いしていた

カラー&リードが出来上がりました~♪

今回は持ち込み布で作ってもらったので、空だけの完全オリジナルデザインですっ!



(↑この画像はめっけもんさんのサイトからお借りしました^^)

どうですか~可愛いですよねっ☆

空は男の子だし・・・って、今までは青系のものばかりだったけど・・・

今度は思いきってオレンジ色にしてみました。



どうでしょうか~似合っていますか? 夏っぽいかな?

でも明るい色合いでなかなかいいですよね^^

もちろん、閉まるタイプのカラーで、

リードは途中に持ち手があって色んな場所にくくることができるバックル付きで機能性も抜群!

そして、と~っても軽いんです^^



今日は雨降りだったしまだお家の中でしかつけないよ~

おNEWのカラー&リードはお出かけ用です♪



めっけもんさん、今回も素敵に作ってくれてありがとう~

みんなの欲しいを形にしてくれるめっけもんさんのサイトはこちら~→mekkemon factoryめっけもん工房


関連記事

のんびり歩こうね☆

今日も元気に秋ヶ瀬公園♪



寒い早朝のお散歩は排泄したらおしまいにして

日中気温が高くなってからのんびり歩くようにと心がけています。

今日は風がなく穏やかでぽかぽか~



枯れ落ち葉いっぱいの静かな静かなピクニックの森散策路

空のお気に入りエリアです♪



藪の中をクンクンしたり、ぬかるみ防止の木屑にスリスリしたりとご機嫌な空~

しばらく歩くとこーんなに洋服が汚れてしまった~

ひっつき虫もた~くさん



森の小道を抜けて開放感溢れる広場に出たら・・・尻尾フリフリ始まって・・・



久しぶりにクルクル~っと回ってまーす。いつもより多めに回ってま~す♪

今までは空が走ってくれるとすごく嬉しかった私だけど・・・今はちょっと冷や冷や~

だ、だ、大丈夫なんだろうか・・・って



平日のだ~れもいない空と私だけの貸切秋ヶ瀬公園。

はしゃぐ気持ちはコレくらいにして、のんびりのんびり歩こうね~^^




関連記事

3ワン珍道中とキレキャラ空

ぽんちゃんとルークちゃんがめっけもんさんまで来るので、

ついでに空もご一緒させていただきました☆

めっけもんさんを後にして、別所沼公園でお散歩です。

今日もピカピカのお天気でお散歩日和です。

3ワンで会うのはこれで2回目。前回は⇒こちら

前回よりももっともっと仲良くなれてたら嬉しいけど、さ~て、いったいどうなることやら(^^ゞ



左からぽんちゃん、空、ルークちゃん

空はぽんちゃんともルークちゃんともわりかしいい感じです^^

・・・ってか、実は2ワンとも空のことはほとんど眼中なくって

ぽんちゃんはルークちゃんしか見てないし、ルークちゃんはぽんちゃんしか見てないって感じなの!

目が合うたびに火花が散ってるの・・・(^_^;)



伏せて待って待って隙さえあればぽんちゃんに飛びかかろうとするルークちゃん・・・

(私はコレをルークちゃんの『びっくりご挨拶』と呼ぶ 笑)

ぽんちゃんはこうしてルークちゃんにじっと見つめられてるのがどうしても気になるみたいで

目が会うたびにワンワンと吼えます^^;



そんなふたりに挟まれながらもいつものようにマイペースでクールな空です。

キラキラの別所沼公園を一回りして、ランチタイムの時間です^^



公園近くのレインドッグカフェさんです。

このような軽食しかないけど味は抜群☆美味しいお料理にママたちも大満足!

空にもテリーヌを注文してあげました・・・あっと言う間の一秒くらいで完食・・・もっと味わって~~



3ワンたち、カフェではどうかな・・・って心配してたけど・・・

まぁまぁ何とか・・・お利口さんにできた3ワンでした~合格~(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ♪

でも店内お客さまが多くて、席も窮屈な感じでしたから、食事が終わり次第すぐに出てきちゃった(^^ゞ

あまり落ち着かなかったのよね。 店内に比べて空たちが大きすぎるのかも・・・(~_~;)



ランチを終えたら再び公園へ

日が落ちかかって・・・また違った雰囲気の公園になってました・・・きれい~~

ママたちもカメラを抱えて撮影タイムが続きます・・・





相変わらずなぽんちゃんとルークちゃん・・・けっこうワンワン激しいです^^;

構えてるルークちゃんにぽんちゃんが強気で飛びかかろうとしたその瞬間

ぽんちゃんは空にぶつかってしまいました・・・さぁ大変!!

目にも止まらぬ速さで空はぽんちゃんをガウッっと一喝!!

気がつくとぽんちゃんの毛がハラハラ~~っと抜け落ちて・・・・

・・・・空がキレた

今まで穏やか~だった空の突然の変貌にぽんちゃん撃沈

ワンワン言うのも反撃するのも忘れてビビッて空に近寄れなくなってしまいました。。

ぽんちゃんはキレキャラ空にかなりびっくりしてしまったようです。。ごめんなさい~m(__)m

しばらくしたら忘れちゃってるみたいで元通りのぽんちゃんになりましたけど^^

根に持たず無邪気で天真爛漫なぽんちゃんに感謝



空は最近こそ穏やかで大人しくなったけれども

2~4才頃の血気盛んな頃はねぇ・・・それはそれは気が強くて威張りん棒で・・・

特にはおやつをもらうために「待て」してる時は危ないの・・・・

・・・でも・・・ぽんちゃんには悪いけど・・・・(ゴメンネ)

久しぶりの強気の空を見て。。。まだまだ若いものには負けてないって感じの空が私はちょっと嬉しかった~



こんな感じで、ママたちは冷や汗ダラダラ、手に汗握る3ワン珍道中だったのでした~

でも楽しかったです!

これに懲りずに、ぽんちゃん&ルークちゃんまた一緒に遊んでくださいね(^^ゞ

ありがとうございました~m(__)m




関連記事

天覧山ハイキング&フィオレットさんのクリスマスコンサート

今日もいいお天気になりました♪

久しぶりに天覧山、多峯主山へ。

今まで空と一緒に何度も何度も歩いたことがあるけど

たくさんの登り口があるので、その時々によってコースを変えて楽しむことができて

季節ごと繰り返し歩いても何度も楽しめますね^^



今回は中央公園に車を置いて、ちょっと車道を歩いて~

多峯主山の表参道(?)御嶽八幡神社へと続く道から上り始めました。

朝は寒いからって…我が家にとってはかなり遅い時間8時頃のスタートです。

雲がなくよく晴れてるので、太陽が当たって思ったより暖かい日でした^^

でも日陰の道は霜が降りて真っ白~~



コレくらいの坂、なんでもないよ~って空は元気に元気に歩いています。



あっという間に御嶽八幡神社でーす!

よく晴れてたのに、遠くは霞んで富士山は見えなかった~



そして多峯主山山頂へ♪

ここで珈琲タイムでーす!空にはポンデリング風おからドーナッツ♪ ヨダレだらだらよ~^^

青空が広がって眺めは最高☆スカイツリーはよく見えました^^



お次は紅葉きれいな天覧山へ!

中段の広場は真っ赤に染まっていました!きれいですね~

でもさすがのお天気のいい日曜日・・・

天覧山へ続く道はこの通り大渋滞ですよー(>_<)



ちょっと朝が遅い時間になると、コレだからなぁ~~



混み合ってる山頂は記念撮影だけにしてさっさと降りました(^^ゞ

多峯主山側の遊歩道は空いてます・・・やっぱりみんなあの岩場の道を歩きたいのねぇ~



表参道の道も紅葉がとてもきれいでした 赤いモミジはだいぶチリチリでしたけどね^^



銀杏の落ち葉もたくさんで、きれいだったな・・・^^

我が家の今年の紅葉狩り散歩は、これで最後になりそうですね。



そして・・・そんなつもりは無かったのに・・・・空にグイグイ引っ張られてフィオレットさんへ♪

まだ開店前の時間だったのに、『もう用意はできてるのでいいですよ~』って

空、良かったね~~♪(ワン用ご飯は無いんだけどね・・・)

そして今日はなんと店内でコンサートが開かれてるらしく

素敵なピアノと歌声がテラスの席にもよく聞こえてきて素敵な雰囲気の中お食事することができました^^



トマトソースのパスタとサツマイモのグラタン。

カップを選べる飲み放題の珈琲はセルフサービスになってました~

美味しかったなぁ~、音楽も素敵だったなぁ~

大好きなハイキングとキレイな紅葉。素晴らしい音楽と美味しいお食事で

素敵な日曜日になりました


関連記事

始めましてルーキーちゃん!仲良くしてね♪

空のブログを見てくださって、お声をかけていただいてた

まみさん&ルーキーちゃんと一緒に始めてのお散歩です♪

まみさんとは前に一度お会いしたことありましたが

今回空はルーキーちゃんとは始めてのご対面♪

お互いのお散歩エリアである秋ヶ瀬公園で待ち合わせでーす^^

超がつくほど知らないワンちゃんが苦手だというルーキーちゃん

大きなワンちゃんには敵わないと思って、なるべくなら係わり合いを持ちたくないと思ってる空

お互いの相性はいかほどでしょうか~(^^ゞ



ルーキーちゃんは空を見ると、まみさんが心配してた通りワンワン吼えます。

空は大きなルーキーちゃんを『見えないよっ!』って感じで視線を合わせずにまるきり無視!

そんな状態でお互い少し離れながらお散歩開始でーす!

(そんな状態だから最初の写真はありませーん)

私とまみさんは離れながらも大きな声を出しあって会話をします(笑)



まみさんいわく、空の完全無視っぷりが良かったみたいで~

ほんの2~3分でルーキーちゃん吼えなくなりました♪



大きくてカッコ良くてオトコマエなルーキーちゃん!



たとえ時間がかかったとしても、ふたり仲良しになれたら嬉しいなぁ~



心配だからまだ距離を保ってのビミョーな2ショット(笑)

空は『そっちは見ませんよー!!』って、ウンともスンとも言わず上手に距離を保つことができました^^

怒らせたら負けちゃうもんね^m^



それにしてもルーキーちゃん、本当にカッコイイです!!

しばらく歩いてまたまた2ショットに挑戦!



だいぶ一緒にいるの慣れてきたような感じがします~^^

写真だと同じくらいのサイズに写ってるけど・・・体重差はかなりあるおふたりさんです!

ルーキーちゃんは30キロ近くあるんだって~



こんな感じで、ルーキーちゃんはずっと空の後ろを歩いてます^^

まみさんにリード短く持ってもらって、空も安心して歩いています。

空のおしっこの匂いいっぱい嗅いで、お友達だ~って理解してくれたら嬉しいな^^

空はルーキーちゃんにお尻の匂い嗅いでもらっても嫌な顔ひとつしなかったから

きっと相性はいいんだと思う♪



しばらくするとルーキーちゃん、私と並んで歩けるほどになりました!

まだ心配で空には近づけさせてもらえなかったけど(^^ゞ

こんな感じで、初めてのお散歩は終了しました~

今日はぽかぽかのいいお天気ですごく気持ちが良かった!

ほんの一時間くらいだったけど無事に楽しくお散歩できて良かったです。



まみさん、ルーキーちゃん、今日はありがとうございました♪

またこんな感じで一緒のお散歩を楽しみましょうね♪


関連記事

紅葉まだまだ間に合った!真っ赤な女子会ハイキング

ここんとこの寒くて安定しないお天気に、二回も延期になってた女子会ハイキングが

やっとやっと開催されました~♪

今回のコースも昨年と同様、大平山&嵐山渓谷の紅葉のんびりコース!

当初の予定よりだいぶ遅れてしまったので紅葉は諦めてたんだけど・・・



見てください~この真っ赤赤なモミジをっ!!

お天気も真っ青な空が広がってお日様ぽかぽかの最高のハイキング日和♪

二回も延期した甲斐がありましたよ~

参加者は左から、まおちゃん、空、ひめちゃん、ルークちゃんとそのママたち。

4ワン4ママが集合しました^^



まずは菅谷館跡の真っ赤なモミジが迎えてくれて



その次は芝生広場のイチョウの黄色いじゅうたん!

ひめちゃんカリカリの落ち葉が気持ちがいいのか、それとも銀杏の匂いに反応してるのか

スリスリが止まりませんよ~(笑)



ひめちゃんもルークちゃんもテンション上がってしまってすごいの~^^

やっぱりワンコはみんな枯葉のじゅうたんが大好きなのね♪

そして空とまおちゃんは大の仲良しでいつも一緒に歩いていました。



菅谷遺跡、蝶の里公園を通り抜けて都幾川の土手沿いに太平山に向かって歩いていきます。



土手沿いのススキも輝くようにきれいだった~

前日の天気予報では真冬並みに寒くなるって言ってたのに

太陽が照り付けて暑いくらいです!ここでママたちみーんな上着をリュックにしまっちゃいました。

空にお洋服も必要なかったかも!

大平山への登山道に入ると落ち葉いっぱいの木陰の道・・・

日陰の道が涼しく感じて気持ちがイイなんて12月だというのにウソみたーい♪



程なくして大平山(179m)山頂です!肉眼では筑波山がよ~く見えました^^

そしてみんなでグダグダダメダメな集合写真を撮りました(^^ゞ



そして山頂から嵐山渓谷側に降りてくると・・・・真っ赤赤なモミジが!!



素晴らしいでしょ~~

真っ赤な紅葉を愛でながら、屋根のある東屋でお弁当です^^

お弁当を済ませたら、まだまだ続く撮影タイム~



ひめちゃん



ルークちゃん



まおちゃん



そして空~~



赤と黄色のモミジの競演にママたちしばしうっとりでした~



モミジの遊歩道を抜けてお次は渓谷へと降りていきます。



やっぱりお水はひめちゃん!!!

一人でものすごくはっちゃけてました(笑)

いくらぽかぽかお天気でもこの季節はお友達ワンコみーんな付き合いきれないよ~お水冷たいもん!

ひめちゃん一生懸命みんなを誘っていたけど・・・シラ~~って(笑)



楽しい時間はあっという間。

今の時期は暗くなるのも早いから・・・急いで急いで帰り支度です^^



〆のティータイムはヒルトップファームさんで^^

ブルーベリー農園のこの丘も真っ赤に紅葉したブルーベリーでとってもきれいでした。

空は洋服の内側にホッカイロを貼って、まおちゃんのカフェマットを横取りしてぬくぬくいいコにしてました♪



ひめちゃん&ふりママさん、まおちゃん&まおママさん、ルークちゃん&ルークママさん

今日は朝早くから夕方暗くなるまで1日たっぷりどうもありがとう~

空も私もと~っても楽しかったです☆


関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動