孫たちの置き土産と秋ヶ瀬公園の彼岸花

ちょっと風邪気味一家だった息子ファミリー

帰省中もコホンコホンやってたんですよね~

風邪をひいてようとなんだろうと、結婚式には出席しなくちゃだったから

いっぱい栄養のあるもの食べさせてあげようって

私は久しぶりの母親&ばぁば業すごくすごく頑張っちゃった!

パパさんも孫たちの面倒よく見てくれて、何度もおもちゃ屋さんに通ったりして

激甘じぃじぶりをコレでもかっって発揮!



やっと帰ってくれてほっとしたのもつかの間・・・

ものすごい置き土産が~~~

私もパパさんも発熱・・・なにやらのどが腫れてものすごく痛くなる風邪ウィルスをもらっちゃったみたい。

滅多に風邪なんてひかない私とパパさん、もう何年も寝込むことなんてなかったのにぃ~

いやいや、今回も発熱だろうと何だろうとお互い仕事だけは行きましたが・・・

この週末は、お出かけも出来ずに、ゆっくりと休養をとることに。。



でも空が~~お散歩に行きたい行きたいっ!って

昨日の土曜日はお家の周り散歩で我慢してもらったから

今日は体調が悪かったけど頑張って秋ヶ瀬公園まで。



いいお天気だったし、気持ちがいい程よい風が吹いて、空はすごいご機嫌さん♪



彼岸花がきれいでした~

体調が悪くなければ本当は巾着田に行きたかったんだよね~

でもでも秋ヶ瀬の彼岸花だってすごくきれいでしたよ♪



所々ギュギュッと群生してるところもありました^^



私は鼻が詰まって痰が絡んで、頭もボーっとしてて苦しかったけど、

とにかく空が満足するまで歩いて歩いて・・・



お家に帰って、みーんなでお昼寝タイム~



今日はこれから台風が来るんだって~

苦しかったけど、朝のうちにロングなお散歩できて良かったわ~


関連記事

久しぶりにゆっくり空さんぽ

ご無沙汰でーす!

久しぶりにPCの前に座ることができました~^^;

ブログをお休みしている間は

お仕事で忙しかったり、運動会や敬老の日があって民生が大忙しだったり

そんな中姪っ子の結婚式があったり・・・

そのため息子夫婦が子連れで帰省してたりで、もうてんやわんや。。。



慣れないお留守番が多かったり、息子ファミリーの襲撃でストレスを貯めてしまった空は

やっぱり下痢ピーピーになってしまいました イジケ虫~~

雷も多かったし~



その間に空気の入れ替わりがあったようで、すっかり秋めいてきましたね^^



今朝は本当に久しぶりに、空とふたりだけで時間をかけてお散歩できました。



滝の城址公園をのんびり歩いて。。はぁぁ~~癒されるぅ~~

彼岸花がにょきにょきとお顔を出し始めてます。

やっとやっと涼しくなってきて、これから寒くなるまでは、毎日がお散歩日和になりますね^^

そろそろ秋の計画も立てなくちゃ~

この秋は空と一緒にどこを歩こうか~

行楽の秋だもんねー^^


関連記事

真夏日だから水遊び♪

今日は朝の天気予報で真夏日?酷暑日?って、なにしろ暑くなるんだーって予報でした。

なのでこちらの公園まで来ました~



安比奈親水公園です☆

安比奈のキバナコスモス・・・ありゃ残念。もう終わりかけ?それともこれから?

雨が降らないから土もカラカラに乾いて咲きが悪いのかしら?



朝からこの通り青空が広がっています!

天気予報の言うとおり『暑ーーーいっっ!!』です☆ 空もお口がパッカリよ^^



なのでっ!目指せ川ーーっっ!!



空は川までダッシュで駆け寄ったけど、「じゃぶ~ん!!」とはならず、静かに「ちゃぷん」って入水(笑)

今日は超超ロングリードを持参したので、私は水に入らずに済みますよっ!

空~~自由に動き回っていいんだよ♪

私は岸にあるテトラポット(?)みたいなのに腰かけて、空が自由に遊んでるのを見ています。



チャプチャプチャプ・・・・ひたすらチャプチャプチャプ・・・延々と。

『おーい空!楽しいですかー?』



写真では楽しそうな様子が一切感じられないと思いますが、そばで見ている私だって感じられません(笑)

でもぜんぜん岸に上がろうとしないの。

ひたすら歩いてる空なのよ。

たぶん・・・楽しいんだよね?(笑)

見てるだけの私はたまらん暑さで・・・・やっぱり空と一緒に入水しちゃいました。

膝から下だけだけど水に濡れると涼しくなりますね。気持ちがいい~







やっとこ岸に上がって空は元気に走り回ってくれました。

この暑さだもーん、。水辺に来なくちゃ走りたくても走れないもんね!

良かったね~^^





芝生の木陰でコーヒータイム♪

ああ~濡れると風を冷たく感じて、なんて気持ちがいいんでしょう・・・このままお昼寝しちゃいたくなります。。



空もそれは同じみたいで・・・コックリコックリしちゃってました☆
関連記事

『ジョン君のおやつ』は空君のおやつ♪

今日は早朝アルバイトが終わってから午前は民生の行事があって

午後は集金のお仕事があって、それを東村山の会社まで届けなくちゃならないっていう

なかなかハードな1日でした

何しろ日中が暑いからさ~それだけでもうバテちゃうのよね

外回りのお仕事って今の季節は厳しすぎる

会社に向かう途中で空の夕方のお散歩です。やっとこ空の時間だよ♪

いつもの金山緑地公園で☆



今日は一日中お留守番だった空だから、夕方のお散歩はウキウキとはしゃいでいましたよ~

草にジョリジョリアヘアヘ~ってしたり、せせらぎでチャプチャプしてみたり^^ご機嫌さんです♪



さぁ柳瀬川に沿って歩きましょう♪

すると、空ったら、何かを思い出したようでグングンとスピード上げて歩き始めました!



『目的地はここでしょー!!^^』って

パン屋さんのテラスまで空にご案内されちゃいました

お行儀よく伏せして待ってれば美味しいのもらえちゃうんだもんね~



今日は夕方だから売ってたよ~『ジョン君のおやつ』

1つ50円。4っつ入り200円。ワンちゃん用のパンですよ♪

骨型パンでかわい~の♪

袋から1つ取り出して、待て待て待てよ~^^ 視線をずらして必死に待ってる空ですよ~



ふふふ。。空だけじゃなくて、もちろん私もね♪ モンブランのロールケーキを頂いちゃいました☆



ワンちゃんパンで大満足した空と、甘いケーキでお腹と心を満たした私。

まだまだお散歩は続きます。



そよそよ~って秋風が吹く川沿いの遊歩道。気持ちがいいねぇ~



振り向いたらお日さまが沈む瞬間でした☆

暗くなるの少ーし早くなってきましたね。


関連記事

空のおNEWなお洋服☆

夕方のお散歩を早めに終えて、めっけもんさんへ♪

空の新しいお洋服が出来上がってました~

じゃ~~ん!!



青と黄色のアディタス服~♪ かっこいいでしょう~♪



色合いが絶対に空に似合うと思ったんだ~☆

袖があるお洋服・・・残暑が厳しくてまだまだ出番は無さそうだけど

早くコレを着せておでかけしたいな~♪



お洋服を着せられて、ちょっと固まってる傍らで・・・



リキちゃんはこの笑顔♪ かわい~~^^

リキちゃんもめっけもんさんにお誕生日プレゼントでおNEWのリード&カラーを作ってもらってました~

リキちゃん、あーんなに可愛いリードやカラーいくつもいっぱい持ってるのにさらにもう一つ♪

リキちゃんもほ~んと幸せワンコねぇ^^





めっけもんさんを後にして夜のお散歩におでかけです♪

久しぶりにリキちゃんとたわむれて、とても楽しそうな空でした~☆


関連記事

公園はほんの少し秋風でした♪

昨日はもう一日中日差しが強くて暑かった~~

朝、お散歩に行きたがらなかった空が、なぜか午後3時頃からソワソしだしてク~ンク~ン・・・

『お散歩に行きたいよっーー』って。

ええ~~マジですかっ!!

この日差しを見てごらんよっ!無理ですからっ!死にますからっ!!



とはいいつつも・・・空のクーンクン攻撃に耐えかねた私は

近場で一番涼しいと思われる貝塚公園へ・・・



ああ眩しすぎるめまいが

木陰の遊歩道を選んで歩いてたら・・・・

あれ?もしかして思ったほど暑くない??

園内風がそよそよと流れてきて・・・

あれ?もしかしてエアコンのお部屋にいるより気持ちがいいかも??



あれ~~もしかして、空気はもう秋なの?



気がつけば日が傾いて木の影がこーんなに長くなってます。



空はもう風が秋に変わってるの知ってたのかな?

空のおかげで少しの秋を感じて、気持ちのいいお散歩ができました☆


関連記事

本当の空はお散歩きらい??

今日も朝からカンカン照り

バイトがお休みでちょっと遅く起きた朝、

暑くなる前に朝のお散歩へ行きましょう・・・・









空~~ったら~

なんでなんで毎度毎度こうなんでしょう・・・

お出かけ以外の日々のお散歩はつまらないのか、あまり行きたがらないんですよね。。

なんとかなだめて空を連れ出します。

ご近所さんぽだってねぇ~いいことたくさんあるんだよ^^



『空クンおはよう』



空が子犬の頃からの仲良し、チャーミィちゃんです♪

ほーら^^大好きなお友達に会えたでしょう♪



大好きなチャーミィちゃんとママさんに会えて、空嬉しくて、ちょっとお耳がぺっちゃんこ。

チャーミィちゃんは10年前、

富士見市の健康増進センターで申し込みして、

増進センター経由で保健所から引き出してもらったワンコです^^

チャーミィちゃんをもらうにあたって、「犬を飼うための研修」を家族全員で何度か受けたそうですよ~

まだ富士見市にもそういう制度あるのかな?

保健所のワンちゃんがどんどんチャーミィちゃんみたいに幸せになれればいいなぁ~



そのチャーミィちゃん、小さい頃から何度も足の手術をしていて

毎日のお散歩はカートと一緒です。

頑張って歩いて、疲れたらカートに乗って帰るんだよね~☆



『空クンに会えて良かった~!これでチャーミィも少し頑張って歩いてくれるわ』って

ママさんおっしゃってくれました♪

空なんて、山に行けば10キロ以上も歩ける健脚なのに

暑いから、つまんないからってお散歩に行きたがらないぐうたらでちょっと恥ずかしいわ

大好きなチャーミィちゃんと歩くお散歩は、ゆっくり歩くチャーミィちゃんを見守るように

空もゆっくりゆっくり歩きます^^



女の子座りで休憩するチャーミィちゃん、かわいいんだ~☆

チャーミィちゃんとサヨナラバイバイしたら

『もういいでしょっ!』とばかりに家路に向かってスタコラサッサ



早く涼しくならないかな~~。。
関連記事

お犬様神社☆三峯神社ハイキング

今日も頑張ってハイキングでした~♪

昨晩から車で走って走って奥秩父へ^^

だがしかしっ!!あろうことかワタクシ・・・なんとデジカメ忘れっ~(たまにやるのよね~^^;)

携帯カメラで撮ってみましたが、どうかしらねぇ~(T_T)



雲は多いけどお天気は上々♪ お犬様が祀られてる三峯神社

ここはすでに標高1000メートル♪ 涼しいですよ~



三峰は私、小さい時から馴染みがあって~

小5、中1と林間学校は三峰だったんです~☆埼玉県人ならそういう人多いよね~(笑)

遥か昔のあの頃はロープウェイがあったけどね~(笑)

今はきれいな道路ができていて大きな駐車場もあるので便利になりました~^^

三峯で祭られてるお犬様って本当は狼のことだけど、たくさんの犬像があってかわい~



雲取山へ向かう登山口から向かう先は、三峯神社奥宮。三峰三山の一つ妙法ヶ岳です。

登山届けを書いて表参道。いくつもの鳥居をくぐりながら歩く神聖な道です。

ありゃ?ありゃりゃ~??

さっきまであーんなにいいお天気だったのに、ちょっと上がってきただけですっかり雲の中・・・

毎度のことだけど(~_~;)



空とパパさんとちょっと離れただけで姿が見えなくなっちゃう・・・

パパさんから鳴る熊避けの鈴の音だけがチャリンチャリン響いてる・・・静かな静かな道。。。

奥宮へ着く最後のところだけ急な鎖場だったけど、手すりもあるしこれといって難しい道ではありません。

さすがの空はこの鎖場だって登りも下りもどうってことなく涼しい顔でクリアです♪



妙法ヶ岳頂上(1329m)三峯神社奥宮です。

ここにも可愛いお犬様がいっぱい♪



周りの景色はね~こんなですよぉ~

今日のこの霧は髪の毛とかびっちゃり濡れちゃいそうな大粒の霧でした。

今通り過ぎてきた目の前にかすかに見えるもう一つのピーク、もしかしてこっちが本当の妙法ヶ岳?

踏んできたけど何も目印がなくてわかんなかったけど(^_^;)

この霧じゃぁ~何も面白みがないので、ここは休まないで先を急ぎましょう。



雲取までのルートへ戻るまでの尾根っぽい道は右と左でまったく空気が違います。

左側の妙法ヶ岳がある方向は深い霧、右側は太陽が差して明るくて、気温もぜんぜん違うみたい。

どうやらここが雲の分かれ目なのね~



地蔵峠に着きました。目的地まではあともう少し☆ 頑張れワタシ!!

空は終始ハイテンションです。



そして霧藻ヶ峰(1523m)に着きました~

『霧藻ヶ峰』ってちょっと洒落た名前だと思ったら、秩父宮様が名づけられたそうですよ~

崖のところに秩父宮様の大きなレリーフがありました~



眺めは素晴らしかったです~

ほら、今まで歩いてきた道、山の稜線が雲の境目でしょ!

歩いてると晴れたりガスったりの繰り返しだったけど、こんな場所を歩いてきたんだもん、そうなるわよね~^^

ここで朝ごはん件早めのお昼ご飯です。菓子パンだけどね~

でもね、この場所はトイレがあるせいなのかどうなのか、ハエが多くて落ち着いて食べられなかったのよ~

仕方なーい。麓に下りてからご飯にするべ~って、

急いで降りることにしました。



急いで三峯神社まで降りてきたら・・・

あれ?朝は晴れてた神社付近が、今度は真っ白白。

ほーんと山の天気って気まぐれね^^



三峰お犬茶屋 山麓亭さんで手打ちのおそばを食べました。ウマウマ~

名物の『いもでんがく』も。採れる数が少ないという中津川芋は

サトイモとジャガイモが合わさったような少し粘っこいお芋ですごく美味しかったです~☆

今日のハイキングも楽しかった~^^

いつかワタシも雲取まで歩いてみたいな~って思いました☆



今日のルートはこちら~

カメラを忘れたのでGPSが使えず、手書きで書いたので大まかなんですけどね。












関連記事

お友達とチャプチャプランラン☆Dog Garden ZEBRAさん

3日の月曜日は平日に集まれる仲良しのお友達とドッグガーデンゼブラさんへ♪

空の大好きな芝生のランだし、暑くてもチャプチャプできる浅瀬のプールがあるので

みんなとまったり過ごすのにちょうどいいかな~って思ってやってきました~

空は久しぶりのゼブラさんです♪

この日のメンバーは



ひめちゃん



空は今回が始めまして~のぽんたちゃん☆



まおちゃん



そしてルークちゃんです☆

空はひめちゃんと始めましてのぽんちゃんには、最初「なにコイツ!」ってちょっとワンワンされたけど

それはほんの一瞬だけで、あとはみんなで仲良くできました^^



まず最初にワンコたちが集まったのはもちろんチャプチャププール♪

空は真っ先に入りましたよ~

この日も暑かったから、水辺があるのはあり難いです~



みんな控えめな感じで遊んでます(笑)

ゼブラさんのプールは周りがタイル張りだし、

お水は終始垂れ流しなのでワンたちが遊びながら出たり入ったりしていても

ずっとお水がきれいなままなのが嬉しいです☆

空も気持ち良さそうにチャプチャプしてました~

でも同じくチャプチャプが大好きなハズのひめちゃんがこのプールには前足しか入れなかったのが残念(T_T)

ぜ~ったいハチャメチャに喜ぶと思ってたんだけどなぁ~

何度か通えば楽しくなるかな?空も最初はおっかなびっくりだったし^^



お水に浸かって涼しくなったら

走り屋ぽんちゃんに釣られて、みんな走ってくれましたよ♪

人は芝生に入れないので遠めの写真しか撮れなくて~

犬見知りな空は知らないワンちゃんが一緒だどランをちっとも楽しめないから

今回は他にだーれもいなくて、空が楽しそうにしてくれて嬉しかった~☆

こんな空を見たの久しぶりで私も興奮しちゃって鼻血ブーでした~



お昼は新しくできたカフェテリアで♪

メルヘンチックな建物でマジかわいーの♪

親馬鹿ママさんたち、可愛い可愛いってワンたちのこと大絶賛! 写真取り捲りっ

空は朝ごはんを食べてこなかったので、ワンちゃんご飯を頼んであげました~

他のみんなは我慢してたのに、空だけ食べてごめんね~

そしてね、嬉しいことに、飲み物はドリンクバーがあって飲み放題だったの!

暑い暑い夏の日でも冷房の聞いたカフェテリアにドリンクバー幸せだったわっ♪



カフェ内冷房がよく効いていて、冷房が苦手なまおちゃんがまたお腹を壊しそうだったので

お外のテラスの席に移動です^^

移動してまでママさんたち良くしゃべる~(ワンたち飽き飽き^^;)



カフェ前でみーんなお利口さんにポーズできました♪ あ、ぽんちゃんが~惜しかった~

お昼ごはんを済ませたら

またまたランランチャプチャプして、空模様が怪しくなったところでお開き。

みんな、空とランランチャプチャプ遊んでくれてありがとう~

すごくすごく楽しかったです^^


関連記事

富士見パノラマリゾートからお花いっぱい入笠山

ペンションを後にして向かうお山はこちら。

朝の小雨はなんとかやんでくれたけど

あ~~やっぱりね、上の方はまだまだ雲がかかってる・・・

雨かしらねぇ。今度は濡れないといいんだけど・・・



富士見パノラマリゾートからゴンドラにのって入笠山まで行きます♪

ハイキングマップによるとゴンドラに乗ってしまえば後は3~4時間くらいで周遊できそうだったので、

2日目の行程にはちょうどいいかなって選んでみました~

空は久しぶりのゴンドラです^^



一度で乗れなかったら大変なので最初はパパさんに抱っこしてもらってます^^

空はけっこう抱っこが好きなんですよね~抱っこしてあげる側は1~2分が限度ですけど…重くて

尻尾はこんな風に力が抜けちゃってるけど、景色を眺めながら上手に乗っていられました^^



山頂駅はもやもや~薄暗いの。なんとか雨降りだけはセーフだった~

ヤマユリなんかがきれいに咲いてたんだけどこれじゃぁねぇ。。



山頂駅から歩いてすぐに入笠湿原です。

今の季節はリンドウ(エゾリンドウ?)の蕾がい~~っぱいっ!

湿原を抜けると次はお花畑でした♪



すごいっ!すごいっ!色とりどりの山野草~素敵~

前泊したペンション『われもこう』の名前の由来になってる

『吾亦紅』がいい~~っぱい花盛り!!可愛らしいです~^^

お花畑を抜けるとちょっとキツイ登り。

私はパパさんと空にだいぶ離されちゃったけど、なんとか頑張って入笠山(1995m)頂上です♪



はいっ!!やっぱり何の景色も見えませんよ(笑)

かろうじて八ヶ岳の裾野付近がボヤ~っとね(^_^;)

頂上では可愛いワンちゃんに出会いました!

空はとっても気が合いそうな予感がしたみたいです^^ワンワン言わずに仲良く出来ました♪

頂上を反対に降りて、次に向かったのは大阿原湿原です。



入笠湿原と比べるとお花も咲いてないし水量も少ないしで、一見地味な感じなんだけど

長い長い木道が続いて、空と歩くのはすごく楽しかったです♪

湿原をのんびり歩いて一周したら、

あとはゴンドラ山頂駅まで戻るだけ~



私たちが帰るだけになった頃になってから

や~~っとや~っと青空が広がってきたの

もう~~何なの~これ~~~私たちって展望には恵まれないわよね~ま、いっか~~



下りのゴンドラ。

空のちょっと緊張した感じが可愛いです♪





2日目のハイキングは軽めに全行程で3時間半でした^^

これにて我が家の長野ハイキング旅行はおしまいです♪

あー楽しかった♪

またいつか楽しい旅行ができるように頑張って働かなくっちゃ~







おまけ

今回カブトは義母にご飯のお世話とおトイレの掃除をお願いしましたが

帰ってみると義母、腕が包帯だらけ・・・汗



カブト・・・いったい全体義母に何回噛み付いたの??我が猫ながら恐ろしすぎる~~


関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動