県民の森からミツモチ山

前晩から那須入りして、1日目はハイキングです☆

最近お気に入りの高原山系へ。

栃木県の県民の森をスタートして、ミツモチ山を目指しします。



県民の森の管理事務所周辺は、満開の桜とアカヤシオ・・・

お天気にも恵まれて、最高のハイキング日和です^^



キャンプ場を経由して、最初の目的地第一展望台へ。

管理事務所付近はあんなにたくさんのお花が咲いてたのに

少し上り始めただけで、県民の森の景色はまだ冬枯れの景色。

新緑なんかまだまだ~って、桜もツツジもまだまだ硬い蕾です。

でも足元にはたくさんのカタクリが・・・最初の頃は踏みつけないように・・・って気を使って歩いたけど

山道いたるところカタクリだらけで・・・気をつけて歩いたの最初だけでした(^_^;)



何度か休憩を入れながら歩き始めて一時間半、やっとこ第一展望台に到着です。

気温が高くなっちゃって風もないから、遠くは少し霞んじゃってはいますが、眺めは最高です!

空にお水とおやつを与えたら休憩はそこそこにすぐに歩き始めました。

だって、頂上はまだま先だもの。。。

時間的に押しちゃってて、無事に登頂できるかちょっと不安になってきちゃいました。。



第一展望台から歩いて30分、第二展望台に到着です。

30分上に上ってきたから、眺めはさらに良くなりました!

この時点で時間は12時ちょっと手前・・・

頂上へはあと1時間、私の足では1時間半くらい?

下山時間も計算して・・・うーんギリギリ??

散々悩んで・・・でもここまで来て、登頂を諦めたくないし・・・日暮れ時間も延びてきてるから大丈夫かな?

って、頑張って行く事にしましたよ~



第二展望台から先は日差しが照りつけて・・・暑い暑いっ!

でも目指すミツモチ山全体が見えてきました!あの上までもう少し。頑張ろう!

上りも急に険しくなるからホント大変でした

でも景色がいいんだなぁこれが・・・汗を拭き拭き後ろを眺めると、しばし疲れを忘れます。

この辺りにたくさん咲いてたのはカタクリと、そしてこの白いの、キクザキイチゲかな?

冬枯れに思えるこの森も確実に春がやってきてます。

でもこの日は真夏のような気温~~



空も暑くてハァハァしてたけど、所々の残雪で肉球を冷やして、ペロペロ舐めてクールダウンできました。

頑張って頑張って歩いて3時間!

13時過ぎにミツモチ山(1248m)登頂です!



ひっさびさの標高差700超え・・・疲れた~~

でも景色は・・・ここまで頑張って歩いてきた人だけが見ることができる価値があるものです^^

(でも林道が頂上直下まで延びていたから…関係者は車でこれるのかも 笑)

朝作ってきたおにぎりをみんなで美味しく頂きました^^空にはただの白飯だけど^^一緒に食べるって美味しいよね♪



下山ルートは県民の森マップでルートⅢのちょっと荒れた道。

だけど岩がゴロゴロの道、涼しい針葉樹の森、草原の花咲く広場と変化に富んで楽しいルートです。

この暑さだと針葉樹の森は涼しくて本当に助かりました。

そしてキラキラまぶしく輝く宮川渓谷を下ります。

いくつもの橋をジグザグに渡って、空も楽しそう!



ニリンソウもたくさん咲いてて、渓谷と早春の山野草たくさん楽しめました♪



我が家のお気に入りになった高原山・・・なぜ?ってその理由はね。

このGW真っ只中にこの場所にいるの、もしかして私たちだけ?って錯覚しちゃうような人の少なさ・・・・

この日も頂上下で別のルートから歩いてきた老夫婦一組、頂上で大間々から歩いてきたおじさん一人・・

下山ルートで駐車場近くで出合ったカップル一組。

全部で6時間歩いて出会ったのこれだけなんです。

さすがにツツジの季節なんかにはきっとたくさんの人が訪れるでしょうけど^^



この日歩いたルートはこちら~





GW1日目はちょっと疲れたけど久しぶりにハードな山歩き楽しみました♪

私たちは遠回りの最長ルートを歩きましたが、マップを見るといくつも道が整備されていて

もっと楽に登れるコースもあるみたいでした♪




関連記事

那須の別荘でのびのび~のんびり♪

ただいま~~♪ GWの前半は那須の別荘へ行ってきました♪



別荘周辺はまだ桜がたくさん咲いていました。

GWに那須でまさかの満開の桜・・・

今年は那須方面も遅い春なんだな~ってびっくりしてたら

気温が一気に急上昇で、ものすごい暑かった~~

なのに空は・・・



別荘内ではコタツの虜・・・

寒い冬に遊びに来たとき、気持ちよかったコタツが忘れられないみたい(笑)電源入ってないけどね



28日からの暖かさで敷地内のミツバツツジは蕾から一気に開き始めました!



お日様ぽかぽかでとっても気持ちがいいから・・・

カブトは窓辺で日向ぼっこをしてるのに・・・空ったら~~

いい加減コタツから出てきなさいよ~~(笑)



金曜日の夕方出発して、三泊二日を那須でのんびり過ごして

渋滞もなくスイスイと今日のお昼頃に帰ってきました♪

お天気にも恵まれて、日中二日間は大好きなハイキング三昧♪

日が高いうちから温泉入ってビールでしょ^^

他にだ~れもいないから

お家にいる時のように気兼ねなくダラダラ~っとスエットやジャージで過ごせるし、空ものびのび~~

別荘生活は自炊なのが大変だけど、時間に縛られずに思うように過ごせるのが最高に幸せ♪

豪華なお食事のお洒落なホテルやペンションに泊まるのも素敵だけど

これはこれで、また違う休日の楽しみ方です^^



別荘は私の実家の持ち物だけど

親も年だし、なんてったってここんとこの不景気で(/_;)

いつ手放してもおかしくない状況だから、今のうちにたくさん使わなくっちゃね(^^ゞ

ハイキングの様子は整理してまたのちほどアップしまーす☆




関連記事

りくちゃんとおさんぽランチ☆

今日はまゆまゆさん&りくちゃんとおさんぽランチでした☆

来月に出産を控えてるまゆまゆさんにあんまり負担はかけられないし、

今日は昨日とうって変わってものすごく暑いので

木陰がある近場の公園へ♪ 



浦和のうなこちゃんでおなじみの別所沼公園でーす♪

うなこちゃんの前での記念撮影♪

さすがの暑さで空もお口がちょっぴり開いて笑顔で撮れました^^



そしてあんまり可愛くない河童像の前でも(笑)

りくちゃんは気持ち悪がって(?)河童に近寄りませんでしたよ~~^m^



空は背の高い岩の上は大好きなのでノリノリで上がって周りを眺めていました~♪



別所沼公園、新緑が始まってて、キラキラと眩しいほどでした





日向と日陰の温度差はかなりあるとは思いますが、

今日はちっとも風がなくって、日陰と言えどもけっこう暑かったです

りくちゃんも、暑っい~~ってお顔しちゃってるし^^

みんなまだこの暑さに身体が慣れてないからね~~

無理しちゃいけないので、公園を軽く一周したところでランチにしちゃいましょう~♪



今日のランチは別所沼公園のすぐ脇にあるレインドッグスカフェさんです♪

公園前から移動して新店舗になってからは訪れるの始めてでーす!



お店に入った早々かなりの吼え吼えワンちゃんがいて、

最初なかなか落ち着かなかった空だけど、席を移動させてもらってからはまったりすることができました。

今度はりくちゃんがだいぶ吼えられちゃったけど、

りくちゃんはいつでも平常心~~おりこう~~

ランチはあさりとほうれん草のキッシュです。ふわふわで美味しい~^^

そして特に気に入ってしまったのが、一緒にそえられてるポテトの冷製グラタンでした♪

空りくにはワンコメニューのホットドックを^^(共食い?笑)

こちらも美味しかったみたいで一瞬でペロリと平らげた空りくでした♪

冷房の効いたお店でまったり~デザートのチョコケーキも頂いて幸せ~~



その後はりくちゃんの新しいお洋服をとりにめっけもんさんへ。

めっけもんさんの午後の開店時間までまだちょっと時間があったので

ホームセンターに寄ってお買い物です^^



りくちゃんはホームセンターのカートが苦手だって言ってたけど

ちゃ~んとお利口に乗ってました。苦手・・・ってきっとまゆまゆさんの思い込み^^

だってこの笑顔ですよ!!

今日も楽しくお友達と遊んだ空でした^^


関連記事

チューリップ畑から浅間岳(草花丘陵)

この週末はイマイチ~なお天気でした

桜のお花見ハイキングを予定していたけど・・・このお天気じゃぁねぇ。。

どうしようか~?ってことで、散々悩んで

羽村市のチューリップ畑へ♪

今年は寒いから開花がだいぶ遅れていたみたいだけど、ずいぶん膨らんできていましたよ~



チューリップは可愛らしいですね、そしてきれいです~春ですねぇ

・・・でも今日のお天気はどんよりしていて寒っ!!

では身体を温めるためにも、せっかく来たから少し歩きましょうかねぇ^^

チューリップ畑の目の前の多摩川の対岸に都立羽村草花丘陵自然公園があり、

ハイキングコースが整備されています。

午後からは雨の予報だから、急がなくっちゃね^^

チューリップのお花見はそこそこに、歩き始めましたよ~



チューリップ畑から多摩川沿いを歩いて羽村取水堰の歩道橋を渡ります。

ここで多摩川のお水をくみ上げて玉川上水にお水が流れていくそうですよ~



羽村市の郷土資料館の裏手からハイキングコースに入れます!

最初はゆるい上り、徐々にちょっと急になってきて、ところどころ息切れするような場所もありました

そして・・・コース脇には



二輪草の群生が!! こうして二輪ずつ咲くから、二輪草っていうんですって~

可愛らしいですね~^^



しばらく上っていくと、羽村神社です。ここからの眺めが素晴らしかったの~

多摩川を挟んで、チューリップ畑が目の前ですよ!見えますか~?



望遠で撮ってみました!

チューリップ畑のパッチワーク♪ すごいですね^^

羽村のチューリップ畑がどれくらい大きいか、上から見るとよくわかります♪

そして羽村神社から少しあがって



浅間岳(235m)に到着です♪

あ~山に来た!!って感じたいところだったけど~~

すぐ隣がゴルフ場だからね、あんまり感じがでないの(笑)

雨の心配もありますからね、ここは休まず通過でーす!

そして滝山街道に下りてきました。



チューリップ畑に戻るには、また多摩川を渡らなければなりません。

街道を少し歩いて小作堤 理橋の歩道橋を渡りました。

橋の上から眺める草花丘陵・・・あの稜線をずっとずっと歩いてきました♪

多摩川沿いを歩いて阿蘇神社、そしてチューリップ畑に戻ります。

ラボで図ると9キロ弱のゆる~いハイキング。

でもなんとか雨にも降られず、眺めも良くて気持ちいいハイキングができました。


関連記事

サクラソウとタンポポのお話

今年もこの時期がやってきました~~♪



さくら草公園のさくら草です^^

さくら草公園は桜の花もきれいだけど・・・桜が散り始めると次にはさくら草が見頃を迎えますよ~

みなさん知ってますか~?埼玉県の県の花はさくら草なんですよ^^

埼玉県は河川の面積割合が日本一なので、その河川敷の湿性地にひっそりと咲くさくら草が

県の花になるのもうなずける話ですよね^^

つーか県のHPにいろいろ詳しく載ってただけ~私の知識じゃぁありません



園内のさくら草見学路は残念ながらワンちゃんはは入れませんけど~

高圧の電線の下の所の自生地のところならそばまで近づけます。

い~~っぱい咲いてて可愛らしかったです~



平日の朝なのに朝からたくさんの人が見学にきてました♪

毎年中にズカズカと入って写真を撮る不届き者さんがいますが~

今日は県の職員さんもたくさんいて、そういう人は見当たりませんでした~あー良かった♪

さくら草も可愛いけど・・・

もうひとつのお目当てはタンポポさん♪



私のカメラの最大望遠で撮ってみましたよ~

コレたぶん日本のタンポポです。(カントウタンポポ?)

前にタンポポについてちょっとネットで調べたとき、

お花の下のガク?が閉まってるのが日本のタンポポで、開いてるのがセイヨウタンポポってことでした。

さくら草公園に咲いているタンポポをちょっと撮影してみました~(自生地以外の場所ですよ~)



日本のタンポポは花びらの下の緑のところがキュッって閉まってるでしょ~

でも専門家じゃないので、本当のところはわかりませんけど~~



有難がって、日本のタンポポ?と思われるタンポポをいっぱい撮りました♪

白いのはシロバナタンポポっていう日本のタンポポって前にガイドさんに教えてもらったから、

間違いないと思います~^^



さぁ、空にはつまらないお花見はこのくらいにして、広場でのびのびお散歩しましょう♪

タンポポの広場です~~



タンポポと空があまりにもかわいいから、摘んで首輪に指してみました^^

不機嫌そうな顔になって、すぐにイヤイヤってして

身体をブルブル~~ってして、吹き飛ばしてしまいましたけどね。


関連記事

桜咲く八丁湖

話が戻って日曜日。美杉台公園でお花見をした後

なんかちょっと歩き足りないね~ってことで、

ちょっと遠回りしながら車を走らせて、久しぶりに八丁湖



何年か前に空と歩いたときと同じ季節なんだけど、そのときは八重桜がと~ってもきれいだったのに

やっぱ今年は遅いんだな。。なんと~ソメイヨシノ、ヤマザクラがまだまだきれいに咲いていましたよ!!



湖畔の周りの日当たりがいい場所はさすがに散っていましたけど

私たちが歩くのは丘の上の丘陵コース



儚げに優しく咲くヤマザクラの後ろから湖畔を眺めて楽しく歩きました^^

と~ってもきれいです

それにしてもこの八丁湖・・・幾度となく空と一緒に歩いているけど、ここ最近は久しぶり。

なんかちょっと雰囲気変わったような。。。

明らかに整備し直されてきれいになってますよね!?

前に来たときはもうちょっと鬱蒼としてたよ~~(笑)

ぐちゃぐちゃだった湿地のところ、きれいな橋が架かっていました~♪



なつこい猫ちゃんがいっぱいいるのは前のまんまです~カワイイ

丘陵の遊歩道は野バラやツツジも咲いてたし、ところどころに横穴郡もありますよ♪



最後にもう一度湖畔の周りを歩きます。

桜の八丁湖も素敵でした^^でも新緑の季節はもっともっと素敵です。

お花見シーズンの日曜日なのに駐車場もガラガラ~散策してる人もまばら~で

ワンコのお散歩にぴったりの場所ですよ♪




関連記事

ハイキング後のお楽しみ♪

ワン連れ女子会ハイキングのお楽しみは、ハイキング終了後のティータイムです♪

巾着田入り口にある阿里山カフェで、ほんのり甘いケーキを頂きました^^



ここからまゆまゆさん&りくちゃんと合流です♪



フルメンバー5ワンが揃ったところで、菜の花鮮やかな巾着田をもう一度ゆっくり散策です♪



ひめちゃんとルークちゃん仲良しコンビはまだまだ元気いっぱい!

まおちゃんは、もうそろそろ車に戻りたいよ~ってママに駄々こね(笑)

いつもお利口さんにママの言うことを聞いているまおちゃんが珍しくわがまましてて可愛かった♪

りくちゃんはさすが一番の年長者で落ち着いていて

ルークちゃんのびっくりご挨拶(笑)にも完全無視でさすがの貫禄でした!

それぞれ個性の違うワンたちですが、ママたちの仲がいいと、自然に許しあってすぐに仲良くなれます。

みーんなとっても良い子たち♪



最後は高麗川で水遊び^^

お水に入ると犬格が変わっちゃうひめちゃんがもうはしゃいじゃって、ママさんたじたじ

楽しい時間はあっという間!

朝の9時に集合して、夕方5時まで遊びまくった1日でした^^



左から、ルークちゃんひめちゃんまおちゃん、空、りくちゃんです!

みーんなお口が開いて笑顔なのに、空だけ閉まってムス~~ッって見えますが、

単に寒がりでなかなか口が開かないだけであって、これでも空なりにすごい楽しんでるんですよっ!

実はものすごーい興奮してるんですから^^嬉しさ楽しさも内に秘めてる空なのです



皆さん楽しい一日をありがとうございました^^

これからはハイキングのベストシーズンです。また近いうちに企画して一緒に歩きましょう!

そして巾着田&飯能の桜さんたち!雨風にも負けず頑張ってきれいに咲いてくれてありがとう~

巾着田の桜もどうやらこの日が最後のようでした。

夕方の花吹雪ものすごかった~~~!車の中にもいっぱい舞い込んじゃって

巾着田の桜の花びら、いっぱいお持ち帰りしちゃいました♪


関連記事

桜&菜の花咲く巾着田~女子会ハイキング

今日は待ちに待った女子会ハイキングの日でした~

前回が紅葉ハイキングで11月の終わりごろだったから、約5ヶ月ぶりくらいかしら~

久しぶりにみーんなで集まりましたよ♪

コースは桜&菜の花が咲く巾着田から歩く天覧山、多峯主山コース。桜のお花見ハイキングです。

今年の桜、開花から散り始める期間がものすごーく早かったから、巾着田の桜とっても心配してたんだけど

こーんなにきれいに咲いててくれました~☆



菜の花もとっても鮮やかできれいだったし、

お天気は曇ってて残念なんだけど、みんなと一緒に歩くには暑くもなく寒くもなくで

ちょうど良かったかもしれません^^

今回の参加メンバーは、ひめちゃんルークちゃんまおちゃんです!

ワンコ同士久しぶりのご挨拶をして、記念撮影を済ませたら、さっそくハイキング開始☆

前に台風で壊れてて、高麗川を強制渡河した思い出を語り合いながら

今日はみんなで、安全にドレミファ橋を渡ることができました^^



高麗川を渡って、奥武蔵自然歩道、高麗峠へ

ところどころ展望が開けて眺めの良い場所があります。そしてたくさんのヤマザクラ

きれいでしたよ~~

ワンたちは張りきって歩いて、みんなとってもご機嫌です!

自然いっぱいの山道を歩くのはそれだけで楽しいけど、それがお友達と一緒ならなおさら!

ワンたちも飼い主たちも同じなんですね~^^

そして天覧山の麓の飯能中央公園へ着きました。

ここもやっぱり桜がお目当て^^



一昨日の大雨にも負けずに、なんとかまだ見頃が続いてました♪

アトム像の前でも記念撮影頑張ります!グダグダですけど(これが一番時間をとられる~笑)





そして天覧山、多峯主山と歩いてきました!多峯主山の頂上直下、毎度のことながらキツかった~

ここでお弁当タイムです♪

曇り空だったけど、眺めもよく、最高!!

汗をかいてほってった身体に風が気持ちがイイ~



のんびり休憩した後はあとは下って帰るだけ。

下りの道もちょっと急で怖かったけど、みんな臆することなく降りて、

本当にたくましくてかっこいいワン達でした^^



そして午後2時スタート地点の巾着田へ戻ってきました~

スタートから、休憩込み全部で5時間♪ 程よく疲れて気持ちのいいハイキングになりました!

でもお楽しみはまだまだこれから~~



つづく~~



(コメントのお返事が遅れててごめんなさい~~)




関連記事

美杉台公園の桜たち♪

ブログのお友達のチルさんがお花見をしていたのを見て素敵だったから私もっ!って

飯能にある美杉台公園まで桜を見に行ってきました♪

見頃はね、若干過ぎてるんだけど、

それでもと~ってもと~ってもきれいだったの~~



ほら~~散った桜で、歩道までピンク色に染まってます♪

風にハラハラと舞う花びらがまたきれいで~~



ソメイヨシノだけじゃなくってね、他の種類の桜もいっぱいで見ごたえありました!



昨日の大雨で飯能の桜全部散っちゃったかな?って

すごくすごく心配だったけど、なんとかまだ美しさを保ってますね!

見事だったのかこのピンク色の枝垂桜!木はまだ細くて若い感じなのに、存在感がありました。



お天気も良かったから最高のお花見日和♪

それにやっとこ私の花粉症も治まってくれたみたいで、身も心も気分爽快!

公園は全体が丘のようになっていて、天辺まで上がってみればこの眺め!



見晴らしのいいドーム型の休憩スペースで、空は景色を見ながら日差しを浴びてまったり

空はこんな場所が大好きで、いつまでもいつまでも景色を眺めています。



飯能には桜の名所がものすごーくたくさんありますが・・・ここもすっごくいいですねぇ~^^

また来年、桜の時期に訪れたいなぁ~
関連記事

カブちまびっくり!白猫choo choo

雨の土曜日です さすがに桜巡りはお休みです~~



さて、今日は久しぶりにカブトの話題^^

実は前々からカブトについてブログで書きたいことがあったの。

普段あまり用がないからファンシーショップなんかほとんど行かないんだけど、

先日ちょっと用があって、近くのファンシーショップにお買い物に行ったら・・・



衝撃!!



ぎゃ~~~~!何これ??って即買いですよっ!!

だってみてこれ!



どう見たって、このにゃんこはうちのカブトでしょ??



向かって左側の目が青いのはカブトと一緒。

そして



向かって右側の目が青いのは、そうです、リキ家のちまちゃんと同じでしょ!!



カブトの妹?姉?のちまきちゃん♪(写真はリキ家から借りてきました~~♪)



お買い物を終えてこのにゃんこちゃんたちはいったい何者?って

さっそくネットで調べてみたら~~

韓国発のキャラクターみたいで~~『choo choo』っていうみたい。。

あら~~じゃぁ、こちらのサイトでいろいろとお買い物ができるのね~

って喜んだものの・・・なぜかお値段が~~びっくりするようなお価格でして^_^; 高級ブランドなみっ!

ファンシーショップで即買いしたときも、ノート一冊1000円超えとか、高いな~と思ったけどさ・・・

(メモ帳と、ポストカードしか買えなかったもん)





お値段的に、もうこれ以上は買えないからさ~

『白猫choo choo』は可愛いけど、我が家にいる本物カブトを眺めることにするわ~~



いやぁしかし、カブトの撮影は大変すぎて・・・

このブログに載せる写真を撮るのに、150枚以上も撮影して、そのほとんどがボツでした~~




関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動