大平山から武蔵嵐山渓谷へ

次回の女子会ハイキングの下見にでかけてきました~~

菅谷館跡、蝶の里公園から歩いて

太平山へ登って、嵐山渓谷に下りてくるコース

私は前に桜の時期に歩いたことがあるんだけど

みんなで歩くとなると、もう少し距離を縮めてみなくちゃだし、

タイムスケジュールもみておきたいので、復習を兼ねた下見は大事なんです~

皆を誘って、迷子になりました~じゃ洒落にならないしね



スタート地点の県立嵐山史跡の博物館から歩き始めて

菅谷館跡蝶の里を散策しながら歩き始めます。



目的の太平山を目指して槻川沿いを歩いて太平山登山口へ。

登山口はいくつかあって短い距離で登れるけど疲れる直登りより、今回は裾野をぐるっと歩いて、

わりと緩やかな斜面で楽に歩ける配水場からの登山口を選んでみました~

あっというまに大平山(179m)嵐山町の最高地点に到着です!

頂上の展望はそれほどきかないけど、そこからちょっと下ったところに



嵐山渓谷を見下ろすように、二階建ての見晴らし台♪

今日はここでお弁当タイムにしましょうね~空にもおにぎり握ってきたからね♪

このあたりからグーンとモミジの木々が多くなってきてねぇ



今はまだ緑色だったけど、あと一ヶ月ほどでこの辺りぜーんぶが真っ赤赤になるんですよねぇ。

楽しみだな~♪



そして嵐山渓谷に下りて来ました~~

手すりの無い一本橋を渡るけど、下はコンクリで揺れることはありませんよ~

橋嫌いのまおちゃんは大丈夫かな~?

ひめちゃんもまたへっぴり腰になっちゃうかな~



嵐山渓谷の水は緑色に輝いて、曇り空でもこんなに光って、本当にきれいでした!

この場所の辺り一面が真っ赤になったの想像してみて~~いや~楽しみだな~^^



嵐山渓谷を過ぎて、あとはのんびりとした田園風景を楽しみながら

そして今度は都幾川の堤を歩いて、スタート地点まで戻ります!

春にも咲いてた日本のタンポポが今の時期でもたくさん群生してました!

時間はお昼休憩込みでぜんぶで4時間ほどでしょうか~

最近日が暮れるのも早くなったしこのくらいの距離が限度かな^^

だって、女子会には欠かせないもうひとつの目的があるんだしっ!!



カフェでのティータイム♪

車で15分くらい移動して、ヒルトップファームさんに寄ってみました^^

今日は歩いてきたこともあったし、曇り空でも風がなくて

テラスの席は心地よかったけど・・・紅葉の時期となるともう寒いかしら~

チーズケーキ&レアチーズケーキを頼んでみました!

ブルーべリー農園なので、ブルベリーが乗ってますね。

可愛くて美味しいです♪ 相変わらず店内の席は若い女性でいっぱいでしたよ~

空はここでもパパさんに寄り添って伏せてとってもお利口さんでした^^





距離はだいたい9キロ程で標高差もほとんどないし、今回はとっても楽チンなハイキングになりました♪



blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね




関連記事

Happy Halloween!!

Happy Halloween!! (ちょっと早いけど)

まゆまゆさんの所で見てきた人も多いと思いますが~

先日フェッチで撮影したハロウィン仮装がめっちゃ可愛かったので

載せちゃいまーす♪





うふふ~~帽子が大きすぎちゃって

でもまたそれがかわいいんだ~~

『Trick or treat』 どころか、treat ためなら何でもする空です☆







りくちゃんも仮想してみましたが~~

最高の笑顔になりすぎちゃってて、魔法使いの仮装してるのに爽やかわんこな出来上がりに・・・(笑)





フェッチさんにはこれ以外にもいっぱい仮装の衣装や被り物がそろってて

色々遊べて面白かった~~

意外に意外で、空は被り物が平気みたいで飼い主の私が驚きました!

そういえば何年か前のハロウィンの仮装でも

嫌がらずに大人しく着ててくれたもんな~~



昔(たぶん2009年ころ)のハロウィン空☆



空が可愛すぎちゃって、もしかして私、空に被り物着せるのに目覚めちゃったかも??





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね






関連記事

りくちゃんとごっつんこ☆

まゆまゆさん&りくちゃんと待ち合わせしたのはいつものドッグランFETCH!さんでーす!



りくちゃ~ん久しぶりっ! 相変わらず穏やかな表情で優しいりくちゃんです!



お天気も良かったし、りくちゃんも久し振りのドッグランだったのかな?

私も一緒に走って促してあげると、りくちゃんも珍しくたくさん走ってくれました~~

私はね、りくちゃんと一緒に走ってたから、空のこと目に届いてなくて

あ!っと思ったら、後方からテンション上げてかなりのスピードで走ってきた空が走ってるりくちゃんに

ドスーン!って衝突!!

お互いが吹っ飛ばされるような勢いでした・・・

しばし空は呆然・・・(たぶん目の周りに火花が散ってたんだと思う・・・)

一呼吸おいた空が向った先は、りくちゃん!

『お前のせいで、今俺なんかすごく痛かったーー!!痛かったーー!!』って言わんばかりに

りくちゃんに向ってガウガウ攻撃!

ええ~~~??

どう見ても、空が後ろからりくちゃんに体当たりしてきたようにしか見えなかったけど



怒る空をなんとか静止して事なきを得ました・・・

その後の空はもう、うって変わってしょんぼりしちゃって・・・

まぁお互い怪我がなくて本当に良かったけど・・・

二人しかいない貸切りドッグランなのに、こんな事故があるんだなぁ~

気をつけてあげなくちゃいけませんねぇ(反省)

りくちゃんだって痛かったよね。本当にごめんね。



空もテンション下げちゃったし、りくちゃんも疲れて日影から動かなくなっちゃったし

そろそろいい時間になったので、カフェでランチタイムにしましょうね~



カフェ内には可愛いハロウィンのコーナーがあったので記念撮影を楽しんだりしました。



お野菜ゴロゴロのハヤシライスをいただきました^^美味しかったです♪

空はね、いつも比較的カフェではテーブルの下に入ったりして落ち着いていられるんだけど、

この日はウロウロして落ち着かず、リードを引っ張ってどこかへ行きたがってね。

カフェも誰もいなかったからロングリードを少し伸ばしてあげてみたら・・・

空が行きたかったのは窓側の日が当たる場所だったのでした~

日影に入りたいりく暑がりりくちゃんと、日向が大好き寒がり空。対照的でおもしろ~い^^





おまけ

前にホームセンターで見かけて

これいいかも~って思ってて、新車になったら色を合わせて買おうかな~って思ってた

磁石で貼るタイプのうんPボックス。

フェッチでフェッチのロゴ入りの可愛いやつが売ってたので、ちょっと高いな~って思ったけど

買っちゃいました~♪



今まで後ろに袋をぶら下げてると後方の車に「ゴミがぶら下がってるよ~!」って

わざわざ声をかけてくれることが何度かあって申し訳なく思ってたところだったから。

これでドライブの帰り道も車内が臭くならずにスッキリお持ち帰りができますわ~♪



blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね






関連記事

空の大好きスポット♪

今朝は寒かったけど、そのぶん朝からスッキリとした青空でした♪

やった~!!

こんな青空が広がってる日に早朝バイトがお休み(嬉)

いつもよりだいぶ寝坊したけど、張り切って空と朝のお散歩に出かけました♪



久し振りにびん沼自然公園でーす☆

空はここんとこの寒さでちょっと胃腸が弱ってるのか、草を食べ食べゲェゲェしてます(^_^;)

草を吐いたあとはスッキリしたみたいでやっとスイスイ歩いてくれるようになりました♪



先の台風で倒れちゃった木々は伐採されていました・・・

でも、その先から新しく枝を伸ばし始めてました。植物の生命力ってすごいな



スイスイ歩き始めた空は真っ先に大好きな見晴らし台へ!



何しろ空はこの見晴らし台が大好きで大好きで・・・

一度上がってしまうと、テコでもここから動かなくなってしまうんです。



私が先に下りて、空も降りてくるようにリードを引いて促しますが、

空は頑固に「ここがいいっ!」って動きません!

その空を動画にしてみましたが、見てみてくださいね~







動画だけど、ちっとも動かない空なんです~



そしていつまでもいつまでも眺めを楽しむ空なのです・・・

これが延々と続く。。。。

私は一服とかしながら空が飽きるまでぼーっと待ってるのですが。。

今日は時間がたっぷりあるから、別にいいんだけど・・・でもいい加減これじゃぁ私がつまんなーい!!



あ!そうだ!って思いついて

まゆまゆさんに電話して「これからランチでもしない~?」ってお誘いしちゃった♪

「OKよ~大丈夫~」ってお返事をもらったので、空を無理やり引っ張って下ろして、

待ち合わせ場所まで車で移動です^^



怒涛の更新でやっと今日に追いついたけど、

長くなるので続きは次回~~







blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね






関連記事

川越夕焼けさんぽ☆

水曜日、木枯らし一号が吹いて

風は強かったけど、日差しが強く真っ青な空が広がりました。

秋だわ~~~

風が大好きな空だから、今日は楽しく気持ちよくお散歩できるわ~っと張り切って出かけた先は

川越の水上公園です♪

夏の間はプールを営業してるので来れなかったから久し振りの水上公園です☆



だけど、がーん

青空を求めてここまで来たのに、なんだかんだ用事を済ませててたらあたりはすっかり夕暮れに・・・

すっかり日が暮れるの早くなってしまいましたねぇ。

で、この公園に来たら、ついついやりたくなってしまうのが、コイへの餌やり(笑)



自動販売機で100円でコイの餌を購入できます。

最中の中にカリカリフードみたいなコイの餌が入ってますよ~

餌を買って、水辺に立つと・・・わらわらコイさんたちが集まってきます^^

すごい数のコイなんだけど・・・

なるべく小さくて痩せてるコイさんに向って餌を投入します。

もう私は夢中です・・・(楽しすぎる・・・)

だけど、コイさんたちより鴨さんたちが多く群がってきちゃって。コイの餌、全部鴨さんが横取りっ

私、キーッってなって、さらに夢中になってお目当てのコイさんに向って餌を投げ続けます・・・

しばらくして・・・はっ!って気付いたら・・・



となりで空がヨダレたらしまくりでした・・・(笑)

あ~~ごめ~ん!空の存在忘れてた

空にもあるよ~~持ってきたよ♪ コイさんと同じようなおやつ。ワンちゃん用のボーロだよ♪



コイの餌やりを楽しんで、空のおやつタイムが終わったら

川沿いの遊歩道をのんびり歩きました~



そして奥武蔵の山々に太陽が沈んでいきます・・・

あまりにも美しくて感動~~



空と一緒に日が落ちるまで夕日を眺めました。

空も飽きずに風に打たれながら景色を眺めていました^^





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね


関連記事

写真は嘘をつかないんです

火曜日、月末のお仕事を取りに会社へ♪

その前に空のお散歩がてらいつもの航空公園へ

すると航空公園はこの週末イベントを開催するらしく園内の芝生ほとんどがいくもの仮設テントを設置中で

トンカントンカン鳴り響いて、空はテンション下げ下げでした。

公園から出る~~って尻尾下げ下げでしたので、公園の周りの歩道を歩きました。



公園を出て静かになったら、ご機嫌快復♪

しばらく歩道を歩いてたら、仮設テントの設置工事が終わったみたいで、

そしたら急に公園に入りたがって~~



航空公園は桜や蝋梅なんかはきれいに咲いてよく見てたけど・・・

園内を探せば他の草木や草花も見つかります。

秋バラもちょこっとだけどキレイに咲いてたし、コスモスもまだ見頃でした~

お花なんかにちっとも興味が無い空は木の枝を拾ってカジカジ萌え萌えしています。。

すると・・・空のその狂った様子をじぃぃ~っと見ていたひとりのワンコ・・・

空と遊びたいのかな~って近づいてみると・・・



じぃぃぃぃ~~~~

どうやら興味があるのは私のカメラみたいなんですよ~~

「私を撮ってっ!!」って感じでカメラ目線入りまくりっ!!

飼い主さんも別に何の指示もしてないんですよ!なんかカメラが好きみたいなの!

空が遊ぼうって話しかけても、無視し続けてただひたすらカメラをじぃぃぃぃーーーっと見つめ続けます。

きゃぁ~~!!なんてブロガー向きのフォトジェニックちゃんなんでしょう

(お名前聞いたのに、帰ってきたら忘れちゃった~ごめんなさい)

空もこんな風にカメラを見てくれたらなぁ~~

いつももっと素敵な写真が取れそうなのに・・・



フォトジェニックちゃんとお別れして・・・あたりは夕焼け色に。

さぁ、空も航空公園最高の場所で、夕焼けをバッグに記念撮影してみましょう・・

『空~~空~~こっち見て~~』



何度呼んでも、おやつを振りかざしても・・・気が乗らないときの空はカメラを無視し続けます・・・



頑張って頑張ってやっと正面撮り!

と思ったら・・・『カメラは嫌だ~~』って空の感情そのまんまの写真が出来上がりです

写真は嘘つきませんねぇ。





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね






関連記事

小田原城とわんこそば♪

行きは圏央道を使って御殿場経由で来たけど、帰りは海の幸のお土産を買いたかったので

箱根峠を越えて、小田原方面へ降りてきました♪



御幸の浜です☆ 久し振りの海~~♪

本当は海岸をのんびりゆっくりお散歩したかったんだけど・・・

やはり空は海は苦手みたいでちっとも歩けず・・・特に砂浜が苦手みたい。

迫ってくるような波が怖いみたいで。

海は何度来てもなれないなぁ~ やっぱり空は山男

海岸さんぽは諦めて、小田原城を見学することにしました~

小田原城は御幸の浜から歩いて10分くらいでした。



私、何気に小田原は初めて~~

城内の犬情報は調べて来なかったから、犬は大丈夫なのか不安だったけど、

普通にワンちゃんたちが気持ち良さそうにお散歩してました~



この日は平日だったから観光客も少なめでのんびりゆっくり散策できました♪

さぁ、そろそろお昼ごはんの時間です^^

箱根は犬と一緒に食べれる手ごろな和食系のお店を見つけられなかったので

二日目は小田原で食べるって決めてました。

小田原城から車を走らせること10分くらい。

小田原厚木道路入り口のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん早雲さんです。



お店の離れにワンコと一緒にお蕎麦を楽しめるお蕎麦屋さんの 早雲 はなれ わんこそばRotta(ロッタ)さんがあります。

ワンコ連れ専用のフロアーみたいで、大きな犬が一緒でも気兼ねなくくつろげるお店でした。



我が家では空を車において人だけ食事とかありえませんので、旅先のお店探しはちょっと苦労しますが

いいお店があって良かったわ~

ワンコには味付け無しのお蕎麦を無料サービスで一皿いただけます♪

麺好きな空はこれをひと口で完食(笑)

とっても美味しかったみたいでおかわりのおねだりが激しい空。

盲導犬の募金箱に200円募金すると二皿目もサービス♪なんて素敵なサービスなんでしょう!



パパさんはアジのたたき定食で、私は桜えびのかきあげ定食にしてみました~

桜えびのかきあげはね・・・桜えびオンリーのかきあげで桜えびの塩をかけていただきます。

その味はえび煎餅そのもの~~(笑)

珍しいさくらえびのお刺身もセットについてました♪

お蕎麦はこの前食べた秩父のお蕎麦よりはちょっと落ちるけど、それなりに美味しかったです☆

アジのたたきは、当たり前に文句無くプリプリで美味しかったです^^



最後の〆は小田原漁港で海の幸のお土産てんこ盛り♪

さ~きっとカブがニャーニャー寂しがって泣いてるだろうから急いで帰りましょう~

帰りの東名と首都高も渋滞することもなく、

私ののんびり運転でも小田原から二時間で無事明るいうちに帰ってこれました♪





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね






関連記事

ポイントバケーションの体験宿泊♪

今回の箱根の旅は

この前行ったスーパードッグカーニバルでポイントバケーションの体験宿泊のくじ引きで

お一人様一泊500円(ペット無料)ってのが当たったので利用させてもらいました~

食事も出て1人500円だって言うから、義父母も誘って大勢で行ったほうがお得だもんね~



四人で行ったから2LDKの大きなお部屋でした♪

広いリビングと和室にベッドルーム♪

空はさっそく窓側でくつろぎ始めましたよ~^^

体験宿泊には営業マンによる会員勧誘の説明会(2時間)を聞くってノルマがあるので

それまでの時間大浴場の温泉に入らせてもらったり

お庭のドッグランで楽しく遊ばせてもらいました♪



やった~~空が大好きな芝生のドッグランです♪

バックには仙石原のススキ野原が大きく見えてますね~

お風呂も露天風呂があったりでとってもいい場所でした♪



そして夕食前に爽やかないい感じの営業マンによる会員になるための説明を一通り聞いて・・・

もちろん会員になるつもりはぜーんぜん無いんですけど

それがねぇ~なんか私たちでも手が出るようなお値段なのよ~~(笑)

那須の別荘の維持費なんかと比べると雲泥の差です。



そして夕飯の時間になりました。

夕食はデリバリーだって聞いてたからあんまり期待してなかったんだけど



お刺身は船盛りのお皿できて雰囲気出てたし

ゴマだれのしゃぶしゃぶもおうどんもすごく美味しかった~~♪

それ以外に色んなものをルームサービス(有料)で頼めるので、

お酒やワインのおつまみや、食後のデザートまでいただいて大満足♪

空も疲れたみたいで足元でスヤスヤ大人しくまたりしててくれました~



食後に義母ともう一度お風呂へ行って・・・義母も大満足しちゃったらしく、温泉に浸かりながら

『お金は私が出してあげる・・・』とかって言い出した(笑)

まぁまぁ、お義母さん落ち着いて・・・(笑) 一晩寝て、もう一度よく考えましょうね^^



翌朝、朝食前にまたまたドッグランへ



最初曇ってたけど見る見る晴れてきた!

私は眠い目をこすりながら・・・空と一緒に走ります!

なんで眠いか・・・ってね、

実はここの施設、和室&寝室はペット立ち入り禁止なんですよ~~

普段は自分のお部屋で1人寝だってぜんぜん平気な空だけど

やっぱり始めての場所だったのでそうはいかずに、、

私が寝てる寝室の前で、ヒュンヒュンヒャーヒャー泣きだした(笑)

仕方なく、私はリビングのソファで眠ることになっちゃったのです^^



そしてこちらが朝食です~~。まぁ~こんなもんですかね^^

朝食を終えたら、営業マンさんに家族で話し合った結果を報告します。

残念ながらお断りしましたよ(笑)

もちろんすごくいい場所ですごく憧れたし、欲しい気持ちになっちゃったけど

空と一緒のお部屋で寝れないのがね~

それにね、ペットと入れる施設は関東近辺だと、ここ箱根と軽井沢と山中湖だけだったみたいだし。

伊豆は体高40cm未満の犬だけだって言うし・・・(伊豆がOKだったら買っちゃったかも~~笑)



スタッフの皆さんにお礼を言って、フロントでお会計です・・・

宿泊費&入湯料やルームサービス代混みこみで5000円だった(爆)

なんかほんの少し申し訳ない気持ちになりましたけど

この日何件か契約したご家族もいたようでしたので・・・

私たちはこの日の契約した人たちにゴチになったようなものですね





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね




関連記事

箱根強羅公園とパノラマパーク

仙石原のススキを観賞したあとは強羅公園に移動しました♪



山の斜面にあって眺めのいい、お花いっぱいの公園です。



秋バラがキレイに咲いてるかな~って期待して行ったんだけど

まーだちょっと早かったみたいで残念だな~

でも真っ赤なサルビアや、温室の熱帯植物、秋の山野草なんかはとってもきれいで見ごたえがありました。

温室にワンコが入れないのは残念だけどそれは仕方がないですね^^

公園内にはテラスワンコOKのお洒落なカフェなんかもあるんだけど

この日はお弁当を持ってきちゃってたので



とりあえずここでは、ご当地ソフトクリ~ム♪

香りのいいバラのソフトクリーム(バラの花びらつき♪)と季節限定のマロンソフトをいただきました♪

空はもう欲しくて欲しくてね~~

長い『待て~~』だから、視線が泳いじゃって面白いの!

絶対にソフトクリームの方は見れないんですよ~見たら待てずに食べたくなっちゃうもんね♪

お利口さんに待てたので空にもひとペロあげました♪



そして次の移動先は箱根パノラマパークです!



芦ノ湖を見下ろせる広大な芝生の広場~~

芝生もすごいきれいに刈り込まれてて

元ピクニックランドだったこともあって、お弁当タイムにはぴったりの場所でした♪

周りの木々も秋色になってきてますね~~



でも・・・肝心のドッグランは・・・と言うと・・・

それがなーんと!こんだけ広大な敷地内の中なのに、なぜにドッグランがこんなに小さいのか・・・

言葉が出てきませんでしたよ~~

所沢の航空公園のランの小型犬エリアよりもたぶん小さいわ(笑)

エリアもひとつしか無くてねぇ、小型犬も大型犬もひとつのエリアで遊ばなくちゃならないの・・・

しかも2重扉が壊れてるし!

これで入場料1人500円は高すぎるかも~~

今回の旅も義父母と一緒だったからね、空をちょこっとランで遊ばせたいなぁ~って思っただけで

全部で2300円も取られちゃったのよ(笑)

せっかく犬連れの観光客をメインにしてるみたいな施設なのにこれじゃぁリピは無いですよっ!

ちょこっとランを拡大してくれるだけでいいのにねぇ。

眺めが良くて、きれいにしてあるだけに残念だったわ~



ダッシュするには狭すぎるランだったから

空は小型犬ちゃんと一緒にピョンピョン跳ねて遊んでました^^



でもシートを敷いてのお弁当タイムはもう最高~♪

どんより曇り空は残念だったけど、日影がまったく無い場所だったので、

もしかしてこれはこれで良かったのかも

空もパノラマビューを眺めながらまったりゴロゴロしてました♪





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね








関連記事

箱根仙石原 ススキの草原

箱根 仙石原のススキを観に行ってきました。



今がちょうど見頃のようで・・・晴れてれば黄金色に輝くススキ野原が観れるってことでしたが・・・

生憎の曇り空で、輝くススキとはなりませんでした(がっかり)



ススキ野原はものすご~~く広いの~~これ、ぜ~んぶがススキです~~!!

でもやっぱり、ススキはススキ。

ポピーやコスモスなどのお花のような華やかさがなく、

思ったほどの感動は味わえなかったかも~~(笑)

朝日や夕日を浴びて黄金色に輝いてれば、感動できたのかな~

風が吹くとススキの穂がザワザワザワ~~って波打つように流れて、

そこんとこはちょこっと素敵だったかも



そしてススキは背が高く大きく育っててねぇ、空とのコラボ写真が難しい~~

こんなに広大なススキの草原なのに

ススキ見学の道は一本しかなく、進んだ先は行き止まりで

同じ道を戻ってこなくちゃならないので、その一本道は大渋滞!

混雑しすぎてて写真を撮るようなスペースも無いのよ!

これはもうちょっと何とかならないのかなぁ~なーんて思っちゃった!



箱根って犬にあんまり優しくないって言われる観光地だから

ホントに犬が少なかったです!

ものすごい観光客だったけど、ここですれ違った犬は一匹くらいしかいませんでした。

犬と一緒に歩いてるのが珍しく思われたみたいで

空はみんなにいい子いい子されてご機嫌でした♪



しばらく箱根編が続きま~す!





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね








関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動