誕生花は黄菖蒲!

お友達の風ママさんから

空のお誕生日のお祝いにって、こんなステキな画像がアップされていました☆

今年は誕生花シリーズなんですって♪





4月17日生まれの空の誕生花は、黄菖蒲なんですって!初めて知りました~♪

暖かくなると菖蒲の季節になるけど・・・

今年、菖蒲園に見に行ったら、黄色い花菖蒲ばっかり目にいっちゃいそう~

(でも黄色い菖蒲はあまり見かけないよねぇ。。

珍しい種類なのかな?誰か咲いてる場所を知ってたら教えてくださ~い)



そして誕生日占いのおまけまで!

【4月17日生まれのワンコはこんな性格】

ベタベタ甘えたりすることが少なくクールな印象ですが、行動力は抜群です。周りの目を気にせず、自分の思ったことを黙って推し進めるタイプです。そういう態度が、初めて会う犬仲間からは、少し敬遠されることも。しかし、お互いにうちとけ合うと活発に遊ぶようになるはず。



どうですか?当たってますよね^^

飼い主から見ると当たってるような気がするけど、お友達のみんなから見たらどうかな~

クールな印象っていうのはそのまんまな気がするし

初めて会う犬から敬遠されちゃうってのも当たってるよね☆



風ママさんはワンコの本も出してるワンコのスペシャリストな人です!

風ママさんの本で空の性格を診断してみたら、

イエロータイプ

「調子にのるとなんでもやるよ。

特においしいおやつがあれば頑張るんだ」

仲良しの犬友達と遊ぶことも、おいしいものも大好き。

時々、苦手なものに遭遇して興奮することもあるけれど、

まぁ、それはそれでご愛嬌。

こっちは占いとは違うけど、これもすごく当たってたんだ~☆

犬飼いならとても楽しい本なので、皆さんも読んでみてくださいね~



すごいよねぇ~なんでこんなの分かっちゃうのかしら~(#^.^#)

とにかく空のラッキーカラーは黄色みたいだし、私のブログも黄色(正確には向日葵色)で良かった~♪



風ママさん、ありがとうございました♪

この画像は後ほどHPの方でも使わせていただきますね~☆

関連記事

山吹の里歴史公園

美の山でのお花見ハイキングの登山道全体に、

今が見頃の山吹がいたるところに咲いていて

そっか~今は山吹も見頃なんだな~って。

そしたらふと、ここの公園のことを思い出して

秩父からの帰り道にちょこっとだけ寄ってきました。



越生町にある山吹の里歴史公園です!

この公園にどのような歴史があるのか、ちょっと勉強不足で分からないんですけど(^^ゞ

お目当ての山吹は園内中咲き乱れていましたよ~♪



ピンク色だった美の山と比べて一変、こちらは一面黄色い世界♪



山の斜面にあるちょっと薄暗い小さな公園です。

午前中だったら日が当たってもっと明るかったかもしれないなぁ~



山吹って調べてみたらバラ科でバラの仲間のお花みたい。

同じくバラ科の桜と色は違えど、形は似てますよね^^

公園の山の斜面には急な階段の歩道があって、

午前中のハイキングの疲れを微塵も見せずに、空はグイグイ上がっていきましたよ~



展望広場からの景色!

越生の町並みと、この前歩いた大高取山や世界無名戦士の墓がよく見えました!

この写真には写ってないけど、右の方には五大尊のつつじ公園もよく見渡せました。

ちなみに五大尊のつつじは、まだひとつも咲いてないようでした~

越生は梅は越生梅林。桜はさくらの山公園。

山吹はここで、そしてこれからは五大尊のつつじに、あじさい山などなど☆



さすが『ハイキングの町越生!』

一年中見所たくさんでステキな町ですね^^

関連記事

青空美の山公園!

桜を追いかけて秩父まで行ってきましたよ~!!

ずっとずっと前から『絶対にこの時期に行きたい!』って思ってた

蓑山頂上の美の山公園です!

もう何年も前から候補に挙がってて、お花見ハイキングしたいと思ってた場所なんだけど、

桜の時期はほんの一瞬で、今までその「一瞬」と、「パパのお休み」と、「青空なよいお天気」が

なかなか重ならなくて・・・

でもやっと今年、この願いが叶いました♪

美の山公園は山頂近くに駐車場もあるし、手軽にお花見を楽しめる場所でもあるんだけど

我が家はもちろん皆野駅に車を置いて、表参道登山口を使って下から歩いて行きました♪

そして蓑山神社に着きましたよ~



鳥居をくぐると、古くて長ーい長ーい石段が・・・ひえ~

この場所でお百度参りをしたらものすごいご利益がありそうな感じです~

そして蓑山神社から少し上がると



美の山公園に入ってきました~

辺りの景色は一気に変わって・・・ピンク色・・・すごーい!

そしてあんまり人がいない!頑張って朝早く起きて出発した甲斐がありました!

公園入り口あたりの桜は散り始めの頃で、歩道もピンク色に染まるほどです!

そして風が吹けば花吹雪~



桜の森と、芝生広場の桜は満開でした!



昨日の雨嵐のおかげでしょうか?

空気が澄みきっていて、向こう側に見える山々がはっきりくっきりと見ることができます!

秩父のこんなに澄んできれいな空は滅多に無いんじゃないかしら?



そして頂上の広場に着きました!

頂上付近も、桜桜桜です!桜だらけ~



蓑山・美の山公園(583m)

展望は360度ですけど、頂上が広すぎるので景色は一気には見渡せません^^



今日のお天気、全体的には青空だったんだけど

武甲山付近にだけぶ厚い雲が・・・ちょっと夏の雲みたいで、にわか雨とかありそうな雰囲気・・・



日の当たるぽかぽかのベンチでお弁当タイム♪

最初は日向ぼっこしていた空も、陽が高くなってきてからは、ベンチの下の日陰で休憩です^^

つか、暑くなってきた~!

素晴らしい景色を見渡しながら、のんびりしていたら、

駐車場の方から団体さんやら大家族やら、子供会の遠足(?)やらどんどん人がやって来て・・・

賑やかになってしまう前にそろそろ下山しましょうかね^^



公園内を一通り見学してから、下山のルートは

新緑がまぶしい関東ふれあいの道を使って満福寺方面へ

万福寺でも枝垂桜が美しくて感激!

今日の空は終始ご機嫌で

久し振りに標高差がある山道をグイグイと歩いて、とても楽しそうにしてました!

桜、とってもきれいだったなぁ~

また来年もここを歩きに行きたいけど、こんな好条件はこの先もう無いかもしれないですね。

続きを読む

関連記事

今年もきれいな羽村市のチューリップ♪

トトロの森をあとにして、次に向かったのは羽村市です。

昨年も見に行ってとっても良かったので、今年も行って来ました!

羽村市のチューリップ畑~~♪♪



昨年は寂しく空と私だけで見に行ったチューリップ畑だけど

今年はまゆまゆさんとりくちゃんと一緒!



やっぱりお友達と一緒に行ったほうが断然楽しいですよね~



この日はどんよりとした空模様だったのが残念だったんだけど

チューリップは素晴らしい状態でした!



りくちゃんもチューリップ畑でのお散歩が嬉しいのかな~満足そうな、いいお顔してる~^^



空もこんな表情(笑) 大あくびの最中だったのかな^^



チューリップの後は多摩川沿いの枝垂桜の並木道!

こちらもすっごくきれいでした~



川沿いの空気が気持ちがいいのか、りくちゃんは瞑想中~



空は怖い顔して何してるの~(笑)

多摩川の土手沿いはお散歩してるワンコが多かったからね、

りくちゃんの前ではいい格好したいのか威張ってます~



そして夕方、いつも通りめっけもんさんに寄って、

ちょうどリキちゃんのお散歩時間だったから、お

仕事帰りのリキママとリキちゃんと合流して夜のお散歩に♪

リキちゃん久し振り~



久し振りに会ったから大興奮で喜んでくれて、この笑顔だけど・・・

あれれリキちゃん!どうしちゃったの エリザベスカラーなんてつけちゃって!



可愛そうにリキちゃん、お顔がちょっと腫れちゃって手術をしたばかりだったそうな・・・

こんな痛々しい姿に・・・

せっかくのイケメンのお顔が可愛そうに傷になってしまっていました

早く治して、また一緒に元気に遊ぼうね!



空もりくちゃんも、エリザベスのリキちゃんを気にすることもなく

いつも通り仲良くお散歩でした~ホント仲良し3ワンです!

結局リキちゃん地方を真っ暗になる7時頃までお散歩を楽しんで

我が家に着いたのは夜でした。



1日遊んで疲れてるハズなのに・・・

まゆまゆさんからもらった手作りのケーキが気になって気になって仕方がない空なのでした♪

関連記事

トトロの森のレストラン♪

木曜日、まゆまゆさんと待ち合わせして

おでかけランチしてきました♪

前回満席で入れなかったお目当てだったお店です。

到着したときは早く着きすぎちゃって、お店のほうがまだ準備中だったけど

とりあえず、ワンちゃんOKのお庭の席のキープだけお願いしておいて

それまで近くの森を散策することに^^

トトロの森2号地です!

一周約20分くらいで散策できました。

小さいけど静かな森でした。

空とりくちゃんは最初青々したツンツン草を食べるのに夢中だったけど

森の遊歩道になったらルンルンで歩いていましたよ^^



お揃いでスティッチのお洋服を着ていた空りく。

通りかかりの人たちに可愛い可愛いって大評判でした♪

そして11時30分、お店が開きましたよ~



ピザとパスタのお店、『カフェレストラン 周 』さんです♪

お店の前に来たときから空もりくちゃんも早く入りたくてグイグイ引っ張って大興奮!

食いしん坊なおふたりさんです^^

でもここも残念ながらワンメニューはないのでした~

まゆまゆさんからいただいたジャーキーのおやつで我慢しててね^_^;

店内は開店と同時にすぐに満席!ギュウギュウでした!大人気のお店みたい!

私たちはお庭の席です。

お庭は芝生もあって広いけど、席は大きな屋根の軒下にひとつだけ。

犬連れでも他にお客さんがいないから、気を使うことなくのんびりゆっくりくつろげました♪

この日はどんよりした曇り空だったのでちょっと肌寒かったけど・・

お店の方が気を利かせてくれてブランケットを貸してくれました^^

今回もパスタとピザをまゆまゆさんと半分んこして美味しくいただきました。



さ~て!

お腹がいっぱいになったからまたまた歩かなくちゃ!

この後はちょっと足を伸ばして東京都羽村市へ

写真がいっぱいだったので次回アップしま~す!

関連記事

祝☆5才!





4月17日は空のお誕生日でした~♪

めでたく無事に5才を迎えました^^











空はクレヨンしんちゃんと同じ、春日部出身!

地元の里親会を通じて

春日部の農家の大きなお家から我が家へやってきてくれました♪



空が来てくれてからからというもの

毎日の生活が楽しくて楽しくて^^

空には「ありがとう」の気持ちがいっぱいです!
関連記事

蝶の里から大平山へ 比企丘陵ハイキング

今日は嵐山町へ♪

まずは蝶の里公園からハイキングスタート!



お天気もいいし、空も最初っからルンルンではりきって歩いてます!

楽しそうにスリスリしながら全身で喜びを表していますよ~

蝶の里公園から下った場所には、都幾川の桜堤です!

都幾川沿いに長~く2キロにもわたって桜並木が続きます!

調度散りぎわで風が吹くたびに桜吹雪を全身に浴びちゃって、楽しくて気持ちがいい~

桜の木の根元には水仙が可愛らしく咲いていました。

ぽかぽか陽気だったから空はすぐに川に入りたくなっちゃって、

水遊びしたり、桜の堤を駆け上がったり、交互に繰り返して楽しみながら歩いています^^

桜堤を抜けて、比企丘陵のハイキングコースへ



菜の花もたくさん咲いてたし



桜の木もまだまだたくさん!

さくら草公園では大事に大事に育ててもらってたシロバナタンポポ、

この辺りでは普通に自然に野生って感じでいっぱい咲いてました!

まだまだ日本のタンポポも負けてないみたいです!

そしてお次は嵐山渓谷へ



紅葉で有名な嵐山渓谷も今の時期はヤマザクラとキラキラの新緑です。

モミジの黄緑色がとてもきれいでした。



ここまで来たら、大平山(179m)へも上がっちゃいましょう♪

ここも桜がいっぱいで整備されてとてもきれいな山でした。

下山路は春日神社方面へ下りてきて

平成楼の前を通り過ぎて、桜堤へ戻るつもりでしたが・・・

歩いているとこんな可愛らしい遊歩道が。

新しくできた遊歩道みたいで、今はまだ殺風景な感じだったけど

もう少し経てば色とりどりのお花たちが咲くのかしら~今後が楽しみな遊歩道でした。



今日の空は終始ご機嫌で、ずっとこんなお顔をしてるから、私まで嬉しくなっちゃう~♪

つか暑くて口を開けてるだけみないなんだけど・・・^^



そして再び都幾川桜堤に戻って来ると

さっき歩いてきた大平山がとてもきれいに見えました。

午後から風が強くなってきて、桜堤の桜の花は、朝見たときよりだいぶ散っちゃったみたい。。



嵐山町のコースは運動靴で気軽に歩けて見所いっぱい!

4時間程かかってたっぷりと嵐山町を楽しんで歩くことができました♪

続きを読む

関連記事

桜の花とさくら草

木曜日、地元の桜はそろそろ終わりかな~と桜の木はあまり期待しないで出かけました。

この時期毎年楽しみにして必ず訪れるさくら草公園です♪

そうです^^今年も国指定の天然記念物、さくら草を見に来たんです。

毎年桜が散る頃にさくら草がヒョコヒョコと顔を出して見頃になってくる時期なんですよね~



でも、ありゃりゃ?

桜がまだまだ満開じゃないですか~~(嬉)

この日も青空に映えて、桜がものすごくきれいです!でもって、お目当てのさくら草は・・・・



今年も無事、さくら草が顔を出しててくれました~

小さな小さなさくら草・・・可憐でとっても可愛らしいです!

今年は桜とさくら草ダブルで楽しめちゃいました♪

この辺りでは珍しいシロバナタンポポもいくつか咲いてました^^

ボランティアの方が大事に大事に育ててくれています♪



桜もさくら草もホントきれいで

お天気も気持ちよく晴れて、空も広い広場でウキウキみたいで

興奮してテンション上げて走り回ってくれました!



風が吹くとハラハラと花びらが舞って・・・



桜ってやっぱり散りぎわが一番美しい・・・



この日もちゃっかりベンチ前でおやつを要求する空です^^

花より団子の空だもんね♪

もちろん空には美味しいおやつ用意してるからね♪

怒涛の様な攻撃の私のお花見さんぽに毎年毎年付き合ってくれる空には感謝感謝です^^

関連記事

お花見天覧山

水曜日、パパさんが珍しくお休みで

私は早朝のアルバイトがあったけど、頑張って急いで終わらせてから

飯能能方面にお花見に出かけてきました♪



宮沢湖の桜~

宮沢湖は梅がきれいだけど、桜の木もなかなかでした^^



宮沢湖から高麗峠へ続く遊歩道を歩いて奥武蔵自然歩道へ

宮沢湖周辺の森はヤマザクラがいっぱいで、ソメイヨシノと比べるとちょっと地味かもしれないけど

背が大きく育って貫禄でした!

ここから中央公園へ出て、桜を見ながらお弁当って予定だったんだけど・・・

ここまで来たからやっぱり天覧山にも上がっちゃおうよ~って



この日はあまり時間がなかったからダッシュで上りましたよ~

中段ではミツバツツジとヤマザクラが迎えてくれました♪



山頂も桜がいっぱい!



頂上からの景色!快晴です!

中央公園の桜も上から見下ろすことができました~



麓に下りて能任寺前の広場!



そして中央公園!

すべての桜が満開状態!素晴らしかったです♪

ぽかぽか陽気でちょっと暑かったので、桜の木の下の木陰でピクニックシートを広げてお弁当タイムです^^

お昼寝しちゃいたくなるほど気持ちが良かった♪

でもね・・・空は・・・

お弁当よりもフィオレットさんに行きたがって行きたがって駄々こねて大変でした

フィオレットさんには別にワンコご飯があるわけじゃないのにぃ~どんだけカフェ好きワンコなんだ?(笑)



お弁当タイムの後はまた宮沢湖へ戻ります。

来た道とは反対側のルート。

途中には飯能桜の森っていう、整備された桜の広場があって

ヤマザクラを始めたくさんの種類の桜が植えられていました^^

ひっそりとして居心地のいい場所でした。

そしてスタート地点の宮沢湖。



森の中のドッグランでパパさんと一緒に走ります!

空なかなか体力あるな~♪

桜の湖と桜のお山と森のドッグラン!

晴天に恵まれて、犬も人も楽しめた最高のお花見ハイキングになりました♪

 

関連記事

さくら堤公園 in吉見町

火曜日、桜が満開になって初めての青空!

空と一緒にお花見さんぽしてきました!



吉見のさくら堤公園です!最近ちょっと有名になってきたらしい・・・

yahoo! の桜情報で、只今満開!って載ってたので車を走らせて見てきました♪



駐車場から1.8キロも続く桜の歩道(実際にはサイクリング道路)

早めの夕方の時間だったけど、わりとすいてて楽しく歩けました♪



黄色い菜の花が目にまぶしい程でしたよ~



空も菜の花の香りをクンクンしたり、葉っぱにスリスリしたりしてお散歩を楽しみました。



一番先っぽまで桜のトンネルを歩いて、帰りは土手を下りて下の道を歩きました。

下から眺める菜の花と桜にまたまた感動!

きれいですね~

でも写真におさめるとどうしても菜の花の黄色に桜が負けてしまいますね^^



いやぁ、埼玉ってまだまだたくさんステキな場所があるんだなぁ♪



すれ違う人々と笑顔で挨拶を交わしながら歩いて

このときばかりはみんな震災のことも忘れて桜に癒されたんじゃないかなぁ^^

・・・でもこの道を歩いてる最中も、携帯に緊急地震速報が届いたりしてました・・・



東北もにもそろそろ桜が咲き始める頃ですね

被災者のみなさんにも早く笑顔が戻りますように。。。



関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動