大高取山へ再び!

日曜日は越生へ行ってきました。

前に一度歩いたことがある大高取山です。

女子会ハイキングの次の予定は桜が咲く頃、越生辺りがいいんじゃないかなぁ~と思ってて

他のみんなも歩ける道かどうか確かめに再びちょっくら歩いてみました。



さくらの山公園をスタート地点にして世界無名戦士の墓など、歩きながらの見所もあって

私的にはいいコースなんじゃないかと思ってるんですけど、

飯能の天覧山や、日高の日和田山なんかに比べると、越生のコースは何気に険しいんですよね(^^ゞ

越生の中でも比較的このコースが楽ちんだったようなことを思い出して

それを確かめに再び空と歩いてきました。



さくらの山公園から歩いてすぐに無名戦士の墓(有名な心霊スポットらしいです 笑)

で、すぐ脇にある登山口から大高取山を目指します!



越生は今梅がきれいで一番にぎわう時期。

いいお天気の日曜日ってこともあってたくさんのハイカーが歩いていました!



所々見晴らしのいい場所がありますが、

いいお天気だったんだけど、気温が高すぎるせいか、景色は霞んじゃっていますね~



まぁ途中の山道はこんな感じ・・・木の根の急な箇所を登ったら、あとはゆるい尾根歩き・・・

そして頂上直下がまた少し急になる感じ。



世界無名戦士の墓から約1時間で大高取山の頂上です!

頂上は残念ながら展望が無いのですが、ここからちょっと下った場所に



幕岩展望台とよばれる場所があり、見晴らしがとてもいい場所があります。

ここでお弁当にしてる人が多いです。

このまま下山してもいいし、もっと歩けそうなら

金比羅神社を目指してまた上り返したり、弁慶の手玉石、博打岩と、見所をたくさん見学してきました。



途中、西高取山からそれて、五大尊のほうへ下りてみました。

五月はあんなにきれいなのに、今はまだ寒々しいほど寂しい場所でした(笑)

今の梅の時期が一番の人気みたいだけど、

桜や新緑、ツツジの季節もいいんじゃないかと思いました^^





帰り道、越生梅林へもちょこっと寄り道してきました~

梅の花は五部咲き程度でしょうか?

それなのにものすごい人手で、梅干だけ買ってお花は見ずに帰ってきちゃいました♪

続きを読む

関連記事

さいたま緑の森博物館

さいたま緑の森博物館へ行ってきました♪

初めての場所で空も嬉しいみたいでノリノリで歩いています♪



博物館っていっても普通の博物館じゃありませんよ~

狭山丘陵の一角、この自然のままの森全部が博物館の展示物!

まさに森の博物館なので~す^^

案内所近くの駐車場に車を置いて散策スタート!



まず最初に目指したのは・・・



比良の丘です!

でも残念ながら、先客あり!!

見晴らしのいいこの高台の丘、なぜかベンチがひとつしか無いんですよ~(でもそれが素敵なの^^)

この丘でお茶を飲むっていうのが今日の一番の目的だったのにぃ~!

だけどね・・・

今日はお天気も良かったから眺めも良くて最高でした^^

でもね、この後、この丘で堂々と犬を放して遊そばせてる夫婦が来ました・・・

気持ちのいい静かな芝生の広場だから、犬を放しにくる人たくさんいるんだろうな。。

そうすると放置ウンPーとかも増えるんだろうな。。

なぜにこの丘が犬禁止になってしまったのか頷けました(T_T)



空は丘の上には上がれなかったけど、周りの遊歩道をのんびり歩いてるだけで満足そうです^^

この梅の木はものすごくきれいで感動しました♪

この後は狭山湖外周道路を大回りにせっせと歩いて六道山方面へ



一番先っぽまで歩いてそのあとは、

自然観察路周回コースをくまなく歩いてみました~

どのコースもきれいに整備されて見晴らしも良く最高でした♪



途中の休憩ポイントでは先日めっけもんさんにいただいたドーナツをパクリ♪

もっともっと~っておねだりして、とっても美味しかったみたいです^^

いっぱい歩くと人も犬もお腹が空いちゃうもんね~♪



約3時間ほどゆっくり散策して、案内所に戻ってきました。



今まで里山ハイキングは六道山が気にいってよく歩いていたけど

こっちの森の博物館の方が歩いていて楽しいかもしれないなぁ~^^

今度来るときには、もっと隅々までゆっくり歩いて見て回りたいなぁって思いました。

 


関連記事

航空公園とNANA&HACHI

まゆまゆさんめっけもんさんで新しくお洋服を作りたいと、こっちまで来ることになったので

それならお散歩ランチを一緒にしましょう~♪って

待ち合わせをして我が家から程近い航空公園へ行ってきました。



航空公園はしょっちゅう空と一緒に歩いているので、いつもならブログのネタにもならない場所なんだけど、

お友達と一緒なら飛行機の前での記念撮影だってしちゃいます♪



お天気は晴れてみたり曇ってみたり雨が降ってみたりと忙しい変なお天気だったんだけど

航空公園は春のお花がいっぱいで、なかなかきれいで、やっぱりいい公園なんだナァって再確認^^



梅の花ももうすぐ満開ってくらいいっぱい咲いていました^^



白いのとピンク色のと可愛らしくて、とてもいい香りがしました♪



空はいつもどおり芝生の広場で枝を拾って大喜びで走り回り

りくちゃんは初めて歩く場所に興味津々でずんずんと歩いていました。



なんで今日のお散歩を航空公園にしたかと言うと・・・

航空公園前にドッグカフェ『NANA&HACHI』さんが新しく開店していて、

今度お友達と一緒に来たいな~って前々から思っていたからです^^



店内はこじんまりしていたけど、

お客さんはひっきりなしで、とっても賑わっていました。

私は鳥のグラタンのランチをオーダー♪

家庭的な手作りっぽい感じで、とっても美味しかったです♪

ワンメニューもご飯系とデザート系、どちらも種類が多くて迷いましたが

私のグラタンと合わせて、クリームマカロニをオーダーしてあげました^^

とても美味しかったみたいでペロリと完食で、お変わりの催促がうるさかったです(~_~;)

食後にパフェまでいただいちゃって、幸せ~(パフェなんて何年ぶりかしら~笑)

念願だったNANA&HACHIさんでのんびりランチを楽しんだ後は

めっけもんさんに立ち寄って、そこでもおしゃべりが弾んでしまって

あっというまに夕方に!ホント楽しいと時間が経つのが早いナァ~



夕方のお散歩は、やっぱり我が家の近所の貝塚公園へ立ち寄って、

その後も我が家でお茶を飲みながら・・・

結局まゆまゆさんが我が家を出たの6時近くになってしまいました~

まゆまゆさん、ご飯の支度間に合ったかな~

関連記事

伊佐沼に水がナイっ!!

今日もお天気が良かったから、水辺のお散歩がいいなぁと思って、

夕方のお散歩は伊佐沼へ。

だけど・・・

が~~~んっ!!



伊佐沼に水がナイ!!



蓮が咲いてる夏(だったかな?)以来、ここには来てなかったからな~

お水を全部抜いちゃっての工事中だったなんて知らなかった~~!!

それでもせっかく来たから、伊佐沼をくるりとお散歩してみました。

工事はだいぶ大掛かりなもので、いったいいつまでなんだろう?

毎年ここの桜を見るのを楽しみにしてるんだけど・・・

桜の時期までに工事が終わるのかな??って心配しちゃったけど、工事完了日を確認したら

3月の末までだったので・・・桜に間に合うみたい!良かった~~

そんでもって、完成予想図を見てみたら・・・



きれいになって、木道が作られたりするみたい!

蓮の花なんかももっとゆっくり眺められそう!嬉しい~~

4月になって、桜が咲き誇るころには、もっともっと素敵な場所になってるハズ!

楽しみ~~



伊佐沼の桜はホントに見事なんです!⇒伊佐沼の桜





ちょこっとだけ水が残ってる場所に水鳥さんたちがたくさん・・・かわいそすぎる・・・食べ物あるのかな?

4月にはきれいな水をはってくれると思うからね~もうちょっとがまんしててね^^

伊佐沼を歩いた後は向かいにある伊佐沼公園へ



ぽかぽかに暖かかったから、空は広場で走り回ったり、水路に入りたがったり

今日は終始ご機嫌でした♪

また4月になったら遊びに来ようね♪
関連記事

狭山湖(山口貯水池)さんぽ

今月のお仕事も一段落で、会社がある東村山まで行ってきたので

そのあとちょっと足を伸ばして、久し振りに狭山湖を歩いてきました♪



朝のうちは少し曇ってる感じだったけど、寒さはそれほどでもなく気持ちよく歩けそうです^^



相変わらず巨大な堤防に圧倒されます。

平日だから人も少なくてホント気持ちがいいです♪



いつ来ても変わらず絵的に美しい湖です~

人口湖ですけど(笑)

観光客らしき外国人が、『ビューティフォービューティホー』って何度も話してましたよ~

でっかいカメラを抱えてバードウォッチングをしてる人もたくさんでした。



歩き始めてしばらくたつと、どんどん青空が広がってきました。

日向はお日様が当たってぽかぽかで、もうすっかり春でした♪



空ったら、せっかく気持ちのいい広い場所に来たんだから、そのしかめっ面何とかしてよ~

写真を撮るために私がイチイチストップするのが気に入らないのです(^^ゞ



堤防の斜面の遊歩道を上がったり下りたりしながらジグザグに何度も往復して歩きました^^



狭山湖は広すぎて、くるりと一周するのは無理だけど、周辺にはトトロの森をはじめ

いくつかの散策コースもあります^^

駐車場付近の堤防を歩いてるだけでも広くて楽しいです^^

こんなに素敵な気持ちがいい場所なのに、

残念なことに駐車場が狭いため休日は(時間帯にも寄るけど)ほとんど入ることができません!

平日オンリーなお散歩道なのです^^

関連記事

『四十九日のレシピ』のびん沼川

HDDに撮ってあったNHKの四十九日のレシピってドラマを観ていると

何気に泣ける感動ドラマなんだけど・・・

ん??あれ??あれれ~~!どこかで見たことある景色だな~って!!

ここって空のお気に入りのお散歩コースじゃありませんか~~

さっそくお散歩がてら確かめに現地を見てきました~



まずは治水橋の真下にある萱沼びん沼公園から歩き始めます。



この公園は小さいけど、芝生の広場があってなかなか気持ちのいい公園でした。

この公園からびん沼川(旧荒川)に沿って新河岸川方面へ



ここです^^

ちょうどびん沼川と新河岸川放水路が合流するところに



和久井映見さんが演じる主人公の実家のお家がありました~

空が何度も何度も歩いてるここがドラマに使われるなんてすごい~♪

パパさんなんてここで毎朝釣りしてるしね^^

でも普通の民家だし・・・ブログに載せるのに遠慮して写真は遠目に・・・って気を使ってみたのに・・・



まん前にこんなデカデカとポスターが貼ってありました~(笑)

別に内緒じゃないみた~い♪



ドラマの中では静かな川岸だけど、ここはへらぶな釣りの人気ポイント!

あんなに静かなわけありませ~ん!

聞くところによると早朝のロケで、たくさんの釣り師にどいてもらっての撮影だったみたいです~



びん沼川って実はものすごく汚い川です・・・なぜにこんな川で撮影したのはわからないけど・・・

この汚い川にじゃぶじゃぶと入った和久井映見さんの役者魂は尊敬です~!!



この辺り、まだまだ見所はありますよ♪



家康ゆかりの地『昼間の渡し址』とか^^



ちゃんと船着場もあって、見学できるようになってたけど。。。

浮かんでる船は雨水がたまって沈没寸前でした(笑)



びん沼川の対岸を歩いてくるりと一周して、最初の萱沼びん沼公園に戻ってきました。

いつも歩いてる場所がテレビ出るとなんか不思議ですね~

ドラマの中では近くに魚市場とか出てきて、海辺の近くの街のように感じたけど

実は海無し県の埼玉のどまんなか~



ドラマはあと3回、空がいつも歩いてる場所がいっぱい映ります^^

見てね~♪

 


関連記事

雪のグリーンランド!

連休二日目。

昨晩からの雪はやんだけど、またもやどんよりとした曇り空。

降るならもっと勢いよく降って欲しい。

降らないならおもいきっり晴れてくれーー!



ゆっくり朝ごはんを食べたあとは朝のお散歩です。

グリーンランドの敷地内の森をゆっくり散策。



広大な敷地内はどこまでもどこまでも森が広がっていますが

油断するとすぐにすぐに除雪車がやってきて雪を履き出してしまいます(^^ゞ

せっかく雪の中を楽しく歩きたいのに、管理事務所働きすぎです!



相変わらず不機嫌そうなお顔してる空ですが~(笑)



やっぱり雪は大好きみたいですね~^^



犬以外の他の動物が大好きな空は子牛さんとも仲良しです♪



空が喜んでるから今日はドッグランでも行ってみようかって。

別荘から歩いて行ける範囲にドッグランができたって聞いたので

午後から雪の中を頑張って歩いて行ってみました^^

すると別荘から歩いてたった20分でドッグラン&カフェ『のまでぃっく』さんに到着~♪



だ~れもいない広大な雪のドッグランでした~☆

雪の中を歩いて来たからね、空も寒くて疲れただろうし、先にカフェでお茶することに♪

残念ながら冬季はお料理は提供していなくお茶のみみたいでした。

お茶受けに犬も人も食べられるっていう手作りのクッキーをいただいて満足満足!

いざドッグランへ~! とカフェを出た途端

駐車場の車の中からいきなりノーリードのゴールデンちゃんが空をめがけて突進!!

『楽しいドッグランに来た~!あ~お友達もいる~~!!遊ぼ遊ぼ!!』って

目をキラキラ輝かせて、息もハァハァ。

若い洋犬特有の大はしゃぎの落ち着きの無い模様に、空はびっくりして撃沈

空の額にマークが浮かんだの目に見えるようでしたよ(^^ゞ

いくら広い那須でも・・・ドッグラン以外ではノーリードにしないで欲しい(T_T)

まして他の知らない犬を目指して突進してくるなんて・・・ありえなーい!

空だって、リードを持ちながらきちんとご挨拶して、

ゆっくりお尻の匂いを嗅ぎっこすれば一緒に遊べたと思うんだけどなぁ・・・

残念だけど、雪のドッグランは諦めることにしました。

歩いて来れるほど近いの分かったし、またいつでも来れるしね^^

結局この日は敷地内をグルグルと散策して1日が終わってしまいました。

それでも雪の森を歩いてるのは楽しかったから大満足でした。



3日目の朝、やっと晴れたけど、もう帰り支度です^^

前日の雪がたった一日でほとんど解けちゃいました。

それだけこの連休の雪は湿った解けやすい雪だったんですね~



空はまだ帰りたくなーい!って駄々をこねてますよ^^





我が家に帰ってからの空&カブト・・・

3日間留守にしてたから冷え切ってた我が家なのでファンヒーターの前にベットを並べて置いてあげました。

近すぎる!ってお互い不本意ながらも

それぞれのベットで疲れを癒していました(笑)

旅先から帰ると空もカブトも『やっぱり我が家が一番!』って思ってるのかな~♪
関連記事

塩原渓谷ともみじ谷大吊橋

三連休は雪の予報だったので、秩父のお山は無理かな~と思って

木曜の夜から那須へ行ってきました♪

お山は無理でも、那須なら別荘の付近で気軽に雪遊びができるんじゃないかと思って^^

だけーど、金曜日の朝はまだ雪は降ってなくて・・・別荘近辺は雪がちっともありませんでした・・・



どんより曇り空っててただ寒いだけ・・・たまに小雪が舞い散る程度です。

山のほうは吹雪いてるみたいだし、空と歩けそうな道はないかなぁっと思って

もみじ谷大吊橋へ



この吊橋に来るのはずいぶん久し振りだなぁ・・・なんせ渡るだけで有料なので



向こう側が霞んじゃってますね~

本州一長いって言われてるこの長い吊橋・・・でも揺れが少ないので空も難なく通過♪



渡った先は塩原ダムと小さな公園になってます!

雪は芝生の場所にちょこっとある程度でした。



高い展望台なんかがあると我先にと上りたがる空^^

空は高い場所が大好きです。





日陰には雪が少し残ってて、寒がりな空でもやっぱり雪は嬉しいみたいで大興奮です!

楽しそうにパパと追いかけっこして遊んでました~

公園で遊んだ後は塩原ダムから大黒岩を目指して塩原渓谷を少し歩きました。



この辺りも昔は海だったそうで、化石がいっぱい取れたらしいですよ~

ゆっくりのんびり歩いて1時間・・・

空も楽しそうに歩いてたけど・・

最初は小雪だった雪の粒がだんだん大きくなってきて・・・大急ぎで帰り支度!



今回の雪は湿った重たい雪で、空も私たちもびっしょり濡れちゃうような雪なのです!

また吊橋を渡って急いで駐車場まで戻ります^^

途中の道の駅で買出しをしたり、薪を調達したりで寄り道しながら別荘にもどると、



朝は枯れ枝と落ち葉だらけだった別荘付近が一面銀世界に変わっていました~~

今日は寒くなるぞ~~ってパパさんは薪の準備で大忙し!

私は宴会の準備ですよ~(*^。^*)



窓の外は雪が降って寒いけど、

空はコタツでぬくぬく(すっかりコタツがお気に入り!)カブトは薪ストーブの前ですやすやでした^^

普通は犬と猫、暖の取り方逆じゃない?

猫がコタツで犬が暖炉の前ってイメージなんだけど・・・(笑)



こんなに雪が振ったら翌日はたくさん雪遊びができそうです!
関連記事

第1回埼玉犬女子会ハイキング

前回まゆまゆさんと一緒にしたハイキングがものすごく楽しかったので

今回はまおママさんふりママさんも誘って、女子4雑種ワン4で日和田山~物見山コースを歩きました♪

巾着田で朝の9時に待ち合わせをしてハイキングスタート!



まずは高麗川に下りて日和田山をバッグに記念撮影です!

まおママさんが立派な三脚を持ってきてくれたので、みんな一緒に写真に治まることができました♪

ご覧の通り、青空キラキラで最高のお天気!

私以外み~んな可愛い山スカートをはいてきてみんなとっても決まってます!かっこいい~



今日は私と空が道案内!責任重大です!

日和田山は岩肌がゴロゴロした乾いた道で、写真だととても険しい道のりに見えますが、

ゆっくりのんびり歩いても30~40分で到着できちゃうお手軽なお山です^^

まおママさんもふりママさんもちゃんと登頂できるかってものすごく心配してたみたいだけど

心配ご無用!だって、近所の幼稚園児たちが遠足で登る定番のお山ですもの(笑)



誰もリタイヤすることもなく、無事に日和田山、物見山の山頂に到着!



すれ違うたくさんのハイカーたちに4ワンは可愛い可愛いって大人気でした♪

物見山の山頂でコーヒータイムにしたけど、鎌北湖方面から吹く風が冷たくて冷たくて早々に退散!

早く降りて、あったか~いカフェに行きましょう♪

今回のランチは日和田山の麓にある阿里山カフェです♪



私は前々からずっと食べたいなぁって思ってた野菜のカレーを注文♪

お野菜ゴロゴロで本当に美味しかった~

デザートはバナナのチーズケーキだったかな?こちらもうまうま~

ここのカフェはちょっとお値段が張るので、夫婦で行くときは絶対に入らないけど

今日は女子会ですものね♪大奮発~♪

犬用のメニューは無いのに空はみんなにとっておきのいいお顔をして見せながら甘えて一生懸命おねだりをしていました

結局3時間のコースをのんびりと4時間半で歩いて、カフェで2時間もくっちゃべり

なんて素晴らしい女子会ハイキングなんでしょう(笑)

みんなホントにどうもありがとう!

私はとっても楽しかったけど、みんなはどうだったかな?(^^ゞ

これに懲りてなければ、また近いうちに第2回目を開催しましょう♪



巾着田から眺める日和田山!

巾着田には牧場もあるので、尻尾フリフリでお馬さんにご挨拶してた空でした♪
関連記事

小鹿野町氷柱巡り

観音山ハイキングの後、まだまだ時間があったので

先日三十槌の氷柱を見に行ったときにちょっと離れてたから見損ねてた

尾ノ内渓谷の氷柱を見に行ってきました♪

・・・・観音山の茶屋で、尾ノ内の氷柱まで行く通りに、もうひとつすごい氷柱もありますよ~って教えてもらったので、そちらのほうも見学^^



車道から川原のほうへテクテクと下ると・・・ひさつき平がや氷柱に着きました・・・

こっちのほうはあまり宣伝もしてないみたいだし、有名でもないみたいだけど・・・

意外にダイナミックに凍ってました!



この日は小鹿野町辺りでも気温は7度を超えていたので、

時々大きな氷柱がバキバキと音をたてて折れて川原に落ちてしまっていました・・・

なんかもう迫力でした・・・



お次はお目当ての尾ノ内渓谷の氷柱です。



こちらの方は見物人が多くてねぇ・・・

あまりいい写真が撮れなかったのが残念だったんだけど、

こっちもものすご~く大きな氷柱が出来上がっていました!大迫力!



人の流れが少し落ち着いたときを見計らって、空と一緒に吊橋を渡ります。

丸太で出来た釣り橋で、その上を縦に板が打ち付けてあるだけで、下が丸見えで

空は足をプルプル震えさせながらも頑張って渡ってみました。



ゆれる吊橋の上から氷柱見物。。。

とっても寒かったけど、地元じゃ絶対に見れない光景なのでいい思い出になりました♪



駐車場も入場も全部無料で楽しめましたが、入り口で寄付金箱が置いてあったので

一人100円で二人と一匹、300円を寄付しました。

だけどね、甘酒などを無料でいただけたり至れり尽くせりのサービスでねぇ



空にも炭火で焼いたほっかほか焼き芋をくれました♪

ビバ小鹿野町!♪
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動