愛犬と楽しいハイキング!埼玉おすすめガイドブック♪

休日に空と楽しくハイキングをするようになって2年になるかな~

埼玉のハイキングコースをもうだいぶ歩いてきました♪

空と楽しくお散歩した思い出にと始めたこのブログも、最初は近所の公園に始まって、

その後は県内の大きな公園に行くのが楽しくて。

しばらくすると公園だけではだんだん物足りなくなって、長めの遊歩道、そしてハイキング・・・・

そしてとうとう今では登山!って言ってもいいほどの健脚コースを歩けるようになってきた空家です♪

私もパパさんもハイキングや山登りが大好きになったけど、

もし空が一緒にいなかったら?

たぶん山登りなんて疲れるだけで・・・って感じてこんなに夢中になってなかったかも?

空が喜ぶから?それとも飼い主が楽しんでるから空も喜んでるの?

どっちが先かわからないけど、

ハイキング&山登りにハマりにハマった空家が一番最初に買ったガイドブックがこちら



『車ででかける関東子どもハイキング』 (注・アフィはしてません^^)



大きいワンコと一緒だから車は必須でしょ!

でも多くのガイドブックは電車利用を想定してるのがほとんどなんですよぉ~

そして、なんと言っても中年ヒマ夫婦はハイキングや山登りなんてまるでの初心者!

お互い学校の林間学校でくらいしか山登りをしたことがありません(^_^;)

そんな私たちだからまずは最初はお子様向けよね!って購入したのがこちらの本だったのです♪



関東って書いてあるけど、著者は埼玉県出身みたいで、埼玉のコースが盛りだくさん!

幼児、小学生低学年、小学校高学年向けってコースのレベル分けがあって

春夏秋冬と季節ごとにお奨めコースが紹介されていて。

素晴らしいのはそのほとんどが駐車場を起点とした周遊コースになってるのです。

(来た道を戻るのってあんまり楽しくないもんね^^)

コース中の迷いやすい場所やお花などの見所もイラスト入りで詳しく紹介されてます。

そして紹介されたコースは必ず大展望のオマケつき~~♪

子供向けコースだから危険な道は一切ないのに、子どもなりに集中しなくちゃならないような

ちょうど良いドキドキ感が味わえる・・・そんなコースばかり紹介されてるんです^^

埼玉を犬と一緒に歩くのにこれ以上のガイドブックは無いように思えます。



今まで空家が楽しく歩いた道

弓立山鐘撞堂山など・・・お手軽に好展望を楽しめるコースが盛りだくさん♪

2年前、幼稚園向けコースぽんぽん山から始まって、ついこの前、高学年向けの武川岳をクリアしたので

空家はそろそろこのガイドブックからの卒業かな~って思っています♪

順番にどんどんレベルを上げてきて、そして用具も少しづつ少しづつそろえてきました。



そして・・・とうとう奥武蔵から奥秩父へ・・・・



空の写真がないですね~(^_^;)

こちら昨日の空。 IN 秋ヶ瀬公園。



お休みを全部山登りに費やしたいと思ってるけど、どうしても山に行けない日があります。

雨と・・・・月に一度の女の子の事情です(笑) 6時間もお手洗いが無い場所は歩けなーい!

パパさんに私が『今週は無理!!』って言うと、ちょっとご機嫌斜めに見える・・・



今さら公園さんぽなんてツマンナイんだって!暑いし~~~



でも空は、私とパパさんが一緒にいるだけで嬉しそうだよ^^ね~♪

関連記事

熊谷名物 雪くまとパブリックダイナー♪

権現堂で紫陽花のお花見をしたあとは。。。

小さな雨もポツリポツリきていまして、どうしようかな~と思いましたが、

ドライブがてら車を熊谷方面へ走らせまして

昨年からずっとずっと気になってた雪くまを食べに・・・

・・・と、いうもの、実はカキ氷は義父の大好物でして~(笑)父の日のプレゼント代わり?(プッ!安っ!!)



「雪くま」とは、日本一暑い熊谷で少しでも涼しくなろうって町おこしで始められた、

熊谷の天然水を使って氷の削り方とシロップまで工夫して、認定されたお店だけが「雪くま」を名乗ってカキ氷を出すことができるんだって~だから当然お店によってシロップは全部違ってて

お店によっていっぱい工夫があるらしい~



色々調べたんだけど、

雪くまをワンと一緒に食べれるところをなかなか見つけられなくて~(知ってる方がいたら教えてくださ~い!)

結局道の駅めぬま

ここは雪くまのテイクアウトができま~す♪



ええ~と、抹茶小豆と、トロピカルフルーツと、ミルキーなんとかのハイビスカス味♪

その他ジンジャー味もあったけど勇気が出なくて今回パス^^

全部カキ氷の真ん中にバニラアイス入ってますよ(嬉)

ちょっとポツポツ来たりした曇り空だったんだけど、蒸して暑かったからかき氷は嬉しい~♪



「俺も!俺も!」って空^^



カップの結露を一生懸命舐めたりして~

はいはいちょこっとだけ空にもあげるからね~

雪くま、ものすごく美味しかったです!

でも義父母の感想は・・・

秩父のカキ氷と比べたらねぇ・・・って(笑)

あそこはお庭の雰囲気もいいし、やっぱり氷も違うし~~って。

あちゃ~~阿佐美冷蔵と比べられちゃうと~~~(笑)

阿佐美冷蔵には義父母と何度も何度も一緒に行って先にそっちで感動しちゃったものだから・・・(笑)

これはもう一度秩父に行きたいって義父母の催促でしょうか~(~o~)



道の駅めぬま・・・空と何度か一緒に来たことあるんだけど

道の駅なのに犬に優しくなくて・・・

ベンチやテーブルがあって休憩できるスペースがペット禁止なんですよね。。

だからこのカキ氷を食べたベンチは灰皿がある喫煙所・・・座れる場所がここしか無かった(悲しい)

せっかく雪くまのテイクアウトがあるけど、犬と一緒に行くのはお奨めできません。



大きなバラ園なんかもあるんだけどね~やっぱり犬は入れないよ~

妻沼、何気にバラが有名なの?春にここで買ったバラの苗、550円くらいでものすごく安くて、今我が家の庭ですくすく育っています♪



まぁ、ではでは今度はワンも一緒にゆっくりできる場所へ移動してみましょうか^^

この前、ふりママさんまおママさんに教えてもらって良さげなお店だった

パブリックダイナーさんへ



テラスとお庭の席はワンちゃんOKです♪

でもお庭とテラスのチャージ料代(?)みたいのがあって飲食代の何%だったか忘れたけど

ちょこっととられてお値段が上がるらしい・・・

生憎のお天気で外の席は全部クッションが片付けられていて

私たちは入り口前の屋根のある席に案内されました。

外の席が良かったけど雨じゃぁ仕方がないです



私はお奨めコースだったメンチカツとから揚げのセットを注文!

デザートにチーズケーキも♪

お洒落なレストランなのに、焼き魚の定食みたいのもあって、義父母も満足できたみたい^^良かった~



もちろんワンコメニューはないけど、ちゃんと空のおやつ持ってきてあるからね~

でもこの前の穂高で自分に何にも出ないの経験したせいか、意外に大人しくすんなり伏せててくれました。

ものすごくいい子♪

こんな空だったらどこへ連れて行っても恥ずかしくなーい!かなりお利口ワンコです。

もしかして、空って実は落ち着きがあって賢い犬なのかも!(親バカ?)



ポツポツと小雨のがふったりやんだりの中、

自宅のある富士見市から、幸手、熊谷と、埼玉県の端から端まで、大きく三角形に大移動した休日でした♪



関連記事

権現堂堤のあじさいまつり

今日はちょっとはむしていたけど、なんとかお天気が持ちそうだったので

義父母を誘って権現堂堤であじさい祭りを開催中なので見に行ってきました♪



義父母にはいっつもお世話になってるからね、

最近車を出しての遠出はちょっとしんどくなってしまった義父の変わりに

月に一度くらいは私たちがドライバーです♪

権現堂のアジサイは・・・すごかったです!



生憎のお天気だから写真の出来がイマイチなのは残念だけど、それほど暑くなかったのは助かりました♪



どの株もこんもりとまんまるの花をつけてて、赤いの青いの白いの、どれもこれも見事でした。



権現堂堤は、弱った義父母の足でも全部見て回れるほど集中的にこじんまりと仕立ててあるのに

アジサイの数は12000株もあるらしいんです~~



そのどれもが見事に満開にきれいに色づいてた!すごかった~♪



義父も義母も、きれいだぁ~きれいだぁ~って、ものすごく喜んでくれて私たちも嬉しかった♪



そしてそして圧巻だったのが、アナベル!







アナベルは騎西町でもたくさん見てきたけど、やっぱ真っ白になると違うな~

朝早く行ったから人は少なかったのに、この場所だけはたくさんの人だかりでしたよ~♪



それにしてもこの堤沿いのアナベル・・・

遠目から見ると、だんだん菊の花みたいに見えてきて・・・

なんだか豪華な祭壇のように見えてきてしまいました~~(笑)



空は・・・いつもの山歩きと違って・・・

お花見さんぽはつまんない!って感じで表情は終始ビミョーだったかも(^_^;)



権現堂は春の桜も素敵だけど、アジサイもなかなかやりますね!

次に来るのは秋の彼岸花かな^^



関連記事

MIX4ワンで穂高ドッグラン♪

今日はお友達ワンコみんなで桶川市にある穂高ドッグランに遊びに行ってきました♪

お友達ワンコは ご存知、りくちゃん ↓ と



今回お会いするのは2回目のまおちゃん



今回始めましての紅一点。ひめちゃん ↓ で~す♪



いきなり4ワン集合で、みんなで仲良くできるかな?喧嘩しちゃったりしないかな?

空はお利口さんにできるかな~?って心配したけど・・・

みんな最初っから超仲良し!でした♪



奇跡の4ワン集合写真♪

とくにまおちゃんとは去年の秋に一度ちょっとだけお会いしたことあるだけで、男同士だしうまくやれるかな~なんてずっと心配してたんだけど・・・



この通り、空よりちょこっと大きめだったまおちゃん・・・

空は自分より大きなコは苦手なハズなんだけど・・・(でも体重は空のがあるらしい)



まおちゃんが空の背中に手をかけたとしても、空はヒップアタックで対抗するだけで怒りません!

実はこれってかなり珍しいことなんです~

もし気に入らないコにこんなことされらものすごい形相で怒りまくる空なんだけどね。



ひめちゃんとは、まるきりの始めまして、だったけど・・・

女好きの空ですから・・・・ひめちゃんのお尻ばかり追いかけていました



見た目がそっくりなひめちゃんと空 空はひめちゃんにゾッコンだったみたいだけど、

ひめちゃんはまおちゃんの方が好きみたい

ひめちゃん⇒まおちゃん⇒空 の見事な三角関係が出来上がっていました(^_^;) 頑張れ!空(笑)



その頃りくちゃんは・・・

ドッグランでの駆けっこは、若い者に任せるわ!って感じで日陰で涼んでました^^

ドッグランでしばらく遊んだら、お待ちかねのランチです♪



私は梅とシラスのパスタを注文してみました^^梅のパスタなんて珍しいよね~

さっぱりしててとっても美味しかったです^^

残念ながらワン用メニューが無かったんだけど、(つか、ランもカフェも施設内すべてワンの飲食禁止っ!)

自前のおやつでさえ与えたらダメらしいんです!

食いしん坊の空だから、ランチタイム中どんだけ大騒ぎになっちゃうかしら~ってものすごく心配しちゃったけど、意外に大丈夫な空でした~今日は何もあげないよ~ってオーラが私から出てたのかも(笑)

4ワンも特に大騒ぎすることもなく、冷たいタイルの床が気持ちがいいのか、みんなまったり休んでました♪

傍から見たらものすごいしつけが行き届いた4ワン集団だったに違いないです♪





ランチの後もランではしゃぎまくってた4ワン♪

今日は日差しは強かったけど、カラッっと爽やかで犬たちも遊びやすかったみたいで本当にお天気には恵まれました。日陰も多かったから助かりました♪

穂高ドッグランも、前から一度は行ってみたいなぁ~と思ってたのですが、

会員制なのでなかなかチャンスがなく・・

会員のまおちゃんと一緒だったからお安く入れて嬉しかった♪

 





相変わらず画像が悪いですが動画も見てね^^







たくさん遊んで、暑くなったらママたちはデッキでカキ氷を食べてみたり^^

とっても有意義な一日になりました~

りくちゃん&まゆまゆさん、ひめちゃん&ふりママさん、まおちゃん&まおママさん、

今日は本当にどうもありがとう♪ 同じ埼玉県民なことだし、また一緒に遊びましょうね~^^



おまけ



爆弾抱えたひめちゃんが可愛くて可愛くて撮ってみました~~(*^_^*)

関連記事

熊倉山(下り・日野コース)

日曜日の熊倉山登山の続きです。

山頂でまったり休憩した後は、いよいよ下山です。

下山予定の日野コースは暑い夏でも涼しく歩くことのできる沢コース♪

沢のコースは秋が一番素敵だろうけど、我が家はやっぱり夏がいいですね^^



上ってきた城山コースと違って、こちらは急斜面のジグザグの道。

よく整備されて歩きやすいです^^やっぱ下りをこのルートに選んで正解だった~

城山コースを降りたら、私絶対怪我してたと思うもん(^_^;)



コバイケイソウの群生や切り立った岩など、変化がある道で本当に楽しい♪

でも、このコバイケイソウ・・・後でネットで調べてみたら、猛毒があって食中毒を起こすらしい・・・

知らなかったから何でもなく通り過ぎたけど、知ってたら空を抱っこして通り過ぎるようでしたよ~(^_^;)

まぁ、空はピンピンに細く伸びた草しか食べないけどさぁ~



しばらく下ると、待ち望んだ待望の水場!空もグイグイ飲んでいました♪

ひんやりして気持ちがいい~~♪

私もパパさんも汗だくでベトベトだったので冷たい水で顔を洗うことができて幸せ~~♪

この時期水場がある山は助かりますね~

そしてとうとう沢歩きの始まりです。

沢が近づいてくるにしたがって周りの気温もひんやりしてくるような気がします。



空がリードをピンピンに伸ばして引っ張ってるのは、沢を挟んで向こう側で、

私たちにびっくりした鹿が猛スピードで走り去って行ったから^^ すぐ近くでしたよ!

鹿さんも沢に水を飲みに来てたのかな~びっくりさせちゃってごめんね。

山で鹿に遭遇したのは私たち今回初めてです♪

空は動物が大好き(?)なので甘えるようにク~ンク~ン鳴いて鹿の後を追いかけたいみたいでした♪

こんなこともあるからね~どんなに人がいない山でも絶対にリードを外すことはできません!



熊倉山、日野コースの沢コースはこんな感じ。

苔むしてて、美しいったらなかったです。。。。もう感動しちゃって



晴れてる時なら木漏れ日浴びてもっともっと美しいだろうなと思います。

三つの沢が合流する地点の三又では、足を止めて、のんびりまったりしちゃいました。



なんだかんだ30分くらいは遊んじゃったかな~♪





いったいいくつの丸太の橋を渡ったかな~

この丸太の橋、苔むしてぬめぬめしてて、空は何度も足を滑らせて片足が丸太と丸太の間にズリズリと落ちてたけど、特別動じることもなく慎重に渡ってました。

滑りながらも橋を上手に渡れた後は、おもいっきし褒めてあげました♪



美しい清流をのんびり下って、車道に出たところで今回の山登りは終わり♪

熊倉山・・・岩の尾根道、、途中一度だけ見れた雲海。

美味しい水場、コバイケイソウとコアジサイの花畑、苔むした清流。

色々と変化があって楽しかった~♪

泣きたくなるほど厳しくて険しくて、涙が出るほど美しい山でした!

この日山でであった登山者ゼロ!まるで私たちだけの貸切りみたいな静かな山です。

出合った動物は・・・リスさん、鹿さん、大きな蛇2匹(笑)



上り3時間、下り3時間(休憩含)合計6時間の山登りハイキングでした~

でも降りてきてから、疲れきっちゃって~(^_^;) 今回も予定していたカフェは無し。

道の駅あらかわでソフトクリーム食べてさっさと帰宅になりました



次の日・・・・最近ご無沙汰だった筋肉痛起こしました・・・

それがいつもだったら足だけなのに、腕やらお腹やら背中なんかも痛いの

岩場をよじ登ったりした全身運動のせいなのか、何度も何度も滑って転んだせいなのかは不明です。



続きを読む

関連記事

熊倉山(上り・城山コース)

昨日20日の日曜日はまたまた空と一緒に山登りハイキングに行ってきました~

最近の私のブログは「お散歩日記」というより、「犬と一緒の山登り記録」みたいになってきていますが、

山登りは興味ある人少ないと思うし、見てる人はつまらないかな~(^_^;)?

まぁしばしお付き合いくださいませ~



入梅りしてからというもの、毎日むしてむして暑いから、今回はちょっと頑張って標高の高い場所、1000m越えを目指してみよう!って秩父方面へ行きました。



標高1000mくらいで山頂は涼しいのかわからないけど^^; 目指すは熊倉山でっす!

実は・・・今回まったくいい写真がありません^^;

それは・・・空の山登りハイキングの専用同行カメラマンのこの私が、

このコースにいっぱいいっぱいだったからです

山頂にたどり着くまでに私、何度 『ファイトーいっぱぁ~つ』 状態におちいったことか・・・



熊倉山の城山コースを選んで上り始めます。

さすが梅雨の真っ只中・・・・辺りはもやもや~と立ち込めてます。今回も展望は望めそうにないな~



最初の登山口付近は木々に囲まれた小尾根歩き。ちょっとした展望もあるはずなんだけどね、

ご覧の有様(笑)



しばらくすると急斜面のジグザグの登り。かなりかなりキツかった上に、

空を撮影しても、ナニコレ(笑)目からビームが出ちゃうので、もう写真は諦めました~

景色も何にも見えずキツイ登りをただただ黙々と登っていくだけ。



ジグザグの登りが終わるとお次は岩の痩せ尾根・・・

標高が高くなってくるとだんだんもやが晴れてきてくれました^^

これは。。。もしかして素晴らしい景色が見られるかも~

期待を膨らませながら頑張って歩きます。

いくつかのピークを超えながらの岩尾根歩きなんだけど・・・そのひとつひとつが険しすぎる。。。



険しい岩場はまず空に上らせて、それから人間が「よっこいしょっ!」って岩をよじ登ります。



こんな岩をいくつも乗り越えていくんですよ~

もはやこれは、犬の散歩じゃなーい!完全に登山ですよっ!

でも一番楽しんでるのが空で、一番体力があるのも空です。岩場なんて何でも無いっってかんじ。



頑張ってもやもやの雲の上まで登ってきましたよ~足元の景色がすごいでしょ~♪

こんな高く登ってきたんだもん^^頂上はもうすぐでしょ~と何度も思ったけど、







険しい登りがまだまだ続くのよ~~

空は疲れ知らずの興奮状態で・・・・たぶんクライマーズハイの域に入ってたんじゃないかな?(笑)



もうすぐ山頂ってところでも空はこのお顔です。楽しくて楽しくて仕方が無いって感じ。



そして登り始めて3時間(休憩込み) やっと熊倉山(1426m)山頂です!

標高差はなんと我が家の自己ベストの850m!頑張りました♪



山頂からの景色で~す!ちょっともやってるけど、最初の登山口付近のもやもやを思うと・・・

霞んでるけど、ちょっとでも景色が見られて本当良かったです♪



帰りの下りコースは熊倉山登山道の日野コースを選んでみました。

日野コースはこの暑い時期ぴったりの沢歩き!

美味しい冷たい水がある水場もあるから乾いた喉も潤せるし

ここまでたくさん汗をかいたから沢歩きは最高に気持ちが良かったです!

とっても美しかった日野コースなので下山の様子も明日レポしま~す♪

 


続きを読む

関連記事

天狗岩から武川岳

日曜日は先週の伊豆ヶ岳に続いてまたまた飯能方面へ

朝4時に起きて5時には出発!前日菖蒲園でものすごい暑い思いをしたので

涼しいうちに歩き始めなくちゃね♪



蕨山登山口駐車場に車を止めて武川岳を目指します。

武川岳を上るにはたくさんのルートがあるみたいだけど、今回は空の大好きな岩登り。

天狗岳から武川岳を目指すコースです。

こちらのコースは健脚コース!大丈夫か~?ワタシ~



車道をしばらく登ったところで武川岳の登山口。またまた初っ端からシンドイ急な傾斜。

曇ってるのに湿度は高いのか、パパも私もすぐに汗でぐっしょりになりました。

まるでシャワー浴びた後みたいにびっちゃりんこ。先が思いやられる・・・



上がっていくにつれて石灰岩かな?ゴロゴロした岩が多くなってきました。

空は険しい岩場になればなるほど早足になって喜んでハッスルしていくように思えるけど

実は空は早足で勢いをつけないと岩場を越えられないのかもしれません



この岩場のルートを見て~~すごいでしょう~空はビョンピョン越えて行きます。

この辺りから空のリードはパパさんに任せて私も慎重に歩いていきました。



そして今回のルートのメインイベント!天狗岩です。

男坂と女坂があるみたいだったけど、空は男坂に挑む気マンマンみたい(笑)

写真を撮るのに何度も空を呼んでみたけど、空が見ているのは天狗岩の頂だけ。

早く上りたくてウズウズしてます。



慎重に足場を探して早足でピョンピョン上がっていく空。ひるむような様子は一切ありません。

慎重派な空なので見ていても危なっかしい感じはありません。



空のスピードに頑張って付いて行くパパさんのほうが危なっかしく見えましたよ~(笑)



でも後ろからカメラを抱えながら上がってる私が一番危なかったかも(笑)

楽しい楽しい岩登り!こんなに険しいのに、このときばかりは辛さを忘れることができました!



そして天狗岩のてっぺん!この足場の狭さを見て~怖~い~

この足場が悪い場所でも空は満足げにあたりを見回していました。

山登り犬、空!頑張りました~天狗岩登頂成功で~す!全部自力で登りましたよ♪



天狗岩を超えるとしばらくは歩きやすい尾根道でしたが、またすぐに急な登りが続きます。

上がっていくにつれて雲の中に入ってきたのか、だんだんと視界が・・・



そして前武川岳(1003m)展望はまるでありませ~ん(^_^;)

ここまでくれば山頂まであと少しです!がんばがんば!



山頂に続く最後の登り!ふくろう(?)の泣き声かな?ずっと聞こえてて空は興味津々!



そして武川岳(1052m)に到着~~はぁ~シンドイ~~



雲の中の残念な展望!そして山頂は風が強くて寒い寒い

山頂には違うルートから上がってきていた人が一組いただけで、私たちのルートはここまで誰にも出会わずに犬と一緒でも気兼ねなく山歩きを楽しめました。



下山ルートは妻坂峠経由。妻坂峠までは急な下りで私もパパも乾いた土にズリズリ滑ってたけど

空の肉球は高性能で一度も滑ってなかったよ。

どんな高級な登山靴でも肉球には敵わないことでしょう♪

妻坂峠をすぎた植林地帯は今年の大雪のせいでしょうか。またまた倒木だらけの荒れ荒れルートでした。

最後の入間川起点地点の車道歩き1時間がかなりキツかった

休憩込みの5時間で時間こそ短かったけど、標高差は700以上!傾斜もかなり厳しくて

昨年の棒の折山に勝るとも劣らずしんどかったです(^_^;)

しんどかったのになぜか楽しい山登り・・・摩訶不思議ですにゃ。。



楽しい山歩きを終えた後は、空お待ちかねのワンコも入れるカフェへ

ちょうどお昼頃だったので名栗のカフェはどこも満杯で、

飯能まで降りてきてから天覧山近くのフィオレットさんへ。テラスはワンコOKです。



私はランチメニューの冷製トマトのスパゲティーを注文♪

ご覧の通りいったいいくつのトマトが入ってるの?ってくらいトマトがゴロゴロ入ってて、

味も良かったし大満足~♪

こちらのカフェはコーヒーは飲み放題だしロールケーキがお奨めってハナシだったから、食事の後はゆっくりケーキって思ってたのに・・・

スパゲティーの写真を撮ろうとバッグの中をごそごそとカメラを探したら・・・



無い・・・カメラが・・・



なんと武川岳の麓のキャンプ場のベンチにカメラを忘れてきてしまったのでした

すぐに大鳩園キャンプ場に電話をしたら、ありました・・・カメラ。



もう~~私ったら~~

またまた車で名栗行きですよ・・・怖くてパパに運転頼めなかったよ(笑)

山登り後の運転は足がガクガクしちゃって怖いのよ~~





続きを読む

関連記事

たまがわ花菖蒲園 ときがわ町

12日の土曜日、嵐山渓谷に遊びに行ったけど、車が入れなかったので

嵐山渓谷から程近い たまがわ花菖蒲園 に行きました。



のどかな田んぼの中の花菖蒲・・・



今年は例年より遅れて咲いて、花も少し小さめなんだって。

今、とっても見頃だったし・・・きれいなんだけど・・・







田んぼの土、カピカピに乾いちゃってて・・・



めちゃんこ暑いです・・・



とにかく、あ~つ~い~~!!!



暑くて暑くて空もパパも私も・・・クラクラしちゃって花どころではナイ・・・

やっぱ日向はダメだ!暑すぎるっ!!

空の口、ぱっくり全開!こりゃ空には地獄だわ~~ 早々に退散になりました~

なるほど、この日は嵐山渓谷のほうが人気なの当たり前だ~(^_^;)

でもお花はきれいでしたよ~次回曇ってる日にリベンジだー

 


関連記事

藤とあじさいの道~騎西町(あじさい編)

毎日遊び呆けててブログのアップがぜんぜん追いつかないです

今回は水曜日にリキちゃんと騎西町(加須市)に行ったときの続きです。

5月、騎西町に藤の花を見に来たとき歩いた藤とあじさいの道(旧騎西町HP)

とっても素敵な場所だったから

あじさいの時期にもぜったいに空と一緒に歩いてみたいなぁ~と思ってて、

あじさいにはちょっとまだ早かったかもしれないけど、空とリキちゃんと楽しく歩いてきました^^



サツキの花もきれいだけど、あじさいもほんのり色づき始めていました♪



ルートは前回と同じ玉敷公園から騎西城を目指してまた玉敷公園に戻ってくるルートです^^



このあじさいの道のメインのアナベル(白あじさい)は、まだ緑色が多くて見頃はまだちょっと先だったけど



それでも豪華に丸く大きく花をつけててきれいでしたよ~

全部が真っ白になったらどんだけすごいのでしょう!その頃にまた見に来たいな~



青いあじさいはもうじゅうぶん色づいていました。



生憎のお天気で曇ってたんだけど、空リキ・・・あつーいっ!!ってお顔してますね



あじさいって山近くの神社やお寺が有名だし、ちょっと和風なイメージだったけど、

こんな近代的な歩道にも似合いますね。素敵でした♪



そして騎西城のお堀り池は周辺にたくさんのあじさい。池にはたくさんの蓮の花・・・







玉敷公園に戻るまで立ち寄った総合公園も中央公園もどこもかしこもあじさいがいっぱいで

あじさい三昧な藤とあじさいの道に大満足な私でした~

空は暑くてちょっとへばってた(^_^;)

もうこの時期の日中は犬たちを連れまわすのはちょっと可哀想かもしれませんね(^_^;)



関連記事

ランも食事も大満足!カフェレストランいち

火曜日水曜日は、リキちゃんママの会社がお休みだとかで、

平日2連チャンでリキちゃんと遊んできました♪

火曜日はいつもの航空公園だったからアップはナシで、水曜日の方を・・・

午前中ポツポツ降ってた雨が心配だったけど気になるカフェ&ランがあるのでちょこっと足を伸ばして騎西町まで行ってきました^^

カフェレストラン いち さんです!

こちらは芝生のランのテーブルまでカフェのお食事を持ってきてくれるらしくて

犬たちを遊ばせながら人間はご飯が食べれる・・・って夢のような施設だったのでとっても気になってたんだ~



こちらがそのドッグラン・・・空の大好きな芝生のランです♪

後ろにある赤とグレーの建物がカフェです。

ランチの前に犬たちをひとっ走りさせようとしましたが、

食いしん坊の空&リキ、ランよりも後ろのカフェに行きたくて行きたくてちっともランを楽しめません

『早くご飯を食べたいよ~~~』

芝生のランでランチをやってみたかったけど・・・

なんとな~く落ち着かない気分だったし、外はムシてて暑かったりもしたので

なので結局カフェの建物内でのランチにしました(^_^;)



メニュー見てたまげました! ワンちゃんメニューがものすごい豊富なの♪

ワン用ハンバーガーとかワン用ピザとか・・・人間顔負けメニューでした。

でも平日だったからかな~ワンちゃん用のパンが売り切れちゃったとかで

だいぶメニューが絞られちゃった(^_^;)

でもそれでもいっぱいあるから、優柔不断なリキちゃんママはず~っとず~っと悩んで迷ってました(笑)

迷うほどワンメニューがあるなんて嬉しいよね~

んで、リキちゃんはワンちゃん用のチャーハンで空は野菜のささ身巻きを注文しました。

リキ空は数秒でペロリです^^



私は一日限定3食というサーロインステーキ丼♪にしてみました~

すごいボリュームで私としたことが全部食べきれなかったよ(^_^;)

お肉のいい匂いがするみたいで空はずっと私をガン見しててくれましたよん♪

まったりランチを楽しんだ後は、周辺を少しお散歩してから(お散歩の様子はまた次回アップしまーす!)

またまたランへ!ランは一日500円で何度も出入りが自由だったから夕方も入らなくちゃ損かな~って(笑)



でも可愛らしい先客がいて・・・ポメとパピのミックスって言ってたかな~

1才前後の可愛らしいココちゃん・・・

リキ空は小さな子とは遊べないから違うエリアで遊ぼうとしたけど、ココちゃん、ずっと誰かと一緒に遊びたくて

私たちのこと待っててくれたんだって~(ホントかな~笑)

そうまで言われて違うエリアに逃げるのは何なので

試しに遊ばせてみた・・・



おりゃ~!!! 待て~~!!!

空ったらこんな小っこい可愛こちゃんに目の色変えちゃって大変・・・



だけどココちゃんも負けてない!空みたいな大きなコ相手に体当たりです・・・

空は何とかココちゃんを我が物にしようと必死だったけど、どうにもこうにもスルリと逃げられちゃいます。

結局空、ココちゃんは諦めて、

ココちゃんと同じ香りのするココちゃんのパパにターゲットを変えていきました・・・イヤーン アリエナーイ



空がココちゃんを諦めたところでリキちゃんの番です。

リキちゃんもココちゃんに必死にスキスキアピールをしてみますが

 





やっぱリキちゃんも負けてる(笑)







魔性の女、ココちゃんに終始振り回されて、振られまくってた空リキなのでした~

でもいい運動になって良かったよ(笑)

カフェレストランいち さん、カフェもランもとっても素敵な場所でした^^

またお友達と一緒に遊びに行きたいな~

 


関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動