リキちゃん合宿(3日目)

リキちゃん合宿の最終日、午前中で仕事を終えたパパさんと一緒に午後から彩湖にお散歩に行きました。

今日も素晴らしいお天気に恵まれて最高のお散歩日和!



空もリキちゃんも広い場所へ来たもんだから

嬉しくて嬉しくて大興奮でグイグイ行くもんだから、私とこんなに離れちゃってます。

ほぼマラソン状態なんで追いつけなかったよぉ~



夕暮れの彩湖はため息がでるほど美しいスポットです。

空もリキちゃんもここには何度も一緒に来てるけど、いつも大喜びで歩きます。



今日は見晴らしの良い高台の土手、彩湖の一番大回りをぐるりと一周するコースにしてみました♪



右側が彩湖。左側は荒川です!ここはいつきても眺めが最高なんですよ~



3日間の合宿生活でやっと我が家にいることに慣れてきたリキちゃんなのに今日で終わりなんてなんかちょっと寂しいナァ。。

でもリキちゃんは色々たくさん神経使ってものすごく疲れただろうなぁ。

まず、空が怒りんぼうでリキちゃん限りなくビビってるし。。

お散歩の時間や食事の時間だっていつもと違っていただろうし。。

姿形はちまちゃんにそっくりだけどやんちゃな見知らぬ猫もいたし。。。



空も久し振りにハウスで留守番させられたり、

大好きなパパさんの帰宅時の歓迎タイムでリキちゃんに先を越されて出し抜かれ悔しい思いしたり。

とにかく2匹ともこの3日間、安心して熟睡はできなかったかもしれないです。

リキちゃんも空も大事にされすぎの一人っ子甘えっこ王子様だからなぁ~(^^ゞ

この合宿でいい経験はできたかもしれないけど

お互いにもう懲り懲りだと思ってるに違いないです(~_~;)



日が暮れ始めて、とうとうリキちゃんを送り届ける時間です。

リキちゃんやっと大好きなお家に帰れてさぞ安心したことでしょう^^

空もとても疲れたみたいで、今自分のせんべい布団でへたり込むようにして眠っています。



でも私はいろいろあって楽しかった♪

毎日のお散歩もすごく楽しかった!

パパさんもいつになく明るくはしゃいで生活してた♪こころなしか帰宅時間も早かった(爆)

リキちゃんの王様ベットを奪って気持ち良さそうに寝てる空を見てクリスマスプレゼントに空にも王様ベットを買ってやるって独り言のようにつぶやいてた(笑)





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

リキちゃん合宿(2日目その2)

今日の日中はポカポカしてとってもいいお天気だったから、

空がいつも歩いているお散歩コースをリキちゃんに教えちゃうね^^

お天気がいい時、空はいつもここへ来るんだよ~♪

なのになのに私ったら、大事な大事なデジカメ忘れ(^_^;) めげずに携帯のカメラで撮影してきました。



我が家から程近い小川のそばをテクテクと歩いて(ここは春になると桜がすごいんだよ~)



国道のガード下をくぐれば・・・



ほ~ら!こんな場所♪



青空独り占めって感じでしょ♪



リキちゃんも気に入ってくれた?

こんな場所ならホントならロングリードめいっぱい伸ばして歩かせてあげたいけど、

私一人で二匹連れだから短いリードでカンベンしてね^^



リードで思い出したけど、

初めてリキちゃんのリードを持ってみて、リキちゃんの引きの強さにびっくりたまげました!

なんて力強くグイグイと引っ張るんだろうって・・・・

まるで犬ぞりの犬みたいに力強いんですよ!ずっと私を引っ張りっぱなしですごい体力!

空はもともとあまりリードを引かないし、私がリードをクイクイっと引っ張れば方向の指示なんかもすんなり言うことを聞くのですが、

リキちゃんはリードをグイグイと引っ張ってどんどん我が道を行くタイプ

一枚目の写真のように二匹のリードの持ち手のところを繋いで2匹をお散歩させていたのですが、リキちゃんが我が道をグイグイと行くので釣られて引っ張られる空は終始リキちゃんに引かれて歩いてるって感じです。



それでもお散歩途中は仲良しな二匹♪



途中のベンチで仲良くおやつタイム?って私を見上げる二匹。

おやつは喧嘩の元(私がリキちゃんにおやつをあげるのを空が許さないの)だからね~合宿中は禁止だよ♪



空の大好きな小山の公園にも寄りました。写真のように歩くべき場所を歩かず、すぐに横道にそれちゃうリキちゃん。

ずっと同じ道を歩いてきたはずなのに、空はきれいなままだけど、リキちゃんだけ全身に植物の種をびっちりくっつけて我が家に帰ってきました(なんじゃこれっ!!ってびっくり)



明日は合宿最終日!どこへお散歩行こうかな~^^





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

リキちゃん合宿(1日目~2日目)

リキちゃん、相変わらず、我が家では遠慮がちに大人しく過ごしています^_^;



お部屋の中ではリキちゃんがどうしてもソファの上で固まってるだけなので、どうにも可哀想に見えちゃって

日が出てる日中は2匹をお庭に繋いでてみました。

空はお庭で過ごすのは好きだけど、リキちゃんはどうでしょうか?尻尾下がってるかな?^_^;

とにかくリキちゃんは大人しくて大人しくて、かわいそうなくらいなんです(T_T)

リキちゃんはいつもこうなの?それとも空のいつもの生活が落ち着きがないだけ?

日中は空とリキちゃんをつれて2時間散歩を楽しんだあとお昼寝タイム。



お家の中でも日に焼けちゃいそうに日が入る我が家のリビング

空は日向の場所を迷わずキープ。



リキちゃんはお家から持ってきた王様のような立派なベッドで休んでいました。

でも空が近くにいるのが怖いみたいでリラックスはしていないみたいです^_^;



そして夜~~

ご飯を食べてからのまったりタイム・・・・

空ったら、空ったら、リキちゃんの王様ベッドがかなりかなり気にってしまったようで、すっかり自分のもののようにして休んでいます。

リキちゃんは・・・・



仕方なく空のせんべい布団~~~(T_T) リキちゃんごめんよ~~



リキちゃんはお部屋でおしっこができないので深夜にもお散歩にでかけました。



お部屋では絶対に空に近づかないリキちゃんだけど、お散歩のときは空と仲良く並んで歩きます。

お散歩の時間だけはリキちゃんかなりリラックスしてるみたい。。。尻尾もピーンとしてたし楽しそうだった^^

ウンPもしっかりこんもり出たし♪



クリスマスのイルミネーションでデコレーションされた近所の住宅街。

暗くなってからお散歩することが滅多にない私と空なので、深夜のお散歩はちょっと新鮮に感じました^^



そして就寝タイム。

今日一日で空がヤキモチを焼いてるみたいでどうにもこうにも私にピッタリすぎて

どうしようか色々考えて・・・

私と空が一緒のお部屋で寝て、リキちゃんはうちのパパと寝てもうらうことにしてみました。

リキちゃんはかな~りかな~りうちのパパに懐いているしね^^

でも・・・

パパのお部屋はどうしても落ち着かないらしく、結局リキちゃんはリビングで一人寝になりました。

王様ベッドで寝たかな?それともソファで寝たかしら?まさか空のせんべい布団?



そして朝、

私は早朝アルバイトがあるので、朝の散歩は5時からです^_^;

いつもだったら絶対に起きてこない空もルンルンで朝の散歩にでかけました。



散歩中だけは仲良しな2匹!お互い興奮してクルクルと追いかけっこなんかもしたりしてました^^



早朝散歩を終えたあと、次がこの合宿の一番の心配なポイントです。

私もパパも出勤しなくてはなりません。

色々考えてやっぱり一番安心なのは空をハウスに入れること。

空は一応ハウスができるので大丈夫だと思うけど、リキちゃんが一人リビングでフリーで大丈夫だったかしら?

私がアルバイトを終えて心配で心配で大急ぎで帰ってきたら、

リキちゃん尻尾フリフリ(大騒ぎ)で玄関で迎えてくれました。

あれ?リビングリキちゃんが自分で開けちゃったのかな?

あ!開けたのはカブかもな~(カブは自分で開けれるのです)



久々登場のカブト^^

カブトはリキちゃんがいてもなんもお構いなし♪ リキちゃんもカブには興味がないみたいです^^



今日もいいお天気^^

これから空とリキちゃんとロングロング散歩に出ようと思っています♪









blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

ドッグランとリキちゃん合宿♪(予告)

雲ひとつない冬晴れの日曜日、仲良しリキちゃんとドッグランで遊んできました。

まぁ、いつものドッグランなんですけどね^_^;

でも、ここは比較的いつもすいてるから、ここが一番なのよぉ~(近いし^^)



まずはドッグラン大好きリキちゃん、あいかわらず天晴れな走りっぷりです



それに引き換え、空は控えめな走り。。たぶんリキちゃんのはっちゃきぶりに圧倒されるのだと思う。。。



霜がとけて土の地面はぐっちゃり。リキちゃんは泥べっちゃになってもかまわず走るけど、

空はこういうの気になってダメなんですよね~

どうしてこんなに神経質犬なんでしょう^_^;



足の裏にべっちゃりつく泥が嫌なんです。。



それでも、昼近くなって暖かくなってきたらたくさんのお友達が遊びにきて、それなりに楽しそうにしてました。

このごろの空はドッグランよりもロングロング散歩のほうが楽しいみたいだな~



空が飽きて出入り口付近をウロウロし始めても

リキちゃんはこのお顔!ドッグランが楽しくて楽しくて仕方がないって感じです。



ランを出て、しばらく公園付近をお散歩して

ワンちゃんも入れるイタリアンで軽くランチ



ドッグカフェ・レストランが大好き空はこの真剣なお顔です^^

この日も空の大好きな

リキちゃんもカフェは大好きでとてもおりこうさんです。

ワンコも入れるカフェのような場所で空&リキちゃんのようなでっかい雑種犬(しかも和犬風)ってあんまり見ないから、空もリキちゃんもどこへ行っても大人気なんですよ~

この後、ホームセンターに一緒に買い物へ行って、我が家でお家カフェを経て

近所でのんびりまったり日曜日を楽しく過ごさせていただきました~^^

我が家でお茶してるとき、リキちゃんママと色々相談した結果・・・



続きを読む

関連記事

秩父盆地を眺める道~破風山

12月に入ってなんだかもう超~超忙しくなってる私です(~_~;)

久々にパパさんと一緒に丸一日お休みがとれた水曜日、何をするかと言えば・・・やはり山登りなのでした~

今回も地元埼玉県の秩父方面へ

秩父には私たちのような初心者犬連れでも手軽に登れる低山がまだまだた~くさんあるのです。



登りはじめてすぐに「熊に注意!」の立て札・・・え?こんな里山にも?

大丈夫大丈夫。熊・・・もう冬眠してるよね^^



冬枯れの山道・・・破風山です^^

空は久し振りの山歩きに元気いっぱい!私をグイグイと引っ張りながら登りはじめます。



登山道はこ~んなに落ち葉がいっぱい!

カサカサと乾いた音が心地よく響きます。

お天気はこの冬一番の寒さとかで・・・登り始めて背中に薄っすらと汗をかき始めても

指先は冷たくて手袋を手放せないです。



登り始めるとすぐに破風山の鏡岩を見学したりしながら



標高が上がって行くにつれて、この景色!

こんなに広く眺めがいいのは葉っぱが落ちた冬ならでは!



途中で休むことなく駆け上がっていけば、あっという間に猿岩へ



私は久し振りの山歩きだったから最初ちょっと体が重たくて大丈夫かな?って心配したけど、辛かったのは最初の10分くらいで、体が慣れてくれば落ち着いてきて気持ちよく歩けました。



頂上に向かってあと一分張りっ!空はあいかわらずダッシュです^^

だって頂上に着いたらお弁当だもんね~♪

そして登りはじめて1時間くらいで頂上に到着~!



破風山(はっぷさん)626.5m



山頂は小さく狭いけど、その分景色は360度!どこから見ても素晴らしい眺め~~♪



秩父盆地が本当にお盆みたいに見えちゃいます!そして薄っすらとだけど、雲海もどきの雲まで~



空の背にある武甲山(白く雪冠のように見えるけど実はセメント掘って白い山肌が見てるだけ)に向かって

「いつかはお前にも登ってやるぞー!」と決意ました♪

山頂でのんびりお弁当の予定だったけど・・・さ、さ、寒いっー!!

しかもコーヒー飲むためのお湯を入れた水筒を車に忘れてきてしまってプチショック(>_<)

(山頂でコーヒーを飲むために頑張って登ってきたようなものなのにぃ・・・)



だけど空は山頂がお気に入りで、いつまでもいつまでも景色を楽しんでいました^^

空はホントに山が大好きな犬なんです!



下りルートは札立峠を経て水潜寺方面



ずっとこんな沢沿いを下って歩くから、

水潜寺って、もしかして本当に水に潜ってるのかもねっ!なーんて、笑いながらのんびり降りていきました^^



下りルートも変化に富んでとっても楽しいコースです。



そして水潜寺は・・・冬期閉鎖で入れませんでした。残念~

沢に囲まれた雰囲気のあるお寺ぽくて見学してみたかったな~



今回のルートはこんな感じ

続きを読む

関連記事

新しくなった「なんぽの道」

空のご近所散歩。おなじみの『なんぽの道』です。

我が家から行って帰って1時間弱くらいのちょうど良いコースだから週に一度は歩いてたんですが、

初秋くらいころから改装工事でしばらく歩けなかったの。

だいぶ床板が傷んでて、ベニヤ板を張ってつぎはぎだらけだったから・・・

ベニヤ板でつぎはぎだらけだった『なんぽの道』(動画)

「やっと全面改装してくれるんだ~^^」って期待して工事が終わるのを待ってました♪



工事も終了したみたいだし、きれいに改装された木道が楽しみだわ~と久しぶりに行ってみたら・・・



なんじゃこれっ!!

あの美しかった天然目の木道は??



アスファルトの上に、よく公園のマラソンロードにするような加工がしてあるゴムっぽいやつ・・・(何ていうのかはわからん…)







それもなぜか黄色、赤、緑と色とりどり~~(^_^;)

障害のある方用の黄色のラインは仕方がないとしても~

あんなに素敵だった「なんぽの道」がとても残念なことに・・・・



まぁ、天然目の床板があんなに傷んでしまったのは私たち犬飼いのトイレ散歩のせいかもしれないし、

愛犬家たちのボランティアの清掃活動にも一度も参加してない他市民の私が嘆いても仕方がないんですけど・・・



あの美しかった「なんぽの道」が受賞した数々の賞は?

彩の国景観賞、埼玉県みどりのふるさと賞、緑の都市賞、彩の国緑の景観賞特別賞・・・などなど(^_^;)

こんなにたくさんの賞をいただいていて、きっとふじみ野市民の自慢の遊歩道だったろうに・・・

やはり天然目の床板なんて維持管理が大変なんでしょうねぇ~(不景気だもんね、しみじみ…^^;)



こちら、川側の石がたくさん埋め込まれた道、こちらも所々石がはがれていて、

そのうちこっちも改装してただのアスファルトになっちゃったりするのかな~。。。



まぁ、それでも川にいる鴨さんをおいかけたり、



ふたつの道を交互にあるきながら、階段を降りたり上ったり。弁天の森は気持ちがいいし

空は相変わらず楽しそうに歩いていたので、

私と空が大好きなお散歩コースには変わりはないのです^^



星座の距離が分かるオブジェ(?)も健在です♪(マーキングは禁止だよ♪)



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動