獅子柚子ジャムと空カブ

今朝は早朝バイトがお休み♪(前の日飲み会だったからお休みもらったの^^)

遅くまで飲んでたわりには早起きできたので、さっさと洗濯済ませて空とお散歩へ

お天気もいいみたい!今日はどこへ行こうか~~^^



私の洗濯待ちの空、ベランダから浴びる朝日が気持ちがいいのか



「たまにはまったり過ごすのもいいんじゃん?」

とでも言いたげにお散歩拒否でした~^_^;



カブもお外(ベランダ)にいたいみたいだし・・・

それなら今日はお部屋でのんびり過ごそうか~~♪

だったら、これこれ・・・

松本農園でジャムにするととっても美味しいよ!っていただいた獅子柚子・・・(鬼柚子とも言うらしい)



コレを使っての~んびりジャム作りでもして過ごすことにしました。



獅子柚子ってでかいよ~~グレープフルーツより一回り大きめ!カブと比べてこんなです^^



ジャム作りって言っても水につけておいた皮とほぐした実を刻んでひたひたの水に砂糖をぶっこむだけ~~

後はトロトロになるまで煮込むだけです^^

煮込んでる間じゅう甘酸っぱい香りが漂います。

キッチンに立ってる私に興味津々だった空。だけど獅子柚子の香りを嗅がせてあげたら

自分の食べ物ではないと判断したみたいで・・・



まったりぐっすり♪ (空~ホントにお散歩行かなくていいのぉぉ?)



「たまにはのんびりしたいの~~。。。」



カブもだら~~ってしてます(#^.^#) たまにはいいねぇ。こんな日も♪



獅子柚子のマーマレードジャムのできあがり~~

(皮がなかなかやわらかくならなくて意外に時間がかかっちゃった)



冷めてからちょっと味見してみたら・・・

にが~~い!夏みかんのマーマレードとかと比べると大人の味ってかんじ^^

これはチーズに合うんじゃないかしら~~

明日はクリームチーズケーキを作ってる私になるかもしれません~

あ、ワインも買ってこよう~っと(#^.^#)



お部屋での様子を記事にするとどうしても空が寝てるだけの写真になっちゃうわ~





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

真鶴岩海岸~空はやっぱり山犬だ~

みかん狩りドッグランが終わったあと、まだちょっとだけ時間があったので

真鶴の岩海岸を空と一緒に歩きました。



恐る恐る海を覗き込む空^^



浅い川で足元だけちゃぷちゃぷするのはたくさん練習してなんとかできるようになってきたけど


空はどちらかというとお水は苦手なんです(^^ゞ

波が来るたびに後ずさり・・・



海に来て喜んでくれたことは今まで一度もありません



この困ったちゃん顔を見て^m^



今まではすべて砂浜で、こんな岩ばかりの海岸は初めて・・・

水には恐れていたけど、岩の上を歩くのは気に入ったみたいでピョンピョン渡ってそれなりに楽しんでいたかも



ロングリードめいっぱい伸ばして岩歩き^^

私はすべりそうでおっかなくて、空と一緒に岩に乗れませんでした(つるつるの長靴だったし^_^;)



こういう高く登れる場所があると空の目が輝きます^^

空はやっぱり海より高い場所^^山犬なのだ~~



真鶴の海岸を一時間ほどのんびり歩いて、ちかくのお土産屋さんで海の食材をたくさん買い込んで家路に着きました。







blogram投票ボタン応援クリックよろしくね!
関連記事

みかん狩り&ドッグラン~松本農園

みかんが美味しい季節になってきましたね~

ということで今日はみかん狩りに行って来ました♪

前々から気になってて一度は行ってみたいと思っていた、

ワンコと一緒にみかん狩りができる松本農園さんへ



赤の模様が入った長靴履いてるの農園の人じゃないよ。パパさんです^^

今日は朝は雨が降っていて、みかん畑は絶対にグチャグチャだよね~と、夫婦で長靴持参しました。

私もパパさんも、きっとどこから見ても農園の人に見えたことでしょう(~_~;)

でもこれが大正解だったよ~



こちらがみかん畑。(みかん山?)

ぬかるんで歩きにくかったから、長靴じゃなければ大変なことになってたと思うもん。

こちらの農園と~っても広かったです!山全体みかん畑!



そして目の前太平洋です。景色が素晴らしいのなんのって。

もっとよく晴れてたらさらに素晴らしいんだろうになぁ~曇り空がちょい残念。



みかんも今が最盛期なのかな?大きいみかんがもう鈴なり!

もぎたてのみかんはちょっと甘酸っぱくて冷たくてとっても美味しかったです^^

食べ放題(時間制限もナシ)だけど8個食べるのが限界だったよ~

お土産用の袋にてんこもりみかんをつめて、のんびり景色を見ながらみかん狩りを楽しみました♪



さてお次は

空お待ちかねのドッグラーーン!!



みかん畑の真ん中に手作り風の素朴なラン♪





平日なのに運よく柴犬姉妹のお友達も来てくれたから

柴ちゃんと走りっこ遊びしてめちゃくちゃ楽しそう♪



空ったら大ハッスル~~



松本農園のみかん山ドッグラン、と~ってもいい所でした^^ 空もこの笑顔でした^^

ここバーベキュー場もあるし、今度はお友達ワンコとみんなで一緒に来てみたいね!

でも我が家から片道4時間かかったよ。そのほとんどは環八渋滞なんだけどね(~_~;)

早く外環か圏央道、どっちかでいいので全線開通し欲しいぃ~(私が生きてるうちは無理だろな~)





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

妖精さんたちのイルミネーション 紅葉☆見ナイト2009

今年も森林公園の『紅葉見☆ナイト』に行ってきました^^

昨年の紅葉見☆ナイトの様子は→こちら

今年は仲良しリキちゃんと♪



リキちゃんカメラ目線バッチリです♪



リキちゃんママとはお家が近所なので、「今日はお天気が良くて暖かいから、今夜行かない?」って

気軽に誘え合えるから嬉しいです^^(リキちゃん以外にお友達がいないのかよっ!って話もあるけど^m^)



空はカメラではなくリキちゃんママが持つおやつ目線です(^^ゞ





森林公園のもみじ、この3連休がまさに一番の見頃だったみたいで

真っ赤なもみじがライトアップされて幻想的でとってもきれいでした~



晩秋の夜散歩、寒くちゃ犬たちが可哀想・・・空もリキちゃんもぽっかぽかの厚手のお洋服を着ていったけど

この日(月曜日)は本当に暖かくてそんな心配無用だったかも!

でもこんな大きめ雑種犬がかわゆく服を着こなしてるのは珍しいみたいで、

すれ違う人々、たくさんの人に「可愛い可愛い!めっちゃ可愛い」って大人気の空&リキちゃんなのでした~

嬉しい~私もリキちゃんママも犬たちをたくさん褒められてホクホクでした



さて夜の森林公園『紅葉見☆ナイト』はもみじのライトアップだけではありません。

クリスマスシーズンになればあちこち見られる電飾イルミネーションが

こちらでは一足早く楽しめちゃいます^^

続きを読む

関連記事

いつの間にやら15弾!めちゃカッコイ!

空のNEWお洋服が出来上がりました~~

もちろんめっけもんブランドです^^

いつの間にやら第15弾ですよ。

今回のもかっこいいぞぉ~

自慢げに見せびらかしたかったのに、私ったらなんと今日もデジカメ忘れ(T_T)

携帯写真じゃこのカッコ良さがわかりずらいかな~(~_~;)



こんなプリントいっぱいの鮮やかなブルーのシャツです♪



近所のしまむらでめちゃくちゃ安かった子供用のTシャツからのリメイクです。

しまむら服でもめっけもんさんの手にかかったらこんなかっこよく出来上がるんですよ。ウソみたいでしょ~♪



私の写真じゃこのかっこよさが伝わらないので製作中の写真をめっけもんさんから借りてきた~↓



やっぱ大人服よりも子供服からのリメイクの方がいいよね。

子供服っていっても、空サイズの場合、最低でも150以上じゃないとダメなんだけどねぇ^^

それでも生地が足りなくていろいろ工夫してくれてるみたいなんですよ。



このおNEWで今度はどこへおでかけしようかしら~

次のおでかけがさらにさらに楽しみになっちゃった^^



さて、めっけもんさんまででかけたら、せっかくだからこのお方とお散歩しなくちゃね^^

リキちゃんで~す!

しばらく近所を一緒にウロウロお散歩したけど、私と空の顔を見たらどこか楽しい所へ行けると思ってるリキちゃん。

私が帰ろうとしたら、空よりも先に私の車に乗り込んで

おでかけ準備スタンバイ(笑)



「今日はどこへ行くのかな~」

ママが引っ張っても引っ張っても踏ん張って絶対に降りようとしないリキちゃんなのでした~(かわいすぎっ!)

ごめんね。今日はもう真っ暗だからね。今度のお休みにまた楽しい場所に遊びに行こうね♪



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

仲良しワンと昭和記念公園

最近の関東地方、ずっとずっと雨ばっかりで・・・・

でも日頃の行いが良いからでしょうか?

お友達と約束していた日曜日は真っ青な空が眩しいほどの快晴でした^^

リキちゃんに我が家まで迎えに来てもらっていざ国営昭和記念公園へ!

そして待ち合わせ場所には

きゃ~~久しぶりっっ!!

なつかしのあの姉弟ですよん♪


続きを読む

関連記事

見てます!ブログ(嬉)ありがとう♪

お久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞ

おでかけ散歩はリキちゃんとちょこちょこ~とはしてるんだけど、

パソコンの前に座ってる時間が取れないでいる私です。

仕事が忙しいのもあるんだけど、家事をしているのが何気に楽しくて、

空のおやつを手作りしたり、換気扇の大掃除をしたりとお部屋にこもっていることが多い今日この頃・・・(寒くなってきたからかも~~汗)

そんな中、仲良しお友達をお誘いして行って来ました。

国営昭和記念公園です。



昭和記念公園が一年で一番きれいに輝くこの時期に^^

銀杏がと~~~っても美しかったよぉぉぉ♪



おっとその前に、

昭和記念公園に着いたその途端、

「あぁ!空ちゃんとリキちゃんですよねっ!ブログ見てます!」ってお声をかけてくれた方が・・・



そ~っと空のお尻にご挨拶してくれたのは・・・

『まお』のおでかけ記録のまおちゃんとママさんとパパさんでした♪

実は私もとぉ~っても気になってたまおちゃん♪

だって、共通の趣味(ワンコと一緒のハイキング♪)があるっぽいし、同じ埼玉県住民っぽいし

空と同じ体格くらいのMIX中型犬でしょ~~

なんてったってまおちゃんがと~ってもチャ~ミングなんですもの^^



知らないワンコには「なんだっ!お前!」な~んてガウリンしそうな空ですが、

空は女の子にはいたってフレンドリー♪

なのに女の子には絶対モテない空なので、これを機会にお友達になれれば嬉しいなぁ~♪



リキちゃんもまおちゃんにアタック開始(笑)



せっかく知り合えたけど残念ながらゆっくりお話ができなくて(秩父のハイキング談義とかしたかった)

まおちゃんの写真もこんなんしか撮れなくてごめんなさい



それにしても最近、「ブログ見たことあります!」って声をかけたり、かけてもらうことが多くなってきてなんだか不思議^^

まおちゃんとだって地元埼玉で会えたならともかく、東京都で会えちゃうなんてのも不思議だしい、

こりゃ空との散歩でも、これからはちゃんとした格好してしっかりメイクしとかなきゃ恥かくわ~(~_~;)



とは言ってもお声をかけてもらえることは大変嬉しいので

このブログをみてる方、もし空とボケボケ歩いてる私を見かけることがありましたらどうぞ気軽に声をかけてくださいね♪



そして最近さぼりがちだったブログをもっとちゃんと更新しようって励みにもなりました^^ありがとう



ではでは前置きだけで長くなって長くなってしまったので

お友達と楽しい昭和記念公園の本編はまた次回

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

新しいチョークカラーとスクラップブッキング

仲良しリキちゃんといつものドッグランへ



日曜日なのにここはいつも空いてる~感謝j感謝♪



リキちゃん、カイカイの季節とやっとオサラバできたみたいで、キレイな毛並みによみがえりました♪

細い茶色の毛がキラキラ光っててお洋服を着てるのがもったいないくらい♪



空も久しぶりのドッグランだからはしゃいでいます♪



昨日は朝は曇っていたのにお昼頃からグングン気温があがり、関東地方夏日だったそうです。

セーターを着ていた私は暑くて暑くて~

犬たちもすぐに日陰に避難しちゃうような暑さだったので

早めに帰り我が家でお家カフェすることに♪(帰り途中にお買い物とかもしたから遅くなっちゃったけど)



我が家に着いたらリキちゃんはすぐにソファの上に避難です



ここがリキちゃんの安全地帯・・・我が家に来るとリキちゃんは空に遠慮しちゃってここでしかくつろげないのです・・・



久しぶり登場のカブト

リキちゃんとリキちゃんママの来訪に大喜びで戦いを挑みます(汗)

カブトは馴れない人や犬にも物怖じすることなく向かっていくのでみんなカブトにはタジタジになります^^;



ところで、、、先日から空がつけてる新しいカラーに気づいた方はいらっしゃいますか?



ショップではなかなか見つけることのできない鎖じゃないタイプのチョークカラーが赤バージョンになってます。

今まで空が使ってたのはこちら→鎖じゃないタイプのチョークカラー

もちろん空のためのオーダーメードー!!

今回のもお友達のまきまきさんにお願いして送ってもらいました♪

どうですか、空に赤カラー似合ってますか?

赤色だと女の子っぽくなってしまうかな~?と心配していましたが、

星の柄と水色のラインでそうでもないでしょ?



実はリキちゃんも、空と一緒に作ってもらいました。

空のとはうって変わって落ち着いた柄・・・深い緑地にストライプの柄です。

茶色い毛色のリキちゃんにシブく似合っていますよね♪



そしてカラーとお揃いのリードも♪

カラーとリードがセットなのに実はものすご~くお安いんですよぉ!感激のお値段♪

空が持ってるたくさんのお洋服に合わせて日替わりで使っていきたいなぁって思っています♪



そしてもっともっと嬉しかったのがこちら・・・



まきまきさんがカラーと一緒に送ってくれたスクラップブッキング!!しゅてきぃ~☆

リキちゃんと2ショットの方、『な・か・よ・し』って言葉がもう最高♪可愛すぎるっ!空のなんとも言えない微笑顔もいいでしょ♪

スクラップブッキングって私今まであまりよく知らなかったんだけど、まゆまゆさんも上手に作ってらっしゃるし・・・今とてもブームなものなのですか?

私は細かい作業が苦手だし好きな方ではないので、今まではあまり興味が持てなかったけど、こうして実際に素敵に出来上がった作品を頂いてガゼン興味が沸いてきました!!

こんなの素敵なの自分で作ってお友達にプレゼントできたとしたら最高に喜ばれますよね。

私もやってみたくなってきた~(^0_0^)



まきまきさん、本当にどうもありがとうございました♪宝物にしますね♪

 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動