我が街自慢!富士見江川プロムナード

今朝はご近所でのんびり散歩の定番、

車で遠くまで行かなくても、実は我が街にはこんな素敵な遊歩道が近くにあったりするんです^^



富士見江川親水公園をスタートしてお隣の三芳町までこんな可愛らしい遊歩道がずっと続いています^^

富士見江川の水はお世辞にもキレイとは言えないけれどもね(^^ゞ



鴨さんも泳いでいます。



いくつかの昔のままの雑木林を繋ぐように遊歩道が整備されています。



こんな道、空は大好きです。



ご近所で生活してる方たちなのかな?朝早くから、自分の家の前をほうきで掃くついでに遊歩道まできれいに掃いててくれました。だからここはいつ来てもとてもきれいです。ありがたいですねぇ。。



水とお花と親緑・・・



休憩ができるベンチや東屋も所々配置されていて市民の憩いの場です♪



ベンチのたびにおやつを催促してしまう空なのでちっとも歩みが進まない(~_~;)



そしてたくさんの可愛らしいオブジェたち・・・











他にもたくさんの動物たちがいるんだけど全部は撮影しきれなかった~(^^ゞ





所々で休憩しながら我が家からのんびり歩いて2時間ちょっと^^

おでかけしないで近所でのんびり過ごす休日もたまにはいいですね。

今日は約1ヶ月半ぶりに空をシャンプーです(空ってばものすごくきちゃないの)





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

安比奈でバーべキュー

シルバーウィーク、ロングロングハイキングの次の日の月曜日、

疲れて朝になってもなかなか自分のベッドから出てこない空をたたき起こして

リキちゃんと一緒に安比奈のドッグランへ行ってきました!

駐車場に着くと止まってる車にどこかで見覚えのあるステッカーが・・・笑

ドッグランに遊びに来ていたのはブログ友達のももた&だいず家、そのお友達のそらちゃんりくちゃんゴールデンのリティちゃんアイリッシュ・ウルフハウンドのるぅ~とちゃんでした~

いつもブログで見てたけど、想像以上に賑やかで激しい集団(笑)

同じ埼玉県在住ってこともあり、実は偶然に会ったのもこれで2回目^^(その時会ったのははだいずちゃんだけだったの)



『お!2回目だね!覚えてるよ^^よろしくね!』

でもももたちゃんとは始めましてです。。。



男同士、それとも同じ里親会出身同士の血がそうさせるのか、(笑)



『どっちが強いかやってみようぜぃー♪』



ムキになって背中の取り合いです(~_~;)



ももたちゃんは兄弟犬(だいずちゃん)がいる生活でこういうのは慣れっこだろうし遊び半分だったけど、

空はワガママ一人っ子、背中に乗られるのだけは許せないので真剣モードです^^;

面白いのは、リキちゃんとだいずちゃんもお互いの仲間の助っ人のつもりなのか、そばでガウガウ応戦します。



お互いが本気モードにならないうちにパパさんたちが止めに入って、勝負は次回にもちこし~♪



リキちゃんはそらちゃん&りくちゃんの走屋チームでご機嫌でした^^

いつも空はリキちゃんの走りっこに付き合ってくれないからこの日はすごく楽しかっただろうなぁ~



リキちゃんはこの顔です!楽しくて楽しくて仕方が無いってかんじ^^







私もいろんなワンちゃんたちに触れ合えて楽しかったです^^

ももたママパパさん、そらりくママさん、りちゃるぅママさん、お会いできて嬉しかったです。ホントにありがとうございました<(_ _)>



さて、前日頑張りすぎちゃって、空も私も疲れ気味なのでこの日の目的はドッグランじゃなくて、実はこれです。



川原でバーベキュー!

この夏は一度もバーベキューしてなかったのが心残りだったのです^^



空もリキちゃんもコンロのほうをガン見!!



ちゃんとササミをふたりに焼いてあげたからね^^



そして安比奈のコスモス!



色とりどりで本当にきれいでした☆



明日もリキちゃんと遊びます^^



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

コメントのお返事が大幅に遅れてしまっています。本当にごめんなさい<m(__)m>
関連記事

宮沢湖~巾着田~天覧山~多峯主山~宮沢湖

シルバーウィークの日曜は、雲ひとつない天晴れ秋晴れでした。

嬉しくなって空と一緒にロングロングハイキングにでかけてきました。

出発地点はここ!空が大好き宮沢湖からスタート!



宮沢湖、いつのまにか駐車場が無料になってました~ビックリ(@_@;)

もともと駐車場だけは有料でドッグランなどは無料で遊べてた宮沢湖。駐車場が無料になったってことはオールタダて遊べちゃうってこと?うっそ~!

だけど今日の目的はハイキング。ドッグランとは反対側から宮沢湖をまわり始めます。



宮沢湖の脇の雑木林の中をグングン進んでいきます。



周りはゴルフ場だから玉避けネットのトンネルがいくつもあって歩いててとっても面白い♪



雑木林を抜けるとこんな里山風景^^期待感が高まります。

そうです。目指したのはこちら。巾着田の曼珠沙華



あいあい橋から見下ろす下は感動の赤!赤!赤!



何回見ても感動してしまう赤の世界です。

この時期は毎年のように見に行っていますが、いつもものすごい渋滞しちゃうのがタマニキズだったの。

だけど宮沢湖から歩いちゃえば渋滞知らず!(我ながら良い考え~^^)



巾着田にはもちろんコスモスも!



人が多いし、日差しが強くて暑いので巾着田でお弁当にするのは諦めて

次の目的地へ向かうため奥武蔵自然遊歩道を歩きます。



そしてこちらが高麗峠。本日1回目の休憩タイム♪自家製おにぎりをパクッと平らげます。

ここでも日差しが強すぎて空が白化けしちゃってますね(~_~;)



そして登って登って



あっという間に天覧山(195m)山頂です。

天覧山はちょうど一年前、空と一緒に始めて登った思い出の山です。

初めての山登りが楽しくて楽しくてそれから山登りが病み付きになっちゃった^^

一年前の天覧山登りの日記は⇒こちら

あの時はゼイゼイヒィヒィ大変な思いをしての山頂だったけど、今ではサクッと登れてしまった私たち・・・

一年でずいぶんと体力&持久力がついたみたい。。。



あの時は残念だった展望もこの日は最高でした!

山頂を抜けてまだまだ歩きます。なだらかな登り下りを繰り返しながら・・・



雨乞いの池を越えて



多峯主山山頂(271m)

低山と言えども、二つの山頂を歩いたのは初めて!嬉しい♪



こちらも見晴らし最高!申し分の無い景色です♪

もっとゆっくり景色を見ていたかったけど山頂は暑すぎていられな~い(~_~;)

ここはもっと寒い時期に来るのがベストだったかもしれませんね~

でもお彼岸のこの時期に巾着田の曼珠沙華とセットにしたコースにしたかったんだ~

あとは来た道をゆっくり歩いて戻りました。



空、お待ちかね、宮沢湖のドッグランです!

歩いた歩いた。。。朝からずっと。ほらもう陽がこんなに傾いて・・・すっかり夕方ですよ。



二つの山に登ってあんなに歩いたのにまだまだパパさんと追いかけっこする体力がある空でした(驚!)

朝の9時に宮沢湖を出発。帰りの宮沢湖到着時間が夕方4時半・・・

いくら途中何度も休憩をいれたとはいえ、私たちいったいどれくらい歩いたのでしょう?

この日歩いた道を距離を測れるサイトで測ってみました。。。



ひえ~~~

みなさんビックリしないでね!(つか私が一番ビックリしてるんだから!!)



 








大まかに測ったから誤差があるハズだけど・・・

(宮沢湖からの細かい林道は地図上に出てこなかったし)

なんと初の20キロ越えでしたっ!!





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

山のお花見ドッグラン!ムクゲ自然公園

ピーカン秋晴れ日曜日。

パパのお仕事がお休みだったので、義理父母も誘って、お花見さんぽしてきました♪

着いた先は皆野町のムクゲ自然公園です。



夏を代表するようなムクゲは私も大好きで我が家の庭にも植えてありますが、いくら好きな花でも真夏に観賞するのはちょとキツイ・・・暑くて~(^_^;)

9月に入ってもまだ所々咲いてるよ!ってお話を伺ったので行ってきました~



開園時間の9時よりちょっと早く着いちゃったけど、スタッフの方快く迎えてくれました♪

ムクゲの花もまだまだた~くさん咲いてました!



ムクゲ約10万本で世界一という規模だけあって山全体がムクゲの木!

見晴らしも最高です!



そしてここでも空の名水100選!空が真っ先に見つけてくれました。



頂上手前の岩の広場。



そしてこちらは埼玉県で一番古い古墳といわれている稲穂山古墳。

山の上にまた一段小高くなった古墳があるなんて面白いですね。

こんな場所はもちろん登ってみないと気がすまない空



駆け足で登って古墳のてっぺん。てっぺんのさらに一段高い岩の上に飛び乗ってご満悦です♪

そしてこの古墳のふもとには・・・



なんとこんな立派なドッグランがっ!!

HPで下調べしてから行ったのにHPにはドッグランがあること載ってなかったので驚いたぁ!



空の苦手なウッドチップだったけど、こちらのチップは粒が細かかったのでちょっとは走れた空です。



ドッグランからの景色。素晴らしぃ~!ドッグラン専用のテラスもまたいい!

今日はここでお弁当タイムになりました~



ランで楽しく遊んでる空を眺めながらお弁当なんて嬉しぃ~

山のランなので左側の一段高くなってる方もランのスペースです。段々になっててとても広いです。



今回の空のお食事はおばあちゃん特製の空のためにふかしてくれたお芋です。おばあちゃんに感謝感謝♪



お昼近くなったら日向は暑くていられないね。空も日陰に居たがるようになりました。

そろそろ下山にしましょうね^^



ムクゲの花を眺めながら、帰りもゆっくり歩きます。

そして駐車場の休憩所では・・



『ワンチャン、暑かったでしょう、山登りお疲れさん!』って

スタッフの方が空に冷たい山のお水を汲んで来てくれたのぉ~感激!(私たちにもお茶のサービスまで)



それにしてもこのムクゲ山自然公園・・・日曜日なのに本当に人が少なかった^_^;

とってもいい所なのに、なぜに?(山だから?)

ちなみにラン前にも車は止められるし、頂上近辺までも車で上がっていけるので、

ムクゲの花が終わってもドッグランだけでもまた行く価値あると思う!





さて、下山してこれからどこへ行こうか~

ココは皆野町だよ!決まってるじゃん^^って



またまた阿佐美冷蔵さんへ^^実は今年三回目~(癖になってる~笑)



今回は昔ながらのキャラメル味!うまうま♪



宝登山店もあるけど、やっぱり室内の冷房が効いたお店より

暑い中、この本店のお庭で食べるのが一番なんだよね^^

なんてったて空が一緒に入れるもん♪

(でも今HP確認したら、ベットは控えて欲しいって書いてあった。。汗)





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!

またまたコメントのお返事が遅れています・・・本当にごめんなさい<m(__)m>
関連記事

幸せになった黒ちゃんと♪

ご近所友達黒ちゃんとドッグランへ行きました。

黒ちゃんの生い立ちはこちら⇒『ご近所ワン友黒ちゃん』



最初の頃は黒ちゃんを見ては吼えてばかりいた空も、夕方の散歩など黒ちゃんと一緒にするうちにどんどん仲良くなってきたので、これなら大丈夫かな~?と。

あと黒ちゃんママもドッグランに行ってみたいの!ってリクエストもあったので^^



やった~~!!だ~れもいな~いっ♪♪ 空はビュンビュン走り回ります



黒ちゃんは初めての(?)ドッグラン。。

でもお目目が見えない黒ちゃん。初めての場所でいきなりリードを外されてフリーになちゃって

やっぱり怖かったかな~固まっちゃった(~_~;)



目が見えない黒ちゃんはママのリードが不可欠みたいです。

リードをつけてもらってママに誘導してもらえばドッグランだって大丈夫♪

17歳の黒ちゃんも小走りをして見せてくれましたよっ!(感動しすぎて写真を撮る余裕がなかったよん)



空も黒ちゃんを誘ってみたりして、黒ちゃんも何気にそれに応えようとしてくれてるような気がしました。

尻尾フリフリしてたもん♪

高齢の黒ちゃんが疲れないうちにドッグランは早めに切り上げて

上尾のチャオチャオ



イタリアン食べ放題の私のお気に入りレストランです。

しかし、店内に入るとちょっといつもと様子が違う・・・

お伺いしてみたら、8月頃から食べ放題のお店じゃなくなったそうなのです(T_T)

とっても残念な気持ちになりながらメニューを拝見。

するとびっくり!!

平日ランチの『色々贅沢ランチ』ってメニュー

な、なんと!!

サラダ パン ドリンクバー パスタ(3種類から選べる) ピザ グラタンのセットがたったの980円!

食べ放題よりも食べきれない量のてんこ盛りセットでした・・・

もしかして、実質的に値下げなんじゃ。。。(笑)

頑張ったけど食べきれなかった(T_T)



カフェに到着したとたん、空のこの視線・・・怖いぐらい真剣です(~_~;)

ちゃんと空のも注文するから大丈夫だよ~(~_~;)



は~い♪ 空にはワンちゃんパスタのMサイズ!

かなり美味しかったみたいで一瞬でペロリとたいらげました^^



黒ちゃんは人間が食べるものには一切興味無し。

大人しくまったりしてました。



今日は半日ほど黒ちゃんと行動して、お散歩もゆっくりでまったりで、ほんわかほのぼのした気持ちになりました。

黒ちゃんはとても落ち着いた賢い犬で、高齢ワンコとの生活もなかなかいいもんだなぁって。



空も年を追えばこんなに落ち着いたワンコになれるのかしら~?



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

山田の案山子

山田の中の~一本足の案山子~~~♪

と歌がありますよね^^

昨日の森林公園の帰り道に川越の山田地区の案山子たちを見てきました♪

どこかのブログでこの案山子たちのログを見かけてね、私と~っても気になっていたんだぁ^^



黄金色に変わりつつある後は収穫を待つばかりの田んぼにたくさんの案山子たち。。。先日はここで『案山子祭り』なるものも開かれていたらしい。。。私興味津々です!

車の中でぐったり寝ていた2頭と無理やり起こして案山子見物!



ああ~もうダメだぁ~ウケるぅ~(涙目)



流行どころもちゃんとおさえているようです。



この案山子たち、見ての通りどれもこれも製作時間1時間?てなくらい実にいいかげんで適当な作りでさぁ、

またその適当加減がより案山子らしくてウケちゃいます(~_~;)



鳥さんたちがこれらの案山子で騙されてくれるのかは永遠の謎なんだけどさぁ



でも製作者が何を模しているつもりなのか一目で分かるのがすごいところ(笑)



製作者は個人名だったり、グループ名だったりするんだけど、これらの案山子たちを実際に大真面目に真剣に作っているのか、それとも見た目通り1時間くらいで適当に作っているのか。。











プププ^m^・・・何気に一本足の案山子は数少ないですね^^



中にはこんな力作も!



埼玉県警のポッポくんもよくできていますね♪



私的にはこれがよくできて似てるな~と思いました♪

あ~あ面白かったぁ~(#^.^#)

田んぼに案山子が立ってる・・・ただそれだけなんだけどね、色んなキャラクターがいるし、小さなお子様なんかは意外と喜んでくれるかも(笑)





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

いつ来ても楽しい森林公園

リキちゃん森林公園に行って来ました♪



妖精さん、久しぶり~



コリウスガーデンの前で



コリウスはこれからが見ごろになるそうですよ~今日はコリウスガーデンの入り口に可愛らしいゲートを設置していました。

森林公園っていつ来てもとてもきれいで素敵なところ。

でも、空&リキちゃんの目的は



もちろんドッグランであります~♪♪



空とリキちゃんもこの柴ちゃんと仲良く走りっこして楽しく遊びました^^



空ったらかなり楽しそうに遊んでましたよ!



まだ1才前だという元気な柴ちゃん。若い子がいるとランは活動的になるわよね~

空は元気にアジリティーもこなします。マッハで駆け抜けます。



 



このブリッジは空の得意種目です。おやつがあれば尚頑張っちゃいます♪




リキちゃんの番なのに空も追いかけてリキちゃんより先におやつをもらってしまう要領の良さでした(恥)





その後は空の大好きな木道を通ったりしながら園内を歩いて



レストランのテラスでまったり(ぐったり?)と休憩。



リキちゃんもそうとうお疲れのようですねぇ

今日は曇り空でずっと涼しかった埼玉県。最高のドッグラン日和でした~

リキちゃん、いつも空と一緒に遊んでくれてありがとうこの秋も一緒にたくさん遊ぼうね♪



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

色とりどり花いっぱいの早朝さんぽ

今朝はバイトがお休みなので久しぶりに空とふたりでの早朝のんびり散歩。

いつものお気に入り近くの公園に行きました。



こちらの公園は我が家から歩いて行って帰って1時間くらいで朝の散歩にちょうどいいんだよね。

早朝の空は元気がモリモリなので私も嬉しい!

空の元気タイムはだいたい朝の7時くらいまで。それ以降は途端にやる気がなくなります。(暑いから仕方がないね^^)



春は藤がきれいなこの公園、なぜかこんな時期でも花をたくさんつけていました。四季咲きなのかな~

相変わらずどこを見ても美しいこの公園



下に落ちてたモノまでも美しいです。



お水に入りたくてウズウズ空。ここは人もワンちゃんダメなんだよ~入れないよ~



ここでしばし動かなくなる空。。。空も昨日の初めて泳いだ感動を思い出したりするかしら~?



図書館裏の花壇の前で



日が昇ってきたらクラクラするほど暑くなってきた~~~ダメだこりゃ(>_<)

いいかげん暑いのもう嫌になってきたよー



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

空、初めての犬かき!初泳ぎ!!


カンカン照りの厳しい残暑。

暑くて暑くてたまらないから安比奈親水公園に川遊びに行きました♪



こんな暑い日中でも川でなら遊べるね♪



空の場合は、川遊びと言うより・・・ただの川歩き・・・(^^ゞ

だけどお水嫌いだった空がここまでできるようになっただけですごいことなんです!!

空の始めての川遊びの様子は→こちら(かなり笑えます^_^;)

それが今では水を見ると真っ先に自ら進んで入りたがります。



最近はお腹がつく深さでも大丈夫^^ 首さえ出てればなんてこと無い位まで成長したんです♪

今日の入間川は水がとても澄んできれいで、水温も高く水遊びには最高の環境。

空も飽きることなく川歩きを楽しんでいたんですけど・・・・

あれ?あれ?あれ?

私がかなり深い場所まで歩いてしまったせいか、途中から空の足がつかなくなってしまったようです。

気がつくと、空がっ!!



スイスイスイスイ~~~~!!!!

バシャバシャと水しぶきをあげることもなく、

まるで水鳥のように静かにスイスイと犬かきで私を追い抜いていきました・・・・



『きゃぁ~~!!すごい!空が泳げた~~~っ!!』 感動!!



私は興奮しながらも空の泳ぎを邪魔しないようにカメラとリードをしっかり手に持って追いかけました。

水深はかなり深く、空を追いかけた私は腰までびっしょり水に浸かってしまいましたけど。

空は急に足がつかなくなったので向こう岸までただ必死だっただけが本当なんでしょうけどね^^



水から上がって空も興奮



私が大喜びでたくさん褒めてあげたから



空も嬉しくて嬉しくて



いつもよりも多めに回っております♪ すごいすごい空!!



川遊びの次は身体が乾くまでドッグランでたくさん走って、空も疲れてきたようだったので



木陰にシート敷いてお昼寝タイム。パパさんお疲れのようであっと言う間に夢の中・・・



空もなんだ?このぐったり状態は(笑)

1時間ほど休んで車に乗り込もうとしたら、空まだ帰りたくない、もっと川で遊ぶんだっって。



またまた川の中へ~~

そしてこんな面白動画が撮れました!(相変わらず私のカメラ動画はダメダメ画像ですが・・・)

 




空が川に流された~~(笑)

川の段差がある所、ちょっと流れが速くなってるので・・・体重の軽い犬は踏ん張れなかったみたい。ぷっ^m^



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

オオムラサキの森・蝶の里公園

堂平山からの帰り道、地域の産直売店でお昼ごはんを購入。

どこかゆっくり食べれそうな公園が無いかな~?と

ナビを検索。

ナビのガイドで着いたその公園は嵐山にあるオオムラサキの森・蝶の里公園という場所でした。



地図では何気に広そうな公園だけど・・・

中に入ってみると



うっそうとした森が続きます・・・

蝶の里というだけあっていろんな蝶がヒラヒラといっぱい飛んでました。



木も草も生い茂り、薄暗~~い。。

たぶん蝶を育てて観察する里だから、あまり草刈りなどせずに、ありのままにしてあるんだろうなぁ。

でも空は何気にこんな森が大好きですから・・・

 





元気元気♪ 

愛用の5m伸縮リードの長さをちゃんと把握している空なのでいつも5mだけ先に歩きます。

どこかゆっくりお弁当を食べれる場所は~~と

管理施設のおじさんんに聞いてみたら

『あ~ここのテラスで食べていいよ~っ』って優しく空をなでなでしてくれました♪



公園はうっそうとした森だけど、管理施設は立派なログハウスで広いテラスでした。

ここなら空もゆっくり休めます^^

このテラスいつも犬OKでは無いみたいだけど他に誰もいなかったから親切に居させてくれたみたい^^



ちなみに椅子は丸太でテーブルは学校から払い下げたようなテーブルでした(笑)

なんか懐かしい♪



ご飯の後も園内を散策。

蝶の里と隣り合って史跡博物館国指定史跡菅谷館跡。広いです。



シジミチョウの広場、ベニシジミの広場、アゲハチョウの花園、トンボの沢・・・いくつものエリア訳がしてあり県道をくぐるトンネルなんかもあったりして歩くのはなかなか楽しい遊歩道でした。

晴れてればもっと明るいだろうし、なかなかいいかも。。



ただただ残念なのは・・・・

私は超がつくほど虫が苦手でして・・・・

蝶々だらけのこの公園・・・・私にはちょっと鳥肌モノでした(~_~;)

蝶々さん好きの方にはお勧めです♪



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動