夏の終わりに…清瀬のひまわり

残暑厳しい関東地方ですが、今年最後の夏のお花見をしてきました。

清瀬のヒマワリです!!

先週の金曜日に訪れたときはまだ数えるほどしか咲いてなかったヒマワリが一週間たって

今はこーーんなのっ!!



真っ黄黄!!にそまったヒマワリ畑!!



秋を思わせるような雲ひとつない真っ青な空に



大輪のヒマワリ!!

どのくらい大きいかというと・・・



空と比べてこ~んなですよっ!!(笑)



だからこんな高い台の上からヒマワリ畑を見渡せるようになってます^^



もちろん台の上だけじゃなくて畑の中に通路もあって犬も歩けるし、

ヒマワリの下は日陰だからとても気持ちがイイの



空もなんだかご機嫌ですね♪

(注・暑いとハァハァするからどの写真も笑顔に見えるだけなんだけど、でも実際ご機嫌だった^^)



空の高さのヒマワリもたくさん咲いてたから



大きな花が珍しかったのかクンクン匂いを嗅いでたりして^^



ヒマワリ畑を空との~んびり歩きながら、この夏も振り返ると空と一緒にたくさん遊んだナァって・・・



夕方のヒマワリは・・・終わる夏の象徴みたいで、ちょっとシンミリしてきちゃいました。。



でも・・・これからは行楽の秋ですものね~^m^

さ~~て、これからもどんどん空と一緒に遊びに行っちゃうぞぉぉ



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

奥多摩湖から倉戸山

今日は朝から涼しくて、絶好のハイキング日和!!

パパのお休みが来るたびに山へ出かけたくてウズウズしてくる私です^^

今日は気分を変えて奥多摩方面へでかけてみました^^



奥多摩水と緑のふれあい館に車を止めて山歩きスタート!



奥多摩湖畔のすぐそばの小河内ゾーンを抜けて倉戸山山頂を目指します。



小河内ゾーン・・・最初からかなり傾斜がキツイです。奥多摩湖を眺めながらジグザグに登っていきます。



山桜エリアを過ぎて植林地帯へ。



そして鹿よけの柵を越えれば本格的な登山コースへ

この柵を抜けると、鹿も出るけど熊も出るらしい(^^ゞ 熊注意の立て札がいっぱいだった~(怖)



道はどんどん悪くなって斜面をカニ歩きするほど細いです。

先に見えるハシゴを渡らなくちゃならないのかな?と思いましたが、どうやらその上にカニ歩きコースが存在してました。



お次は丸太橋・・・四本の丸太は隙間が開いてて苔むして滑りそうだし、ぐらぐら揺れるし、手すりは折れてブラブラしてるの。

ひえ~絶対空は無理だ!渡れない!と思ったのに・・・

空ったら何の迷いもなくすんなりクリア・・・空すごすぎる!!

帰り道に同じ橋を渡るところを動画にしてみましたので見てください↓


空ったらすごいでしょ!!



標高が上がってくると落葉樹の森へ

奥多摩湖から吹く風が冷たくて汗だくの人間たちは寒いほどです。



山登り大好き犬空はかなりテンションが上がってきて、めいっぱいロングリードが伸びるまで走って

のんびり上がってくる私を待ちます^^

空はじれったいだろうけど、こんな場所で迷子になったら大変なので絶対にリードは離しません。



急な上りがずっと続くので何回か休憩しながら3時間!



倉戸山(1169.3M)山頂で~~す!自力登山で始めての1000M越えです♪頑張りました!

標高差は600Mくらいだそうです^^(棒ノ峰が標高差700Mくらいだからそれよりはちょっと楽だったかも)

倉戸山山頂はウインドブレーカーを着なくちゃいられないほど寒かったです。

山は早くも秋の気配・・・



・・・残念ながら木々に囲まれて展望が無いので三角点での記念撮影



帰り道に何か生き物の気配を感じた空・・・人間には何も分からないけど空には野生のカンが働くのかな^^



下り坂にも慣れてきた空は上りも下りも終始この顔!ずっとご機嫌なんです。

空がこーんなに喜んでくれるから、またお休みの度に山に登りたくなっちゃう私なのでした~



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

伊佐沼のミニヒマワリ畑とドッグラン

那須から帰ってきてすぐに息子夫婦が帰省してきたりして、

毎日が忙しく息切れ~

コメントのお返事も皆様への訪問もものすご~~く滞ってて本当にごめんなさい<m(__)m>

(今週からは少し時間が作れそうなのでまとめてお返事書きますっm(__)m)



そんな忙しい中でも私の癒しの時間は空とのお散歩です^^

毎日毎日あつ~~いから夕方ころになってから仲良しリキちゃんとお散歩してます。

今日のお散歩は川越方面へ



伊佐沼公園です。

公園内はバーベキューでにぎわっていてそこいらじゅうからとても美味しそうな匂いがして

ちっとも落ち着かない2頭です(^^ゞ

公園散策はほどほどにして早速ドッグランに向かおうとしたら

伊佐沼の向こう側に黄色い畑が見えました。

菜の花?まっさか~^^でもお花畑みたいだらら向こう側に行ってみよう♪

するとそこは満開のヒマワリ畑でした~



私はお花見物がだ~い好き♪

特にヒマワリはHNを『向日葵』にしたくらいですから~もっとも好きなお花です^^



リキちゃんとの2ショットもバッチリ!



ここのヒマワリは小さいタイプのヒマワリだったけど只今満開でとってもきれいでした!



実は金曜日にもリキちゃんと清瀬のヒマワリを見に行ってきたんだけど、翌日からひまわりフェスティバルが開催されるというのに、ヒマワリがまだ数えるほどしか咲いてなかったんですよ~(今年はまだ1分咲き。だいぶ遅れてるみたい)

だけど今日思わぬところでヒマワリの花畑を見ることができて本当に嬉しかった~



さて犬たちはお花見だけでは気が済みません(^^ゞお待ちかねのドッグランへ



この頃から陽が出始めて暑かったけど空もリキちゃんも嬉しそう!



リキちゃんもハッスルハッスル



砂ほこりがすごいです(^_^;)



嬉しいねぇ^^楽しいねぇ^^



今日の川越ドッグランは珍しく人&ワンコが多くて大小さまざまなワンコが来ていました^^

狭い唯一の日陰にみんな集まってます。



リキちゃんはこの女の子にロックオンしてました



空もどんなコとでも仲良くできて久しぶりにドッグランを楽しんでいました♪



たくさん遊んで、喉が渇いたからこの後は我が家でお家カフェ^^

リキちゃんママが私の大好物の苺ショートケーキを買ってくれました^^

残念ながら写真は撮り忘れました(^^ゞあしからず~



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

塩原渓谷歩道のほんの一部をハイキング

那須に来た初日とハンターマウンテンへの帰り道、塩原にとても素敵なハイキングコースがあるのでそちらも歩いてみました~

塩原渓谷歩道です。

一日ではとてもとても全部は歩ききれないほどなので、実は初日に訪れた分と合わせて2日に渡って1~2時間づつ歩いています。

それでもこのハイキングコースのほんの一部分だけなんですよね~^^;

まずは初日に歩いた竜化の滝へ続く道です。



車を止めて遊歩道の山道に入ると川から吹く風が冷た吹き付けてとても気持ちが良い道です。



川沿いの遊歩道。いくつもの橋を渡りながらジグザグに進んでいきます。



塩原渓谷の遊歩道はこんなつり橋が数え切れないほど存在するんですよ~

このつり橋も小さいものですがゆれるゆれる(笑)

空はかまわず気にせず歩いているように見えますが、実はよく見ると、4本の足全部をパーに開いて踏ん張ってバランスとって歩いているようでした。



最初に見えてきたのが風拳の滝。

前日までの大雨ですごいことになってる川です。流れが激しく危ないのであまり近づかないように歩きます。



そしてこちらが竜化の滝!

この滝は何度も見に来たことがありますが、今回が今までで一番水量が多く近寄るだけでびっしょり濡れてしまうほどの水しぶきで大迫力でした。

滝の見物ポイントがすごく狭いのでこんな写真しか撮れなかったよ~(~_~;)





そしてこちらは塩原温泉ビジターセンターから七つ岩、天皇の間記念公園へ続くコース。

七つ岩つり橋へ向かう途中ルンルンで歩いていた空だけど・・・・

急に止まってしまいました。その訳は・・・

 







『俺これ無理だから~~~~~!!』

苦手のアルミ(?)のアミアミ階段です(~_~;)

困って困ってどうしようか~って一生懸命考えてる空が可愛くて、仕方ないな~と抱っこしてあげようとしたら



抱っこされるくらいなら自分で歩くそうです^^かなり腰がプルプルしてたけどね^^

(足がパーになってるのが可愛いでしょ^^)

空頑張りました♪



つり橋を渡ると川沿いの道。時々お水に下りて身体を冷やしながらの~んびり歩きます。



塩釜温泉街方面まで遠回りしながら



天皇の間記念公園 有料なので入りません(^^ゞ前を通るだけ~



川沿いを歩いたり、深い森の中を登ったり降りたりしながら遊歩道は続きます。



遊歩道の真下から七つ岩を見下ろすこともできます。

空は岩に激しくぶつかる水の音を聞きながら興味津々でずっと覗き込んでいました^^



塩原渓谷の長い長いハイキングコース。夏も水辺が気持ちよく歩くの楽しいけど、紅葉が見れる秋頃はもっと素敵なんじゃないかしら~

いつか全部空と一緒に制覇してみたい

そんな気持ちにさせてくれるとっても素晴らしいハイキングコースでした^^



blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

夏のハンタマ!ゆりパーク2009!

14日は塩原方面へ

ハンターマウンテンのゆりパークを訪れました~



まるで造花のような色とりどりのゆりたちですが、ぜーんぶ本物のゆりたちです!



ゆりの花は調度見ごろを迎えていて、ひとつひとつこーんな大きなゆりがゲレンデいっぱい!!



空を中心にして下も上も!!



ぜ~んぶゆり!リフト乗り場斜面の丘までビッシリとゆりが咲き誇ります!

人が少ないように見えるのは、ほとんどの人がリフトの上からゆりを眺めているからです^^

大きな犬連れ私たちはもちろん自力でゲレンデを駆け上がります(^^ゞ

リフトは犬もOKですが、空が暴れたら大変ですし^^;



この日のお天気は青空が広がり爽やかな高原の風が吹いて最高に気持ちが良かったです!

空もとても楽しそうなお顔してるでしょう(#^.^#)















ゲレンデから見える景色!素晴らしいでしょ^^



ゆりはとっても素敵だったけど、空が一番喜んだのはゆりが植えられていない緑のゲレンデ^^

残念ながらここにはドッグランは無かったんだけど

リードいっぱい伸ばして走り回らせてもらいました^^



ハンターマウンテンは思い出のゲレンデ。息子もこのスキー場でスキーを覚えたし^^

息子が大きくなってからはもうスキー場には用が無いと思ってたけど

スカイパークや、たんばらなど、雪が無い、夏のゲレンデもいいですね♪





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

まるで小さな尾瀬みたい^^沼ッ原湿原

那須滞在4日目の13日。

別荘がある板室黒磯方面は朝から小雨・・・・

これじゃぁどこへも出れないねぇ。。。とため息

朝早くから起きてるから暇で暇で仕方が無い・・・(^^ゞ

小雨だけど木道なら歩けるかもしれないなぁと山道を走り沼ッ原湿原

するとどうでしょう?

車で上がって行くにつれてお空がどんどん晴れてきました。。



沼原調整池の先に見えた見事な雲海・・・

(雲海が真上からよく見える素晴らしいポイントがあったんだけど大きな蜂が多くて怖くて写真を撮って来れなかったのが残念)

あの雲の下に那須の街がすっぽり入っちゃっていたようです。

下の気温と山の上の気温・・温度差は5度以上あるんじゃないかな~?

下は肌寒いくらいだったのに、雲の上の湿原近辺は直射日光ガンガンで暑くて暑くて仕方が無い!

山のお天気って不思議ですねぇ。。



車道は暑かったけど、湿原に降りていく休息林の中の木陰に入ると少しひんやり。。

これなら空も歩けるでしょう。

10分ほど下れは沼ッ原湿原に入ります。



空もちょっと暑そうな顔してる~(笑)



湿原散策スタート!ずっとこんな木道の上を歩きます。



わ~^^まるで小さな尾瀬みたい!!尾瀬は犬が入れないから、犬飼いが訪れるなら断然こっちですね♪



夏のお盆のこの時期に観光客は私たちと前を歩くこのカップルだけ(笑)

とても静かで周りの生物たちの息使いまで聞こえてきそうでした~



湿原はぐるりと一周して約30分。



昨日の山登りで疲れてる空と私たちには調度いいお散歩コースでした。

でもとても暑かったから、この後の水遊びがとても気持ちが良かったです^^



板室の川はこんな川。抜群な透明度です。(3分も浸かってられないほど冷たいです^^;)



明日は塩原方面の散策です^^





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

空、初めての茶臼岳登頂

那須滞在3日目の12日、お天気もそこそこ良かったので空と茶臼岳の山登りに挑戦しました^^

と行っても茶臼岳には立派なロープウェイ完備で9合目まで簡単に上がれちゃいます(^^)



これに乗って頂上をめざしま~す!

空はというと・・・売店のレンタルケージ(台車つき)の中・・・笑。大好きな山登りだけど、これには当然不満顔^^



あっというまに山頂駅に到着^^

ふもとはとてもよく晴れていたのに、頂上付近はガスってきて何にも見えません。。。



さぁ山登りスタート!!(と言っても残りはたったの1合分  笑)

サンダル履きの親子連れも、極小チワワちゃんもそろって山頂を目指しますよ~



残り1合だけど山頂ははるか上の雲の中。

人気の山だから登山者もものすごく多いです。(なんたって111乗りのゴンドラが18分おきに動いてる^^)



最初のこの辺りは大きな岩もないのでちょっと滑りやすいけどとても歩きやすかったです。

山肌全体にウラジロダテの群生が・・・登山道以外はお花畑みたいです。



この辺りからはサンダル履きの人や極小チワワちゃんたちは無理だろな~

山頂駅にはたくさん居た犬たちもここまではなかなか登って来れなかったみたい。

空はと言うと・・・・元気でピョンピョンと駆け上がります。




快調です♪

つか無我夢中で上がりつづけます。



途中、腰をかけれそうな大きな岩の上で休憩タイム。空にたっぷりのお水と犬用サプリ風ジャーキー。

犬と中年夫婦私たち、無理せずのんびりゆっくりです。



途中で諦める人も多くだんだん人が少なくなってきました。変わらず視界も悪いまま。



茶臼岳は活火山です。山頂付近にはこうして所々岩の隙間から熱い蒸気が噴出しています。



上り始めて40分くらい。やっと頂上間近の鳥居が・・・!

そしてなんと山頂の向こう側には青空が広がってました!!



頂上で記念撮影の順番待ちの空。早く一番上に行きたいのです。



空の茶臼岳登頂(1,915m)です!高い場所好きな空、一番てっぺんまで登ってきて満足そう^^



那須で一番高い山だから、景色は360度!



一緒に登ってきた人たちと空。励ましあってみんなで登りました。空は人気者です♪



さて、てっぺんまで来たら、後は下らなければなりません。

犬にとっては下りが試練!

空はだいぶ慣れてきたとはいえ、足場が悪いこの岩場を降りるのは頭が下り恐怖も感じると思います。



頂上を少し下り、お釜周回コースをたどりました。



空の足元の下は今も噴煙が噴出しています。



硫黄の匂いがすごいです。



お釜の反対側の斜面を見下ろす空。怖がることもなく堂々としたものです。



下りは少しペースが落ちる空だけど、嫌がることもなく元気に降りてきましたよ~

ロープウェイ降りて合計2時間と少し、楽しい山歩きになりました^^



明日は沼原湿原を歩きます。







blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

IN那須 09夏!!

ただいま~(#^.^#)

渋滞予報が恐ろしかったから予定を少し繰り上げて、今朝早い時間に帰ってきました~

今回パパのお休みがすごく長かったのでゆ~っくりと夏休みを過ごすことができました^^

お天気にも恵まれたし色々遊んできて私ったら真っ黒に日に焼けて帰ってきましたよ(^^ゞ

別荘では毎朝5時には起きて早めに朝食。

毎日午前中いっぱいおもいきり遊んで、午後からは温泉に入ってビールを飲みながらゆっくりダラダラと過ごしてました。

5日間、一度もクーラーを使うこともなく、涼しくて涼しくて身体も楽だった^^



空とのお散歩は別荘からほど近い道の駅・明治の森のヒマワリ畑を見に行ったり



今年もきれいにさいてました^^一昨年の那須のヒマワリは→こちら



涼しい板室方面の水辺を散策したり



前日の大雨で静かに流れてるはずの乙女の滝が激流ですごいことになってました(^^ゞ



川遊びも何回かしましたが、あまりにも冷たすぎる川の水ですぐに冷え冷えになってしまったり



水が冷たすぎる~





あと、緑いっぱいのスキー場で元気に走り回ったり・・・

楽しく楽しく過ごして参りました~~(#^.^#)



午前中は別荘でずっとお留守番だったカブト・・



このマッサージ機の上がお気に入りの様子で、いつもここで気持ち良さそうにお昼寝してました。



カブトは場所が変わってもあまり動じない性格みたいで、手がかからずお利口さんでしたよ^^



今回たくさん遊んで写真もいっぱい撮ってきたので、しばらくブログでは那須編を書いて行こうと思っています。



お花見さんぽ編、山登り編、ハイキング編と続きますよ~

しばしお付き合いくださいね^^



 




blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事

行ってきま~す

今から一週間ばかり那須の別荘で過ごしま~す(^o^)
カブトも一緒に行くんだって、スーツケースに潜り込んでますo(^-^)o




関連記事

榎本牧場と上尾丸山公園

パパが午後から時間ができたので

夕方のお散歩にはちょっとまだ早かったけどちょこっとおでかけしてきました~



まずは行きの途中で寄った川越のドッグラン

久しぶりに来たらいつのまにかこんな草ボーボーになっちゃって・・・(~_~;)



でもだ~れも居なかったから空はご機嫌です。

(このところ知らないワンがいると遠慮(?)して走らなくなった空なので…)



『空~~おいでっ!』って私が呼べば、こんな顔して駆け寄ってくれますよ♪萌え萌え♪

空がとても楽しそうにしてたから、今日の目的地はこのままここでも良かったんだけど、

お外にいると暑いから・・・目指したのはこちら・・・



上尾市にある榎本牧場です。

目的は・・・・もちろんコレ↓です♪



牧場のアイスクリ~ム!(榎本牧場はソフトクリームではなくジェラートアイスなのです♪ウマウマ)



空にはコーンの部分を齧らせてあげました~



空はなぜか動物が大好きなので、ミニブタ赤ちゃんに挨拶したり



ロバさんに話しかけてみたりして牧場を楽しみます。

そんなこんなしているうちに、



じゃ~ん!リキちゃんも榎本牧場に到着♪

リキちゃんは動物にはちょっとビビるんだけど、興味津々で覗き込んでいました。

最近のおでかけは牧場づくしだったからだいぶ慣れてきたのかも・・・(^^)



榎本牧場を後にして近くの上尾丸山公園へお散歩にGO!



空とリキちゃん、一緒にいることが自然に感じられます。お互い特に興奮することもなく淡々としてんの^m^

でも必ず並んで歩くんです~♪



珍しく空が長ーい舌出してる^m^ うんうん今日も暑いよね~



休憩中のおやつタイムにはリキちゃんママお手製のクッキーをいただきました。

空はかなりがっついていました。。。よっぽど美味しかったみたいで・・・(^^ゞ



リキちゃんも暑くて暑くて舌出してるね!

まだ8月に入ったばかりなのに、早くも秋が恋しい犬たちです。



 


blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
関連記事
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動