猫ちゃん里親募集中!

昨年の10月末のことでした。

義母がまだ目が開いたばかり、離乳前の真っ白な捨て猫ちゃんを拾ってきました。

ミルクを与えて可愛がって育てていました。



私と主人で捨て猫ちゃんを飼うのは大賛成だけど、

『お家の中から一歩も出したらダメだよ!交通事故にあったり、うちの海みたいに、治らない病気になっちゃうからね!完全室内飼いにするようにっ!!』

と、一応一通りのアドバイスを・・・



お正月に会ったとき、お目目がクリクリになり、仔猫らしくいっぱいじゃれ付いて、

それは可愛い可愛い猫ちゃんに・・

3月ころにあった時は・・・ワクチンを獣医さんにやってもらったのよと楽しそうに嬉しそうに話していました。



『半年になるころには発情するからね!早めに避妊手術はするように!うちの海ちゃんなんて半年前に発情が来て四六時中外に出たいと三日三晩鳴き続けたんだよ!だから早めにやってあげてね!』

さらに口をすっぱくアドバイス・・・・

いくら私たちがアドバイスをしても義母は聞いてるのか聞いていないのかのんびり~~(;^_^A。。。 

まぁ、このくらいの年配の人に今時の猫事情をいきなり分かってもらおうとしても無理かな。

徐々に分かってもらえばいいかなぁ~と不安ながらも様子をみていました。



そしてちょっと前に『猫ちゃんが脱走して帰ってこなくて、4日ぶりにガリガリになって帰ってきたのよ~心配だったから脱走には気をつけるわ!それと避妊手術も早くやるわ!』とだんだん前向き発言に^^

これなら大丈夫かな~と安心したのもつかの間・・・

その後避妊手術をしてもらおうと病院に行ったら・・・



「ありぁ~~もうお腹に赤ちゃんがいますよっ!!」と獣医さん

ええ~~~???一同びっくり!!

4日間の脱走の時にしっかり子作りしてきたようです(;^_^A。。。 

発情してたからこその脱走だったのでしょう





で、生まれちゃいました まだ生まれたばかりで~す!

白いの2匹と、黒1匹、黒白ブチが1匹です。

私もこの前ちらっと見てきたばかりなのでまだオスメスの確認はできていません。







白いの2匹はママに似て間違いなく美猫ちゃんになるでしょう^^

ママは青い目をしているけどこの子たちはどうなるかしら?



ブレブレ写真で分かりづらいですが、真っ黒とは少し違うみたい・・・

どんな柄になるのかな?元気が良すぎて少しもじっとしていてくれないの





そして白黒ブチちゃん、この子は毛が長めで毛並みは海のようにふわふわになりそうな予感・・・



でも、ピンクのお鼻にホクロのようなブチ柄が・・・ちょっと間抜け顔なのでこの子は残っちゃうかな?(^_^;)



ママのおっぱいたっぷり飲んでスクスク成長中です

ママだってまだ7ヶ月の仔猫ちゃんなのに、一生懸命甲斐甲斐しく子育てしています。健気でしたよ~



義母は貰い手が見つからなければ全部飼うしかないと思っているようですが、

義母に任せていたら、爆発的に増えていきますよね・・・(まだまだ意識が低いのです)

それにしても猫は生後たった半年で出産可能なのは驚きです・・・



これから張り紙などして里親さんを募集する予定ですが・・・

我が家にも1匹か、2匹来るかもしれませんね(^_^;)



海ちゃんが逝ったばかりで・・・・ちょっとお休みたしたかったんだけどなぁ~

でも人にお願いするのに、自分で飼わないのはちと罪悪感を感じたりして・・・





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです


関連記事

竹間沢東緑道

今日は涼しい1日でした。

毎日このくらいの気温だったら楽だなぁ~

今日のお散歩はとなり町のこぶしの里~竹間沢東緑道。



三芳町の歴史資料館前から出発!

涼しかったからバテずにいっぱい歩けたよ~



湧き水が流れ込む小さな小川にはザリガニがいっぱいでした。



興味シンシンで眺めていましたが、お水には近づけない空。

だーれもいないんだからバシャバシャ水に入ってしまったってかまわないのにね~



お水は苦手な空だけど、高い場所は超得意!!



こんなところへ登っても



スタスタ歩けちゃうもんね~走ることもできちゃうぞ!!ここからの飛び降りだってお手のもんです。

人でも犬でも得手不得手ってありますものね

空は高い場所、細い場所に恐怖は感じないみたいです。



そして最終地点のシロツメクサの公園へ

背の高い刈り込み前のシロツメクサに大興奮!











いつもよりも多めに回っております~~



休憩中はお約束のおやつをおねだりして・・・

そして来た道をまた戻ります。湧き水がいっぱいの約2時間ちょっとのお散歩コースです^^

今日も楽しかったね~また来ようね~





そしてそして・・・・



この美猫ちゃんはどちらの子?



仔猫ちゃんがわらわらといますね~(;^_^A。。。 

白いのと黒いのと・・・まだお目目が開いたばかりの仔猫ちゃんです!親猫に似て美猫ちゃんになる予感

興味がある方はメールください~(>_<)  緊急里親募集中です!!







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

PRIME LAND ”ドッグランもろやま”

今日は主人も私もお休みだったので

海ちゃんも、我が家の代々のねこちゃんたちも眠っている毛呂山町にあるペット霊園にお参りに行って来ました。

お参りを済ませて帰ろうとして、

毛呂山町・・・・

そういえば、確かこの町にはドッグランがあるってお友達が言ってたなぁ~

と思い出しまして、ちょっと探してみたら、我が家のペット霊園からすぐ近くでした!



PRIME LAND ”ドッグランもろやま”さんです。





芝生がとってもきれいなランです♪

埼玉県ってドッグランの宝庫だなぁ~素敵なところがいっぱいっ!!とても恵まれています。



空の大好きなアジリティーもあるし・・・ここはおすすめドッグランかも?

これから海ちゃんのお参り後の定番ドッグランになりそうな予感



今日の空はマウント癖も出なくて、どのワンちゃんとも仲良く遊べて一安心^^



大きな大きなサモエド(?)ちゃんとも



小さなパグちゃん(でもまん丸!)とも仲良く追いかけっこ!



無邪気に遊ぶ空を見て、やっぱりドッグランっていいなぁ~^^



今日の陽射しは強かったから、芝生の木陰の気持ちがいいこと^^

珍しく、まだまだ帰らない!と駄々をこねた空です。



『それなら、空、これにトライしてみる?^m^』



黒ラブ軍団が大騒ぎしているこっちのエリア・・・

ほーら、プールだよ♪今日はプール日和だもんね~

外側が浅くて中心に向かってだんだん深くなっていて、プールが初めてのワンコにもピッタリ!

大きくてすごく立派なプールです。

空がしばらく羨ましそうに眺めていたので、柵の扉を開けて入ろうとしたら頑なに拒否されました(^_^;)

やっぱりね・・・(水溜りとは違うのね)





今日は海ちゃんにも会ってきたし、お天気も良くて大満足の休日!

今度はお友達ワンコも誘ってまた遊びに来ようね





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

当たれば犬生もデラックス!?

雨が上がるのを待って、近くの公園に行ってきました。



お昼前の時間なのに薄暗ーい

ところで、空は元気です



広場に来ると空は、『走るぞ~~!!』と姿勢を低くして私を見、合図します。

ええ~ここで走るのー??ひえ~~やめてくりっっ!!と私・・・

だってだって・・・






こーんなにびっしゃりんこ!!なんですっ!!

空が走り回ってる草が生えてる緑の部分は大丈夫そうに見えますが、実は草の下も3センチくらいは水が溜まっているので広場全体が池のようなんです。

バシャバャと水溜りを駆け回って・・・気が狂ったみたいにはしゃぎまわる空・・・

お水は苦手なハズなのに・・広場の水溜りはテンションが上がるようです・・



当然私も膝から下はすべてびしゃびしゃ・・・

ま、雨上がりにこの公園に来た時点でこうるのは分かっていましたけど(^^ゞ



一昨日シャンプーしたばかりだったけど・・まあいいや(^_^;)



ほ~んと走ってる時は楽しそうだなぁ~

リードがなければもっと楽しいだろうになぁ。。(^_^;)



宝くじが当たらないかナァ~

当たったら安い河川敷の調整区域の土地を買うんだけどなぁ~

3億当たればどのくらいの広さの土地が買えるのかなぁ~最低でも1000坪は欲しいな。

そして空の気の合うワン友だけ招待して遊ぶの^^

あ~でも誰が草むしりするんだろ・・・(笑)



な~んてどうしようもない夢見ながら今日も私は目を回しながらクルクルしてました

でも犬飼いのみんなも一度はそんな想像したりしますよね^^







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

海、思い出をありがとう

海ちゃん。今朝、静かに息をひきとりました。

眠るように・・・穏やかな最後でした。



たった一年半の短い生活だったけど一緒にたくさんの思い出をつくりました。



寒いからパパのダウンに入って公園にお散歩に行ったよね^^



乾いた冷たい風を体いっぱい感じたよね。





日向の草むらでかくれんぼもしたっけ^^



狭いアパートに引っ越して、外に出たくて出たくて・・・脱走したけど、帰るお部屋を間違わずにちゃんと帰ってきたのには感心しちゃったよ^^



避妊手術をした時の術後服がやたら可愛くて可愛くて・・・(#^.^#)たくさん写真を撮ったよね^^



みんなで那須の別荘にも遊びに行ったし・・・



海のそばにはいつも空兄ちゃんがついていたね。



我が家に来て一週間ほどなのに、空と仲良くなるのが早くて嬉しかったなぁ~







猫じゃらしが大好きだった海



お外が大好きだった海。



たくさんの思い出をありがとう!!





読んでくれてる皆さま、海ちゃんを応援してくれてありがとう。お祈りしてくれてありがとう^^

みなさんのコメントや個別にいただいたメールなどはいつも優しくて、、とても嬉しくてありがたくて励みになりました。



そしてもし良かったら、海ちゃんの過去の日記をまた振り返って見ていただけたら嬉しいなぁ~

空とのバトルでも面白い動画があるし、可愛い可愛い海の写真がいっぱいあります。

たった1年と半年だったけど

苦いお薬も、痛い注射もいっぱい我慢して、精一杯生きた 可愛い可愛い海なんです^^



海ちゃんカテゴリ⇒こちら

空と海ちゃんカテゴリ⇒こちら









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

頑張る海ちゃん

海ちゃん・・・

ガリガリに痩せて弱ってきてしまいました。

もう柵をよじ登る力も、遠くまで行ける力もないだろうから・・・

私の目が届いてる時は外へ通じる北側のデッキへの扉を開けててあげることにしました。

お外が大好きな海ちゃん。

やっぱり^^すかさずお外に出て行きました。



どこにいるか分かります?(*^。^*) 小さな小さな海ちゃん。



日陰の石の上。やっぱり冷たそうな場所をキープです。



まだこうして自力で歩いて居心地の良い場所を探します。

お水も自分で飲めてるし・・・(仲良く空とはんぶんこ^^)

でも自力で飲むのはお水だけ。

ヤギミルクやピチャピチャに解いたフードは見向きもしません。



お水を飲んだらまたすぐにへたりこみます。

注射器による強制給餌はとても嫌がって、私が準備している段階で逃げてしまうようになりました。

注射通いをやめたので急に口内炎がひどくなり口の中は炎症だらけ・・・痛いのが嫌で何も食べないのだと思います。

今までは、注射で炎症を抑えていたのです。

もうずっとほとんど何も食べていない海。

ガリガリになってしまった海を見て、今夜が山だろう・・・今夜が山だろう・・・と思いつつ

海が意外に頑張ってるので、また病院に行けば何とかなるんじゃないか?とも考えてしまいます。

注射さえすれば口内炎の痛みが治まり食欲がもどるのかもしれないって、私の決心も鈍ります

これでいいんだ。これでいいんだ。。って自分に言い聞かせてますけど・・・



何にも食べれなくなってしまったけど、嫌がることさえしなければ海は穏やかです。



強制給餌でカピカピになってしまった海のほっぺた



冷たいところ冷たいところを探してへたりこんでいます。

そしてあまり眠れてないみたいです。

空は海に優しいです(^^)





追伸: 私の慢性ぎっくり腰が超悪化のため、(庭に芝生を貼ったりしたので無理しすぎたみたい・・・)

毎日時間を見つけては電気鍼に通っています(;^_^A。。。 

その為コメントのお返事が大分遅れてしまっていてスミマセン<m(__)m>







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです


関連記事

穏やかな日々・・・

前回の日記は迷ってる状態の重ーい気持ちのまま書いてしまってちょっと反省(^^ゞ

結局あれから病院に行くのはやめました。

頑張って強制給餌だけ続けています。

海も今のところ上手に飲み込めています。

海が嫌がるから私の腕は海の引っかき傷だらけになってしまったけど(^_^;)

でも病院の注射よりはずっとマシでしょう?



で、海の写真をた~くさん撮っておかなくちゃって思い立ったりして^^



海がこの位置から動かないので、同じような写真ばかりになってしまったけど



気持ち良さそうにゴロにゃんしてるでしょう~



なでであげると気持ち良さそうに背中を床にこすりつけるようにうねうねするんです^^



海は日本猫と違って、少し長毛でふっわふわの毛並み。綿帽子みたいなんです。



海をもう病院に連れて行かない、痛い嫌がる注射はもうしないって決めたら

私の気持ちも楽になりました。

もし海が苦しむようならまた病院に行かなければならない時が来てしまうかもしれないけど

お家の中にいればこんなに幸せそうなんだもの。。海のためにこれでいいんだ!って思えて来ました。。

穏やかな日々です。



それにしても海・・・なぜにこの床なんでしょう?(^_^;)

具合が悪くなってからはお気に入りの『かき』ベットには入りません。その他のベットも入りません。

床じゃあんまりだろうと思ってその場所に毛布を敷いたり、ダンボールで落ち着けそうな箱を作ってあげたりしても、ずっとこの食卓テーブルの下の床の上なんです。

確かに床暖房は入れてるけど、暖房が届かない隅の冷たい場所が好きみたいなんです。

すぐにそこに移動しちゃいます。

何かこだわりがあるのかなぁ~暖かくだけはしてあげたいんだけどなぁ。



海ちゃん、床冷たくないの?

ここんとこずっと寒いから・・・早くぽかぽかの太陽さんが現れるといいねぇ^^





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

迷い・・・

海。

3日前からまったくご飯を食べません。

元気もないからずーっと横になって眠ってたり、ウトウトとまどろんでいます。

今現在は苦しそうな様子はまったくありません。

ただただご飯を食べないのです。



退院後はご飯をもりもり食べて、庭にびゅんっ素早い足取りで脱走したりして、一時は元気になったのに・・・

獣医さんは「食べなければ仕方がない・・・毎日栄養注射に来てもうらうしかないです。」





海を病院に連れて行くとものすごい力で診察台の上から降りようとします。

今の海のどこにそんな力があるのっていうほどです(T_T)

昨日は看護師さんが海を毛布でくるんで、少しも動けなくして注射をしました。

ギャーッ!!!とものすごい悲鳴をあげる海です。



入院前に3,5キロあった体重が今は3キロ。

ウォルサムサポートをお湯で溶いて注射器の強制給餌を少しづつしていますが、

海はものすごく嫌がっています。

「私を放っておいてっ!」が海の意志なんだと思います。





最近はずっと食卓テーブルの下。

昨日と今日はものすごく寒いので床暖房が入っています。



「うーみちゃんっ^^」



「・・・な~ぁに?」

名前を呼ぶと視線だけこっちにくれます。体をなでるとゴロゴロします。





今日もこれから海を病院に連れて行かないといけません。

ものすごく嫌がるので今日も海を洗濯ネットに入れて行かねばなりません。。。



海ちゃん、ご飯を食べないけど、まだ歩けます。寝返りもちゃんとうってます。

夜になると私の布団にもぐりこんできます。

・・・何もしなければきっと海はこのまま、眠るように逝くんじゃないかと思います。



栄養注射・・・嫌でも打ってれば海がご飯を食べるようになるの?

嫌がる強制給餌をしたところで海の体重が増えるの?

迷い続けています。



海の病気が発覚したとき・・・

嫌がる痛い治療はしないって決めたのに

実行できていない私です。



海ちゃん、おととしのクリスマスに我が家にきて、まだ一年と半年、たったの1歳です(T_T)

何もしないでいてあげるって・・・私が考えていたよりすごく大変です。

海が、そこで のほほん・・と寝てるように見えるから

今日の病院行き・・・こうして日記を書きながら・・・まだ迷っています。



読んでくれてありがとう(^^)

重ーい日記になってしまったので今日はコメント欄閉じておきますです(^_^;)
関連記事

空飛ぶ空!

空のお友達ワンコの風ちゃんはすごい魔法使いなんです!

風ちゃんの『風の館』は遊びに行った子に夢のような魔法をかけてくれます



空のHP『青空さんぽ』にちなんで

風ちゃんは空にこんな素敵な魔法をかけてくれました!



↓下の風ちゃんのブログを見てきてね!↓

『雑種犬「風(ふう)」のひとりごと』



見てきていただけました?

すごい可愛いでしょう~(*^。^*)



夢のようなお散歩をしてきた空でした。

風ちゃん、風ママさん、こんな素敵な魔法をありがとう!永久保存版にいたします!!





おまけ











白い藤の花の下を歩いてきました~








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

貸切ドッグラン ダメダメな空

ブログで知り合ったお友達ワンコたちとお約束して、みんなでドッグランへ遊びに行きました♪

場所は北本市にあるプールもあるドッグラン ドッグニュースさんです^^



本日はお友達ワンコだけの貸切~^^ わ~!なんて贅沢なんでしょう

でも貸切でも1時間たったの千円(ワンコ1頭500円)!2時間借りて1人頭たったの900円で遊べました♪ 空の大好きなアジリティもあります。



それではお友達を紹介しましょう!



ブログ村MIX中型犬ではおなじみのチビちゃん



そしてミネバ様。 ミネバ様はただいま里親募集中ワンコです。



そして空と仲良く遊んでくれるゴールデンのピースちゃん



そしてそのピースちゃんのお友達のラムちゃんです!!



ところが・・・・空ったらラムちゃんを一目見たその時から惚れちゃったらしく(?)すかさずロックオン!

おなごは他にもいるのに~~つーか、空以外はみんな女の子。なのに空はラムちゃんしか眼に入らないみたいなのです

ラムちゃんが大人しいのをいいことにずっとずっとラムちゃんのお尻を追いかけていました

引き離しても引き離しても・・・ラムちゃんに乗っかってしまい・・・

せっかくの貸切ドッグランなのに、リードを付けられてしまった空でした・・・まったくもう



ラムちゃん本当にごめんね





楽しそうに遊んでいるように見えますが・・・実は飼い主たちが一緒に走って盛り上げてあげないとなかなか走らないワンコたちです。



それだけ今日は暑かった~~



しかもここは暑くて有名な『暑いぞ!熊谷!』が近いのです(笑)







日陰探しの達人ミネバ様。砂を蹴ってつめたい場所に寝転びます。



んで結局、最終的には飼い主と一緒にデッキのデッキのテラスでゴロゴロ



飼い主たちは女同士、くだらな~い話で盛り上がり、ワンたちもおやつをねだりながらまったり

これなら別にランは貸切じゃなくても良かったかも(笑)

でも大きなデッキテラスをおやつを広げながらくつろげたから、それはそれで良かったです





そして最後の集合写真^^

残念ながらラムちゃんは一足先に帰ってしまいました(空に追いかけられて疲れ果てたんだと思う^^;)



すごーく楽しかったと言いたいところですが、

空のマウント癖をなんとか矯正しないと、これじゃお友達と気軽に遊べません(>_<)

小さい頃はマウント癖がひどかった空も最近は落ち着いていたのに。。。(反対ににガウリン率は高めになったけど)



チビちゃん&ミネバ様 ピースちゃんには見向きもせず遊ぶ気ゼロで、ラムちゃんだけにゾッコンなのです。乗っかり出すと目が血走ったようになり、飼い主の声も届きません。

そんでちょこっと赤いのも出してたし

ラムちゃんが優しいから?調子に乗ってる?甘やかしすぎ?(もちろん空もラムちゃんも去勢避妊済みです)

またドッグランから足が遠のきそうな1日でした

でも飼い主同士のおしゃべりはものすごく楽しかったです。



こんなダメダメ空と飼い主ですが、懲りずにまた遊んでくださいね(^^ゞ

今度は日陰のドッグランに行きましょう(空はリードで)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動