4時間散歩の運動量!?

土曜日はなるべくドッグランに行きます。

朝からたくさんのワンちゃんが遊びに来てるので、空も大張りきりなんです。



今日は空とそっくりワンちゃんと遊びました。まるで兄弟犬みたいです。

どっちが空がわかりますか~!? 空は一番右です。



このワンちゃん、遊び方も空にそっくり! 飼い主でさえどっちかわからなくなりそうでした



毎週このランでいつも一緒に遊んでいるコ。今日は暑かったからあまり一緒に走らなかったなぁ~



大きなワンコとも仲良く遊べます。 ・・・このコはよだれの泡がすごいですねぇ・・・ 空の背中がビチョビチョになりました



なんですか?男の子二人組み・・・・女の子のおトイレ中に失礼ですね。。



やっぱり怒られた~~^m^

女の子は吼えながら空を怒ってましたが、空は追いかけてくれるなら何でもいいのか、楽しそうに逃げ回っていました(;^_^A。。。 



犬同士で遊ぶのが一番楽しいね!



私たちが来た時間はガラガラにすいてたランも、時間が経つにつれ混みあってきます。

ランが賑やかになってきて、「さぁ~これからだ~!」とますます張り切る空ですけど・・・

もう時間切れだよ~~~



『え~~これからがいいとこなのに~~~!」

せっかく来たけど今日は来た時間が遅かったこともあって、遊べた時間は1時間弱ってところです。

それでもたくさん走り回って、いい運動になってると思います。



どこぞのサイトで

『30分間のドッグランでのノーリード運動は通常の散歩2時間以上の運動量!そしてストレス発散効果はそれ以上!』

と書いてあるのを読みました。うんうん。確かにそうかも!!

ってことは、1時間遊んだ空は、散歩4時間の運動量?(^^ゞ



帰って来てからひたすら寝てばかりな空もうなずけるわ~~^^;






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

今年はダニが・・・

お天気なのはいいですけど、暑いです!蒸してます。

空よりも絶対私の方が暑がりみたいです。。。



広場に来てルンルンの空

空の散歩は同じところの繰り返しですけど、同じ場所が続かないように毎日変更しています。

同じ散歩コースばかりで歩いていると、いざ違うコースになると、

犬が「いつもと違う!と不安…」となっちゃうそうです。

空と迎えるにあたってたくさん読んだ「犬の飼い方」の本に書いてありました。



おかげ様で空はとてもお出かけ上手^^

初めての場所でもあまり動じないし、反対にはじめての場所だと大いに喜んでくれたりもします。



私はわざと足場の悪そうなところを選んだりします。

こんな狭い場所でも、障害物がある場所でも、頑張ってついてきてくれます^^



こんな所ばかり歩いているのでフロントラインプラスは欠かせません(-_-;)

今年は市内にマダニが大量発生しているようです。

去年は全く見なかったのに今年だけで空の毛にダニが歩いているのを2回も発見!

クモみたいなやつです。

公園などから持って帰ってしまうみたいです。

木が多くて暗い雑木林のような場所にたくさんいるみたい。

吸血する前には落ちますけど。

空は毛が白く短いのですぐに見つけることができたけど、毛が長いコなんかはなかなか気づかないんじゃないかな?一度吸血を始めると10日間も血を吸い続けるというダニ・・・恐ろしいですね(-_-;)



今朝も「待って」の練習を頑張った空。

シャッター音が終わりの合図だと思ってるみたいでした(^^ゞ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

バトンを受け取りました♪

本日ネタ切れの私~(^^ゞ

マルコさんのブログ「こっち向いてソフィー」からお持ち帰り自由のバトンがありましたので有りがたくバトンを受け取って参りました!



【 このバトンのルール 】 

書き終わったら次の人に回す。 

質問3個を取り替える。 

バトンを回す人数(3人)を変えない。 



Q1 ブログをやり初めてどのくらいですか?

実はブログ歴はもう5年くらい?

今の「ドリコム」がまだ「マイプロフィール」時代だった時から書き続けています!

ブログ名も今と同じ「ヒマのほのぼの日記」でスタート!

(昔のものは恥ずかしいものもいっぱいで既に削除済み^^)

その頃は私の日常をポツポツと綴って、画像もなくホントにつまらないものでした^^;

空と暮らすようになって心機一転忍者ブログにお引越し!

しかし、犬ブログになってから前ブログに遊びに来てくれた方たちとはなぜか疎遠に・・・(*^。^*)そんなものかもしれないですね~



Q2 わんこのごはんどんなのですか?

空のご飯は毎日殆んど玄米と白米の合わせ粥です。

たまにパスタやうどん、そうめんなども登場します。詳しい内容はこちら⇒「空のわんこ飯」

お出かけしたり忙しくてどうしても作ってあげれない時は獣医さんでもらえるドッグフードの試供品^^;

ちょうと100グラムパックになっているので開けたて新鮮なので大助かりです。

それも尽きた時ように缶詰のストックが何個があります。



Q3 次に買いたい愛犬グッズは?
 

犬小屋です!完全室内飼いの空。未だかつて犬小屋に入ったことはありません。ケージはあるけどさ~^^;

空と犬小屋・・・なんだかとても似合いそうなのでログハウスチックな犬小屋を空のお部屋に用意してあげたいです。(お家のリフォームが終わってからになるけど~)



Q4 愛犬のしつけで今まで一番手を焼いたのはなに?又は現在困っていることは?

チビ空の頃はランに行くとマウント癖があってあれには困ったなぁ~

でも今でも図に乗ると始めます(-_-;)私に怒られるのは知ってるハズなのに、本能なのでしょうね。なかなか治りません

後は拾い食いですね。

でもそういや最近やらないなぁ~ちょっとグルメになったのかも^m^



Q5 ど~しても捨てられないものがありますか?

情ですね(~_~;)ホントは捨てたい情も多々あるんだけど…



Q6 正直、愛犬の世話、面倒な時ありますか?

はい(;^_^A。。。  やはり朝寝坊できなくなったことですね~

週に一度のお休み、日曜日くらい昼過ぎまで寝ていたい~!!

でも日曜は空と唯一ゆっくり遊んであげれる日でもあり、楽しみにしている日でもあるので、寝ているのももったいないので頑張って早起きしてます♪



Q7 今通っている獣医さんの気にいってるところは?

近いから!これに尽きますね!近いのでおっくうにならずにいつもすぐに連れて行くことができます!

24時間電話が繋がるところも嬉しいです。



Q8 もしもう一匹家族を増やすとしたらどんな犬種にしたいですか?

犬種で選ぶことはまず無いです。保護犬か、自分が拾ってしまったコになると思います。

もし選ぶとすれば雑種犬!

もっと選べるなら、空と同じたち耳巻き尾で毛色はユニークなブチ柄とか可愛いかも(*^。^*)

でも…空だっていつまでも若くはないし、いずれ年をとって動けない体になったりしますよね。

そのとき精一杯空にかかりきりで面倒をみたいので今後家族を増やすことはもうないと思います。

 

Q9 サマージャンボ1等2億円が当たったら?

我が家のの敷地内に温泉を掘ります!



以上です。



あ、気がついたら質問は2箇所しか変えていませんでした~(^^ゞま、いっか!

ここまで読んでくれてありがとうございます~(*^。^*)

実は今夜は酔っ払っているので、少し変な質問の答えになっているかも~

また明日になれば答える内容も変わってたりして(^^ゞ

バトンの受け渡し。。。3人にはとてもとても絞れませんので、毎度ながら持って帰りたい方がいましたら『ご自由にどうぞ~』とさせていただきます。



今日の空



木馬の遊具と並べて座らせてみました^^ おやつ無しでどこまで頑張れるかな~



正味1分くらいでした~(^^ゞ

 もっと強く『待て!』を言えばもうちょっとできたかも・・・

でも早朝の住宅街なので小声しか出せないし。ま、空はこんなもんです




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

青空さんぽ

久しぶりのピーカン!!

やっぱり空には青空がよく似合う!



今日は元気よく玄関を飛び出しました!



いつもと同じ土手のお散歩なのに、足取りが違います!



表情が違います!



田んぼの緑がキラキラ『美しい日本』って感じ



チビの時は怖くて入れなかった橋の下ガード(音が響くのが怖かった)も今は大丈夫!



今日の風は爽やかで土手の折り返し地点でもまだ帰りたくない空・・・

結局ひとつ向こうの橋まで・・・やく2時間のお散歩コースになりました。

良かったね~空!嬉しいね!毎日お散歩の時間は晴れてくれたらいいのにね^^



『本日のベストショット』



「空と青空」は私が一番撮りたいショットのテーマのひとつなんです。

空のHPも見てね『青空さんぽ』

まだ製作途中なんですけど、今後青空でのベストショットのアルバムを作りたいと思っているんです

これからもず~っと青空の下、空と散歩を楽しみたいな





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

リキちゃんと♪

やっとできた空のお友達犬のリキちゃんとドッグラン&カフェへ遊びに行って来ました^^

朝起きたら雨がザーザー本降りで、今日は無理かな~と諦めていましたが、

約束の時間の頃には小雨に。ランにつく頃にはすっかり雨も止んでくれました。

良かったねぇ~空♪ 日頃の行いかいいからかな?(^^ゞ



リキちゃんです。

やっと撮れた2ショット!微妙に距離がありますね^^;

今日はボランティア清掃の日で、雨上がりなのにすでにたくさんのワンちゃんが。

リキちゃんは今日がドッグランデビューなんですって(*^。^*)



リキママは初めてで緊張していたみたいだけど、

リキちゃんは走る走る~~速い!!見事なデビューです

空は鼻先しか写ってない



たくさんワンちゃんがいても一緒の車に乗ってきた仲!2頭でちゃんと遊べました!仲良くなれた証拠かな?



初めてでもこんだけ走れたし、どのワンちゃんとも仲良くできたリキちゃんは、

もしかしてすごい大物かもしれない!

でもその分、くたびれるのも早かった



空「もっと遊ぼうよ~~~」 リキちゃん「もうダメ~かんべん~~」



いつものカフェでクールダウン



お水も仲良く半分こできました



リキちゃん、知らない場所に来て、少し緊張かな?落ち着きのない空とは視線を合わせたくないみたいで

またまたこの2頭に微妙な距離感が・・・(笑)

リキちゃん、今日はありがとね!また一緒に遊ぼうね♪



今回せっかくお友達ワンコとの楽しいお散歩日記なのに、ロクな写真が撮れなかった

きっとリキちゃんのところで詳しくリポートしてくれます!いい写真もいっぱい撮れてたみたいだし♪

見てね⇒『ミックス犬の♪りきにっき』へGO!







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

気分転換できない犬

続きますね。雨降り

今朝もほんの少しの霧雨が降ったりやんだり



私の後ろをトボトボと歩く空。 濡れてる地面がそんなに嫌なのでしょうか?



下ばかりを見てずっとうつむいて歩いています。



沼地で鴨さんにご挨拶したり

穴を掘ってみたり



ダッシュもしてみましたけど・・・・



それでもこんな表情・・・





どうしても気分転換できない空なのでした~(今日のワンコ風)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

カナックスジャージわんこ服

先日手作りワンコ服を『めっけもん』さん依頼した待望のカナックスジャージわんこ服が出来上がりました!

見てください!



想像以上のカッコ良さ~~ どうですか?似合います?



さすがオーダーメード何もかもピッタリです!

やたら胸板が厚い空。既成の服だと丈に合わせると胸だけがキツイこともしばしばでしたのに



この通り、胸の辺りもピッタリ。少し余裕もあってとても動きやすそうです。

伸縮性の少ない生地を空のサイズに合わせるのとても苦労されたことと思います。

(製作過程はこちら⇒ めっけもんの看板犬『めっけ』手作り服カテゴリ)

製作過程にもあるように、空と体型の似てる『リキちゃん』にも協力してもらって・・・

おかげさまでもう誰も着なかったジャージがこんなにカッコイイわんこ服に甦りました^^



そのリキちゃんも空に会いにめっけもんさんまで遊びに来てくれました。



リキちゃんは大人しいワンちゃんでものすごキュートご挨拶代わりに私の顔をペロペロしてくれました

めっけママが空たちに「手作り玄米クッキー」のおすそ分けをしてくれたのですが、空ったらものすごく食い意地が張っているもので凶暴ワンコに変身でごめんね~もう誰にも取られたくないって感じで大興奮



みんなおやつが大好きね^^やっとのことでスリーショットに成功。それでもブレていますけど・・・(^^ゞ

左がリキちゃん。Mダックスちゃんがめっけちゃん。

めっけちゃんも空は2回目でだいぶ慣れてくれたみたいです^^

めっけちゃんは看板犬のお仕事があるので、このあとリキちゃんと土手で少しだけ一緒にお散歩しました。



リキちゃんとは体型が同じくらいっていうのもあって、とても仲良くなれそう~(迷子札もお揃いだし~^^)

リードがついてたら自由に遊べなかったね

なので今度一緒にドッグランに行く約束もしちゃいました!







にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑犬友ができて嬉しい空に応援ポチ☆よろしくね
関連記事

空の抵抗

今日も雨・・・

6時になっても7時になっても起きてこない空を無理やり引っ張って連れ出しました。

「ほんの霧雨だから大丈夫だよー!」 「やだーー」 というやりとりを玄関前で約10分ほど・・・

やっと車に乗せて公園まで。

どうしても気分が乗らない空。



私の後ろをトボトボと歩く空。

いつもならグイグイ前に行くのにねぇ。。



広い公園に来ても雨だとまったく走りません。

濡れるのが嫌みたいで草むらにも入っていかず、無理やり歩かせても



木の下で雨宿りです・・・ ここからしばらく動かない



やだ~~もう草むらは歩きたくないっ!!しばらくここで歩くのを抵抗されました



そんな空でもココだけは好きな場所





見晴らし台

by ヒマ



下ばかりを見て歩いていた空も、この高台に近づくと 急いで登り上がります^^

高い場所が大好きな空。

ここなら多少の雨に濡れてもずっと景色を見ていたいみたい。



身を乗り出してずっと景色を眺めています。

犬は遠い景色もちゃんと目で見えるのかな?それとも風を感じてるだけ?



私が下から引っ張っても降りてきません。

せっかく散歩に来ても、ワガママばっかりの空。こんなのお互い楽しくないね。

早く梅雨が終わって、空が大好きなピーカン晴れ待ち遠しいな




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

完全復帰!

台風一過。青空とまではいかないけど、久しぶりの晴れです。

空の足も調子がいい様子だったので

「川が濁って釣りができなーい!」と早めに帰って来た主人も一緒にドッグランへ行ってきました。

久しぶりのドッグランで空は大喜び!



やっぱりいつもの慣れたドッグランが一番楽しく遊べるみたい!



こんちは~よろしくね!



ここのワンコたちはみんなドッグラン慣れしているみたいで犬同士の遊びが上手なコがとても多いのです。

ちょっとくらい激しいプロレス遊びになっても、しつこい追いかけっこになっても、ボールを奪い取っても…

「仲良く遊べて良かったね~~♪」と大きな心でワンコを見守ってくださる飼い主さんが多いのです。

追いかけっこしただけで怖いのか焦って嫌な顔する飼い主さんや、人間とだけ遊びたいコ(犬と遊ばない)そういうワンコが多くいると、空みたいに犬とだけ遊びたい犬とはどうも相性が悪いっていうか・・・(^^ゞ

だって空はワンコがだ~~~い好き



さっそく遊びのお誘いです。



ドッグランは犬が自由に遊べる場所。飼い主とだけの遊びが好きなワンコもいるでしょうが、

空にとってのドッグランは犬のお友達と唯一触れ合って遊べる場所なんです^^



空がこんなに楽しそうにするのはドッグランだけかもしれないなぁ~



このラブちゃんとはやたら気があってずっと追いかけっこしてプロレスして・・・

たぶん年齢も同じくらいなんだろうなぁ~遊び方が若いっ

足がイタイイタイは完全治ったみたいですね!走る走る



走りつかれて、湿った土の上で休んじゃって・・・ドロドロ・・・

他のワンちゃんのよだれで背中はベタベタ・・パリパリ・・・・

遊び終わった空はいつもと違う匂いになるんですよ くちゃ~い!

それでも嬉しくて喜んで走る回る空が可愛くて可愛くて

これからもせっせとランに通うのです







にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

元気に走れます!

どんよりお空にじめっと重たい空気

今日も不快指数が高いです・・・

午後からは雨になるって言うし

週末にかけて関東にも台風が近づいてくるかもしれないということで・・・

久しぶりに広めの公園にやってきました。



広い公園に来たら、目の色が変わる・・・っていうか。

歩くだけのお散歩よりそうとう嬉しいようで・・・



空はやっぱり広場が好きみたいです



興奮のスイッチも入りました!






元気です

by ヒマ



なに!?この走り(^^ゞ

足がイタイイタイじゃないの~~~??

こんなに走れるのなら長いリード持って来てあげれば良かった!



足が痛いと思って、ずっと自宅の周辺をグルグルお散歩にしていたのに・・・・

意外と大丈夫なのですね^^;

でもまだ足は触らせてくれませんけど・・・





この竪穴式住居の中にいる縄文犬に片思いの空^^

覗き込んではク~ンクン遊びに誘います(~_~;) 体も同じくらいで仲良くできそうだもんね~~





爪はまだ生えて来ないですけど、傷の箇所を舐めることも少ないですし、これだけ元気に走れるのでもう心配は無いかもです

梅雨が明けてお天気になったら、またドッグランでいっぱい走れるね






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動