うちの手作りごはん大公開!

毎日暑い日が続きますが、みなさんのワンコの食欲はどうですか?

食欲が落ちたりしているみたいで、

みなさんも一生懸命ワンちゃんの手作りご飯に挑戦しているようですね

手作りご飯はどのワンちゃんもみんな大喜びみたいです^^やっぱり美味しいのかナァ~

空もそのうちの1頭のワンちゃんだったりします。

今日はちょっと恥ずかしいけど(^^ゞ空の簡単手作り犬ご飯を紹介してみたいと思いました~



原因不明のカイカイでアレルギー検査をした空

・・・結果、何のアレルギーもありませんでしたので、それなら!と手作りご飯に挑戦しようと始めた私。

いろんな本を読みあさりました。

・・・でも~~読んでみたら・・・メンドクサイカモ・・・(T_T)

だいたい私は、フードプロセッサを洗うのが一番嫌いなのよっ!!



何冊か読んでこれなら私でもできるんじゃん?

めぐり会ったのがおなじみ須崎先生の本です。



なんか色々書いてあってぶ厚いんですけど、実はこの中に書いてあるレシピはわずか数ページ。

ようするに玄米ご飯にいろんな材料をトッピングするだけでいいのですよね?と納得

これなら私にもできるかも~



まずは玄米お粥を炊きます!その他麦やら古代米やら、なんとなく体に良さげなものもご一緒に

我が家の場合3日に1回くらい。冷蔵で持つ期間です。冷凍は解凍が面倒ですので(^^ゞ

1回分を取り出してお鍋で暖め直しまーす。(茹でたいものはこの時一緒に)

今日はカブの葉っぱを入れて暖めました。



日々の材料はこんな感じ。

下ごしらえしてしておくもの、お肉やお魚、かぼちゃやジャガイモはまとめてふかしておき、

冷凍や冷蔵で保存してあります。

(人間のご飯作りの時に余りものをゆでたり、チンってやっとけばいいと思います)



胡麻、キノコ類、は毎日です。

その他人参やら大根やら、白菜やら、人が食べる野菜をちょこっとだけ拝借。



すり鉢で胡麻をすります。細かく切ったキノコも一緒にすりすり。

その中におろし金で人参やカブなどをすりおろします。ひとかけづつですのであっという間です。

胡麻をすった後にすりおろしたものを入れるのは

すり鉢の胡麻が無駄なく全部すくい取れるからです



今日のメイントッピングは空の大好きなお魚です(北海道真だら100g70円の安物です)

これらのトッピング材料を、温めなおした玄米お粥に乗せるだけ~~





少しのオイルと、のりをちぎってあげて、できあがり(#^.^#)



夕食作りのときに少しずつ下ごしらえしておけば

お粥を温め直してる間に全部のトッピング材料の用意ができちゃいます。

これを混ぜ混ぜして空に与えます。

混ぜ混ぜすると熱々だったお粥もあら不思議!

トッピング材料が冷たいのであっという間にお粥が人肌温度に~~冷ます手間はありません

今日もわずか10分くらいで、手作りご飯を空に食べさせてあげることができました。

お魚は海にもちょこっとおすそ分け~(海はご飯つぶは嫌いみたいで食べないのです)



手作りご飯、簡単でしょ^^

でも分量は???栄養ちゃんと足りてるの?不安な人も多いと思います。

でも強い見方を見つけました



こちらです→ドックおじや☆スペシャル:1日量計算

こちらの計算表を借りて、分量計算もバッチリです!ありがたいわ~~






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

お待たせしました!

海ファンの皆様

お待たせしました!海ちゃん特集です^^



最近気づいたことなんですけど、

このブログの「愛猫UMIカテゴリー」を見てくれてる人がたくさんいたのです!(ありがとうぅ~)

もしかして、海は大人気?(空よりも?^m^)



空を迎える前は断然猫派だったワタクシ!

全国の猫好きさんの気持ちがよくわかります!!

猫はなんてったって姿が可愛い!!



しぐさも可愛い!泣き声も可愛い!ツンデレ気味な態度がたまらない



猫のこ~んな姿を見ちゃうと・・・・

ふにゃららら~~~と体がよじれてしまうし、自然に表情もほにゃらららら~とろけてしまいますよね♪



さぁ!この海の写真で思い切りうねうねしちゃってくださいっ!!



最近の海はすこぶる快調です。元気元気!



病院に行く時にはこうしてバックの中に入って行きます。

海は昔はこのバックに入ってのお散歩が大好きでしたけど、今やこのバックは病院バック・・・

このバックに入るのを嫌がるようになってしまいました。

でも歩きだせば、必ず顔を出してご機嫌になります。お外は気持ちがいいもんね^^



待合室の海。

待合室では固まってしまってまったく動かなくなります。

大人しくてイイ子だね~とみんなに褒められます!

でも今日も先生を威嚇して噛みついたんだよね

これからも先生と海は長~い付き合いになるんだから慣れなくちゃダメだよ^^



10日に1回の病院通いは今も続いていますが、注射とお薬がよく効くみたいで

おかげさまでリンパの腫れも小さくなったし、口内炎も治まってきたので、食欲もすごいのです!

体重も2・9キロ!

もうちょっとで目標にしていた3キロになります






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

なんちゃって紀州犬!?

ひさしぶりになんぽの道を歩きました。



朝でもたくさんの人が歩いていて賑やかなこの道。

走り回ることはできないけど、たくさんの人に声をかけてもらえるこの道は空もお気に入りです。



最近よく空がよく言われるのは

「きれいなワンちゃんね。お家の中で飼っているの?」



まだまだ埼玉県のこの辺りは、空みたいな雑種の中型犬はお外で飼われてることが多いので、きれいな空の白い毛並みが珍しいみたいです。



あともうひとつよく言われるのが

「紀州犬ですか?」

白い大き目の中型犬はみんな紀州犬と思われがち^^



今朝は歩いていると後ろのほうでヒソヒソ話しているのが聞こえてきました。

「あ!紀州犬よ!すごい~カッコイイわね!」

「ホントね。でも紀州犬って、性格が強くてしつけが大変なんですって…」



(;^_^A。。。 

わざわざ後ろを振り返って訂正するのも何ですので黙って歩いていました^^;)



『撲、なんちゃって紀州犬!?』



私も紀州犬にはすごく憧れて憧れて・・・

空を迎える前には何度も何度も紀州犬のサイトを覗いてみたりもしてました。

保護犬にしようと決めてはいましたけど、やっぱり憧れとかもありましたので~



小さい頃の空は紀州犬の赤ちゃんにそっくりでしたけど

このごろだんだん変わってきました。

まず毛の質が違うみたいです。

空の毛はこの夏、スムース?と言ってもおかしくないくらい薄毛でペッタリタイプ。

それに尻尾が違う・・・紀州犬はこんな子豚みたいな尻尾はしてません(^^ゞ

長めの鼻はどこか洋犬っぽいし・・・





結論!どこからどう見ても、空は正真正銘の雑種犬!!





『後ろの人に「雑種犬です!!」って伝言しちゃう?』





どんな血が入ってるのかまるでわからない空だけど

立派な立ち耳!白い毛並み!可愛い巻き尾!体力のある大きめの体!

どれもこれも、私の好みのタイプの空! まさに私の理想の犬なのです



でもね。。。これは空には内緒なんだけど…

本当は女の子が欲しかったのですぅぅぅ~(≧∇≦)



この写真に一目惚れして見学しに行かせていただき

かたっぽは女の子の「モモちゃん」そしてかたっぽが「空」

本当はモモちゃんをいただきに行ったのです。(女の子の方がしつけやすいと聞いていたので)

見に行くと、真っ先に小屋から出てきて私にご挨拶してくれたのが空でした

でもももちゃんも捨てがたかった!悩みに悩んで・・・・

主人はメロメロで2頭とも引き取ると言い張ってましたけど・・・世話をするのは私。

体が小さくて、プロレスごっこでもモモちゃんに負けてきゃんきゃん鳴いてた弱っちかった空。

私が『空』に決めました。。




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

穴の埋め方

いつもみなさんに「凛々しい」とか「スマートでカッコイイ」とか褒められまくりの空ですが

飼い主の私も「うん、そうかも!!空ってカッコイイかも?」

と、まんざらでもなくニンマリするときもあったりします

でもでも

空はやることが 本当に アホ!! なんです!!



今日もいつもの森で大好きな穴掘り開始。

すると持ってきたボールを咥えながら・・・

どうやら今日はこの穴にボールを埋めてしまいたいみたいです。



一生懸命掘った穴にボールを入れて・・・

あれ?あれあれあれ~~~










埋めたいのに…

by ヒマ



せっかくボールを穴に放り込んでも自分で蹴飛ばしちゃいます

最後は勢いよく飛び出たボールにビックリしてます・・・アホですねぇ・・



この後も何度もトライしたものの・・・

結局ボールは穴の中に納まってくれることはありませんでした・・・

イラッとして、ボールに八つ当たりなんかもしたりして・・・



誰か、空に「穴の埋め方」を教えてやってください






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

ZEBRAさんへ

今日は空もちょっとセレブ犬

我が家から車で15分ほどにあるドックガーデン ZEBRAさんに行きました。

このランが我が家からは一番近いのですけど、なにせ有料です。

無料のランが近くにあるのでわざわざ有料のランに行く必要はないのですが、今日は特別!

忘れてた空の誕生日と我が家に来た記念日の埋め合わせです^^

DSCN4092.JPG

ランの入り口・・・さすが有料のドックラン。きれいに整備されています。

この通りの左側がず~っと向こうまでドックランです。広いですよ~

残念だったのは6月より、中型犬、大型犬のスペースが芝生のお手入れのため閉鎖中だったことです(T_T)

小型犬用のランを二つに仕切り、片方だけフリースペースになってました。

せっかく来たのに狭くて残念。

だからかな?なぜか空の料金が小型犬料金(400円)でした。この場合得したのでしょうか?(^^ゞ



お天気が悪かったので前に来たときより空いてました。

でも反対にこんな涼しい日はドックラン日和ですよね。

半分のスペースでも大喜びで走り回ります。

DSCN4111.JPG

さすが有料のドックラン。設備は最高です。

きっと関東では1番ではないでしょうか?(全部行ったことがあるわけではないので想像ですけど)

DSCN4107.JPG

芝生の地面はやはりとても走りやすそうです。

DSCN4122.JPG

空は体が同じくらいの中型犬と一緒に遊びます。小さいコにはあまり興味がありません。

DSCN4116.JPG

走り屋さんのワンコが多くて空も大興奮です!

いつまでもいつまでも鬼ごっこです。相当楽しいみたい。

DSCN4128.JPG

しかし、この後、他のワンコのボールを奪い取って離さないという空の悪い癖が勃発(T_T)

ボールを奪い取られたワンちゃんたち…しつけがなってない空でスミマセン

この癖は本当に困ります。。

普段、大抵は呼び戻しもできる空ですが、ボールを奪い取った時だけはダメなのです

本当にごめんなさい



ちょうど雨も降ってきてしまったのもあって、ここでランは中止。

DSCN4118.JPG

『え~もっと遊びたいよ~』 

『ダメです!』



カフェテリアで休憩です。

空にはワンちゃん用の紫イモのケーキを注文してあげました。

待ちきれない空はテーブルの下で落ち着きません(^^)

DSCN4143.JPG

せっかくの可愛いケーキも一口で丸呑み!もっと味わいなさいよ~~



DSCN4110.JPG

ここのワンコはさすがしつけの行き届いたコばかりで・・

みんなおとなしめのおりこうさん。

空みたいに飼い主の言うことを聞かないなんてワンコは存在しなかった…

なのでちょっと私は肩身が狭いのです(^_^;)

なので空は楽しそうにしてはいましたが・・・やはりいつものランの方が性に合ってるかなぁ~(~_~;)



でもやっぱりこのきれいなドックランはかなりおすすめです!

空がもっとおりこうさんになったら、いつかまた来ようね






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

祝!1年

忘れていましたけど6月18日で、空が我が家にやって来て1年になりました♪

20060618135950.jpg

我が家にやって来た日の空めちゃくちゃプリちぃ

(この頃は携帯でしか写真を撮ってなかったのです。残念)

こんなに可愛かったのに、体にはノミを100匹以上飼っていて、お腹にはサナダムシがいっぱいでした

(ちなみに空の誕生日は4月の17日・・・これも忘れてた~~)



今日そのことを思い出して・・・しみじみ。

毎日の空との散歩は楽しいし、私もずいぶんたくさんの距離を歩けるようになしました^^

いつのまにか日焼けしてしまった肌は空と一緒に楽しく過ごした証





昨日の関東の雨は残念ほんのちょっとのお湿り程度でした。

涼しく過ごせたのもつかの間。今日は朝からギラギラ太陽です。

水不足も心配だし、こりゃ本気で逆さまのてるてる坊主をつるすようです。

DSCN4079.JPG

青い空の向こうは夏の雲ですね。 このまま夏が来ちゃうのかしら~

DSCN4082.JPG

日差しは照りつけるように熱いけど、地面が濡れてるせいでしょうか、風がふけば涼しく感じました。

今日もお気に入りの小枝で大喜び^^

DSCN4090.JPG

空って・・・胸はすごく発達しているのに、下っ腹はぺっちゃんこ。くびれがすご過ぎない?

胸は筋肉と思われがちですが、意外にぷにぷにしていてなんと脂肪っぽいのです。太っているんだか痩せているんだか不明~~

DSCN4075.JPG

1年たったし、そうだ!! 買いだめしておいた新しい首輪をおろしてみました。

今までのと同じ引っ張ると閉まるタイプの黒バージョンです。

それに合わせてポケットタイプの迷子札を青バージョンに♪

DSCN4077.JPG

ちょっとクールなイメージになったでしょ^^ どうですか?似合いますか?

DSCN4073.JPG

迷子札は、今まで色んなものを試しましたが、これが一番のお気に入り。(見た目はちゃっちぃけど…)

ジャラジャラしないし、鑑札も注射済みも全部ひとまとめにコンパクトに収まるし



この1年、空と過ごして毎日楽しいことばかり。

これからもずっと一緒に楽しく暮らそうね!






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

スイッチ

久しぶりの涼しい朝になりました。

いつ降りだしてもおかしくないお天気でしたので、今日は近所のお散歩で済ますことに・・・



蚊が多くて最近は立ち寄っていなかった謎の森へ

今日はちゃんと虫除けスプレーしてきたんだもんね~♪



『え?大好きなこの森に入ってもいいの?』



この森に入ると、空は急に犬が違ったようになります。

興奮のスイッチがこの森にはあるのです。

DSCN4057.JPG



DSCN4063.JPG

この2枚のブレブレ写真で空の興奮状態が伝わるでしょうか?(^^)



動画でもご覧ください^^








ダッシュ2

by ヒマ



空の場合、なぜ~か、穴掘りとダッシュがセットになります。



今日はかなり深くまで掘ってます。

DSCN4060.JPG

犬には土にあるミネラルも時には必要なようで・・・・大地の香りを思い切り味わいます^^

DSCN4065.JPG

あまりにも興奮しすぎて、こっちが怖いくらい。。。

空~壊れないでね。






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

ハッスルしてる空にも応援クリックよろしくね
関連記事

だら~~ん(ー_ー)

だら~~~ん。

猫って寒いのは苦手ですよね^^

でも暑くても動きが鈍るみたいです・・・・

だら~~~ん

DSCN4036.JPG

最近の海はとっても甘えんぼ・・・

私のそばから離れません。すっかり私のストーカーです。

DSCN4039.JPG

暑~~い。。。

DSCN4040.JPG

事務所は物がいっぱいで狭いし、じゅうたん敷きで暑いのに

しかもドットプリンターがずっと動いていてめちゃめちゃうるさいのに・・・

私のそばにベッタリ。



『ヒマのそばがいちばん安心だにゃん』

DSCN4041.JPG

海~~じゃまじゃま!!そんなところで寝てると踏んじゃうよ!!危ないよ!



そのころ空は・・・となりの和室で・・・

DSCN4024.JPG

ま~たお布団独り占めしてる・・・

DSCN4023.JPG

写真を撮るため近づいても意識不明でした。。。



一日のほとんどの時間を寝て過ごす空と海でした。





オマケ画像⇒ ここをクリック








にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね
関連記事

お水の練習

暑いです~~~

朝からうんざりするような暑さ。

さすがにお散歩もかったるいです。

DSCN3992.JPG

もう勝手に歩いてちょうだい

リードを伸ばしてあげて勝手に走らせておきます(^^ゞ

空は毎日元気だねぇ。



私は日曜日の疲れがまだとれなくて~汗 ホントに困ったものです。

せめて涼しくなってくれればなぁ。。

DSCN4007.JPG

もうすぐ水辺にたどり着くので、空の足取りもだんだん重くなってきます。



DSCN4009.JPG

ほら~降りておいで

水があるところにはなるべく近づきたくない空 足を踏ん張ってます^^



DSCN4001.JPG

きょどってるこの姿^^笑えますよね~



DSCN4012.JPG

この夏は猛暑とのウワサ・・・

空に水遊びをマスターしてもらいたいっ!!

涼しい川や湖にも遊びに行きたいもん。



DSCN4013.JPG

今日もなんとか川渡りに成功! ね、空、ぜんぜん怖くないでしょう?

水は冷たくて気持ちがいいでしょう?(^^)



DSCN4006.JPG

あんまり暑かったので、空の背中にペットボトルのお水を少しだけかけてあげたのですが・・

ものすごい迷惑そうにしてました。

一度でもお水で楽しい経験ができればきっと好きになってくれると思うんだけどなぁ~

DSCN4014.JPG







この夏は水遊びに挑戦する(させる)空に応援ポチ☆よろしくね

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


関連記事

南口からの挑戦

森林公園に行ってきました。

暑いからおでかけはどうかなぁ~と少し躊躇してしまいましたが、

行ってみれば意外に大丈夫でした。

公園内はなるべく日陰の自然路を選んで歩けば森の中は冷たい風が流れてそれほど汗をかくこともなく楽しく歩けます。



空はおでかけが大好き!!

今日はドックランから一番遠い南口駐車場に車を止めてみました。空と私の挑戦です

ドックランまで遠いぞぉ~歩けるかな



公園に入るともうはしゃいじゃって大変です。

DSCN3949.JPG

『わ~い!!広い公園大好き~~~!!』

この公園は日曜日でも空いてるね~~(田舎の有料公園だから^^)

この白い山の中には空気が入っていて巨大なトランポリンのように子供がジャンプして遊んでます。

子供も大好きな空は思い切りダッシュして行きましたけど、もちろん犬は禁止~~残念



4dc8ba1b.JPG

『もっと早く歩こうよ~~』

ずっと日陰の道なので空は元気元気^^ アップダウンも多いので私はついて行くだけで精一杯です。

DSCN3966.JPG

待ってよ~空ぁ~~

嬉しくてどんどん先行く空なのでいい写真がぜんぜん撮れません。。

DSCN3956.JPG

ポピーの花はもう終わりかけでしたけど、広くて広くてず~~っと向こうまでポピー。見事ですねぇ



DSCN3979.JPG

歩いても歩いても・・・まだまだ着かないねぇ。ドックランは遠いぞぉ



DSCN3968.JPG

日向の道はさすがの空も舌が垂れてますね^^



DSCN3963.JPG

噴水広場もほとんど人がいません。

この公園、人がたくさんいるのは子供メインのアスレチックや遊具がある広場だけ。

日曜日のワンコの散歩には最適です。ロングリード長くしてどこまでもどこまでも歩けちゃう。



DSCN3971.JPG

途中、東屋がある休憩場所で。冷たい風がスーっと流れてあまりにも居心地がいいので

ここでお昼をたべました。

下は石になっているので空もひんやり気持ち良いみたい。

DSCN3977.JPG

あまりの気持ち良さに空もウトウト・・・

あれ?疲れた?空?

でもドックランはまだまだずーっと先だぞ~~~(#^.^#)



歩くのが大好きな空も南口からの入場ではかなりきつかったみたいです。

北口が一番近いけど、すごい上りがあるので、それはそれでとてもキツイいし。

皆さん、森林公園のドックランに行く方は、どうか西口から入ってねぇ(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね^^
関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動