市内桜めぐり

今日も市内の桜めぐり

桜が咲いてからお天気に恵まれません。今日もどんより曇り空。

5ed40258jpeg

目指す公園までの道のりにもきれいに咲いた桜が結構あるもんですね~

82dd9843jpeg

桜がきれいでも空が見てるのは地面ばかり

犬に桜はわからないかー

2887cccbjpeg

お天気が良ければな~薄ピンクの桜が映えると思うのに・・・残念



目指す公園に到着です。ずっと桜が咲くのを楽しみにしていたんです!

5a4bb8dejpeg

ここの桜はまだ満開まではいってない様子。同じ市内でも咲き方にばらつきがあるものなんですね。

後ろのブルーシートはお花見の場所とりかな?

いい場所はこんな早朝から取らなくちゃダメなのね~

明日は仲間とお花見の予定だけど・・・誰か場所とりしてくれてるのかしらん(^^ゞ



d0525f28jpeg

ピンクと黄色の土手です。

まだまだずっと歩いていたいねぇ~でもそろそろ帰らなくちゃ。

ゆっくりお花見は明日できるからね^^

でも今日は夕方からまた雨だそうです。明日は晴れたらいいなぁ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録してみました!応援クリックよろしくです
関連記事

谷津の桜

今日は嫌なお天気でした。

朝は大雨・・・・雨がやんだら急に風が出て・・・あっという間に強風警報

そんな中でもくじけず、お花見散歩!

市内の桜の名所めぐりです



d4cc1409jpeg

横断待ちにパシャリ!

駅前通りの谷津の桜です。大通りに面してるのでお花見には向いてないですけど、見事な桜です。

c59d28ac.jpg

満開です

ed1ddd96jpeg

見事な桜なので、走る車がみんな脇見運転してそう

535fd8c5.jpg

空と一緒の時は大通りは歩かないのですが、今日は特別です^^

桜並木の下、楽しくお散歩しました。歩道が広いので思ったよりも歩きやすかったです。



その後近くの神社に寄り道。ここも確か桜がきれいだったハズ・・・・

9c2e867djpeg

でも、目に付いたのは桜よりもこの巨木でした!大きなケヤキの木!

02ef1c57jpeg

この写真なら、その大きさが伝わるかな?下の方の根っこだけでこの太さです!ビックリ・・・



このあと、この神社の森を楽しく散策しようと、奥へ入っていったら・・・

森の奥の薄暗くなったあづま屋で・・・・ん



なにやら・・若い男女が・・・裸で絡み合ってる~~~~っ

こんな場所で・・・昼間から・・・・でもって、何も全部服を脱いで裸にならなくても・・・(;^_^A。。。 



もっと奥へ行きたがってた空を引っ張って、焦って出てきました(^_^;)

楽しいお散歩台無し。。。



人間にも春なのねぇ~~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録してみました!応援クリックよろしくです
関連記事

弁天の桜

いつもの散歩道。桜が咲きました~~

2aea5bacjpeg

まだ五部咲きくらいでしょうか。

心なしか、いつもの朝よりお散歩してる人が多いみたい。

お天気も良かったし、本当にお散歩日和!!



eb3cffe9jpeg

お散歩道の脇にある桜は下に下に向かって枝を伸ばしてます。

川の淵の方が日当たりがいいんでしょうね!



7763fa39jpeg

この赤い橋が弁天橋!

この橋の脇にあるから弁天の森



28fcbc60jpeg

新緑にはまだ早いけど、思い切り深呼吸したくなる森なのに

まだ私はマスクしてますーーー



マスク装着のお散歩は息苦しいです!

565753b1jpeg



最近は私のマスク装着がお散歩の合図。

マスクを取り出すと空は尻尾をフリフリしだします^^

ワンコって飼い主の行動をよく見てますよね~



桜が散る頃まで私のマスク生活は続きます。

花粉が多くても、明日もきれいな桜を見に行こうネ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録してみました!応援クリックよろしくです
関連記事

菜の花の味

最近はこの土手をお散歩することが多いです。

橋を渡って土手を一周。

土手っぷち散歩は気を使わないでいいから大好き!

ただひたすらまっすぐ歩けばいいんだもん。ぼーーっとしたい時にいいですよね(^^ゞ

どこまでもどこまでも歩きたくなっちゃう!

9a2c5b02jpeg

この土手は片面だけに菜の花がいっぱい!

なるほど!わかった!!きっとこっち側の土手だけが陽当たりがいいに違いない



ca417a6cjpeg

こうして見ると、空ってホントに首と足がながーい!!



49580b06jpeg

地面に頭を寄せると長い足がまるでバンビちゃんみたい^^

クンクンクン・・・菜の花のいい香りがするね それとも食べれる草を探してる?



にが~~い!!

899de8b9jpeg

アハハ! 菜の花の味は苦かった?空~これが春の味なんだよ~~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

初レインコート!

朝から雨・・・・

犬飼いの雨の休日は辛いですね。

いったい何をすればいいのかわからない。

どうやって休日の長い時間を過ごそうかしら?



空はお家の中でおトイレを完璧にできるので、わざわざ冷たい雨の中お散歩をする必要はないのですが、1日お家の中ではストレスがたまっちゃいます。



仕方ないので近所のペットショップがあるホームセンターにてお買い物。

ペットショップに行っても、それといって買うものが無いんですよね~ネコ砂くらい(^^ゞ

空のお食事は今ほとんど手作りだし、最近はおやつのジャーキーでさえも、鳥のササミで作りおきしてるし・・・

ペットショップで品物見ててもつまんなーい!



ウロウロまわってたら、「これだ!」を発見!!



雨の日の必需品!レインコート!

実はまだ持ってなかったんですよね~~



レインコートを購入したので行くしかないでしょう!雨の日ドックラン!

594071a5.jpg

どうやらサイズもぴったりみたい~~ 空ったら、別に嫌がる様子も無く・・・

雨の日は歩くのを嫌がってたのにレインコートを着たらスタスタ歩きます。水溜りはよけますけど^^



95c6c50e.jpg

せっかく来たのにだーれもいない!!当たり前ですね(^^ゞ



90887b52.jpg

公園内の早咲き桜は満開です^^

晴れてたら素敵だったのにね~残念でした!



レインコート、いいですね!

雨の中をず~っと歩いてまわって結構降っていたのに

濡れたのは足先と下腹だけ・・・

空の下腹は殆んど毛が無いので、か~るく拭いてあげるだけでOKでした。

これからは雨の日も思いきりお散歩できるね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録してみました!応援クリックよろしくです
関連記事

ヒマのお仕事サボリ日記

今日はどんより曇り空ですね。

夕方からは雨になるそうで・・・・カラカラだった関東地方には恵みの雨かもしれないです。

と、いうのも私、風邪をひいてるわけでもないのに、声が出なくなりました(原因不明)

乾燥と強風と花粉の影響かなぁ。。

仕事にも支障が・・・だって電話に出られない(;^_^A。。。 



仕事にならないんじゃ仕方ない。。。空とお散歩にでも行くか

なんだかんだ理由をつけまして、お仕事抜け出しに成功^^

実は朝寝坊しまして~朝のお散歩に出れなかったのです。



6bdb1458jpeg

雨の日や夜の散歩コースにすることが多いこの道「なんぽの道」

26c49cc7.jpg

桜の花も咲き始めました。満開になるとそれはそれは素晴らしいんですよ^^

d958d7a8jpeg

この道は色んな細工がしてあり本当に面白い道です。

このお人形に近づくと、お人形が楽器を叩いてメロディーを奏で始めるんです。

道の途中に何箇所か設置してあります。

面白仕掛けがまだまだありますが、それはまた今度にでも…



6af1847bjpeg

道沿いに流れてる小川の向こう側は小さな森になってます。湧き水が豊富な場所なんです。



この山を登って行くと

犬飼いには嬉しいドックカフェがあります。今日はさぼりついでに寄っちゃいました^^



私はコーヒーで、空には本日のケーキ。ほうれん草のケーキでした^^

空ったら、せっかくのケーキ、5秒で完食でした

このカフェはワンコの写真を撮ってHPに乗せてくれるんですよ~空が写ってるかな?探してみてね^^



070324_114358_M.jpg

カフェでの空。真上から携帯で撮影

ちゃ~んと伏せていられます。いい子でしょ^^

070324_114520_M.jpg

可愛いカフェなので、お近くの人は寄ってみてくださいね~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

ロングリードは?

今日は水子貝塚公園です。

このあたりはその昔の縄文時代、海辺だったらしいです。

縄文時代のワンコ、通称「縄文犬」も資料館には展示されています。



94f248fajpeg

この白い場所が実際に貝塚だったところ。大昔のゴミ捨て場です。



7faf8984jpeg

復元された竪穴住居もたくさん展示されてます。



この公園は、まるで犬公園。ノーリード天国でした。

でも、空はロングリードです^^

9416ed10jpeg

だって、空は呼び戻しできないし~~迷子になっちゃうかも

他のワンコも人も大好きすぎてすぐに近寄って行ってしまうので

(つまり基本的なしつけが何一つできてない)人のいる公園で離すことはできません。



でも空はリードがあっても走れます!見てください!









ロングリードバージョン

by ヒマ



リードの長さを考えて距離を保って走ります。

短いリードなら小回り。長いリードなら大回り



このあと勇気ある犬連れのおばさんがノーリード飼い主さんに鋭く注意してました。

おばさんが頑張って注意にまわっても、ノーリードさんの数が多すぎなんです。

ノーリードおじさんは逆ギレしだして怖いし・・・

こんな気持ちのいい朝なのに公園内は嫌な雰囲気に・・・



注意してるおばさんも口調が厳しくて怖いのです。

もしかしてロングリードでガンガン走り回るのも迷惑行為かもしれない

今度は私が注意されちゃうかも!!空は落ち着き無いし(^_^;)

トボトボとこの公園を出て行きました。。。



ノーリード、確かにいけないことですよね!

でも公園内のロングリードもやっぱりマナー違反?

早朝公園なら多少許される?と私は考えてるんですが~~みんなはどう思う??






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

アジリティ遊び

今日は空DRY

お休みの日がこんなに穏やかに晴れ渡って、風も吹いてない!なんてラッキーなの!

こりゃもうお出かけしなくちゃ!!



張り切って出かけたものの・・・・

いつもなら車で1時間もあれば着くはずの公園が2時間たっても到着しない~~

そうか、今日は春分の日~~この日は日本中どこでも大渋滞(忘れてた~~)



2時間半でやっとついた森林公園。

空~~思い切り遊ぼうね^^

空の大好きなアジリティーがあるドックランです!



リードを外して、まずダッシュで駆け上がるのは、この三角お屋根^^(正式な名称は知りません^^;)

c688708ajpeg

さすが高所大好き犬!



6089e317jpeg

こうして下を見下ろすのが好きなんだよね~^^



025d436fjpeg

この長い平均台みたいのも繰り返し繰り返し渡ります。

ダッシュで駆け抜けるのを見ると爽快です!

あまりにも早いので、「すごいでしょ~うちの犬」ってちょっと飼い主も優越感^^



cb953447jpeg



10deb134jpeg

アジリティーで遊んでる空の写真、

なぜか舌で鼻を舐めてるのばかり。なんででしょ?まさか舌でバランスとってる(~_~;)?



得意なのは高い場所だけじゃないよ!

50123478jpeg

ほら、ジャンプだって上手でしょ (やっとのことで飛んでる瞬間の写真が撮れました!)



苦手なのが、トンネル。何度トライさせてもくぐりません。。。どうやったらくぐるようになるのかなぁ?

ランだから、おやつを使うわけに行かないし。。。



空はアジリティー遊びが大好きだから、習いにいったら覚えも早いかもしれないなぁ

習いに行きたいなぁ~~~いくらくらいかかるのぁ  ムムム・・・(習いに行っちゃおうかなぁ。。。)





e3d8431ejpeg

走り回って暑いのか、水ばかりガブガブ飲んで・・・お腹大丈夫?

このランの欠点は木陰がないこと5月以降はきっと遊んでられないと思います。。。



ランもいいけど、せっかくだから公園内も一回り。

広すぎて広すぎて、何回来ても全部まわりきれません

d63a95d6jpeg

空より先に私がバテる 待って~~



f46b8861jpeg

え?次はあの階段登る?ひぃぃーー



きっと明日は筋肉痛だぁ~~~









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

アレルギー検査

色んな公園めぐりをしようと張り切ってみたものの今朝の寒さと風の強さに断念

結局いつもの公園です。

85c0d4a4jpeg

毎日風が強いのでここで唯一の早咲き桜も散り始めてる~~

桜吹雪に大はしゃぎだった空。

桜吹雪の本番はこれからなんだぞ~~



b82a7440jpeg

高い場所が大好きな空はこんなところばかり登りたがり、引っ張っても降りようとしません。



dcacd2fejpeg

今日も青空がスゴイねぇ。 水はまだ冷たそうです。





空の皮膚の痒みは首輪?と思ったけれども、その後もずっと痒みが続いて・・・

先生に診てもらったけど、皮膚もきれいだし、そんなに心配するほどの事でもないみたいなんですが

痒がるところが首、お腹あたり(地面側だけ)なので、

お散歩中の草むらとかの刺激かもしれないねぇ~だって。



565aa1f9jpeg

こんなところばかり歩いているからかなぁ?



2a639687jpeg

でも空は公園や土手や草っ原でのお散歩が大好きなのよね。



春の毛が抜け変わる頃に痒がるワンコはとても多いそうで・・・

犬ってこんなもん?

飼い主に似て、私と同じ花粉症か?(時期的に私と同じだしっ!)

単なる乾燥肌かなぁ?(ホットカーペットとか怪しいかも!でもつけないと私が寒いしィ~)



念の為アレルギー検査をお願いしちゃいました^^

食べ物の不安な食材など是非とも知っておきたかったし。



検査結果で原因が分かりますように





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
関連記事

まだでした、さくら草

今朝は少し足をのばしてさいたま市のさくら草公園へ

d0cfb6ffjpeg



我が家からは車で20分くらいかなぁ。

このところ埼玉県地方は晴れてるけど風が強い日が続いています。

河川敷にあるこの公園、風が強すぎて前に進めないほどです。



空は風が大好き。

風が吹くと立ち止まって全身で風を受け止めます。

bf6502ccjpeg



近所のお家の花壇にはさくら草がいっぱいで

もしかしてこの公園もさくら草が咲き始めてる?と期待して来ましたが・・・

まだまだみたいでした。。きっと園芸用のさくら草とは時期が違うのね(~_~;)

d0b30f51jpeg

もう少し暖かくなればこの柵の向こう側はピンクのさくら草でいっぱいになります。

9365e10fjpeg

そっちに入ったらダメだよ~^^このさくら草は国の特別天然記念物なんだって!

大事に大事に保存してるんだから!



1b0c6170jpeg



休日は人でいっぱいの公園も平日の朝なら空と私だけ。貸切です。

ロングリードをめいっぱい伸ばしたままのお散歩。気持ちが良すぎて時間を忘れちゃうねぇ^^



朝の寒さも和らいできたし、これからもう少し早起きできるようにがんばろうと思いました。

毎日のお散歩は長いほうが嬉しいもんね



d925983ajpeg

少し尻尾を下げて歩いてるのは、公園内のラジコン場からものすごい爆音が聞こえてきたため。

小さい頃は航空ショーの音でも大丈夫だったのに

少しづつ怖いものが増えてきたのかな?



9eca60adjpeg

さくら草が咲いた頃、また来ようね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキング参加中応援クリックお願いします。


関連記事
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動