病理検査報告

手術から一週間たって、今日は抜糸の日。
滞りなく抜糸は終了して傷口もきれいですって言ってもらえたよ^^
空も大人しく診察台の上でいい子にしてられました。
そしてドキドキの病理検査の報告です。
検査がわかるの10日間くらいって言ってたけど、もう報告書は届いていたみたいで
あとは先生の言葉を待つだけです。
でも・・・
先生の話し方がめっちゃ元気で明るくて、私に対する遠慮もない感じだったから
なーんとなく・・・大丈夫だったんだな~~って最初からわかっちゃった~~(^O^)/

検査の結果は
肛門周囲腺由来の良性腫瘍ってことでした~~!
わーパチパチ~~

1607041.jpg
良性だったけど、腫瘍があったんだからこれからも経過観察は必要だけど
とりあえず、今回については完治ってことでいいみたい~これで治療も終わりです♪
ご心配おかけしましがたが、良い結果が報告できて良かった~(#^^#)
1607042.jpg
空良かったね!!
これからも一緒にHAPPYな毎日を♪ 末永くよろしく~^^

無事手術終了!空帰ってきてます^^

手術は無事に終わって空帰ってきてます♪
1606271.jpg
ぐったり~~
そりゃそうよね・・・今日はゆっくり休んでね。

肛門ちゃんのちょい上あたり(お毛毛がない場所)のぷくっとしたしこり・・・
切り取ったの見せてもらいましたが、大きさはパチンコ玉くらいでした。
場所が場所だけに大き目に切り取ることはせずに、ギリギリのところを切ったらしいです。
4~5針くらい塗ってあります。
傷跡を見ると本当に痛々しい(T_T)
心臓のことがあるので麻酔も弱めで様子を見ながらしてみたらしいんだけど
なんと効き目が良すぎたのか、空ったら途中で呼吸が止まったらしいんですよ~~(>_<)
先生が言うには、まぁよくあること(?)らしいんですけど・・・恐ろしすぎる・・・

そんな恐ろしいこと聞いちゃったあとだから
帰ってきてからも絶対安静!!にしたかったのに~~
しばらくしたら外に出たい出たいと空が玄関で大騒ぎ!!
えええ~~~!
そんなこんなしてるうちに我慢の限界だったのか、玄関でポロっとうんPしちゃったの!
うんPがしたかったのか!!
朝さんぽでしっかり出したし、朝食も抜いてるから今夜はさせなくっても大丈夫だと思ってたのに!
肛門ちゃんが痛そうだから心配だけど生理現象じゃしょうがない!
ご近所さんを一回りしようとしましたが、言うことを聞かず車の前で伏せちゃって、車を出せ攻撃!
まだ足がヨロヨロでおぼつかないからを歩くのは自信がないのかな?
仕方なく車に乗せて、公園へ
1606272.jpg
公園に着いて芝生の広場に来たら、すかさずモリモリと出してくれました・・・
そうとう我慢してたのね。。
まだ痛み止めが効いてるのか、痛がるような素振りはなくって安心しました・・・
出すもの出したから帰ろうとしたらまだ帰らないって空(^_^;)
ええ~~お散歩するの?大丈夫かな?
1606273.jpg
最初後ろ足をヨロヨロさせて、段差がある場所ではズッコケたりしてましたが
歩いているうちにだいぶ回復してきたようでした・・・
1606274.jpg
でも尻尾はなかなか上がりませんねぇ。。
1606276.jpg
でも空はお家の中にいるよりお散歩してるほうが気持ちが落ち着くのでしょうか?
表情が明るくなってきたような気がします^^
1606277.jpg
夜風が気持ちいいねぇ~^^
1606278.jpg
まだまだ帰らないって駄々こねてた空だけど・・・ここで強制終了~
抱っこして車に乗せて帰りました・・・
だってねぇ、ホントなら一日入院しなくちゃいけなかったのよ!お散歩なんてとんでもないよね~~(´Д`;)
1606279.jpg
帰ってきて再びぐったりの空
なんか今日はこのまま廊下で寝たいらしく・・・
いつも一緒に寝てる二階の寝室に行くのは無理そうだから、今夜は私も一階のリビングで寝ることにします・・・
そして食欲もまったく出ないようです。。。朝から何も食べてないよ~~
それにしても廊下で眠って、まるで動かない空・・・
さっきから「もしかして死んでるんじゃないかしら?」って心配になって何度も廊下に見に行ってる私です(^_^;)

手術することになりました!

空の心臓検査の日曜日^^
動物病院が大キライ空なので、まぁいろいろ心配です・・・
検査前に大暴れしちゃうと申し訳ないので、少しでも疲れさせておこうと早朝からお孫ちゃんと一緒に原っぱへ♪
1606123.jpg
お孫ちゃんたちは大喜びで駆け回りますが
1606121.jpg
空はいつもどおりのんびり♪
1606122.jpg
まったり☆
でもそれが大間違い~~
毎年この時期にお目目の周りがカイカイになる空
今年もすでに少し痒がってたんだけど
やっぱりこの原っぱがいけなかったみたいで、この後急に狂ったようにお目目の周り痒がり出したっ!
大急ぎで病院へ行って
検査よりなによりまずは痒み、炎症止めの注射をぶっつん!
あちゃちゃ~~の始まりでした・・・。

その後検査のために動物病院に空を預けて、夕方迎えにいきました~
検査の結果は・・・
心臓の具合は・・・まぁ徐々に徐々に進行してることに間違いないが、今の状態なら手術できるそうです♪ヤッター(^O^)/
今月の27日に手術することに決定です☆
普通なら一泊入院するそうなんですが
空の場合は日帰りだって!! 
入院なんてしたら余計に具合が悪くなっちゃうからだって(笑)
多分今回の検査でも先生をてこずらせたかもー(^^;)
診察台で横に寝せるまでかなりの抵抗した挙句・・・空ったらちびっちゃったらしいので~~(内緒^^;)
きっと怖かったんだろうなぁ~~・・・
とにかく空は頑張りました~
1606124.jpg
帰宅してぐったりの空~~(笑)

後は腫瘍のほうもきれいにとってもらって、病理検査の方も問題ないことを祈るばかりです。
手術予定の27日まではまだ少し時間があるし
今まで通り楽しくお出かけしながら過ごす予定です^^

御岳山で愛犬祈願☆

実は空のかわゆい肛門ちゃんにぷくっとできものらしきものを見つけまして・・・
すぐに病院で針をさして簡単な検査をしてもらったんだけど・・・
別に悪いものは見つからない・・・かといっていいとも言えない
「肛門周囲腺腫」って病気の疑いがあるんだそうな。
オス犬には割とよくある病気らしんだけど、それが良性のものなのか悪性のものなのか
切ってみないと調べることができないんだそうです。
ネットで少し調べてみると・・・
去勢しているオス犬だと悪性の場合が多いようなことも書いてあるし、ちょっと心配
どっちにしろ切らなくちゃいけないんだけど・・・
空には心臓病があるからね・・・
まずは手術ができるかどうか、先にそっちの検査をすることになったのです。
というわけで次の日曜日にエコーなどの検査をすることになりました。
とはいえ。。。空は元気元気♪ 体力もいっぱい♪
朝から雨が降ってたけど、元気にお散歩に行ってきました~♪
1606051.jpg
空に病気があるってわかったので行先はひとつ。御岳山の武蔵御嶽神社です。
いつもの通り養沢の登山口からテクテク歩き始めました~^^
到着するころには雨はやんでくれました~☆
1606052.jpg
沢沿いの道は清々しくって本当に気持ちがイイ~^^何気にココ大好きな道です。
1606054.jpg
1606053.jpg
林道の終点から階段を上って・・・今回はロックガーデンには寄らずにそのまま上がって上がってヒィヒィしながら長尾平へ♪
1606055.jpg
ここでシュワシュワジュースを飲んでクールダウン♪
一息ついたところで御嶽神社に^^
なんか御嶽神社はお色直し中だったの残念でしたが、目的の愛犬祈願はしてもらえたので良かったです^^
1606056.jpg
犬型で病気の箇所をスリスリするんだけど、肛門ちゃんにスリスリしちゃったのを神主さんに渡すの、少し気が引けた~(笑)
臭かったらごめんなさーい(^^;)
さぁ無事祈願祈祷してもらって、私の心は少しスッキリ♪
スッキリしたらお腹がすきました~^^
ワンコOKのお店でざるうどんを食べました^^
うどんは空も大好きだからね~おすそ分けしてあげましたよ☆
1606057.jpg
のんびり休んだら、日の出山への道で養沢まで帰ります♪
1606058.jpg
そのころには晴れてとってもいいお天気になっていました~
1606059.jpg
途中右に折れて・・・ここからは初めての道。
コアジサイの群生地みたいで満開でした~~きれいでしたよ♪
16060510.jpg
小さな沢に沿っていくつかの橋を渡りながら楽しく下りてきました♪
16060511.jpg
空も気持ちよさそうに楽しく歩いていたし涼しくって楽しいハイキング&空の御祈祷もしれもらえて充実した一日でした☆
朝の雨で諦めなくって良かったわ~♪

御嶽のお犬様・・・空のことよろしく頼んだぞ~(^^)

病気でも毎日楽しく暮らそうね^^

寒くて冷たい雨の日曜日になりました(~_~;)
たまにはPCの前にゆっくり座ってブログ書くもの悪くないかな^^
1304189.jpg
写真は先週の木曜日・・・古っ(~_~;)
仕事が詰まって朝早くから会社へおでかけ~
その前にその中間地点にあるいつもの柳瀬川でお散歩でした^^
この日はと~ってもいいお天気で、亀さんも手足首をぐぃ~んと伸ばして甲羅干し^^
この後仕事がいっぱい残ってるなんて忘れちゃいたくなるようなお散歩日和♪
1304188.jpg
こーんな藪の道だって、昨日プレゼントした防虫バンダナがあるから安心できるね♪
1304184.jpg
ぽかぽかで爽やかな新緑の季節が始まったようです。緑がきれいですね~
1304181.jpg
この時期はどこを歩いてたってお花いっぱいで楽しいですね^^

でもなぜか・・・空が興味があるのは
13041810.jpg
マンホールの蓋でしたよ!!(@_@;)
マンホールの蓋をふとクンクンと匂いを嗅いだ空は、興奮状態になりスリスリし始め
息をアヘアヘフガフガしながら悶えまくり・・・
きゃ~~!やめてぇ~
これ絶対に下水のマンホールよねっ
よほど穴から大好きな臭い(?)匂いがしちゃったのね。。

1304185_20130421103046.jpg

無理無理マンホールから引っぺがしてお散歩再開
大好きな高くなった塀の上を歩いたり橋の上から景色を見下ろしたりして朝のお散歩を楽しみました♪

そして大好きなテラス席があるパン屋さん!
1304186.jpg
そうね~私も朝ごはんまだだったもんね^^って、出来立てのサンドイッチを頂きました。
空は私のパンを欲しがることもなくしばしまったり。


空は食事にかなりの食べムラがあります。
すごく食欲がある日と何にも受け付けない日とあるんです。
1304183_20130421103019.jpg
この日は調子があまりよくない日。草を食べて無理やりゲーゲーしてました。
長年に渡る空のお腹の調子が悪かった原因がついに今朝 この前の血液検査で分かったのです。

血液家検査での再検査で出た診断は『すい炎』慢性すい炎という診断結果でした。
数値は今のところ僅かなんだそうですが、この段階ではこれといった治療法はなく(/_;)
脂肪分の多いジャーキーなどのおやつは控えて
脂肪分の少ないバランスのいい食事を安定して与えるってことが大切らしいです。

まぁ要するに今までどおり??
おやつはこれからは気にして米粉のクッキーとか手作りしてあげればいいかしら?
すい炎は運動することがとても大切らしいけど、心臓病があるので、激しい運動は無理なので
空の大好きなロングな散歩なんかはちょうどいいレジャーかな^^

1304141.jpg
この写真は先週の日曜日の秋が瀬公園^^ この日もたくさん歩いたね~^^

7才になった空。世間では高齢犬といわれる年齢になりました。
あと何年一緒にいられるのか・・・それはわからないけど
限られた時間を大切にしてこれからも楽しく過ごしていきたいな^^

空の心臓病、検査結果が出ました☆

今日は空の検査の日でした。

ドキドキしながら空を病院へ

空を先生に預けて、私はいったん家へ帰ります。

私がいない方がいいと思うんだよね~私がいると甘えちゃうからね(^_^;)



先生の空耳アワーだったって落ちを期待しつつ待ちましたが・・・

僧帽弁閉鎖不全症っていうのは間違いないようでした(T_T)



つまり心臓の中の弁がうまく閉じないっ、閉じられなくなってきたってことみたいです。

今のところ心臓の肥大とかは見られないので、初期の段階であることは間違いないようです。



で、治療なんですが、お薬は今の段階ではまだ飲まなくても良い、半年ごとに度検査をして

もっと症状が重くなってしまってからでもいいって。

でもお薬は心臓の負担を減らすもので副作用もほとんどないものなので

早めに飲ましてみるのも、もっと症状が出てから飲ますのも飼い主次第ってことなので、

一応出来るだけのことはしてあげたいと思ったので、飲ましてみることにしました。

少しでも症状が重くなるの遅らせたいもんね~



お薬は動物専用のものと、人間用(?)に作られたジェネリック品があるって説明されて

ずっと飲み続けるものだから大部分の人がジェネリックを選択するってことでしたので

空にもそれでいいかな?って思ったけど

動物用のお薬はジャーキータイプだっていうので、

毎日飲むお薬が少しでも嬉しい時間になればいいなと思って

ジャーキータイプの動物用を選んでみました♪



それで、もっと症状が進んでしまった場合、手術って方法があるようです。

なんでも日本一の先生を紹介してくれるとかで、(ホンマカイナ~?)

今のところ成功率は90%くらいあるらしい・・・

心臓の手術なんて考えただけで恐ろしいのでそれはおいおい考えましょう(~_~;)



それと心臓病用のフードはどうですか?って私の方から質問したところ

それも進行を遅らせる効果が期待できるかもしれない、その手もありますね。って。

空はお腹がすごく弱いので無理に食べる必要はありませんってことだけど

一応サンプルを数種類頂いてきました。

空のお腹が調子がよければ、ネットのほうが安いのでネットで購入するといいって、

先生気を使ってくれました(^_^;)



そして生活面ですけど・・・別に歩くだけのハイキングくらい問題ないようです!

安静にすることに越したことはないけど好きなことしてていいって^^

まぁ~ダメなのは真夏のフリスビーやアジリティ大会かな?って。

寒がりな空だけど、寒さよりも暑さに気をつけてあげた方がいいようです。

暑いときのハッハッハッっていうパンティングの方が心臓に負担がかかるってことなのかな?



まぁつまり要約すると

年齢とともに心臓は弱ってきているけど、早めに見つかった。

これからは年を考えて少し気をつけてあげましょう~ってことみたい。

だいたいこの病気が分かるのはもう少し進行してる場合が多いそうです。





お家へ帰ってきて、ご褒美のおやつ待ちの空・・・ヨダレだらだらです

心配していた検査中の空ですが、

台に寝かせるときちょっと吼えてバタバタしたけど、寝かされちゃえば諦めて大人しくしてたんだって~

空、お利口さんに検査できたようです^^

頑張ったね☆





数日前のおさんぽ。航空公園。

イチョウが色づき始め、空と私にボトボト当たるほどたくさんの銀杏が降ってきました。



コスモスにサルビア。



これからも季節の移ろいを感じながらの、空と楽しいお散歩をずっとずっと続けて行けそうです♪



心配のコメントを入れてくれた皆様~ホントどうもありがとうございました^^

これからも明るく楽しい空ブログ期待してくださいね☆

空に心臓病の疑い(T_T)

この空の楽しい『おでかけブログ』が、もしかして『闘病日記』になってしまうかも

今日は空&カブトのワクチンデーでした。

注射前の聴診器で、なんか先生がずいぶんいつもより長く聞いてるな~って思ったら・・・

なんと空、心臓にかすかに雑音があるらしいんです。。

『雑音がありますね~詳しい検査をしてみないと何とも言えないけど、もしかして心臓病かもしれません』

と先生。。

私、言葉も出なくて・・・真っ青



真っ青でしばし放心状態の私に、

『心臓病って言っても、年をとったワンちゃんにはすごく多い病気だし、今はいい薬もあるから大丈夫』

『雑音って言っても、本当に少しだけで、次回聞いたらなくなっててもおかしくない位の僅かなレベル』

・・・と、なんたらかんたら一生懸命フォローっぽいこと話してくれたけど

なんかもう私、ダメだわ~ドキドキしちゃって、落ち着かなくなっちゃって・・

あまり耳に入ってこなかったよ。

年をとったワンちゃんに多いって、先生!空はまだ6才なんですけどーーー



とにかく先生が言ってた病名らしきもの

『僧帽弁閉鎖不全症』とやらを検索検索

色々読んでみて・・・この病気に一番必要なものはとにかく”安静”なんですね。



今までみたいに草原でグルグル走り回ったり~

ドッグランに遊びに行ったり

興奮して他のワンちゃんにワンワン吼えてみたり~

冷たいお水に入って泳ぎの練習してみたり~

長時間のハイキングをしたり~

まして酸素の薄い高所に行ったり・・・

そういうの今まで全部空と楽しんできた事がすべてダメなんですね~



色々考えちゃってね~

お散歩をたまに拒否することがあったのも

ドッグランでぜんぜん走らなくなったのも

最近とくに落ち着いて大人しくなって、お家の中で寝てばかりいるのも

ぜーんぶこの病気のせいだったのかも~って



どうやら治らない病気なので、もしこの病気の診断が出てしまったら

これからは少しでも心臓を長持ちさせるために

いかに穏やかに過ごすか・・・空とはそういう生活を送ることになりそうです・・・



来週に詳しい検査の予定です。

レントゲンとか心電図とか超音波?そのようなことをやるみたい。

病院が大大大嫌いの空ですから、ちゃんと全部の検査ができるかわかりませんが~



とりあえず、今日はワクチンをブスーっと打たれて、疲れてお昼寝してる空です。

なーんか、いつもの通りにただベッドで休んでる空だけど、心臓病かも?って聞かされて

ただ休んでるだけの空が、すごい重病犬のように見えてきちゃった




だらりん尻尾のその理由は・・・・

二日目のスノーシューハイキングが終わるころ・・・

空に異変が



こーんなに尻尾下げちゃって、元気もなさげ・・・・

寒さもあったし、疲れたのかな~って急いで帰り支度です。

別荘に帰ってきてゆっくり休ませても尻尾は上がらず・・・

どうしたんだろ~?って空の尻尾をきゅっとつかんだら・・・・

『きゃぃぃぃぃーーんっ!!』って空の悲鳴が!!

ええっ??もしかして尻尾傷めたの?

スノシューで踏んづけたかな?蛇にでも噛まれた?(こんな雪の中蛇なんているのかな?)

とりあえず尻尾をよーく観察してみましたが、別に外傷は無いようだし・・・

尻尾が上がらないだけで、食欲はモリモリだったし

とりあえず一晩様子を見ることに・・・。

夜の間も空はあまりよく眠れなかったみたいで、落ち着かないみたいでウロウロしてました。

それになんだか尻尾が痛くてお座りが出来ないみたいで。



翌朝早く那須を出て、朝一番でいつもの動物病院へ。

この日は月曜日で、いつも診てもらってる院長先生がお休みで

なんだかいつも頼りなーい感じの若い先生しかいない日で・・・

事情を話して診察してもらったら・・・

なんだか医学書のようなものを持ち出して色々調べてくれました・・・(大丈夫かいな?汗)

で・・・先生が言うには・・・『馬尾症候群かな?』って、なんだか聞きなれない病名・・・・

でも正確な診断はCTやMRIなどで調べないと分からないらしい・・・

ギックリ腰ならぬ、ギックリ尻尾みたいなな感じで症状はそれほど重くないってことで

痛み止めの注射をして一週間分の炎症止めのお薬をもらって様子をみることになりました。







空の自慢の巻き巻き尻尾がこんな有様・・・

家に帰ってきてから、早速『馬尾症候群』とやらを検索検索

調べれば調べるほど怖ーーい病気で~~

で、色々調べてるうちに、もしかしてこれじゃん??って

空とピッタリ同じと思われる症状を発見!

その名も『コールドテール症候群』・・・なんじゃそれ??

これに対する正確な病名は無いみたいなんだけど、水泳好きなラブちゃんなんかによく見られる症状で

尻尾の冷えすぎと疲れによる尻尾の筋肉の炎症・・・ってことらしいです。

放っておいても2~3日で治るそうで・・・・



程なくして空尻尾復活してきました~~

それにしても動物病院の若い先生・・・素人がネットで簡単に見つけることができた

この症状をぴったり言い当てられないなんて、あんまりよ~~

でも、一番ダメなのは私たち飼い主ですけど。

元々寒いことが超苦手な空だったのに、無理させすぎちゃったんだなぁって反省です

痛い思いさせちゃって本当にごめんね。



那須ほどじゃぁ無くてもここんとこ毎日毎日寒いからね~

お外に出るときはなるべくお洋服を・・・

寒い冬は外出時間を短めにして、あまり長時間歩かせせないようにしなくちゃね。





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね


カラー生活(T_T)

空、実は一週間前からカラー生活なんです。



なぜか?っていうとね、

なんだか足先ペロペロしちゃうのが止まらないの。

ペロペロしすぎて肉球が真っ赤になっちゃった!

いっつもペロペロして濡れて湿気てたからマラセチア菌っていうのが繁殖しちゃったの。

でもそれは親子丼みたいなもので

菌があったからペロペロしてたのか、ペロペロしてたから菌が繁殖しちゃったのか。

最初がどっちかは分からないの



獣医さんでお薬をもらって5日間で症状は治まってきたから良かった

とりあえず、この菌は湿気が大好きらしいから

もうペロペロできないようにカラー生活です。

空は猫のカブト以上に毛づくろいするのが好きなので(神経質でキレイ好き)

これからはムキになって毛づくろい作業をしてたら頻繁にカラーつけて

阻止したほうがいいかもしれないな~



カラーしてお散歩してるとね~

すれ違う人にいっぱい話しかけられます

近所のお友達がちょっと増えた空でした~







blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね




ジェネリックの効きめ

ここんとこのお水遊びで・・・




毎日毎日こんなして遊んでたから・・・

空にダニがついてしまいましたーー

血を吸ってぷっくり膨らんでるっ!!

前回フロントラインしたのいつだっけ??

毎月3日がフィラリア予防で、念のため間を空けて10日くらいにフロントラインをって思ってたから

定かじゃないんだけど・・・たぶんまだギリギリ一ヶ月は経ってないような気がする。。

あ!!前回はフロントラインじゃなくて、ケチってジェネリックにしたんだっけかっ!!

そのせいか??

先生に聞いたら、お薬の性能の差じゃなくて、抗体を持ってるダニか

でもその可能性は低くて、

薬が末端まで行き届いてなかった可能性が高いのではないか?ってことでした。



そうかも。。

だってダニが食いついてたのはこんな場所



お耳の先っちょ!

フロントラインなどのスポットタイプの予防薬は首筋に垂らすけど、

皮膚の油に沿って下には行きやすいけど、上には登りづらいんだそうな・・・(本当かな~~??)

だからね、次回からは半分を首筋に



半分は額に垂らしてみることになりました~



そしてやっぱり念のためジェネリックはもうやめて

フロントラインプラスに戻しました

これからダニの季節だから

予防してるからって油断しないで空の体をちゃんとチェックしてあげなくちゃだな~

空、ごめんよ~

プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動