鎌北湖で紅葉狩りピクニック♪

11月23日 水曜日 勤労感謝の日
鎌北湖に紅葉狩りにきました^^
朝から強い風が吹いててお天気もあまりよくなかったので寒いの覚悟してたんだけど
山々に囲まれた鎌北湖周辺は風を遮ってくれるみたいで
寒さを感じずに楽しく歩いてくることができました♪
1611236_20161130192732a5c.jpg
モミジは真っ赤に色づいてきれいでした~
1611231_201611301926436f2.jpg
湖面が鏡のように周りの景色を写していました~
1611233_20161130192646b25.jpg
鎌北湖を一周してそのあと四季彩の丘を上がって行きます
1611234_20161130192650e73.jpg
1611235_20161130192650132.jpg
空も気持ちよさそうに歩いていますよ~
湖を見下ろすことのできるお気に入りのベンチでランチタイムにしました~
1611232_20161130192651471.jpg
簡単なお弁当を作ってきていました^^
でもお弁当だとご飯が冷たいのがなぁ~~
この時期だとやっぱりカップラーメンかお茶漬けとかの方がいいかもしれないな(^^;)
1611237_2016113019273424b.jpg
モミジは丁度見ごろですごくきれいだったのに人は少なく閑散としてた~(笑)
自転車の人は多かったけど、自転車の人は丘まで上がってこないみたいで^^
のんびり歩いて楽しい休日になりました♪

東郷神社で紅葉狩り♪

11月20日 日曜日
朝から深い霧のモヤモヤ朝でした。
ハイキングも予定していたけど、お孫ちゃんもお誘いして毎年恒例の東郷神社へ紅葉狩りに♪
1611201.jpg
いつまでも晴れない霧に戸惑ったけど飯能市をすぎる頃には晴れ間も見えてきて暖かくいい感じのお天気になってくれました~
モミジの色づきは・・・やっぱりここのはすごかった~~
1611204.jpg
この日は一番下のお孫ちゃんも一緒♪
空もちゃんとついてきてるか?って心配そうに振り向きます^^
かわいいあんよで一生懸命石の階段を上がっていますよ~
お祭り開催中ってことで人がめちゃ多かったんだけど
色んなお店が出てたりで子供たちは楽しめたんじゃないでしょうか♪
1611203.jpg
相変わらず東郷さんの周りの『赤』がすごい!
1611202.jpg
見渡す限りのモミジで圧倒されます☆
1611205.jpg
家族みんなでおしゃべりしながら歩いて楽しい紅葉狩りになりました^^

帰り道『あがのん』さんでランチを食べて
1611207.jpg
コストコに寄りたいっていうお孫ちゃんたちと別れて私たちは日高総合公園へ
1611208.jpg
東郷神社の上り下りだけじゃちょっと歩き足りなかったもんね^^
ここもモミジの葉っぱがとてもきれいでした。


嵐山渓谷 2016

鎌北湖で紅葉狩りを楽しんだ後、まだ時間があるからってもう一か所寄り道でした♪
こちらも埼玉の紅葉の名所、嵐山渓谷です☆
1611238_20161206231806385.jpg
わ~きれい
こちらもきれいに色づいていました~
16112310_201612062318112cc.jpg
かと思うと、場所によってはまだ緑のエリアも^^
16112311_2016120623181132a.jpg
12月に入ってもまだまだ紅葉を楽しめそうですね~
1611239_20161206231808242.jpg
すすき野原を超えて川辺にも降りてみました♪
空も気持ち良さそうに景色を楽しんでいます。

新しく整備された「石畳への道」も歩いてみました。
16112312_20161206231812f8a.jpg
ちっちゃいモミジ、たくさん植わっていました♪ これからの成長が楽しみです^^
16112313_201612062318351a2.jpg
少し殺風景ですが、夏場は気持ち良さそう^^
16112315_201612062318384c7.jpg
鎌北湖、嵐山渓谷と、真っ赤な紅葉をめいっぱい楽しんだ一日でした

その差18℃☆

昨日は暖かぽかぽか

1402031.jpg

上着も手袋もいらなくて
私の腕時計で計った気温は。。。春の陽気20℃


そして今日

1402041.jpg

あっという間に積もりだし。。。腕時計の気温は2℃でした

1402043.jpg

辺り一面、真っ白白よ~~

1402042.jpg

と~~っても寒いけど
尻尾ふりふり元気にお散歩できた空でした~~^^




木漏れ日金環日食

昨日は金環日食でしたね^^

ちょうど朝通勤やのお散歩時間と重なったので、多くの人が日食を楽しんだことでしょうね♪

我が家でもお散歩がてら、空と一緒に♪



やった~~青空が広がってますよ



日食眼鏡は用意してなかったんだけど・・・なんとパパさんが持ってた!

雑誌の付録だったんだって~(嬉)付録だからそれほど性能は良くないと思うけど・・・

覗き込んで・・感動~~

本当だ~太陽が欠けてきたっ!!

空にも眼鏡をかけてあげちょうとしたらイヤイヤってされちゃった^^



空には眼鏡は無理だったけど・・・

空も日食を見ることができましたよ。木漏れ日日食です♪



最初三日月型だった木漏れ日が・・・だんだん細くなって

すこーしだけど、薄暗くなってきた感じがします。太陽光が弱いと気温もぐっと下がるような感じ。



そして完全に輪っかが出来上がりましたよ~





空と日食コラボー♪

木漏れ日は太陽と同じ形になるって聞いてたから、木漏れ日ふりそそぐ森の公園に来て大正解^^

光の輪が森中にいっぱい降り注いでそれはそれは幻想的でした♪

日食っていうと、大きく開けた場所に行きたくなっちゃうけど

こんな楽しみ方もありますね~♪



でも空は、お散歩友達と遊びたいみたいで~~



お友達に遊ぼう遊ぼうって大興奮

日食なんかより、お友達とのハッピータイムのほうが断然嬉しい空でした^^



お家に帰ってお庭にいたら・・・

さっきまでは晴れてとても肉眼では見ることができなかった太陽さんが

だんだん薄曇りになってきて・・・

終わりかけの部分日食が肉眼でもくっきりっ!!

ダメもとでカメラで撮影してみたら、あら、ちゃんと写ってましたよ!

あ~~電線が邪魔ねぇ


Happy Halloween!!

Happy Halloween!! (ちょっと早いけど)

まゆまゆさんの所で見てきた人も多いと思いますが~

先日フェッチで撮影したハロウィン仮装がめっちゃ可愛かったので

載せちゃいまーす♪





うふふ~~帽子が大きすぎちゃって

でもまたそれがかわいいんだ~~

『Trick or treat』 どころか、treat ためなら何でもする空です☆







りくちゃんも仮想してみましたが~~

最高の笑顔になりすぎちゃってて、魔法使いの仮装してるのに爽やかわんこな出来上がりに・・・(笑)





フェッチさんにはこれ以外にもいっぱい仮装の衣装や被り物がそろってて

色々遊べて面白かった~~

意外に意外で、空は被り物が平気みたいで飼い主の私が驚きました!

そういえば何年か前のハロウィンの仮装でも

嫌がらずに大人しく着ててくれたもんな~~



昔(たぶん2009年ころ)のハロウィン空☆



空が可愛すぎちゃって、もしかして私、空に被り物着せるのに目覚めちゃったかも??





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね






ヨシズ大作戦☆

関東地方は梅雨明けしてからというもの・・・

カンカン照りの暑さ!!

南側に面してて日当りだけが良いのが自慢の我が家・・・

しかーし!!この夏は厳しすぎる~~~

とうとうパパさんが重い腰を上げて対策を講じてくれましたよ~~



南側の縁側デッキにヨシズ作戦です♪

それが~ホームセンターを何件か回ってもヨシズがほぼ売り切れ続き!

一部スダレになっちゃったけど、なんとか全面を囲うことができました!



これでだいぶ直射日光をさえぎることができました~~

背の高いヨシズを隙間鳴く囲ってもらったのでカブも脱走できませんよ~(嬉)

なんかちょっと昔の海の家チックな出来栄えですが、この際そんなことはどうでもいいのです^^



空もカブトも超気に入ってくれたみたいで南側の縁側デッキにいる時間が長いです!

特に夕方は最高みたいで~♪



お庭にいるより、蚊の心配とかないから私も安心できる♪

外からの人目もまったく気にならなくなったので開放感たっぷりになりました♪



お部屋の中からも空がデッキで休んでるのが見えて私も嬉しい♪

空もカブトも気持ち良さそうに過ごしているでしょう~☆

日差しを遮ったからって、お部屋の中エアコン不要かって言ったらそんなことナイんだけど・・・

でもこれで暑苦しい遮光カーテンをしなくて済むのが私的にも嬉しいです!

・・・でも台風とか来ても大丈夫かしらこれ~?(^^ゞ

逃避・・・

今日もいいお天気!



キラキラのさくらんぼ日和せっせと収穫収穫^^

たくさん実が付いてる枝ごと切り落として、ご近所さんにもおすそ分け~

昨日から今月の仕事が始まってるんだけど、

やることがいっぱいあると思うと・・・逃避して庭とかいじりたくなってくる・・・



あ、そうそう、金魚の池につっこんだままになってた空の誕生花の黄菖蒲・・・



きれいに咲きました~ 蕾が付いてるのを買ったからきれいに咲くの当たり前なんだけど

そうそう、黄菖蒲のことでみんなにコメントもらったとき

黄色の菖蒲なんて珍しいよね~あまり見ないよね~なんて話だったけど・

育て方について調べたら実は外来種で、繁殖力も強く、環境省から『要注意外来生物』として警告されちゃってるんですって~!

沼や池などでけっこう頻繁に目にしてるハズのお花みたいでした。。

買わないでどっかから引っこ抜いてくれば良かったかも~(笑)



我が家のお庭では、次々にお花を咲かせる準備してますよ~



小さいお庭なんだけどね~

一応、一年中何かしらのお花が咲くように小さい株のままいろんなものが植えてあります^^

実がなる植物は、パパさんが好んで自分で植えたんです。

中でもレモンはけっこう収穫できて・・・毎年とても甘~い実がなります(笑)

ブルベリーはお花が終わって、実の準備に入ってますね^^



お庭でのんびりお昼寝してた空だけど・・・

『そろそろ散歩に行くぞ~』だって♪



我が家の近所のお家はお庭が広いお家が多いので、いたる所にきれいなお花がいっぱい♪

このお花畑は、カブト捕まえたおじさんのお家

さぁ、お散歩が済んだから、

今月分のお仕事、これからやってもう少しだけ進めておかなくちゃ~

がんばがんば



コメントのお返事が遅れててごめんなさ~い!

携帯に届くようになってますので随時読んでますからね~

お庭に新しく仲間入り♪

武甲山ハイキングを終えて、我が家に帰ったら・・・



我が家のさくらんぼの木が大変なことになっていましたっ!

実が鈴なり、真っ赤赤!

ここんとこ忙しくしていたのでぜんぜん気がつかなかったよ~(^_^;)



ためしに一粒。。。甘~~~い

急いで収穫収穫~~

甘くて美味しいから収穫するそばからパクパク美味しくいただちゃった♪



摂りたてツヤツヤピカピカのさくらんぼ

毎年いつも食べれる分だけ食べて、後は鳥さんのご馳走になるだけだったんだけど

今年はこのさくらんぼでジャムを作ってみようと思ってたので

実が赤くなる前にネットをかけて守ってたんです^^

さくらんぼのジャムって美味しいかな?どうでしょう?美味しく作れたら嬉しいな^^

さくらんぼの木を撮影したついでに

今我が家のお庭のお花もちょっとご紹介♪

私はお花は大好きなんだけど、手入れをするのはあまり上手じゃないので

我が家にあるすべての草木が地植えです!



とっても狭い庭だけど、バラが好きだからバラだけでも4種類。今はまだカクテルしか咲いてないけど

ツツジも二種類。クリスマスローズは5種類くらい。

今お花の準備をしてるアジサイも3種類くらいはあるかな~

お花はもう終わっちゃったけど、今年は椿も牡丹も豪華によく咲いてくれましたよ~♪



そんな中、我が家のお庭にこのたび仲間入りしたお花がひとつ・・・



じゃ~~ん!!

この前風ママさんに空の誕生花って教えてもらった黄菖蒲です♪

空の誕生花って知ってから、絶対にお庭に植えようって思ってたんです♪

今ちょうど菖蒲の季節だから、売ってるかな~?って思って探してみたら、

ホームセンターに普通にいっぱい売ってた!

値段は一株580円^^ 高いんだか安いんだかわからないようなビミョーなお値段(笑)



一緒に付いてた「育て方」を読んでみたら・・・

ショウブは水生植物で、お水の中で育てるようなことが書いてあったので、どうしよう?って思って



とりあえず鉢ごと金魚池につっこんでみたっ(爆)



ええ~これじゃぁお世話が大変そう・・・困ったナァ。

で、ネットで検索したら、普通に日当りのいい場所の地植えで大丈夫みたい!一安心~

今付いてる蕾が咲いてお花が終って、頃合の時にお庭に植えてみたいと思ってます♪

お庭に空の誕生日のお花がいっぱい咲いたら素敵だと思わなーい?

今年ちゃんと植え付けができたら、少しずつ増やしていきたいなぁ~^^



あれ?今日の記事は空が一枚も写ってないぞ!

と思ったら小ちゃっくちょっとだけ~

どこにいるかな?探してみて

お庭のツンツン草を食べてウエェッってしてる空でした~

空の年越し(大晦日&お正月)

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

年末からちょっと慌しく過ごしていて・・・ブログはしばらく放置と相成ってました(ゴメンナサイ^_^;)

さてさて空と私の年越しは

大晦日にサクッと里山ハイキングを楽しんだり



大晦日の六道山公園。お天気にも恵まれて最高の見晴らしでしたよ~



展望台から景色を見下ろす空^^

枯れ葉でいっぱいの遊歩道をサクサク歩いてとってもご機嫌な空でした~♪



そして新年を迎えたお正月は那須で雪遊び^^



最近の那須地方は1月あたりで雪が降ること滅多になかったのに、

今年は雪のお正月になりました♪



朝焼けの中の早朝散歩。

空は寒くて寒くてチワワちゃんのように体が震えていました・・・(弱っ!)

日頃床暖&エアコンが効いてるお部屋でぬくぬくばっかりしてるから~

空は冬毛が生えてこないみたいなんですよね(^^ゞ



雪だるまを作ったり



パパとかけっこして遊んだりして、別荘の敷地内だけでのんびり過ごしました~

うーん^^幸せなお正月♪



そして明日からはまたお仕事が始まるし、

お正月をずらしてお休みをとった息子家族が帰省してきたりするそうなので

またまたしばらく忙しくてブログ放置になりそうな予感かも~~(^_^;)

コメントのお返事や皆さんへのご訪問がしばらくできそうになくてホントにスミマセン~~





blogram投票ボタン新しいランキングに登録してみました♪応援クリックよろしくね!
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動