黒山三滝から役の行者まで☆

8月13日も怪しいお天気!
元気にお散歩にしゅっぱ~~つ♪
・・・のハズだったけど、ハイキングシューズ忘れていつものクロックスサンダルだけで来てしまったワタクシ・・・(^^;)
急きょ近くのカインズで運動靴を購入してきました・・・
防水じゃない靴履くくらいならサンダルでいいじゃんって思ったけど
パパさんがダメだって~~そりゃそっか(笑)
開店時間まで少し待って時間がかかっちゃったけど、これで安心♪
今度こそ出発ですよ~^^
1705130.jpg
待たせちゃってごめんね~
1708131.jpg
で今回のコースは黒山三滝です^^ 水辺の道が気持ちいいもんね♪
って、ここも増水中~すごいよ~
防水靴履いてない私は困り果てちゃった~(笑)
1708132.jpg
大迫力の三滝でした☆
1708134.jpg
コースはタマアジサイが見ごろできれいだった~
長雨のせいかキノコが巨大化(笑)
タマゴダケって焼いて食べると美味しいんだってね~^^
1708138.jpg
水辺を離れるとやっぱり暑くて汗だくだくだけど頑張って歩いて役の行者まで☆
ここでちょっと早めのお昼ご飯にしました~
1708136.jpg
おにぎりと昨晩の残りものを詰めてきただけだけど^^;
でも梅干しのおにぎりは美味しかったよ~汗いっぱいかいたからね。
1708137.jpg
空にはカリカリフードとちょこっとのおやつ♪ 
まったり休んでたら小雨交じりで寒くなっちゃって顔振峠には行かず、黒山バス停まで下りました~
1708139.jpg
麓の顔振川で少しちゃぷちゃぷ遊びをしてお散歩ハイキングはおしま~い~
いや~相変わらずここのコースはシンドイわ(^^;)

雨の白谷沢(途中まで^^)

空地方ずーーっと雨か曇り・・・涼しいのはいいんだけど・・・
せっかくの夏休みだったのにもうなんなのよ~~
そんな中でも地味に遊んでた分を少しずつアップしようと思います^^
まずは棒ノ折山に続くみち白谷沢・・・
1708111.jpg
私は仕事だったので行けなかったんだけど、パパさんと空と出かけて、珍しくパパさんが写真を撮ってきてくれたのでアップします♪
1708114.jpg
こんなお天気でも登山者いっぱいいたそうですよ~山の日だったもんね^^
1708112.jpg
最初のうちは空も楽しそうに歩いてたらしいけど、
雨が強くなったのと、登山道まであふれるほど増水していて途中で引き返してきたそうです。
1708115.jpg
水音がすごくて空がビビッて歩かなくなったそうです。
ここまで増水していちゃ水が苦手の空には無理だったかな^^
1708116.jpg
それにしてもきれいだね~私も行きたかったな^^
1708113.jpg
お天気が安定したらまた歩きに行こう

涼しいモヤモヤ榛名湖ハイキング

7月24日の月曜日は暑い暑い埼玉を抜けだして、我が家の夏の定番!榛名湖方面へ♪
本当は伊香保森林公園の涼しい風穴ハイキングを予定してたんだけど、榛名山を上がり始めたらまさかの雨~~
こりゃハイキングは無理そう??と、それなら榛名湖まで上がってみるかってことに。
そしたら山頂周辺は雨が降ってなかったの^^
どうやら雨なのは中腹だけのようでした^^
1707241.jpg
んで、一時間くらいでお手軽に歩ける榛名富士を歩くことにしました~
過去日記見ると榛名富士を歩くのは6年ぶり~
1707242.jpg
あれから6歳も年取った空と私たちだけど・・・私は置いといて
空もパパさんも元気いっぱい☆ グングン上って行ってしまいました~
気温は26度くらいで涼しいんだけど、湿気ムンムンで汗が噴き出します^^;
1707243.jpg
頑張って歩いて1時間!榛名富士山頂駅に着きました~
景色はいいハズだけど何にも見えないよ~(笑)
1707244.jpg
山頂の榛名富士神社で記念撮影したら、いったん山頂駅まで戻ってお昼ご飯にしました^^
1707245.jpg
コンビにおにぎりとミルクいっぱいアイスカフェオレ♪
休んでると寒いくらいだったから、スープ代わりのミニカップ麺が温まって美味しかった~♪
1707247.jpg
下りの道は今回もゆうすげの湯方面へ☆
相変わらずの滑りやすい荒れ荒れの道~
雨上がりでぬかるんでて、私は空とパパさんにちっとも追いつけません~
1707246.jpg
遅れて歩く私をしばし待ってる空^^
それにしても空は楽しそうだな♪
自宅の周辺じゃこんなにいっぱい歩けないもんね!涼しいお山に来て本当に良かった~
1707249.jpg
湖畔に下りてきました^^
夏休み中だけど平日ってこともあって人の気配があまりありません~
ひっそり静か~
ここからは駐車場まで湖畔の遊歩道を歩きました。
17072411.jpg
湖に沿って眺めも良くめっちゃ楽しい遊歩道♪ 
17072410.jpg
所々で湖畔に下りることができるんだけど、涼しいから空はお水には入りませんでした☆
そして・・・
17072412.jpg
榛名湖といえばこちらのユウスゲ~~
モヤモヤ景色と相まってめちゃきれいでした~^^
モヤモヤ景色だったけど、日焼けの心配もいらないし涼しいしで、結果大正解の榛名湖ハイキングになりました☆

埼玉に帰ってきて、夜だというのにあまりの暑さに驚く・・・
空地方ってなんでこんなに暑いんでしょう・・・((+_+))モウヤダ・・・

カチカチ山あじさいハイキング☆

7月9日の日曜日。
暑くて暑くて~~とてもじゃないけどご近所さんは歩いてられないってことで、車飛ばして河口湖まで行ってきました☆
1717095.jpg
目的は~あじさいを見ながらの天上山ハイキング
もうすぐ見ごろっていう情報も出ていたし、標高も1000m近くあるから涼しく歩けるんじゃないかしら?って^^
cats1707091.jpg
うん!やっぱり涼しい!これなら気持ちよく歩けそうです!
空もルンルンですよ!涼しいって素晴らしい☆
最初から興奮気味の空でしたが、さらに大興奮だったのは・・・
入り口入ってすぐにお猿さんが!
1707094.jpg
空もワンワンしてたけど、もっと興奮してるのがお猿さんでした!
10頭くらいの集団のお猿さんが木に登り、枝をブンブン揺らして空を威嚇してます!
ごめんごめん~~驚かせて。。そ~~っと歩くだけだから君たちのエリアを少しだけお散歩させてね^^
興奮する空をなだめて落ち着かせて歩き始めました!
ちょっと登ってきただけでこの眺めです^^ きれいでしょ~
1707091.jpg
でもね、お天気は良かったけど、霞んでいて遠くまでは見渡せない感じ。河口湖周辺へ来たのにまだ一度も富士山見かけてないなぁ(笑)
さぁて、あじさいはどんな感じかな~
1709076.jpg
うんうん~とってもきれい!いい感じ~
開き始めたばかりでまだ潤っているような新鮮なあじさいです♪
1707097.jpg
護国神社でお清めのお水をゴクゴクしちゃった空(^^; 違うよ~ここは飲むんじゃなくって体を清めるのよ!
ってことでバシャバシャと空の体全体を清めてみました!
これからキツイ上りだから少しでも涼しく歩けるように(笑)
1707098.jpg
あじさいを愛でながら歩いてナカバ平へ♪
ここでのあじさいと下界の眺めが素晴らしかったです^^
相変わらず富士山は見えません。
道はこの先からちょっとキツくなり、休み休み頑張って歩き、ロープウェイの富士見台駅へ!
今までだ~~れもいなかったのにここだけすごい人口密度!!
いきなり周辺温度も上がっちゃって暑いったらあしゃしない(笑)
1707199.jpg
売店で富士山アイスを買って食べました^^ 味は青いところはガリガリ君と同じです^^美味しい♪
富士見台駅なのに富士山はどこなんだ??(笑)
うっすらと裾野の方は見えるかな~~
天上山山頂まではあともう少し歩きます!
山頂へ向かう人も本当に少ないな~
みんなロープウェイで上がってきて、景色眺めて終わりなのかな?
歩くのってこんなに気持ちがいいのに☆
17070910.jpg
富士見台駅から10分くらいで天上山(1104m)到着です^^
駐車場から休み休み歩いて2時間くらい~がんばりました~^^
17070911.jpg
空に栄養補給のフード食べさせて、私たちは氷いっぱい冷え冷えアイスコーヒー♪
あ~~幸せ☆
お腹いっぱいの空は・・・
17070912.jpg
ふふふ~空もまったり・・・
17070913.jpg
あ、寝ちゃった! 空も幸せそう^^
涼しい山頂でしばしまったりして、帰りも同じ道を下って歩いて行きます。
17070914.jpg
来るときはさっと通り過ぎただけのあじさいのエリアも花畑散策コースを選んで歩いて涼しげなヤマあじさいを愛でてきました^^
途中のベンチでそれでも空は暑かったみたいで土を堀り堀りして冷たくしてから休んでました^^
ワンコってなかなか頭がいいよね♪
さてハイキングはこれでおしまいだけど、時間はまだまだあるよ~
次はどこへ行ってみようか^^

つづく~

巨大な奇岩怪石の道 石老山ハイキング☆

6月11日の日曜日は、パパさんのお友達の案内で石老山ハイキングへ行ってきました♪
1706111.jpg
駐車場から顕鏡寺を経て融合平見晴展望台までは巨大な奇岩怪石が続く見どころいっぱいの楽しい道です^^
空は大きな段差があるゴロゴロの巨岩の道は大好きでパパさんと一緒にピョンピョンって、あっという間に歩いて行ってしまいます・・
1706114.jpg
今年で11歳になった空・・・老犬の仲間入りだけど、まだまだ元気いっぱい!
1706113.jpg
顕鏡寺に着きました^^ ここでお手洗い休憩をして、本格的な山道に入ります~
ここから頂上までコースタイムは70分!頑張るぞ~!
1706112.jpg
ずっとずっと巨岩を登っていく道で大変なんだけど、楽しさの方が勝ってる♪
もうだめだ~休憩にしよ~!って私が叫んだところで
展望台に着きました! やった~!
展望台でおやつを食べて一休みして、さらに歩きます^^
1706119.jpg
展望台を過ぎたら、こんな明るい森の道♪
岩の道もいいけど、こんな穏やかな道がやっぱり一番気持ちがいいかな^^
1706116.jpg
所々木々の間から相模湖を見下ろすことができました~
1706115.jpg
そして石老山(694m)山頂に到着です! 
コンビ二おにぎり食べて少し休んだら、お次は尾根伝いに進んで大明神山へ♪
1706117.jpg
緩やかな下り坂なんだけど、所々でこんな急な下りと上りが現れて、体力削られる・・・
1706118.jpg
その先も下って下って、行きはこんなに上がっていたんだろうか?って不思議なほど下って、キャンプ場を経て東海道自然歩道を通って駐車場まで戻ってきました~
休憩込み5時間半のハイキングで疲れた~ 朝も早かったしね(^^;)
でもこの時期にしては気温が低く、汗をかいた体は休憩中寒くなるほどで、涼しく歩くことができました^^
楽しかった~~
今夜はこのまま相模原に泊まります♪

続く~

日本の里から釜伏山へ

5月15日の月曜日はあまりお天気が良くなーい一日でした
なんで私もパパさんも用事がなくって久しぶりにお山へ♪って計画するとこんなお天気なるかな~(^^;)
暑いよりはマシマシって言い聞かせて元気に出発で~す♪
1705151.jpg
日本の里の駐車場にはオオデマリがこんもりと咲いて迎えてくれました~
と~ってもきれいでテンションもアップでーす☆
1705153.jpg
まずは中間平へ向かいます^^
何度か歩いているので空は知ってる道♪迷わずどんどん進んで行きます~
あっという間に中間平には着くのですが、公園直下の道標に「公園周回路」なる道があったので、そちらを辿ってみることにしました^^
周回路だから一周回って公園のどこかにたどり着くんだろ~って思ってたのに、ずいぶんな下り道・・・
若干不安になりながらも進んで行くと・・・再び少し登り返してたどり着いたところはちょうど展望台の真下の場所でした☆
1705155.jpg
中間平緑地公園、ツツジがすごくきれいでした~
1705157.jpg
そしてや~っぱり誰もいない^^ (こんなお天気だしね^^)
1705156.jpg
四阿でコーヒータイーム♪ 気持ちいい~~
1705152.jpg
そしてこれから目指す釜伏山方面を見上げると。。。やっぱりすっぽりと雲の中・・・
降られちゃうかもしれないけど、時間もいっぱいあるし空も元気だし、行けるところまで行ってみようってことに♪
1705154.jpg
こんなお天気だけど・・・
この季節は日差しが無いこんなお天気がありがたい!
空だってハァハァしないで歩けるし^^涼しいし^^ 負け惜しみじゃぁありませんよぉ~(笑)
1705158.jpg
釜山神社に着きました。この辺りからかなり風が冷たくなりはじめ・・・
風向きによってはポツポツと雨が流れてきます。
17051511.jpg
17051510.jpg
そして寒ーーい
そして頂上はやっぱり雨でした~
周回コースで帰ることもできるんだけど、ゴロゴロ岩の急斜面なのと、雲につつまれて見通しが悪かったので、今回は同じ道で降りることにしました。
空は同じ道を戻るのにかなりの抵抗をしたけど、安全のためだからね~
帰り道途中のベンチでカップラーメンとおにぎり^^ 暖かなラーメンが美味し~~
17051512.jpg
久しぶりにロングなハイキングを楽しんで、歩き疲れて、疲れた~な感じが心地いい☆
次のお休みもハイキングができる気温になればいいのになぁ~^^

フィズちゃんと鎌北湖~物見山☆

16日の日曜日はフィズちゃん鎌北湖で待ち合わせ♪
到着したとき車の中でフィズちゃんを見つけて、大喜び大興奮の空です^^
鎌北湖は桜が満開♪ とってもいいお天気☆
1704161.jpg
キラキラの鎌北湖からハイキングスタートです^^
1704162.jpg
いつもはちょっと寂れたようなこの場所が、桜が咲くと一気に華やかな場所になりすね。本当に素敵です。
1704163.jpg
北向き地蔵に向かう森の遊歩道。木漏れ日が気持ちいい^^
でもこちらのコースで唯一の急な上りで早くも息がきれました~(笑)
フィズちゃんて、写真を撮るためにストップさせると、こうして必ず伏せちゃうの~なんでだろ~かわい~^^
空は相変わらずの、チラッっと一瞬の振り向きだけです(^^;)
1704164.jpg
途中、少し開けた場所からはこんな桜の風景
1704165.jpg
この丘に下りてみたいけど、残念ながら私有地で立ち入り禁止なのでした
程なくして北向き地蔵に到着~~
1704166.jpg
ここにも春のお花が咲いててくれました~これはハナモモかな~^^
ココからはこのコースの中で私の一番好きな道~
なだらかな森の遊歩道がずっと続くのです^^ おしゃべりしながら歩いてて写真を撮り忘れ~~で
あっという間に物見山に到着なのでした☆
1704167.jpg
物見山は山名の割には展望がなく、それと人も多かったので、ランチは先ですることにしました^^
1704168.jpg
ここからは急な下り道・・・たいして登ってきてないのに何でこんなに下るんだろうって不思議なほどなんです(^^;)
道も細く滑りやすいので一番気を遣う道なんですけど・・・
運悪く、この日はトレランの大会が開かれていたらしく、集団トレランが列をなして延々と登ってくるのです・・・
なんで桜が咲くハイカーが一番多いこの時期にそんな大会を開くのか謎です・・・
調べてみたら毎年この時期にやってるみたいで(汗)
集団トレランは本当に迷惑・・・みんな必死で走ってるから周りをみる余裕がない人たちばかりなのよ。
たくさんのハイカーが脇に避けて延々待ち、ちょっと列が途切れる隙間を抜けて数メートルずつ歩くっていう様になってました・・・
なんでトレランの人はハイカーに道を譲らないのかな?スピードを競ってるから??
なら、最初からマラソン大会のように一般人が入らないように規制して欲しい・・・
そんなこんなでちょっとイライラしてたところで私を慰めてくれたのがこの景色でした~
1704169.jpg
後ろを歩くフィズちゃんとちえみさんに「すごいよ~!いい眺めだよ~」って声かけます^^
17041610.jpg
17041611.jpg
周辺の木々を伐採したみたいで景色が広がっているのでした^^
ちえみさんと「山が春の色だね^^こういうの萌黄色って言うんだよね~」なんて会話をして眺めを楽しみました。
17041613.jpg
ランチは滝上の広場で♪
ちえみさんはタケノコ丼、私は袋ラーメンに冷凍野菜を入れていただきました~
やっぱ袋ラーメンは美味しい~♪
ちょっと分かりにくいけど、コーヒーカップの中にハラハラと桜の花びらが落ちてきました^^
17041612.jpg
桜吹雪がきれいだったの~~写真でも見えるかな~
17041614.jpg
そして宿谷の滝♪
暑い日だったので、ひんやりとした滝壺が気持ち良かったです。
17041615.jpg
そして、相変わらず続くトレラン集団を避けながら、四季彩の丘公園まで帰ってきました。
本当はこの後四季彩の丘を上がって行く予定でいたんだけど
思いのほか空が疲れてるみたいで・・・(^^;)
17041616.jpg
「暑ーい!!」ってお顔してるし
残念だけど四季彩の丘はまた今度ね^^
17041617.jpg
へばった空とまだまだ元気なフィズちゃんと駐車場まで戻ってきました~
桜の花びら。。。朝よりだいぶなくなっちゃってる・・・
今年の桜も見納めです・・・
フィズちゃんちえみさん、一緒に歩いてくれてありがとう~楽しかった~また次回よろしくね♪

湘南アルプスハイキング part2

湘南平を後にしてさらに山道を進んで行きます。
17031317.jpg
浅間山~八俵山~高麗山と続く楽しいミニミニ縦走トレイルです♪
17031319.jpg
道標に従って行けば迷う心配もない安心な道で、アップダウンも私的に程良くって、本当に楽しいです♪
17031318.jpg
後半少しだけ日が差してきて、気温もグングン上がってきてるようで、空もルンルンとしています^^
17031313.jpg
高麗山を過ぎたら、女坂を下って高来神社まで降りてきました~
化粧坂を下って一気に海まで♪
170313220.jpg
穏やかな海で、空が浜辺で海にこーんなに近づけたの初めてかも~~☆
17031321.jpg
一度でいいから、空とこんな風に砂浜を歩いてみたかったのよね~(笑)
今までは海を背に写真を撮るなんて不可能だったから~(飼い主より海側に絶対に寄らなかった空だから^^)
で、気が付いたんですけど・・・
砂浜でトレッキングシューズは最強ですね(笑)
17031314.jpg
たまには海もいいねぇ~♪
お山歩きと海辺のお散歩、Wで楽しめて、とっても素敵なハイキングコースでした☆
圏央道ができて湘南がグッと近くなったから機会があったらまた歩きに来たいなって思いました♪

湘南アルプスハイキング part1

13日の月曜日は湘南方面へハイキングに行ってきました^^
本当は鎌倉にハイキングに行こうとしてたんだけど、前日のロングなお散歩もあって、空も私も少しお疲れだったので、それよりももうちょっと気軽に歩けそうな湘南アルプスに変更してみました♪
1703131.jpg
大磯の駅近くのコインPに車を置いて、観光協会で詳しいマップをゲットしてハイキングスタート^^
朝方ちょっと雪が舞ったりしてものすごい寒かったので防寒のため空にレインを着せました!
凍えるほど寒かったの!!
2703132.jpg
海を眺めながら急坂の住宅街をグングン上っていきます。
あ~あぁ~眺めはいいけど、お天気がイマイチなのが残念です。
1703133.jpg
住宅街を抜けると、いきなりこんな山道に・・・一気に雰囲気が変わります。
1703134.jpg
空も楽しそうに歩いてくれてます^^
1703135.jpg
思ってたよりずっと本格的な山道で、そして照葉樹の自然林なのがうれしい♪
この時期に杉の木が無いっていうのが私の体に優しいです!
あ~~  お鼻が詰まらないって素晴らしい
1703136.jpg
こんな楽しい道がずっと続いて、見どころもいっぱい!
素晴らしいハイキングコースです♪
1703138.jpg
17031315.jpg
横穴群は八丁湖や吉見百穴みたいだねぇ~
そして湘南平(180m)へ♪
1703139.jpg
展望台へ上がります^^
17031310.jpg
おかしいねぇ~~富士山が見えるハズだったんだけど(笑) てか江の島すら拝めませんでした(^^;)
なーんかパパさんがいる月曜日って、いつも天気悪いっ!!
でも、まぁいいかぁ~歩くのが楽しいんだから^^
レストハウスのレストランでハンバーガーとしらすピザをテイクアウトしてお昼ご飯にしました♪
17031312.jpg
このテーブルがいいかな♪
17031311.jpg
みかんパンとお魚ハンバーグも焼き焼きしてしばしまったり☆
湘南アルプス、ハイキングコースはまだまだ続きます!
お昼ご飯を過ぎたころから徐々にお天気も回復してきた感じです^^

つづく~~





リベンジ柏木山♪

2月6日 月曜日
先週の柏木山リベンジで、またまた飯能にきました~♪
いいお天気予報が出ていたのでお山歩きするの楽しみです^^
1702061.jpg
一年前に歩いたとき龍崖山公園の最後の階段上りがひたすらキツかった思い出があるので今回は逆回りに歩くことにしました
あんなに辛かった階段も降りる方ならあっという間。
すぐに龍崖山への登山口です☆
1702062.jpg
空は写真イヤイヤ~ってちっともカメラを見てくれず、早く歩きだしたくてウズウズしてるみたい!
1702063.jpg
ふふ^^やっぱり坂道グングン上がって行く空の姿はかっこいい☆
燧山に着くころになると・・・今まであーんなにいいお天気だったのに
どんよりした雲につつまれてきてしまった・・・
1702065.jpg
さ、寒い・・・
そして強風につつまれる・・・
1702066.jpg
龍崖山でお昼ご飯にしようと思ってたけど、立っていられないほどの強風で・・・無理無理ーーー
空のお耳も折りたたんでエアロモードになってます
周りの木々、360度全部伐採されてて風を遮るもの何もないからな~
すぐに降りてお昼ご飯は赤根台自然広場で食べることにしました
1702067.jpg
赤根台自然広場です・・・沢の水ガッチガチに凍ってます・・・見てるだけで寒い~~
1702068.jpg
お弁当は保温できるやつに入れてきたんだけど。。。かろうじてご飯の中心だけはほんのり暖かだった(笑)
暖かいお味噌汁が美味しいです♪
寒すぎて凍えそうだったので急いで食べてさっさと先に進みます。
1702069.jpg
上り坂を歩き始めるとやっと体が温まりました~
そしてなぜか柏木山へ続く道に折れたとたん
まぶしいほどの日差しが・・・・
17020610.jpg
お天気が回復しはじめましたよ~
17020611.jpg
日差したっぷりの山頂が見えてきました!
太陽が隠れてるときとお出ましの時と、気温がまるで違います。
嘘みたいに風もやんだ!
ぽっかぽかであったか~~い!
170620613.jpg
龍崖山の麓の牛乳屋さんで牛乳を買ってきたので、沸かしてカフェオレにして飲みました!
空にもお湯で割ったの少しだけおすそ分け~
17020612.jpg
気持ちが良くって、まったり~
17020614.jpg
そしていつもの通りカモシカ新道で赤根峠まで下りていきました。
龍崖山頂の風には参ったけど、柏木山は本当に穏やかで、気持ちのいいハイキングになりました♪
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動