無料愛犬しつけ教室 水子貝塚公園

今日もいいお天気おさんぽ日和^^
仲良しリオちゃんと出かけた先は、地元市内の水子貝塚公園です♪
今日はお散歩じゃぁなくってお勉強会に参加なのでした~☆
1410261.jpg
空は、今までこれといった躾をしたこともなく、このような勉強会やお教室は初めて・・・(^_^;)
リオちゃんは、放浪犬だったみたいだしね~。。やっぱり初めてだったかもしれないです。

地元のNPO法人によって無料で開かれている、このお教室
とりあえず習ったことは、お散歩時のマナーや、『ついて座る、ついて歩く』といった基本的なことを教えていただきました~
自分の様子は撮影できないので、リオちゃんの様子を記事にしますよ~^^

1410262.jpg
リオちゃん、上手でしたよ~~100点満点だったと思う♪
ママとしっかり信頼関係が築けているようです^^
他のたくさんのワンちゃんが参加していましたが、やっぱりしつけ教室に来るだけあって若いワンちゃんが多く、はちゃめちゃで・・・
飼い主さんたちものすごい手を焼いてるみたいな様子でしたが
そんな中リオちゃんったら・・・ものすごいお利口さんで優等生でした!



空は・・・
1410263.jpg
やらせてみれば何でもできちゃう空なんです・・・てか、空の場合はすでに落ち着いてる年齢だしね
この場はヒマの言うことを聞いておくか・・・って、
場の空気をものすごい読んでくれてました。さすが年の功ですね(笑)

1410266.jpg
た~くさんのブランド犬がいる中で
保護団体出身の雑種2頭が一番の優等生♪

和犬風成犬雑種で~中型犬以上の大きさで~しかもオス・・・
って里親募集をしてもほとんど希望者が見つからないって話ですが・・・
飼いにくいなんてこと絶対ないです・・・すごく頭が良くてお利口さんたちなんです。
里親募集している大きめ雑種犬にも目を向けてくれる人たちがもっと増えるといいな~と思って、
ここは大いに自慢しちゃいます(笑)

さて、楽しいお勉強が終わったあとは、近くのカフェへ移動してランチの時間です。
1410264.jpg
カフェでも大人しくって、いいコでお店の方にも褒められまくりの空リオ♪ 自慢のコです^^
1410265.jpg
ご褒美にリキちゃんママからハロウィンのお菓子をもらいました♪
いいコにしてるといいことあるね^^

公園はほんの少し秋風でした♪

昨日はもう一日中日差しが強くて暑かった~~

朝、お散歩に行きたがらなかった空が、なぜか午後3時頃からソワソしだしてク~ンク~ン・・・

『お散歩に行きたいよっーー』って。

ええ~~マジですかっ!!

この日差しを見てごらんよっ!無理ですからっ!死にますからっ!!



とはいいつつも・・・空のクーンクン攻撃に耐えかねた私は

近場で一番涼しいと思われる貝塚公園へ・・・



ああ眩しすぎるめまいが

木陰の遊歩道を選んで歩いてたら・・・・

あれ?もしかして思ったほど暑くない??

園内風がそよそよと流れてきて・・・

あれ?もしかしてエアコンのお部屋にいるより気持ちがいいかも??



あれ~~もしかして、空気はもう秋なの?



気がつけば日が傾いて木の影がこーんなに長くなってます。



空はもう風が秋に変わってるの知ってたのかな?

空のおかげで少しの秋を感じて、気持ちのいいお散歩ができました☆


朝ごはん忘れ

土曜日はつめた~い大雨の朝でした。

やることないので、すこしづつ大掃除をはじめなくっちゃ~って

カーテンの洗濯とか窓拭きとか頑張ってやりはじめました^^

午後から雨があがって、やっとこ空のお散歩タイム。

近所の公園まで出かけていきましたよ~



我が家の近所まで紅葉が降りてきたようです。

でもやっぱり今年は紅葉はイマイチ色付きが悪いみたい。

葉っぱが全部赤くなる前に枯れちゃってるような感じなの。

冷え込みが足りなかったんでしょうかねぇ~



今朝も昨晩もお散歩に出れなかった空だから、

普段なら嫌がる雨上がりのぬかるんだ道だってルンルンで歩いていました。



嬉しくって、芝生の広場でグルグルダッシュ

でも窓拭きで疲れきってた私は空と一緒に走れないよ~

日頃掃除をサボってるから、汚れがたまりにたまってて一苦労なの



お天気もだんだん快復してきて

すこーしだったけど青空も見えてきました。

ひとっ走りした空は、どうもお腹がすいてるようで、撮影後のモデル料の催促がすごいです!

「ねぇ、パパさん、空に朝ごはんあげた?」

「え?あげてないよ・・・」

が~~ん!!どおりで~~

毎日お散歩終了後が空の朝ごはんタイムなんだけど

今朝散歩に行かなかったので、朝ごはんあげるの忘れてた~~

もうちょっとゆっくり歩く予定だったけど

すぐにお家へもどって、空に朝ごはんあげなくちゃ~~

もう夕方になっちゃったけど・・・







blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね

刈り草がだーい好きなんです

今日は私のお仕事がお休みなのでちょっとお寝坊さんしちゃったら・・・

ものすごくいいお天気でした あ~つ~い~



青空でーす!



「うっほ~~いっ!!俺は暑くてもへっちゃら~」



「この公園だ~~い好きだぜいっ!!」



「走らずにはいられない~~~!」



「これでもか~~!!」



・・・・10分経過・・・

「ハァハァハァ・・・もうダメ・・」



日陰を陣取って小枝をポリポリして動かなくなりました・・・^_^; 

今日のお散歩はこれで終了か



すると今刈り取ったばかりの 刈り草発見

「なにこの葉っぱの大群 ぷっはぁぁぁあ~っ この青臭さがたまらんぜっ!!」















今日のお散歩も大満足な空・・・

空、楽しかった?



「うん!! 今日はまだまだ絶対に帰らないからっ!!」



・・・結局、10分どころか3時間もこの公園いた私たちでした・・・

真っ白だった空が、帰りは緑色に・・・





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです


お寝坊した朝は。。

貝塚公園に来ました。

とってもいい公園なのですが朝の9時からしか入れないので、寝坊した時しか来れません(^^)



もっと早く開いてればなぁ。。いつも来れるのになぁ。。



広い芝生に来たもんだから空はテンションが上がってしまったみたいです。



走りますっ



走りますっ



走りまーすっ



走りまくりですっっ



お気に入りの枝を見つけると、他のワンちゃんに自慢しに行きます。そしてなぜか偉そうな歩き方になります。



広い公園が、嬉しくて楽しくて仕方がないみたい空。



今日はあたたか~いからお外で遊ぶのが気持ちいいね。

もっと遊んでいたかったけど、10時を過ぎたら人も犬も増えてきて公園内が混みあってきたところで今日のお散歩は終了。



リードを引いても踏ん張ってます(^^ゞ 帰りたがらない空はお約束です。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

貝塚公園でダッシュ!

どしゃ降りだった雨もやんで、午後からはお日様も覗き始めていいお天気になりました。

よ~し!今のうちにお散歩お散歩!

水子貝塚公園へ 



空気が澄んでカラッと晴れていいお天気! 空がきれいです!!

まずはお決まりでダッシュダッシュ



いつもよりよけいに回っています~

ロングリードでこんなふうにグルグル大回りするワンコはあまり見かけないのか、

他の犬連れさんたちに『すごーい!』って拍手されちゃいました これってすごいの?^_^;



今日の空もいい顔してるなぁ。 



広い原っぱが大好きな空。家の中にいる時と表情が違うのです。

時間を見つけてなるべく多く広い原っぱに連れてきてあげたいです。



走りつかれたら自ら日陰に移動し始めます。



広場の周りには縄文時代の森が復元されているので、暑くなったらここを歩くのがお約束!

空もちゃ~んと分かってます^^

今の時期は雨さえ降らなければお散歩するのに最高ですよね!

明日はどこの公園に行こうかナァ~いい所がありすぎて迷っちゃうなぁ~(#^.^#)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです







可愛い猫ちゃん里親募集中です⇒クリック

元気に走れます!

どんよりお空にじめっと重たい空気

今日も不快指数が高いです・・・

午後からは雨になるって言うし

週末にかけて関東にも台風が近づいてくるかもしれないということで・・・

久しぶりに広めの公園にやってきました。



広い公園に来たら、目の色が変わる・・・っていうか。

歩くだけのお散歩よりそうとう嬉しいようで・・・



空はやっぱり広場が好きみたいです



興奮のスイッチも入りました!






元気です

by ヒマ



なに!?この走り(^^ゞ

足がイタイイタイじゃないの~~~??

こんなに走れるのなら長いリード持って来てあげれば良かった!



足が痛いと思って、ずっと自宅の周辺をグルグルお散歩にしていたのに・・・・

意外と大丈夫なのですね^^;

でもまだ足は触らせてくれませんけど・・・





この竪穴式住居の中にいる縄文犬に片思いの空^^

覗き込んではク~ンクン遊びに誘います(~_~;) 体も同じくらいで仲良くできそうだもんね~~





爪はまだ生えて来ないですけど、傷の箇所を舐めることも少ないですし、これだけ元気に走れるのでもう心配は無いかもです

梅雨が明けてお天気になったら、またドッグランでいっぱい走れるね






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

↑ランキングです↑クリックしてね

ロングリードは?

今日は水子貝塚公園です。

このあたりはその昔の縄文時代、海辺だったらしいです。

縄文時代のワンコ、通称「縄文犬」も資料館には展示されています。



94f248fajpeg

この白い場所が実際に貝塚だったところ。大昔のゴミ捨て場です。



7faf8984jpeg

復元された竪穴住居もたくさん展示されてます。



この公園は、まるで犬公園。ノーリード天国でした。

でも、空はロングリードです^^

9416ed10jpeg

だって、空は呼び戻しできないし~~迷子になっちゃうかも

他のワンコも人も大好きすぎてすぐに近寄って行ってしまうので

(つまり基本的なしつけが何一つできてない)人のいる公園で離すことはできません。



でも空はリードがあっても走れます!見てください!









ロングリードバージョン

by ヒマ



リードの長さを考えて距離を保って走ります。

短いリードなら小回り。長いリードなら大回り



このあと勇気ある犬連れのおばさんがノーリード飼い主さんに鋭く注意してました。

おばさんが頑張って注意にまわっても、ノーリードさんの数が多すぎなんです。

ノーリードおじさんは逆ギレしだして怖いし・・・

こんな気持ちのいい朝なのに公園内は嫌な雰囲気に・・・



注意してるおばさんも口調が厳しくて怖いのです。

もしかしてロングリードでガンガン走り回るのも迷惑行為かもしれない

今度は私が注意されちゃうかも!!空は落ち着き無いし(^_^;)

トボトボとこの公園を出て行きました。。。



ノーリード、確かにいけないことですよね!

でも公園内のロングリードもやっぱりマナー違反?

早朝公園なら多少許される?と私は考えてるんですが~~みんなはどう思う??






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動