お花見さんぽ第一弾はさくら草公園へ

週末からの突然の気温上昇で、空地方あっというまに桜が開花です!
開花っていうか・・・突然に満開なんですけどーーーっ!!
週明け昨日の月曜日のさくら草公園です♪
1503302.jpg
お天気も良くってと~~ってもきれいです
公園に到着したときは、川沿いの公園のため、あれ?満開にはまだちょっと早いかな?って思ったんだけど、散策しているうちにみるみる開花が進んで・・・驚きの開花スピードでしたのよ~
1503301.jpg
桜ももちろんきれいなんだけど、このこんもりと真っ白なユキヤナギを見て~~
1503308.jpg
隙間なくびっちりと白い可憐な花が咲き誇ってました
1503303.jpg
奥の広場に進んでいくと・・・見慣れたおふたりさん
ルーキーちゃんとバッタリ~~
ふふふ~気が合いますね~~やっぱり今の季節はさくら草公園よね~^^
1503306.jpg
早速記念撮影でーす!
1503304.jpg
ルーキーちゃん桜をバッグに決まってますよ~
1513305.jpg
同じ場所で空も撮りました~パパさんばっかり見ちゃってちっともカメラを見てくれない空でした~
1503307.jpg
桜の木の下にピクニックシート広げてお花見弁当を食べました^^お弁当の写真は取り忘れ~
ルーキーちゃんとmamiさんにもほんのちょこっとおすそ分けです

お腹を満たしたあとは歩け歩けの散歩の時間~
時間とともに人が多くなってしまった公園を抜けてスーパー堤防へ
15033010.jpg
こっちは菜の花がきれい咲いててくれました~
15033012.jpg
それにしても暑ーーい!ルーキーちゃんも暑い~っってお顔してますね^^
偶然にルーキーちゃんに会えて、空も楽しくお花見散歩ができました~

ヒマと空の桜のお花見さんぽ、まだまだ続きマース♪

おまけ~
15033013.jpg
さくら草公園の「さくら草」もちょびちょびお顔を出していましたよ~可愛らしいシロバナタンポポも♪
今はノウルシで一面の黄緑! キラキラ~

さくら草公園の草紅葉

久しぶりにさくら草公園を歩きました^^
1411307.jpg
1411306.jpg
車の多さの割には広場は人が少なくて良かった~♪
でも、あいかわらずフリスビー犬王国になってるのね・・・
ワオワオと大はしゃぎで走り回っていたので、私たちは人気のない広場の方へ行きましょうかね(^^;
1411305.jpg
人気のない広場の方は草ボーボーみたいだけど、まぁいいか~^^
1411301.jpg
あれ?草が紅葉していて、これはこれでいい感じじゃないの~♪
ここだけ見ると尾瀬にも負けてないんじゃないの?(←んな馬鹿な(^^ゞ )
1411302.jpg
でも尾瀬と違って、グングン草の中を進んで歩けるのがいいよね~(笑)
1411304.jpg
一部真っ赤に染まってる草もありましたよ~
1411303.jpg
写真を撮るのに空に振り向いてもらったら、草の間から可愛いお顔が出てきました(^O^)♪
楽しく歩いてたんだけど、急に足がチクチクしてきたので見てみたら
私の足腰中ひっつき虫が盛りだくさん~~声を上げるほど驚いちゃった!!
こんな時に限って毛糸のスパッツ履いてたから~~汗
私がこんなにひっつき虫だらけになったのに
空にはほとんどひっついてないの。なんで~~

公園では犬を放しちゃいけないのです!!お願い☆

バイトがお休みだったので、久しぶりに空と一緒の早朝公園♪
ここんとこは朝晩と涼しかったから、朝の公園は気持ちがイイ~~☆
1307084_20130722184310.jpg
空と一緒に楽しくお散歩できそうだ~って喜んだのもつかの間…。
なんと、園内通路に横止めしてた車から、
リードの付いてないワンちゃん(空と同じくらいの中型犬)がワンワン吼えながら突進してきた…
うわ~~!!
早朝のこーーんなに広い芝生の公園…
ついついワンちゃんを放して遊ばせたくなっちゃう気持ちは…わからないでもないですが…

でも、でも・・・
誰もいなくないじゃん!!
目の前に私と空がいるじゃんかっ!!

びっくりして私キレキレで怒っちゃったよっ!

知らない犬がワンワン吼えながら走ってきたらびっくりしちゃうよっ!
もし空が凶暴な犬だったらどうするの?噛み付くかもよ?
それとも空はリードがちゃんと付いてたから大丈夫だと思ってるのかな?
相手がリードしてるから、自分の犬は放して大丈夫??って?

それとさ~~
公園管理のおじさんか、清掃のおじさんか、どっちか分からないけど・・・
犬好きのおじさんみたいで、空のこともかわいいかわいいって言ってくれたけど
そのリードの無い犬にも、かわいいかわいいって、まるで注意するでもなく、
それが当たり前みたいにニコニコしてた・・・
どうなってるのん?

1307181.jpg

1307182.jpg

そんなこんなで朝から嫌な思いをしちゃったわ。
でも空はその後楽しそうに歩いてたから、まぁいいか。

1307183.jpg

犬をフリーで走らせたいなら、空のドッグランカテゴリーも見てみてね♪
埼玉にはたくさんのドッグランがありますから~☆

風邪っぴきな私と元気な空カブ

ワタクシこの週末、まさかまさかの今シーズン二回目の風邪っぴき…

何とかは風邪ひかない・・・ってハズなのになぜじゃ~~

そうは言っても何があっても空の散歩は欠かせません・・・・

ゴホゴホとせきしながら鼻かみかみマスクしながらも青空眩しいさくら草公園へ



平日どころか・・・日曜日なのにだーれもいない公園です。時間は朝の7時半くらいだったかな~

前の晩は雨でお散歩に行けなかった空なので今朝は元気にはりきって歩いています^^



湿地のこんな道なき道だって、元気に元気に一直線~~!!



湿地を抜けて彩湖に来ました~~

今日は戸田マラソンがあったみたいで早くから準備している人やジョギングの人がたくさんいたので

空と私は人気のない裏側の道を歩きます~



高台に来ると風が強い~!!

風が吹くと空のテンションが上がってしまって抑えるのが大変です~空は風が好きなんだ~



それにしてもいいお天気・・・・

私の体調さえ良ければ、どこまでもどこまでも空と一緒に歩いて行きたいけど

この後仕事もあるし今日はこの辺でさくら草公園に戻ります~



途中の武蔵野線で電車とかけっこごっこして遊んで駐車場まで戻りました^^

今夜はゆっくり休んで

明日には体調快復してるといいんだけどなぁ~





家に帰ってみると、パパさんお手製のカブハウスが

カブトの噛み噛み攻撃でボロボロに・・・・散らかり放題・・・トホホ。。

どんだけ歯を鍛えれば気が済むのかしら・・・


さくら草公園のススキ

今朝はさくら草公園へ行きました。



毎度平日の朝は人っ子一人いないこの公園。 今日も空だけの広大な広場です^^貸切みたーい^^

先日のルーキーちゃんブログでここのススキがすごいきれいだったから空と一緒に見に来ました~



ススキ、すごーいいっぱい!キラキラ 逆光だったのが残念~まぁいっか~(~o~)





さくら草公園からテクテクと歩いてさくらそう水門、武蔵野線の下のエリアをのんびり散策♪

眺めが良くてぽかぽかの日差しが気持ちがいいです。



空は電車が来るのを今か今かと待ってます^^

電車が来ると、なぜか興奮しちゃって一緒に走りたくなってしまうのです^^

空は前に電車が怖くなったことがあるんだけど、いつの間にか克服しちゃって、今は電車が好きみたい♪

こうして時がたてば怖いものを克服することもあるから・・・

いつか雷や花火、鉄砲のような発砲音も克服できたらいいんだけどな^^



水門からの眺めは最高で空はいつまでも景色を眺めています。

今日の富士山もとーーってもきれいだったなぁ~



そしてさくら草自生地のススキ~



ススキの背がものすごーく高いから、近くでは空と一緒に撮影するのすごい難しくて~

秋ヶ瀬橋の歩道から見下ろしてみました^^

きれいです~写真よりも実際はもっともっときれいよっ



来春もたくさんのさくら草を咲かせるために、来年早々にはススキたち全部燃やされちゃうの。

さくら草の自生地といっても、草焼きのように人の手を入れてあげて、やっとあの可憐なさくら草を見ることができるんですね。


サクラソウとタンポポのお話

今年もこの時期がやってきました~~♪



さくら草公園のさくら草です^^

さくら草公園は桜の花もきれいだけど・・・桜が散り始めると次にはさくら草が見頃を迎えますよ~

みなさん知ってますか~?埼玉県の県の花はさくら草なんですよ^^

埼玉県は河川の面積割合が日本一なので、その河川敷の湿性地にひっそりと咲くさくら草が

県の花になるのもうなずける話ですよね^^

つーか県のHPにいろいろ詳しく載ってただけ~私の知識じゃぁありません



園内のさくら草見学路は残念ながらワンちゃんはは入れませんけど~

高圧の電線の下の所の自生地のところならそばまで近づけます。

い~~っぱい咲いてて可愛らしかったです~



平日の朝なのに朝からたくさんの人が見学にきてました♪

毎年中にズカズカと入って写真を撮る不届き者さんがいますが~

今日は県の職員さんもたくさんいて、そういう人は見当たりませんでした~あー良かった♪

さくら草も可愛いけど・・・

もうひとつのお目当てはタンポポさん♪



私のカメラの最大望遠で撮ってみましたよ~

コレたぶん日本のタンポポです。(カントウタンポポ?)

前にタンポポについてちょっとネットで調べたとき、

お花の下のガク?が閉まってるのが日本のタンポポで、開いてるのがセイヨウタンポポってことでした。

さくら草公園に咲いているタンポポをちょっと撮影してみました~(自生地以外の場所ですよ~)



日本のタンポポは花びらの下の緑のところがキュッって閉まってるでしょ~

でも専門家じゃないので、本当のところはわかりませんけど~~



有難がって、日本のタンポポ?と思われるタンポポをいっぱい撮りました♪

白いのはシロバナタンポポっていう日本のタンポポって前にガイドさんに教えてもらったから、

間違いないと思います~^^



さぁ、空にはつまらないお花見はこのくらいにして、広場でのびのびお散歩しましょう♪

タンポポの広場です~~



タンポポと空があまりにもかわいいから、摘んで首輪に指してみました^^

不機嫌そうな顔になって、すぐにイヤイヤってして

身体をブルブル~~ってして、吹き飛ばしてしまいましたけどね。


さくら草公園もほぼ満開☆

秋ヶ瀬公園をのんびり散策しながらお次はお隣さくら草公園へ♪



我が家から近くてきれいな桜スポットとして、ここも毎年ぜ~~ったいに欠かさない場所です♪

だって、ここの桜もきれいなんだもーん!



桜満開でこんなに広い場所、空の独り占めです!早朝バンザイ

お隣の秋ヶ瀬公園の桜とまた雰囲気違って、ユキヤナやギレンギョウとの競演でカラフルなイメージ♪



きれい~~

はぁ~やっぱり早起きって三文の徳だわ



空が何をクンクンしてるのかな~と思ったら落ちた桜の花♪

え?もう散っちゃってるの?って思ったら

お花丸ごといくつも落ちてるの。これは鳥さんの仕業かな?

鳥さんにとっても待ちにまった桜の季節なのね~


桜の花とさくら草

木曜日、地元の桜はそろそろ終わりかな~と桜の木はあまり期待しないで出かけました。

この時期毎年楽しみにして必ず訪れるさくら草公園です♪

そうです^^今年も国指定の天然記念物、さくら草を見に来たんです。

毎年桜が散る頃にさくら草がヒョコヒョコと顔を出して見頃になってくる時期なんですよね~



でも、ありゃりゃ?

桜がまだまだ満開じゃないですか~~(嬉)

この日も青空に映えて、桜がものすごくきれいです!でもって、お目当てのさくら草は・・・・



今年も無事、さくら草が顔を出しててくれました~

小さな小さなさくら草・・・可憐でとっても可愛らしいです!

今年は桜とさくら草ダブルで楽しめちゃいました♪

この辺りでは珍しいシロバナタンポポもいくつか咲いてました^^

ボランティアの方が大事に大事に育ててくれています♪



桜もさくら草もホントきれいで

お天気も気持ちよく晴れて、空も広い広場でウキウキみたいで

興奮してテンション上げて走り回ってくれました!



風が吹くとハラハラと花びらが舞って・・・



桜ってやっぱり散りぎわが一番美しい・・・



この日もちゃっかりベンチ前でおやつを要求する空です^^

花より団子の空だもんね♪

もちろん空には美味しいおやつ用意してるからね♪

怒涛の様な攻撃の私のお花見さんぽに毎年毎年付き合ってくれる空には感謝感謝です^^

早朝なら元気度MAX!さくら草公園

もうこの時期の定番コースになってますね^^ さくら草公園です



桜もまだなんとか咲いてますね~今年の桜は長持ちだなぁ

今日は早朝バイトがお休みで、空と久しぶりの早朝さんぽ!

やっぱ空は早朝男!はりきり具合が違います

空の元気度MAXは朝の6時~7時といったところでしょう!

この空のご機嫌の時間帯は毎日パパさんと共有してるんだねぇ。ちょっと悔しいなぁ。

なんだか早朝バイトをやめたくなってきた



さくら草自生地の散策路を無理やりにでも歩きたがる空・・・・

私もその中をゆっくり歩いて散策したいけど、散策路は残念ながらペット禁止です。



さくら草は外側からゆっくり見て歩こうね^^



広場では18日(日)のさくら草まつりのため早くもテントが張られていました!今日は水曜日でしょ?

いくらなんでも準備が早過ぎないかい?



ハラハラ舞う桜に興奮気味な空・・・

風が大好きな空だから、桜が舞うといつも見えない風が目に見えるようになって嬉しいのかもしれないなぁ~



5mのリードめいっぱい伸ばしてフルスロットル



こんな段差もヒョイヒョイ上がったり降りたりするから追いかける私もタイヘンです



散った花びらで桜色の小川の上を歩いてるみたいになりました♪



空の頭の上にも桜の花びらが散ってます^m^

空の爪が少しでも減るようにと、なるべくアスファルトとかコンクリとか硬い場所を意識して歩いてみました。



今日のお散歩は楽しかった?満足できた?

『うん楽しかったよ!満足だよ♪』って返事が聞こえてきた気がしたのに・・・



帰りの駐車場で・・・『やだやだ!まだまだ帰りたくない!!』って駄々コネ

気持ちが良くて楽しかったけど、まだ満足はしてなかったみたい



桜&さくら草

昨日はさくら草公園へ行ってきました!



土曜日に武蔵野線に乗ったらものすご~くきれいだったの思い出して^^

月曜日の平日だというのに駐車場は満車!!路駐もた~くさん!!

休日だったら車では入れなかっただろうなぁ~



うぉ~~!!満開っ!!



コンビニでお花見おむすびを買ってきたので、空と一緒にお花見ピクニック!



シートを敷いて陣取った場所からはこ~んな景色が広がっていましたよ~



空もカリカリフードを食べてのんびりまったり。

私もお腹がいっぱいになってごろ~んってしちゃった。



寝転がって撮った空



寝転がって撮った桜^^やっぱ満開の桜っていいなぁ。。



しばらくお花いっぱいの公園内を散策して



鼻コラボの写真に挑戦しながら・・・



今年のさくら草はどんな感じかなぁ~と覗きに行ったら・・・

さくら草の園路内はペット禁止になってしまっていました~うっそ~!!去年までは入れたのに・・・

空みたいなマーキング大王がいるから仕方がないか^_^;



道路側からさくら草と記念撮影をしました。

柵内のピンク色に見えるところが小さな小さなさくら草は国の特別天然記念物です♪







(桜花見におでかけまくってて、コメントのお返事が遅れています^_^;ごめんなさい!)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ ←ポチッとしてね^^
プロフィール

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動