ゆずジャムケーキとホエーなおやつ

ふりママさんに頂いた手作りのゆずジャムがまだ少し残っていたので・・・

お水と砂糖で伸ばしてソース状に煮なおして



レアヨーグルトケーキにしてみました♪

作り方は超簡単。

水切りしたヨーグルトと半立てにした生クリームとゆずジャムを混ぜ混ぜして

ゼラチンで固めたもの♪ ババロアみたいな感じ?



それだけじゃぁ寂しい感じがしたので、

上に、ゆずジャムをゼリーにして流してみました^^

なめらかできれいな表面になりました♪

本当はもっとゆず色のゼリーにしたかったけど、それにはジャムの量が足りなかった(~_~;)



出来上がりの写真撮り忘れた~けど・・・

さっぱりして激ウマウマでした~♪

ふりママさん、美味しいジャムをありがとう(*^_^*)





空におすそ分けは・・・ジャムが甘いから無理なの。



その代わりと言ってはなんですが・・・

水切りしたヨーグルトのホエーが出たから・・・そちらをどうぞ♪

栄養満点だよ^m^


『ジョン君のおやつ』は空君のおやつ♪

今日は早朝アルバイトが終わってから午前は民生の行事があって

午後は集金のお仕事があって、それを東村山の会社まで届けなくちゃならないっていう

なかなかハードな1日でした

何しろ日中が暑いからさ~それだけでもうバテちゃうのよね

外回りのお仕事って今の季節は厳しすぎる

会社に向かう途中で空の夕方のお散歩です。やっとこ空の時間だよ♪

いつもの金山緑地公園で☆



今日は一日中お留守番だった空だから、夕方のお散歩はウキウキとはしゃいでいましたよ~

草にジョリジョリアヘアヘ~ってしたり、せせらぎでチャプチャプしてみたり^^ご機嫌さんです♪



さぁ柳瀬川に沿って歩きましょう♪

すると、空ったら、何かを思い出したようでグングンとスピード上げて歩き始めました!



『目的地はここでしょー!!^^』って

パン屋さんのテラスまで空にご案内されちゃいました

お行儀よく伏せして待ってれば美味しいのもらえちゃうんだもんね~



今日は夕方だから売ってたよ~『ジョン君のおやつ』

1つ50円。4っつ入り200円。ワンちゃん用のパンですよ♪

骨型パンでかわい~の♪

袋から1つ取り出して、待て待て待てよ~^^ 視線をずらして必死に待ってる空ですよ~



ふふふ。。空だけじゃなくて、もちろん私もね♪ モンブランのロールケーキを頂いちゃいました☆



ワンちゃんパンで大満足した空と、甘いケーキでお腹と心を満たした私。

まだまだお散歩は続きます。



そよそよ~って秋風が吹く川沿いの遊歩道。気持ちがいいねぇ~



振り向いたらお日さまが沈む瞬間でした☆

暗くなるの少ーし早くなってきましたね。


お留守番のご褒美に♪

相変わらずカラー生活が続いている空です



そろそろ外してあげたいんだけど・・・

私のスケジュールが超みっちりで、

お留守番が増えてる空なので・・・やっぱ目が届かないときはカラーしてるほうが安心かなってことで

続いちゃってます。。(きっと暇だとまたペロペロしちゃうもんな~)



その間私は・・・



浅草へ行ってたり・・・

そのついでにスカイツリーも眺めたり







有明そなエリアで地震体験してたり・・・

バタバタと忙しくって~~



ゆっくりお散歩が出来なかった代わりと言ってはなんですが・・・



空のおやつは気合入れて、頑張って作ってます!

お留守番のご褒美に、ポンデリング風ドーナッツ!もっちもち~~



美味しいおやつで満足してくれたかな?

明日晴れたら、軽めのハイキングでも行けたらいいんだけどなぁ~







blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね




 


空はしあわせドッグちゃん♪

別荘生活の食事は面倒臭いけど毎回毎日自炊です(^_^;)

那須にはワンちゃんと入れるお洒落なカフェやレストランがいっぱいあるけど

やっぱりリゾートに来たらのんびりダラダラと飲みたいもんねぇ~

つかリゾートじゃなくても毎日飲んでるけど・・・

それに連休のたびに那須へ行きたいから

そのためにはあんまり無駄使いできないしね・・・

今回はたったの2泊しかできないので、自宅から持ってきた余り物の材料を使ったり

来る途中道の駅で仕入れたものでテキトウに作って食べたんだけど・・・

今回空のご飯がすごいんです♪

別荘から車で10分くらいの場所にあった

ワンコご飯とおやつのお店『しあわせドッグちゃん』で空のご飯を買ってみました。

カフェに入るのかと思って嬉しくなってしまった空♪ でも、ここはカフェじゃないんだよ~(笑)

空のご飯をお持ち帰りできんの!つまりワンコのお惣菜やさんで~す!

夕方近くに行ったから、もうこれだけしか残ってなかったけど・・・

マカロニのパスタサラダと、ビーフシチューとレバーのムース!

わ~!いい感じにフルコースで残ってたじゃないですか~♪

とりあえず、1カップづつ買ってみました♪

それと、せっかくなので、お土産におやつも買ってみました。

おやつはたくさんの種類があってねぇ~迷ってしまうほどだったけど、

カップにつめ放題できるので、たくさんの種類をカップにギュウギュウに詰め込みました♪

袋に入ってるのはお友達のお土産用に



さて、別荘に戻ってディナータイム!

空は喜んで食べてくれるでしょうか~

ふふふ~

三種類もあるご飯なんて滅多に無いから 空ったら迷っちゃって、

最初は全部少しづつ試食してましたよ~見事な三角食べでした♪

一通り味見をしてみて・・・

どうやらビーフシューが一番気に入ったみたいでした!

ビーフシチューを完食したあと、マカロニ、タルトって食べて行きました。

とっても美味しかったみたいで、全部食べちゃった後も

カラになってしまった入れ物をいつまでもペロペロしてたました♪

『しあわせドッグちゃん』の美味しいフルコースをペロリと平らげて・・・大満足な空!

こんなに美味しいご飯をお腹いっぱい食べた空は

ホントになんて、しあわせドッグちゃんなんでしょう



しあわせドッグちゃんな空は今月から高級おやつが始まりました。

月に一度のウマウマなおやつ・・・・

今年から新しいお薬になりました。

今までのお薬より、なんとか(忘れた)っていう虫も追加で退治してくれるらしいです^^

本当は1日から始めたかったけど、忘れてて3日からになっちゃった(^^ゞ

ビーフでできてるタイプだけど・・・

今までのものより小っちゃ~~!でもま、いっか~

初めてのお薬だから、最初ちょっと不思議そうなお顔してましたが

匂いを嗅がせてみたらウマウマだって気付いたらしく。。。

もう待ちきれない~ってヨダレたらたらです^^

わんこペッツ

食いしん坊の空。

おやつのためなら何だってします。

私がおやつをポーンと投げたってパクリパクリと飛びついてきます。

空中キャッチは得意中の得意です。



 





このおやつ投げが大好きな空。

ただそのまま投げたっていいんだけど、先日こんなものを見つけたから買ってみた・・・



わんこペッツ。あれ?ドッグペッツだったっけかな?

(撮影しようと袋から出して広げると、空より先にかならずカブが覗きに来ますよ~邪魔~)

なんでもコレはお菓子のペッツのようにワンコ用のジャーキーが飛び出してくるらしい・・・

でも人間用のペッツは確か、お菓子は出てくるだけで飛び出さないよね?まいっか^^



こんな風にペッツ本体にジャーキーを埋め込んで・・・

このジャーキー自体がものすごい美味しそうな匂いがするので、空もおりこうさんにお座りして待ってます。



いざ発射~~!ん?発砲?






ペッツの蓋が閉まる音に空ビビリすぎ~(笑) 

私も初めて使ってみたものだからちょっと慣れなくて、ジャーキーが飛び出すまでに時間がかかっちゃったり、飛び出すタイミングをつかめなかったり・・・



・・・やってみたけど、・・・あまり面白くなかった

ジャーキーを埋め込むのも面倒だし、6つくらいしか同時に入れられないし・・・

空もビビッてて後ろに避難しながらだし、空中キャッチも無理みたいだし・・・





ワンコペッツ・・・もう我が家での出番は無いかも。

詰め替え用のジャーキーを予備に10袋も買ったのに~(笑)



 


簡単手作りクッキー

今日は暑かったですね~~

久しぶりの青空お天気だったけど、ここまで暑くちゃお外に出れないっ!!

そんな日はエアコンの効いたお部屋で手作りおやつを作ったりして

まったり過ごすのもまたいいものですよね♪

『ヒマさんの作ってるおやつ、ちょっとレシピを教えてくださいな~っ』て風ママさんからリクエストがあったし、他の方からも『良かったら作り方を教えてください』とメールをもらってたりしてたので

今日は写真を撮りながらおやつ作りの日にしてみました^^



・・・って言いましても・・・実はそれほど大したレシピは持っておらず(^_^;)

お家にある当たり前の材料で簡単に作ってるのでお教えするほどのものでもなく、とっても恥ずかしいんです

が・・・・

本格的に作られる方からしてみればアホらしいほど簡単で素朴なもので恥ずかしいんですが、良い所はだれでも簡単に作れるところです。



最初は煮干のクッキーを作ろうとしたのですが、

煮干をフードプロセッサーにかけたら、フードプロセッサーが壊れるというハプニングがありまして(^_^;)

(デジカメの次はフードプロセッサかよ~(T_T)このごろ身の回りのものがどんどん壊れていく…ショック)



煮干は諦めて黒ゴマきなこクッキーになりました!

材料はこんな感じ



小麦粉または全粒粉  150グラム

煮干の代わりの黒ゴマ(すりつぶしたもの) 大さじ3杯

きなこ  大さじ2杯

お好きなオイル(今回はえごま油) 大さじ2杯

スキムミルク(様は水分なので牛乳でも豆乳でも水でもお家にあるものでいいです。) 20ccくらい



1.粉をふるってボールに移す

2.1 にゴマときなことオイルを入れる

3.スプーンでかき混ぜながら少しずつスキムミルク(お水で溶かしたもの)を加えていく



混ぜてるとポロポロになってくるよ~もっと細かいポロポロ状になるまでさらによく混ぜる



4.まんべんなくポロポロしてきたら手でこねてしっかりまとめます

  この時水気が少なければ水気を足し、水気が多ければお粉を少し足します^^(適当でOK)

5・まとめたらラップに包んで冷蔵庫で20~30分くらい休ませます



6.生地を伸ばして(5~6ミリくらい?)好きな型で抜きます。

  黒ゴマときなこがたっぷり入っているので少々まとまりづらいです(^_^;)



今回はお魚の型と、そういえば今日は七夕様だっけ!と思い出してあまった生地で星型も♪



7.170度に暖めたオーブンで15~20分くらい焼く 

   こげないように途中何回か覗いてね^^



じゃ~ん!!でっきあがり~♪ イメージは天の川を泳ぐお魚ちゃんです(笑)



材料混ぜてこねて焼くだけの、簡単お手軽クッキー

愛情たっぷりの安全安心おやつ!さらに嬉しい低価格(#^.^#)



黒ゴマきなこを摩り下ろし人参に変えれば、人参クッキーに、ふかしたカボチャにすればカボチャクッキーに!

レバーや鳥のささ身なんかをすりつぶして入れてもいいかもしれませんね^^

材料はその日お家にあるもので日替わりで色んなクッキーになりますよ!

その中でも空的にヒットだったのが煮干を使ったものだったんです(犬にとったらあの魚臭さがたまらんのかも^m^)



作ってる最中からずっと出来上がるのを待ってた空。

さらに『待て』をされちゃって・・・



「はやく食べたい・・・」

よだれがいくつも落っこちて床に池ができちゃうほどでした!

今回も大喜びで食べてくれました♪







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

乗っけ手祭りぃぃぃ

おててふぇちぃずの管理人、とんさんから指令が出されました。



わが子のかわいいお手手の上に

ゴハン・オヤツ・オモチャなどなど

を乗っけて

萌えぇぇぇな写真を撮ってください




この指令を知ったときに、あ、空は無理だわ~参加できないわ~とすでに私は諦めムード・・・

爪きり恐怖症の空は足先を触られるのが大嫌い!

『お手』だってあまり上手にできなくて、すぐに手足は引っ込めてしまうのです。



でも密かに練習は続けていたんです^^

足に乗せられるのを嫌がる空を、大好きなおやつで練習です!



これが奇跡の瞬間!!

何度も何度もくりかえし練習して、おやつを乗せるのはまだ無理だったんだけど、

このようにおやつを立てかけるのはなんとか我慢してくれるようになりました!



『空の大好きな焼きたてのスコーンだよぉ♪ 待てよぉ~待てよぉ~~』

待ってます!空、頑張りました!

その間写真を撮ったりしても頑張ってずっと待っててくれました♪





一度出来るようになったら、次は一度でクリア!

おやつも軽く小さいものに変えて乗っけることができました!



こっちも手作りのカボチャのクッキー♪

色が黄色く可愛いので、ひよこの型で抜いて作りました。

苦手なものを克服して、頑張ってる姿に萌え萌えな私^^



おまけでこちらはカブト



何にも動じないカブトは一度でクリア! でも猫なので待てません・・・・

お手手に乗っけたクッキーをそのままペロペロ舐めていました~♪



 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

鼻誘う 太陽よりも 食い気だぞ

久しぶりの太陽さん。でもちょっとうす曇り・・・

空はデッキでつかの間の日向ぼっこを楽しんでいたら・・・「ん?」



「いいにおい~~」



空の鼻がひくひく動いて感知しました。。

「なに作ってるの~?」



『鼻感知 俺のおやつだ まちがいないっ!』



『俺のだぞ!上から狙うな!ずるいだろ!』



今日は型抜きスコーンを作りました^^

写真 ↑ はまだ焼く前のものですが、空もカブトもいても立ってもいられず、私の足元をウロウロ・・・

そんな時、ふと、鼻フェチくらぶの指令を思い出して、この様子を 五 七 五 にしてみました^^



オーブンの前で15分・・・ずっと待ち続けてた空・・・

『はいできた^^ やっと焼けたよ♪ 待たせたね!』



でも、肝心の鼻写真がブレブレ大失敗~~(~_~;)



 『ブレブレだ 鼻撮影って 難しい・・・』







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

愛情だけはたっぷりおやつ♪

空のご飯は毎日愛情た~っぷり手作りごはん。

空のわんこ飯の記録も見てね~(最近更新してないけど^^;)



なるべくならおやつも手作りしてあげたい♪

このところはおやつ作りにも凝ってるんですよ~(*^_^*)

雨でお散歩に出ない日は何かしら作っています♪



今日は黒ゴマのクッキーです!

道具がそろってないので、麺棒はいつもすりこぎで代用です(笑)



ワンちゃんのお菓子作りの楽しいところって、多少硬かったり、柔らかかったり、見た目が『ん?』ってな状態でも大喜びで食べてくれるところで~す^^

空は私が作るクッキーが大好きです♪



作ってる間、私の足元から離れませんよ~(待ちくたびれて眠そうだけど…^^)



オーブンから取り出すと香ばしい香り~♪



できあがり~♪



私が作るクッキーって、

なぜかどうしてもクッキーと言うより、ビスケットに近い状態になってしまうんですけど(^_^;)

まぁ、いいですよね~





こちらは↓先日作った玄米クッキー(めっけママさんに教えてもらって度々作っています)



せっかくおやつをた~っぷり作ったので、この二つのお菓子を近所のワン友さんにおすそ分けで~す!

夕方のお散歩は行きたいなぁ~

早く雨がやまないかしら。。。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです 


カンガルーのしっぽ

空はホネホネ系おやつに目がありません。

市販のガムやヒヅメ、グリニーズ、ジャンボーン、ブタ耳などには見向きもしないのに

(どれも喜んだのは最初の1回だけ…)



でも本物の骨だけはいつもだ~い好き(^O^)

小さいのはカリカリ噛んであっという間に飲み込んでしまうので

いつもできるだけ大きくて硬いのを探して買って来ます。



今回はこれ。初めてのカンガルーです。




カンガルーのしっぽ

by ヒマ



カリカリといい音をたてて食べてます(^O^)



与えすぎは良くないと思って、いつもの大きい骨だと途中で取り上げるのですが、

これはしっぽの骨なので噛んでるうちに関節(?)がひとつずつ取れてくるので

毎日ひと関節づつあげることにしました^^



皆様のブログを読んでいても骨のおやつを与えてるのをあまり見かけませんが、

みんなのワンちゃんも骨が好きですか?(好きだよね~^^;?)

空は羊の骨でも牛の骨でもあっという間にバリバリ食べちゃうのですが・・・

実はあまり体によくなかったりして?(^^ゞ どうなんでしょう~?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

ランキングに登録しています!応援クリックよろしくです

プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動