恒例☆春のお花見森林公園

毎年恒例、春の森林公園へ行ってきました
1503121.jpg
梅の見頃情報が出てたから~♪
1503124.jpg
なぜにこの季節に毎年行くのかというと・・・
日中暖かくて、こーんなに花々がきれいなのに、めちゃ人が少ない時期でもあるからでーす
桜が咲いたり、チューリップの季節になると途端に人ごみ犬ごみになっちゃうから・・・
森林公園を歩くなら今の季節がベスト~
1503122.jpg
今日はお天気が良くってぽかぽかで風も吹いてなかったから、最高の梅のお花見日和だったわ
1503125.jpg
いや~~それにしても空ってばつまらなそうな顔してますね
お花見撮影会はこれくらいにして歩きましょう~
1503126.jpg
梅園にはそれなりにたくさんいた人も、梅園を通り過ぎればほとんど見当たらなくなります^^
広い公園だから分散されちゃうのね~
1503127.jpg
太陽がぽかぽかであったかくて気持ちがいいね~
1503128.jpg
広い広い森林公園を心ゆくまでのびのび散策です
15031210.jpg
15031213.jpg
早春の草花を探し探し歩きましたよ~
1503129.jpg
歩いてるとどんどん暑くなっちゃって上着はリュックに入れたし、空も少しハァハァしてたかな。。
休み休み歩きましょう^^
15031211.jpg
展望広場も貸切りだわ~
たっぷり4時間歩いて、楽しいお花見さんぽになりました!



おまけ~
15031212.jpg
帰りに駐車場のおばさんに「良かったらどうぞ~」って辛味大根を頂いちゃいました^^
駐車場代200円ってだけでも得してるのに、お土産まで~☆
今夜はお蕎麦でも茹でて、辛い大根おろしで美味しく食べよう~

森林公園で4ワンかき小屋♪

空さんぽ恒例、春の森林公園ですが、
今年は仲良し女子会メンバーのみなさんと一緒です♪

一週間前からの週間予報でも日曜日はずっと雨のマークで
なんとか消えてほしいって願っていたんだけど、予報は変わらず…
1403304.jpg
春の嵐の雷予報まで出ていたもんだから、残念ながら雷嫌いのまおちゃんはお留守番でママだけの参加です。
同様雷嫌いの空、ひめぽんルークちゃんは悩んだ末、午前中はまだ雨は降らず曇り空だったこともあって
雷は鳴らないと信じて、濡れちゃうの覚悟、合羽持参で一緒に行くことにしました~♪

春の嵐予報の森林公園、ほとんど人も犬もいませんよ~あの広大な公園を貸しきり状態です!!
1403301.jpg
噴水前で4ワン一緒の集合写真にトライしたけど
ビビリの空&ひめちゃん数秒でギブアップ!(ホントは空ひめ、真ん中にいたのよー)
ぽんちゃんとルークちゃんだけになってしまいました~(笑)
1403305.jpg
空とぽんちゃんはウマが合うようでいつも一緒に歩きます^^
吊り橋ではひめちゃんビビッて足がプルプル、しっぽがIN☆
そのすがたが可愛くってママたちみんな大笑いでした。
1403302.jpg
ぽんちゃんはいつも笑顔で、いつも写真写りがいいです^^かわいい
1403303.jpg
空は相変わらずムッツリです~


道を間違えたりしながらも2時間たっぷり散策したら
ここからはママたちの時間です~~♪
こんな悪天候でも森林公園行きを決行したワケは
森林公園に期間限定で入ってるかき小屋を予約していたからなんですねぇ^^
この日が最終日だったもんだから延期もできずで(^^ゞ

かき小屋に入店したとたん、強い雨が降り出して…結局雨に濡れずギリギリセーフでした~~
1403306.jpg
雨が急に強くなっちゃって、テントとテントの隙間から雨がボタボタ漏れてきて
ふりパパさんやひめちゃんぽんちゃんが濡れちゃったりして大騒ぎ^^;
なんとかみんなでテーブルを移動したりして落ち着くことができました。
牡蠣は1,5キロって言っても大きな殻つきなので
一人5~6個くらいだったかな~
それだけじゃぁもちろん足りないので焼きおにぎりやソーセージも焼き焼きしました^^
牡蠣はぷりぷり海の味で美味しい~~

お天気は残念だったけど大満足のかき小屋&森林公園でした♪
でも今度はやっぱり晴れた日に行きたいなぁ~(#^.^#)


おまけ

かき小屋バーベキューで
空、いつもの通りテーブルの下を陣取ってたら・・・
テーブル下は炭火台があったもんだから・・・
がーーん。。尻尾こげちゃいました。チリチリ。
1403307.jpg

お花いっぱい☆春の森林公園

昨日の日曜日、毎年恒例 春の森林公園へ行ってきました。
1303101.jpg
南口から入って、最初に目指すは梅の花~
1303102.jpg
おお~満開だ~☆
1303107.jpg
待ちに待った梅の開花!長い冬を終えてやっとこ春がやってきました~
1303106_20130311130039.jpg
春の森林公園は満開の梅のお花の他に、菜の花や水仙、福寿草も♪
こうして見ると黄色いお花が多いですね☆
1303104.jpg
お天気はね、予報に反して薄曇りな感じだったんだけど気温だけはグングン上昇してきて
暖かい・・を通り越して暑ーいっ
1303103.jpg
だんだんと空のお口が開いてきました~^^
1303105.jpg
かなりレア~な感じのお口パッカリ空です♪
ついこの前まで寒い寒いってブルブル震えていたのに、暑い暑いっってハァハァしてた空でした!

満開の梅の木の下でお弁当を食べながらお花見を楽しんだら
そろそろ私のお鼻の具合が限界で。かなりひどい花粉症なの
お昼過ぎ頃には森林公園を後にしました。
でもこれが大正解!
帰る途中に、なにコレ?砂嵐??
午前中はこんなに穏やかだったのにいきなり強風が吹き始めたと思ったら
前の車のテールランプが見えないほどの砂塵でこんな体験生まれて初めてで恐ろしかった!!
あのまま広大な森林公園の中にいたとしたら・・・いったいどうなってたことか…
ぽかぽかの陽気は嬉しいけど
そろそろ一雨欲しいですね~^_^;

恐怖の森林公園

久しぶりの更新です☆

せっかくのお休みでもお天気が悪い日ばかりで

おでかけできませんねぇ(T_T)

ここんとこ仕事が忙しいので週末しかおでかけできないのに残念です。



お天気が悪い日は雨上がりに近所の森の散歩道を歩いたり、

空にはお留守番してもらって

地元農家でイチゴ狩りを楽しんだりしてました♪



30分食べ放だからお腹すかせてでヤル気満々で出かけたものの、

ひとつひとつのイチゴが何気に巨大で15分間食べ続けるのが限界で時間を余らせちゃった・・・

悔しいぃ

それにしても採りたての真っ赤なイチゴは激ウマですね^^

ハウスの中はあったか~いし雨の日なんかはいいですね。



11日の日曜日もやっと雨はやんだけど、雨上がりの曇り空で寒かった・・・

ぶり返す寒さがまた堪える・・・

どこへ行こうか散々悩んで、またまた森林公園へ



せっかく遊びに来たのに

空の尻尾が下がっているのは、公園内の南口付近

鉄砲のような乾いた音がパーン!パンッ!!って時折鳴り響くから・・・

この前の土曜日も鳴ってたけど、この日は鳴り止まぬことなくずっと響いてるから

尻尾をさげて怯えてしまった空でした。。。



梅は先週よりはたくさん咲いていたかな^^

きれいでしたよ~~

福寿草は土曜日の強い雨のせいか、終わっちゃったっぽかったけど

水仙はまだまだきれいに咲いていました。



南口から離れていくにしたがって、鉄砲のような音が聞こえなくなってきたから

空もようやく尻尾を上げて歩いてくれました。

でもでもね~~

帰り道が大変なことに・・・

音が聞こえる南口にどうしても戻りたくない空・・・・

なだめてなだめてなんとか歩かせたんだけど

南口に近づくにしたがって鉄砲の音が強く聞こえるくるわけですから

もう途中でストライキです・・・

ガタガタと震えだして『オレもうだめ~~』って一歩も進めなくなりました・・・



結局抱っこで駐車場まで戻る羽目に・・・

冬の間に蓄えて18キロになってしまった空をパパさんと変わりばんこで抱っこです

おもーーーいっ



それにしてもあの鉄砲の音、いったい何でしょう?この日は一日中鳴り響いていた・・・

あんな音がこれからも鳴り響くなら、、、もう森林公園は空と一緒に楽しめないなー


森林公園で梅見バーベキュー♪

今日はやっとやっと春が来たっ!!って感じの最高のお天気!

あったかい~~~

久しぶりのこんなに気持ちのいい日に、空とお家でまったりしてるだけなんてもったいないっ!!って

仲良し3ワンでおでかけしてきました~~



いつもの3ワン男前トリオのりくちゃんリキちゃん

やっとこ梅が咲き始めてきた森林公園へ♪



梅は早咲きの濃いめの紅梅がほぼ満開で、白いのはポチポチでしたが

それでも十分きれいで楽しめました

(残念だったのは空のお腹の調子が悪かったことくらいですかね…)



そしてきれいだったのは梅だけじゃなくってね、



水仙と福寿草の黄色い競演も見ごたえたっぷり!

菜の花も負けずに頑張ってました~~



お花見を楽しんだあとは中央レストランまでのんびり歩いて



お昼ごはんはバーベキューです♪

ぽかぽか陽気のお外の席でジュージューとボリューム満点バーベキュー!最高です☆

運よくリキちゃんママに乗せてきてもらったから、私だけビールもいただいちゃった^^

お昼ごはんの頃には空のお腹調子も復活してきて空もだんだん元気になってきました~

あー良かったっ

でもワンたちにお肉のおすそ分けは無いのよ~(笑)持ち寄ったお菓子で我慢しちゃってね^^



お腹を満たした後は、休み休みゆっくり歩いて南口まで戻ります。



梅見をしていても、バーベキューをしていても

すれ違う人々に「大人しくてお利口さんのワンたちねぇ~」ってずっと褒められっぱなしだった

空、リキちゃん、りくちゃんです♪ 

そしてすんごい仲良し♪

今日もいつものごとく「今からどう?」なんつー

急なお誘いにもかかわらず一緒に遊んでくれて本当にどうもありがとう♪






四世代+ワンで森林公園!

GW後半は

息子夫婦が帰ってきていて・・・そりゃもう賑やかな毎日でした(^_^;)

そして私には3才ともうすぐ1才になる女の子の孫が二人いま~す!

5日は子供の日なので、たまにはおばあちゃんらしく、孫を連れておでかけでもするか~って

(いつもはおさんどんでいっぱいいっぱい)

そして出かけた先は大得意な森林公園です♪

どうせ行くなら義父母も誘って・・・って

なんと四世代+ワンの大所帯ですよ~(笑)

ちなみに義父母なんて60代でひーじーちゃんひーばーちゃんです(笑)



3才の孫は大きな公園に来て大騒ぎで

なかなか写真を撮らせてくれませんでしたねぇ(^_^;)



下の子はまだ何にも分からない感じでのんびりベビーカーに揺られてます^^



3ショットを何度か試してみたけど、空も落ち着き無くてこんなのしか撮れなかったけど・・・





この日は肌寒い曇り空だったけど

森林公園はお花がいっぱいで、やっぱりとってもいい公園でした♪

でも3才の子の足でゆっくり進んでるし、

途中でどんぐりや松ぼっくりを拾ったりしたり、タンポポの綿毛を摘んでふ~ふ~したりしながらだから

1日かけても森林公園のほんの一部しか

見て回れなかった(笑)



森林公園に来ても、今までほとんど立ち寄らなかった西口の子供の遊具がある広場。

やっぱりお花を愛でるよりも、3才の子供ははこういった遊具がある場所が大好きだから、

ほとんどの時間をこの辺りで過ごしました。

その間、空に自然歩道でお散歩でもしてようか~って誘導してみたんだけど、イヤイヤってして動きません。

空は孫たちの兄貴分になったつもりのように、大人しくずっと見守ってました。

本当は子供たちがワーワーと騒ぐ場所は大嫌いなハズなのにね





お家の中の様子はこんな感じ。

空はお家の中でずっとフリーにして生活してたから、今更繋ぐわけにいかず、

小さな子が来るとちょっと緊張しちゃうけど(私が・・・)

なんとか上手く生活してくれました♪

カブトは二階の寝室に引きこもってましたけどね(笑)

森林公園夜の部☆紅葉見ナイト

森林公園夜の部です。

今年も待ちに待った紅葉見ナイトが始まりました。



↑ これは暗くなる前に撮影したものです・・・

森林公園夜の部、紅葉見ナイトは中央口限定のイベントです。

夕方いったん森林公園を出て、暗くなるのを待って再入園しました♪



紅葉見ナイトは毎年大人気で

昼間の公園より格段に人が多くなります。



昼間何がなんだか分からなかった物体もイルミが点いてその姿を現し始めました。

森林公園のマスコット、しんくんとりんちゃんでした~



イルミより紅葉見ナイトだからモミジを見なくちゃなんだけど・・・



人の多さにあまり近づけず(~_~;) 写真もダメダメばっかり



そして今年の展示物は何気に意味不明でした~(~_~;)



なんかあんまり可愛くない



ゆっくり見て回ったけど、やっぱり一昨年より昨年、昨年より今年の方が電飾やろうそくの灯も少なくなってて

だんだん規模が縮小されているよな気がするな~



それとも毎年見てるからだんだん感動が薄れてきただけかな?



今回可愛いなぁって思ったのがこれ↑

植物園レストラン前のアーチ。

せっかくの森の中のイルミネーションなんだから、こんなメルヘンチックなのばかりだといいのに



おなじみ森の妖精さんたちはいつ見ても何度見ても可愛くて大好き

なんだかんだ言いながらも結局、森の妖精さんたちを探すキーワードクイズなんかもして、

参加賞の色鉛筆を頂いちゃったりして

昼から夜までめいっぱい森林公園を楽しんだ空一家なのでした~

森林公園もまっ赤赤♪

朝の雨がウソのように晴れたので今日は森林公園へ行ってきました♪



森林公園の紅葉もだいぶ進んでいるようでしたよ~^^



森林公園は私の大好きな公園で

春も夏も秋も、いつ来ても、どの季節に訪れてもその時その時の美しさと感動があります♪



そして、今のこの時期ならやっぱりモミジですよね~♪ まっ赤赤でした!



真っ赤なモミジと



黄色いモミジ・・・森林公園は何気に黄色いモミジもたくさんです♪

どっちもきれいできれいで・・・今年も感動~☆



園内にはお花たちもまだまだたくさん咲いてます♪



真っ赤なサルビアが見頃だったし



皇帝ダリアと空

(私、地面に這いつくばって下からの撮影でがんばりました^^)



今日は風が少し強かったけど、ぽかぽか陽だまりが暖かで気持ちが良かった~



空が喜ぶので我が家では主に自然路を歩きます。

落ち葉がいっぱいでカサカサならしながら歩くのが楽しかったなぁ^^



ドッグランも楽しみました。

空はやっぱりラブちゃんに夢中になっちゃいます^^;



そして一番高い場所でいつもの決めポーズ!

この後お弁当を食べて、園内をのんびりゆっくり歩きました^^

森林公園・秋の無料開放日!

今日は森林公園へ行ってきました♪

秋の無料開放日だったから混雑すると思っていたのに、なぜだか園内はガラガラ~~

予報は晴れだったけど、実際はどんよりとした曇り空だったから?



まずはドッグランでひとっ走り♪

ドッグランも、まぁいつもの土日と変わらないくらいの人&犬出じゃないかな?

比較的空いてましたよ~

無料開放日ということで敬遠した人も多かったのかなぁ?



久し振りのドッグランだったから走ってもらいたかったのに、空はこのゴールデンちゃんに首ったけでねぇ(^_^;)

そうそうにランは退出になりました~~

今日の目的はコスモスのお花畑だもんね^^



しか~し入場した北口から中央口そばのお花畑まではかなり距離があります。

時間はい~っぱいあることだし、なるべく自然の遊歩道を歩きながら遠回り遠回りでお花畑に向かいます。

暑くないからテクテク歩くのがものすごく気持ちがイイ~

空もご機嫌で歩いています。



途中、記念広場のきれいな芝生で早めのお昼ご飯~(空は朝ごはん♪)

行きに川島の直売所でおにぎりを買ってきたんだぁ~安くて美味しいんだ^^

空はいつものお腹弱いコ用のカリカリだからイヤイヤ食べてたけど

でも今日はまだまだ歩くからね^^いっぱい食べて力をつけてもらわないとね^^



そしてお目当てのコスモス畑です!



今が超満開!最高の身頃を迎えていました♪



今年の森林公園のコスモスはイエローキャンパスとオレンジキャンパス!



派手さは無いけど、淡い色合いで優しい感じがしました。



何気に背が高く育っていてね、空とのコラボが難しかった~



高台に上がればコスモス畑の全体を見下ろすことができますよ~

淡い優しい色のコスモスに大満足でした!



コリウスもまだ見ることができました!

だいぶ育っちゃってるけど見事なパッチワークを維持してましたよ♪

やっぱり森林公園っていつ来ても、何度来ても素敵な公園だなぁ~ってうっとり♪



園内中どこにいても色とりどりのお花たち!

きれいできれいで来るたびに感激しちゃいます

春の森林公園はピッカピカ♪

昨日の日曜日またまた森林公園に行ってきました♪



雲ひとつない青空♪ 快晴ですよ~♪



そして新緑の美しいこと!



公園全体が輝いてるようでした

アイスランドポピーも見事でした!



前回見た桜の時期の時よりもさらにきれいに咲いてる~

でもつぼみもたくさんだったからこれからGW過ぎまでまだまだ楽しめそうです。



そして竹林には竹の子がにょきにょきとたくさん♪かわい~



森林公園は春真っ盛り~って感じで、どこもkしこもぴっかぴかっ眩しいほどでした!

今年はあと何回森林公園に行けるかな~



プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動