六道山でのんびりさんぽ☆

4月30日 はパパさんお仕事でフリーの休日でした。
日曜日だし、GWだし・・・どこへ行っても人が多いんだろうなぁ~ってお出かけするのためらったんだけど・・・
せっかくのいいお天気だしってことで、すいていそうな六道山公園の西側エリアを歩くことにしました~
1704301.jpg
やった~~!!やっぱりあんまり人がいない(嬉)
空とボケ~~っと歩けるのが幸せ♪
しばらく歩いたらお腹がすいてきた・・・
だって朝ごはんこれからだもんね~~^^
コンビニでサンドイッチ買ってきたのでベンチに腰掛けていただきます♪
1704303.jpg
空もカリカリフードねぇ~
1704302.jpg
そんな目で見つめてもサンドイッチはあげないよ~だ^^
1704304.jpg
もらえないとわかると諦めてまったりしてました☆
なんでわざわざマットの上から外れるかな~ 土や草の上の方が冷たくて気持ちがいいんでしょうね。

お腹も満たされたことだし、さぁ歩きますよ~~
1704305.jpg
気温もグングン上昇してましたので、新緑の木漏れ日が気持ちいい~
1704306.jpg
裾野を巻いて高根山、三角点を踏んでお伊勢山遊歩道~
ここから瑞穂ビューパークを目指します~
1704307.jpg
「このベンチで休憩にしようよぉ~」って空。
そうね~暑いし水分休憩にしましょうね。ここでもしばしまったりな空。
やっぱり空も年なのかもしれないな~
お散歩は大好きでまだまだよく歩くけど、暑さにめっきり弱くなったし、休んでる時間が長く長くなってる感じがします。
これからは気温にも注意して無理のない範囲でお散歩しなくちゃね。

1704308.jpg
ビューパークからいったん市街地に下りて浅間神社でお参りです☆
1704309.jpg
そして長ーい長ーい階段を下りていきますよ~
前回この階段がめちゃ辛かったので、この階段は降りるときだけ使うべしって悟ったのよね~(笑)
GW中だったけど森林浴しながらのんびり歩いて気持ちよくお散歩できました♪

緑の森博物館からゲートを抜けて六道山公園へ

26日 日曜日は前々から一度は歩いてみたいな~って思っていた、
ゲートを抜けての緑の森の博物館から六道山公園へ続く道を歩いてきました。
初めての道は不安なことも多いから できたらパパさんが一緒の時に歩きたいって思ってたけど、冬はパパさんあんまりお休みが少なくってね~(^^;)
日曜日はどこへ行っても混んでいて、いつもお散歩場所に困ってしまっていたから
すいてそうなこの道、空と私で初挑戦してきちゃいました~☆
1702261.jpg
博物館で地図をゲットして手持ちの六道山公園の地図と二枚ポケットに入れて歩き始めました~
博物館から一本道ですぐにゲートは現れました♪
1702262.jpg
この先の道が私にとっては未知の道♪ ちょっとワクワクしてきますね☆
1702263.jpg
両脇フェンスに囲まれたこんな道が延々続きます。
1702264.jpg
空は楽しそうに歩いてくれています^^
写真もいっぱい撮ったけど、ずっとずっと同じフェンスの道だからどの写真も変わりばえしないのー(笑)
17022612.jpg
途中、一か所だけ取水口なのかな? 
少し開けた場所がありまして、狭山湖を遠くに見ることができまして、
あー今狭山湖の周りを歩いてるんだな~ってやっと実感することができたりして^^
1702265.jpg
途中、縄竹橋という橋を渡りました☆
フェンスの道はまだまだ続きます。
だ~れもいなくってリードめいっぱい延ばしてのんびり歩けます^^
フェンスがあるから空のリードを離してあげたくなるっていう欲望と戦いつつ・・・(^^;)
でもここは公道ですからね。そうはいきません(^^;)
六道山公園が近づくにつれ、ポチポチ歩いてる人とすれ違いました。
六道山公園側から歩いてくる人の方が多いのかな^^
1702266.jpg
それにしてもホント気持ちがいいです。この道・・・深い森に囲まれて静かだし。。、一本道だから迷う心配なし(笑)
空もルンルンですよ~
1702268.jpg
そして一本道も次のゲートで終わりを迎えました~
ゲートを抜けたら六道山公園です☆
博物館から一時間くらいでした~
狭山湖ができる前はこの辺りにも集落があって人がたくさん住んでたらしいです^^
今は貴重な水源林ですからフェンスの道以外は立ち入り禁止です。
1702269.jpg
さぁ、展望広場まで歩いたらお昼ご飯にしまようね~
17022610.jpg
この日も頑張ってお弁当を作ってきました♪
空もカリカリフードをペロリと平らげてまったり。
日曜日だけど人が少なくって嬉しい~
のんびり休憩したらまたまた博物館まで戻ります。
17022611.jpg
お次は狭山湖林道と呼ばれる狭山湖外周道路♪
この道は何度か歩いたことありますが・・・自転車が来るのよね・・そこがちょっと犬連れには残念だけど、この時は数台くらいで助かりました☆
休憩込みで全部で5時間くらいだったかな~
歩いた歩いた^^

久しぶりにルート描いてみました~
どのくらいの距離歩いたのか気になって^^






原市の森とバラ公園☆

12月5日の月曜日、
近くでちょこっと用事を済ませてから、ナビで空と楽しく歩けそうな場所を検索♪
出てきたのがさいたま緑のトラスト保全地原市の森でした~♪
1612058.jpg
住宅街に囲まれた小さな森・・・美しいですねぇ~
近くにいたボランティアさんに伺ったら、ここら辺では奇跡的に残ってる森で、どうやら昔の座敷林ではないか…とのことでした~

16120510.jpg
さっそく散策してみましょう♪
森のなかには小さな古墳らしきものもあるそうですよ♪
1612059.jpg
森を囲むように遊歩道が整備されていました~空も楽しそうに落ち葉の道を歩いていきます^^
16120511.jpg
散策を楽しんで真ん中の東屋で近くで買った焼き立てパンを食べました☆
お天気が良くってキラキラの森の中、気持ちが良かったです☆

16120513.jpg
その後少し移動して、伊奈のバラの公園へ☆
161205120.jpg
秋バラはもう少ししか残ってなかったけど、それでもいくつかはきれいに咲いてるものもありました♪

それにしても我が家のおでかけ・・・
用事があってハイキングに行けないと、ものすごいいいお天気なんだよな。。
なんででしょ??^^;

まおちゃんと巌殿観音&もみじ谷

12月の初めの日曜日、まおちゃんと巌殿観音へ黄葉&紅葉狩りに行ってきました♪
1612041.jpg
先日の季節外れの大雪で葉っぱ全部散っちゃったんじゃないかな?って心配してたけど
まだまだきれいに残っていてくれました♪
こちらは大銀杏が有名で毎年それはそれは見事なんだけど・・・雪で枝が折れて、所々枝が引っかかってる状態で真下は立ち入り禁止になっちゃってたのは残念だったけど・・・
1612043.jpg
仕方ない、ロープの外側からの記念撮影です^^
は~い!空、まおちゃん、じっとしてねぇ~ハイポーズ☆
1612044.jpg
こーんなカワイイ「チュッ♪」の写真が撮れちゃいました~
1612042.jpg
この崖下の観音様と林の中の観音様にお参りすれば、四国88カ所、坂東33カ所、西国33カ所、秩父34カ所の現地で巡礼しなくとも同じご利益があるそうですよ~

参道を通り抜けてお次は市民の森へ♪
こちらもきれいな秋色でした~
東屋で休憩中に花火の音が聞こえてきちゃってテンションダウンなまおちゃん・・・
空も苦手な音だけど、それよりもまおちゃんとのお散歩の楽しさの方が勝ってたみたいで
ここはぐっと堪えて前へ進みます^^
1612045.jpg
「ほら~まお~~!行くぞっ!」
1612046.jpg
まおちゃんも気を取り直して頑張って歩いてくれて一安心♪
市民の森を抜けたらもう一つの目的地、物見山公園のもみじ谷へ
1612048.jpg
こちらも真っ赤に染まってました~
1612047.jpg
ふふふ~そして日曜日だというのにやっぱりほとんど人がいません(笑)
こんなにきれいなのに、人気がないんだなぁ~(^^;)
1612049.jpg
ここではまおちゃんもご機嫌に歩いてくれてました~
16120411.jpg
空もね、写真だとクールな表情で伝わらないかもしれないど、終始ルンルンで本当に嬉しそうに歩いてました!
やっぱり仲良しのお友達と一緒のお散歩って最高に楽しいのね^^
16120410.jpg
最後に展望台へ♪
お天気はうす曇りでイマイチだったけど、風はなく暖かで気持ちよく歩くことができました~

つづく~~

塩船観音寺~霞丘陵

あじさいきれいな塩船観音寺を抜けて霞丘陵を歩きます。
16062015.jpg
どこまで歩けるかな?行けるところまで行ってみよう♪
しばらく歩くと車両通行止めの舗装された道。
ここは桜並木になっていました~~
16062014.jpg
どのくらいの距離があるかな?長いです。 桜の季節に来たら最高だろうなぁ~
16022011.jpg
よし来年は絶対に桜の季節に来てみよう♪
空も楽しそうに歩いてましたよ~♪
16062017.jpg
桜並木が終わるころ、またまたあじさいのきれいなエリアへ
公園かな?と思いましたが宗教団体の施設のようです。
この中にハイキングコースは続いていました~
『犬はつないで歩いてね』の立札があったので、わんこと一緒に通り抜けることが可能のようでした~
16062016.jpg
施設内の案内図を頼りに歩きます。
この施設を折り返し地点に選んで、とりあえず蓮池を目指してみました~
16062018.jpg
お池いっぱいに水連が咲いていました~きらきら光ってきれいでしたよ~
お次は希望の丘へ♪
16062019.jpg
どこもかしこもあじさいがいっぱいで、いい季節に歩きに来れてラッキーでした♪
16062020.jpg
見晴らしが良くって気持ちがいいねぇ~^^
少し休憩をはさんで、塩船観音寺へ戻りました♪
霞丘陵・・・歩きやすくってとっても良かったです^^ 涼しくなったらまた来てもっとゆっくり散策してみたいと思います。
160614.jpg
16062021.jpg
梅雨真っただ中のムシムシお天気が続いていますが、楽しくお花見さんぽができて良かったです☆

市民の森からときがわへ♪

毎日毎日暑くって・・・お散歩もままなりません・・・
早朝のお散歩はパパさんが行ってくれてるけど、夜のお散歩は私と暗~くなってから行ってるので
写真も撮れなくってつまんないです。
1606191.jpg
日曜日は木陰を求めて市民の森へ♪
この日も暑いは暑いけど・・・あまり日差しがなくてなんとか日中に歩けそうでした~
1606192.jpg
私とのロングなお散歩がうれしいみたいで空はルンルンでした^^
毎日の真っ暗散歩はつまらなかったもんね~^^;
1606193.jpg
いつもの休憩ポイントに私を促す空です。
ハイハイごはんタイムにしましょうね~
1606194.jpg
せっかくシートを敷いたのになぜに直に伏せるかなぁ(~_~;)
1609196.jpg
お隣で休憩していたご夫妻にさくらんぼのおすそ分けをいただいちゃいました~嬉しい~
しっかり冷え冷えになってて美味しかった~ごちそうさまでした♪
これからの季節、フルーツを冷やして持ってくるのもいいなぁ~^^
1609195.jpg
空はさくらんぼは食べなかったけど、いつものフードとサンドイッチの耳の部分をちょこっと食べてご機嫌です^^
目のカイカイでステロイドを服用してるので食欲と水分摂取量がすごいです(^^;)
夏の間にどんどん体重が減っちゃう空なのでこれを機に少し太れるといいかも~
1606197.jpg
一旦車道に出て、今回はまだ歩いたことのない西の尾根道っていうコースを辿ってみることにしてみました。
1606198.jpg
車道って言っても、JAXAに続くだけの道なので、車はまったく来ないのでのびのび歩けます。
ところどころ見晴らしが良くて気持ちよかった~
1606199.jpg
西の尾根道はあまり人が通らないのか少し荒れてたし湿地に下りていくのでマムシとかいそうで怖かった~(^^;
二時間ほど散策して、そうだ!かき氷を食べに行こうって思って山田屋さんまで行ってみたけど...
16061910.jpg
すごい並んでて、一人と一匹で並ぶ勇気がなくってあきらめた~
だから日曜日って大キライ~~
でも山田屋さん、いつのまにか八ヶ岳の天然氷のかき氷屋さんになってたよ。食べたかったなぁ~
16061911.jpg
かき氷は食べれなかったけど三波渓谷でちゃぷちゃぷ水遊びしたから涼めて良かったです^^
でも楽しく遊んでたらこの後まさかの雨~~
大急ぎで車に戻りました(~_~;)

変わる宮和沢湖へ☆

16日の月曜日は、ここも静かに歩ける宮沢湖へ♪
宮沢湖湖畔、とうとう立ち入り禁止になってました~ムーミンパークになる工事が始まってるみたいですね^^
私と空は湖畔の周回路は歩かないので駐車場さえ使えればぜんぜんいいけど♪
1605161.jpg
閉鎖されたカート場の裏手からお気に入りの遊歩道へ入ります^^
この日は涼しい日で汗もかかずに気持ちよく歩けました~
日が差してなかったのでちょっと気分を変えて、第二天覧山を下りて行き森を抜けて寶蔵寺方面へ
1605162.jpg
そしたら空の誕生花の黄菖蒲がた~くさんきれいに咲いてました☆
加治神社まで行ったら芝生の広場でしばし休憩です。
空もまったり~~
1605163.jpg
再び森へ入り、ほほえみの丘でランチタイムにします^^
1605164.jpg
やったぁ~~!やっぱりだ~れもいないよ♪
1605165.jpg
いつも通りのカップラーメンだったけど、今回はちょっとリッチなカップラーメンにしてみたよ♪
それが実はあんまり美味しくなくて残念でしたが
寒かったのでコーヒーはバツグンに美味しかった~(^O^)
1605167.jpg
高麗峠を過ぎて、ゴルフ場の大好きなアミアミのトンネルの道♪
1605166.jpg
トンネルをくぐるのってなんでこんなに楽しいのかな♪
空もルンルンです!
1605168.jpg
宮沢湖へ続く高台への道も閉鎖されてます。
この高台にムーミンミュージアムができるんですよね~
1605169.jpg
釣り堀も閉鎖してました。バス釣りが解禁になっていたから、パパさんと行ってみようっか~って話してたけど結局行かずじまいだったなぁ。。
これからここ周辺はどんな風に変わって行くのでしょうか?
来年素敵に整備されたこの場所にまた空と歩きに行くのが楽しみです^^

総合公園から鎌北湖へ♪

5月に入ってから晴れると暑い日が多くなりましたね。
先週の日曜日15日は、涼しい水辺の木陰の遊歩道を目指して毛呂山方面へ♪
総合公園から鎌北湖に続く遊歩道を歩きました~
1605151.jpg
とにかく私と空は人やほかの犬がいない場所でのびのびと気兼ねなく歩きたいのです~
や~っぱり!日曜日だっていうのにほとんど歩いてる人はいませんよ~嬉しいわぁ^^
1605152.jpg
聞こえてくるのは鳥の鳴き声とせせらぎの音だけ~~^^
1605154.jpg
鎌北湖に着きました~
さすがにここには人がたくさんいます。大きな観光バスも何台か来てました!
ツツジはすっかり終わってるのにねぇ。
それでは四季彩の丘に上がって早めのお昼ご飯にいたしましょう♪
1605155.jpg
ベンチを見つけるたびに「ここにしよう!」って休憩を催促する空ですが
もうちょっとだけ上がって景色が見渡せるとこへ♪
1605156.jpg
高台の日差しを避けれる屋根付きの眺めのいいベンチでおにぎりタイム~♪
お湯を沸かして、お味噌汁と食後のコーヒーも美味しくいただきました☆
そしてしばしまったり。。
1605157.jpg
この後は宿谷の滝まで行こうと思ってたけど、時間とともにハイカーがどんどん増えてきて~
滝は諦めてこのまま総合公園まで折り返すことにしました。
1605153.jpg
四季彩の丘は暑かったけど、沢沿いの道に戻ってきたら、よりひんやり感じて空もニコニコ^^
1605159.jpg
16051510.jpg
時々沢に下りて、ちゃぷちゃぷしながらゆっくり歩いて総合公園まで戻っていきました^^
16051511.jpg
そして最後に隅々までお手入れされたきれいな総合公園をくるりと一周♪
16051512.jpg
スタートからランチタイム込みで4時間弱・・・
暑い日でも楽しくお散歩できました☆

どんより空模様続く…鴨川桜堤公園

空地方の桜満開続いています♪
月曜日は朝から雨で~負けずにお孫ちゃんとお花見さんぽ!
1604043.jpg
地元の花桃と桜です~^^;
みんなでお花見バーベキューの予定だったけど、近所をグルグル回って散歩を済まし、残念だったけどお庭でやりました~

今日もやっぱりどんより空模様・・・
でも朝の雨はやんでくれたから、お昼過ぎに花見散歩行ってきました~^^
1604053.jpg
秋ヶ瀬公園に車を置いて桜区役所からテクテクと歩き始めましたよ~今朝までの雨にも負けず満開ですね~^^
1604051.jpg
ここはソメイヨシノだけでなく山桜や白い桜もありました~きれいよ~
1604056.jpg16040510.jpg
桜は満開だけど平日のこんなお天気だったからあんまり人が歩いていませ~ん♪
の~んびりよ~
164042.jpg
空も景色を眺めながら楽しそうに歩いてくれました♪
1604054.jpg
途中からはぼんぼりも下がっていました~さくら祭りなんですね~
1604055.jpg
桜環境センターで鴨川を渡り、秋ヶ瀬公園の堤防を歩いて駐車場まで戻ります^^
1604058.jpg
堤防上から見下ろすゴルフ場の桜もきれい^^
1605049.jpg
最後に秋ヶ瀬公園の桜もたっぷり楽しんで今日のお花見散歩はおしまい~
明日はやっとこ晴れ予防!!
さ~てどこの桜を見ようかな~(^O^)/

西口広場から六道山公園へ♪

何度も歩きに来ている六道山公園だけど、2年位前に新しく開園した西口のエリアはまだ歩いたことなかったので歩いてみることにしました^^
方角的にはさいたま緑の森博物館のお隣の森ですね^^
1602081.jpg
入り口からして、でーん!と、この階段でした・・・
ロケーション的には素敵だけど、だけど・・・きついィ~~
1602082.jpg
これで終わりかと思ったらまだまだ続く~~ひぇぇ~~
1602083.jpg
1602085.jpg
長い階段が終わって枯葉の遊歩道をテクテク。。あ~~楽ちん~
と思ったら階段地獄まだ続く~~
1602084.jpg
が、頑張れワタシ~~
空は私の歩みの遅さにあきれ果てているようでしたよ

1602086.jpg
やっとの思いでたどり着いた三角点広場(でも標高たったの194m笑)。
ちょうどお昼時だったので、ここでお昼ご飯にしました♪
カップラーメンですけど^^
1602087.jpg
空もフードを食べてまったり~♪
ゆっくり休んだら狭山懸橋を目指して進みます。
1602088.jpg
橋を渡ったらミニミニ尾根道みたいな高根山遊歩道をのんびり歩いて北狭山谷へ降りてきました♪
1602089.jpg
この辺りも里山ちっくな感じで素敵なエリアでした^^すぐ隣はもう森の博物館です。
今日はあまり時間がないのでこの辺りで折り返し~
高根山の裾野を囲むような感じで新しく遊歩道が作られていたのでこの歩道で駐車場まで戻ります。
途中に展望広場っていう素敵な広場があったのでここでコーヒータイム♪
16020810.jpg
ガリガリと豆を挽いて美味しいコーヒーを飲みました~
16020811.jpg
おやつ欲しさに空はかわいいお顔でお利口さんにおねだりです^^
空にもミルクとかもってきて温めてあげれば良かったなぁ~次回はうん、そうしよう^^
あとは残雪の道を歩いて今日のミニハイキングの終わりです♪
16020812.jpg
次回はもうちょっと早くきてもっといろんなコースを歩いてみたい^^
楽しみなお散歩コースが増えました♪






プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動