今年もびん沼川の桜と菜の花♪

びん沼の菜の花です♪
先日リオちゃんと見に来たとき、菜の花の生育が悪くて、まだまだだな~って思ってたんだけど・・・
今日見に来ても、なんかまだまだだな~って雰囲気でした
1504068.jpg
うーん。。今年はもうこんなもんなのかな。
それでもすごくきれいなんですけどね
1504067.jpg
ふふふ~~
お花がきれいに咲いててもあい変わらずだ~れもいない空地方のさんぽ道
菜の花を見たら道路を渡って大好きなびん沼自然公園へ~
1504066.jpg
遊歩道は人が少なくて良かったんだけど
広場の方にはあい変わらずのびのびと犬(大型犬)を放してる人たちが・・・
小さな子を連れたファミリーも「怖い、危ない 場所変えよう」って言ってたよ・・・
誰もいないと思って、誰にも迷惑をかけてないと思って犬を放してるのかもしれないけど・・・
あなたたちのせいで、その広場に入って行けない人いますからー
誰もいないんじゃなくて、誰も近づけないだけですからねー! まったくもう
広場で遊ぶのは諦めて
びん沼川に沿った桜の花を見て歩きましょう^^
1504065.jpg
桜の堤防を下りていきます^^
桜、昨日の雨にも負けずにまだまだ頑張っててくれました
風が吹くとハラハラと桜吹雪です~
1504064.jpg
とにかくきれい~~
そしてやっぱり・・・釣り人以外の人がいない(笑)
1504062.jpg
地面もほんのり桜色~~
1504061.jpg
空地方自慢の桜並木です
1504063.jpg
素敵でしょ~

たまごちゃんと雪遊び♪

空地方、今冬初めての積雪になりました~♪
雪が雨に変わる間のほんの束の間、雪がやんでくれたので、「今だっ!」ってお散歩タイム^^
1501302.jpg
びん沼自然公園に行きました!
草の広場にうっすら積もってます♪ 5~6センチくらいかな^^
1501306.jpg
だ~れも歩いてないからふわふわの雪です^^
空は元気に歩いてくれました~
1501301.jpg
空につられて見晴らし台にも上がりました~登山靴バッチリ履いてきたけど滑りそうで怖い~

いつもカバンには入っているけどなかなか活用してなかった
空が唯一遊ぶおもちゃのたまごちゃんを投げてあげたら
1501303.jpg
1501304.jpg
空大ハッスルでーす♪ 珍しい~~
でもね、たまごちゃんをめちゃ追いかけはするけど、、、とうとうお口に咥えることはありませんでした。
たぶん鼻先口先が冷たい雪に触れるのが嫌なのかも~(笑)
雪はペロペロ食べるんだけどね・・・なんでだろ~空のこだわりは面白い(^^;
1501305.jpg
一時間くらい遊んでたら雨が降ってきちゃいました~
誰もいない雪のびん沼自然公園は楽しかったけど、冷えすぎる前に帰ろうね。
この冬はあと何回雪遊びができるかな~?
また積もるくらい降ってくれたら嬉しいな^^

まったり休日 お外ごはん♪

お休みの月曜日でしたが、午前中早い時間に用があり、家を出る時間が遅くなってしまったこともあり
遠くへおでかけはせずに、
久しぶりに近場の公園でお外ごはんを楽しむことにしました♪
1410271.jpg
テーブルやら椅子やら持ち込んでちょっとしたデイキャンプみたいになりました♪
空にはサマーベッドでくつろいでてもらってます^^
今日はそれほど日差しも強くなかったので、空は日向にいるのが気持ちよさそう^^

1410272.jpg

バタバタと準備をすませて、簡単調理で
秋らしくキノコの和風パスタと お野菜たっぷりスープ、トマトのチーズ焼きを作りました~
今回、下準備何も無しだったので、野菜のカットから全部外でやったんだけど
お外で調理が何気に楽しかった私です☆
ベッドでくつろいでた空も、お料理が出来上がったらお目目クリクリでおねだりです♪
ごめんね~~空の焼き芋と焼きカブは、まだちょっと時間がかかりそうなのよぉ~
1410273.jpg
しばらく待っても何ももらえないと知ると、自ら再びサマーベッドに上がって不貞寝でした^^

食事を終えて美味しいコーヒーも飲んで片付けを終わらせたら
すっかり日も傾き始めてきました。
さぁお待ちかね、空のお散歩タイムにしましょうね~~
1410276.jpg
歩き始めると、『ワンちゃんのお名前なんですか~?』って・・・
『空です』と答えると、
『あ~やっぱり~ブログ見てます~』って声をかけられました^^
1410275.jpg
リカちゃんとナナちゃんって言ったかな?
可愛い可愛い女の子♪ でも、空やっぱりめちゃ嫌われてました~(笑)
女の子に好かれた試しがない空でした(笑)
空のブログを見てくれてありがとう~お近くにお住まいならきっとまた会えますね^^
また会えたら今度は仲良くできると嬉しいな~^^
1410277.jpg
そんなこんなで、のんびりまったり休日でした♪
たまにはこんなのもいいですね^^

雪と青空と♪びん沼自然公園

良いお天気になりました♪
昨日の大雨にもかかわらず公園にはまだまだ雪がこんなにいっぱいっ!!
1402161.jpg
気温が上がった雨上がり
草や土の上はふかふかしてる雪だけど、舗装された道の上の雪はまるで溶けかかったシャーベット
うかうかしてると長靴ごとびっちゃり水の中に入ってしまいます(^_^;)
空~~なるべくふかふかの雪の上を歩こうね☆
1402167.jpg
連日雪の上のお散歩で、そろそろ空も雪にウンザリ気味かと思ってたけど
1402164.jpg
元気に走り回って遊んでいましたよ~
一面の雪の朝、だ~れもいないびん沼自然公園。空の独り占めです。
あ~あ。ロングロングリードを持ってきてあげれば良かったなぁ~
1402163.jpg
遊び終わったら園内をクルリと散策しました。
どう?あんよ冷たくないかい??
1402166.jpg
ベンチの上で肉球休憩。。ぽかぽか太陽が気持ちがいいね♪

このあと、大好きな見晴台へ
1402162.jpg
ありゃりゃ~~残念。。塗装中で立ち入り禁止になってしまっていました。
ここでのおやつタイムが空の至福の時なのに。。
でも前に来たとき、そろそろ塗装をしたほうがいいんじゃないかな?って感じたから
塗装してもらって良かったわ~♪
1402165.jpg
空がまだまだ帰りたくないって駄々こねるから、園内をもう一周♪
雪のお散歩楽しいね。

びん沼ピクニック♪

早朝バイトを終えて
お散歩に出たら、なんとなく~いまいちパッとしないお天気になっちゃいました。
朝のうちはきれいに晴れてたんだけどなぁ~
1311032.jpg
それでも空は元気元気♪
お気に入りの公園でリードいっぱい伸ばして、のびのびとお散歩を楽しんでいました♪
1311035.jpg
リュックに詰めてたらぺちゃんこになってしまったおにぎりが残念だったけど
みんなで食べるお外でのお弁当タイムは気持ちがいいです^^
1311033.jpg
空がこんなにお利口さんに伏せしてる訳は…
131134.jpg
びん沼名物(?)みそ焼きだんご♪
みそ味がすごーく濃いので、空は食べれませんけどね(^^ゞ
1311031.jpg
紅葉シーズンの三連休だったから、みんな遠くへおでかけだったのかな?
静かな静かななびん沼自然公園でした☆

父母の日 合同バーベキュー

那須から帰ってきたら、お天気が良かったみたいで
たった3日間の間にお庭の花たちも頑張って色づき始めていました~
13052531.jpg
那須のツツジもきれいだったけど
お庭のサツキも負けてません~
空の黄菖蒲もいくつも花をつけて、紫陽花たちもこーんなに膨らんで♪

夏野菜のトウモロコシは髭をはやしてたし、ナスやピーマンはすぐにでも収穫できそうですよ~^^

ってことでっ!26日の日曜日。
1305261.jpg
またまたびん沼自然公園でバーベキューをしました~☆
実は最近バーベキューにハマってることを義父母に話したら、久しぶりにやってみたいって言うので
母の日&父の日を合同でしちゃおうって前から計画していたのでした~^^
日向は暑いけど、園内の木陰は風が吹いて涼しくとってもいい気持ち♪
空は旅行疲れのため初っ端から気持ち良さそうに地べたにゴロン^^;

バーベキューは義父母の好みに合わせてお肉はほんのちょっぴりにして
ヤマメやイワナ、サザエやホタテなど魚介類を中心に焼き焼きしました。
もちろんこの日朝収穫した我が家の畑のナスとピーマンもねぇ~
汁物は、数種類のキノコが入ったキノコ汁を作りました~
あっさりとした優しい味になりました☆

1305263.jpg

美味しい魚介を食べて満足してたら・・・
今までずっと大人しくしていた空が突然ワンワンしはじめちゃって
するとこの前近所の公園でお友達になった柴犬のリュウちゃんが前を通りかかったのでした。
知ってるお友達だ~って嬉しくなっちゃった空は腰をフリフリ空ダンス♪
やっぱりお友達ワンコがいると嬉しいのねぇ^^

1305262.jpg
お腹がいっぱいになりすぎたから腹減らしのため、少し歩きましょうか~
木陰を出ると暑ーーいっ!!

空の大好きなびん沼自然公園で朝から夕方までのんびりと楽しみました☆
ずっとずっと安定した良いお天気で・・・朝から晩まで遊びまくりの空家です^_^;

お外ご飯とキャンプの練習☆

最近お外でご飯がプチブームの我が家☆
GW前半は近くの公園でのんびりランチをすることにしました~☆
1304274.jpg
びん沼自然公園です。
新緑ががきれいなこの季節は近くの公園でも、まるで自然がいっぱいの高原に来てるみたいな美しさ。
030427.jpg
この日風が強かったけど陽だまりはぽかぽか、木陰は爽やかピクニック日和になりました。

1304272.jpg
フライパンでイングリッシュマフィンとソーセージを焼いて、
朝マック風のサンドイッチにしてみました☆
朝マックなら100円で簡単に食べれるけど、手間をかけて自分達で作るのも悪くないね^^
コーヒーもグリグリ豆を挽いてポコポコと沸かしましたよ~^^
1304273.jpg
空ものんびりお腹悪い子用のご飯を食べて
陽だまりでゴロンってのんびり。
1304275.jpg
しばらくするとウトウトしてきちゃって気持ち良さそうにお昼寝してました~

この日この公園に来た理由はもうひとつあります。。
年とともにだんだん空も体力が落ちていくだろうから・・・
これからのレジャーは山歩きだけじゃぁなくって、のんびりとしたキャンプなんかも悪くないんじゃないかな?
ってことになり・・・
テントを張ってみて、空がテントに入って落ち着けるのかどうか試してみようってこともありました。。
1304276.jpg
テント内はどうかな?
私も一緒にテントに入ってあげましたけど
空ったら大きなケージに入れられてしまったかのような不満顔してます。。。
外を見ながら『出せ~~』って感じよね^^;
閉じ込められたって勘違いしてる?
テントに入ってる間は草の上でゴロンとしてたようにはくつろげないみたいですねぇ
これじゃぁ車中泊のほうかマシかも?(汗)
私達は車中泊よりテントの方がずっとずっと楽なんだけどなぁ~
こうして何度か入らせて練習しながら・・・夏までに空が少し慣れてくれたら嬉しいな☆

お花見バーベキュー☆

日曜日はお友達とお花見バーベキューでした♪
日ごろ夜の飲み屋でしか会わないお友達と久しぶりに明るい時間に待ち合わせ♪
その昔もみんなでバーベキューしたことありました~もう5年も前だっ!
1303243.jpg
場所は今回もびん沼自然公園♪
びん沼の桜は日曜日の時点でこのくらい~
1303241.jpg
八部咲きですね♪
1303242.jpg
もちろん空も一緒ですよ~☆
お天気はまたもや曇り空で残念ね~でも日差しが強くて暑いよりはいいかな?
今回のバーベキューはお肉を焼くだけじゃぁなくってね、新兵器導入があり色々と楽しみました♪
1303244.jpg
新兵器その1『いぶし処』
冬に入る頃、我が家の桜の木の枝を落とした時から、
パパさんが時間を見つけては少しずつ枝をチップ状に砕いてまして
春になって燻製作りをするの楽しみに楽しみにしてたんです(笑)
煮玉子にチーズにソーセージ、ベーコン。ほんのり燻されて美味しく頂きました♪
1303247.jpg
新兵器その2『焚き火くんストーブ』
その辺の小枝を拾って燃やして、お湯も作れるしご飯も炊ける^^
なんとそのエネルギーで電気もおこせる優れもの。
こんなアウトドア~な場所で、携帯の電池が切れても心配ないよ~(笑)
曇って少し肌寒かったからストーブがあると嬉しいね♪
1303246.jpg
空はササミなどを焼いてもらってのんびりまったり
お友達になでてもらって甘えてました^^
1303245.jpg
〆はパパさんがその場で打ったうどんに私が作ったとん汁をぶっ掛けていただきました☆
温まって美味しかった~^^

お花見バーベキューだったけど食べるのに忙しくって
ほとんど花を見てないような気がしたけど、まいっか~(#^.^#)

びん沼川の桜満開!菜の花は終了です

いつものびん沼川の桜、見事に満開です!





そして悲しくも・・・散り始めてますね。びん沼川に浮かんだ桜の花びら・・・見えてますか?

それがまた美しくて



風がそよそよ吹いて、花びらが舞い散って・・・

いつまでも眺めてていたくなります。

東大久保の菜の花は残念ながら、、、昨日きれいにすべて刈り取られてしまいました。

また来年のお楽しみです

ぽかぽかびん沼さんぽ♪

土曜日は久し振りに暖かくてぽかぽか陽気でした!

早朝アルバイトを終えてからびん沼自然公園へ♪



雲ひとつないよいお天気で、空はご機嫌でぐんぐん歩いていきます!



久し振りの暖かさで空も私もやる気マンマン!

このまま頑張って歩いてチーカフェまでお昼ご飯を食べに行っちゃおうっってことに♪



びん沼川には鴨さんがいっぱい!

鴨さんもこの暖かさをさぞ喜んで気持ちよく泳いでるんだろう~って

目を凝らしてよーく見てみると・・・



鴨さん、泳いでるんじゃなくて凍った水面を歩いてた!!

ひえ~~いつもより暖かくっても、やっぱり川が凍るほど冷えてるんだっ!驚きでした~



びん沼の猫ちゃんたちはご飯の時間だったみたいでたくさん出てきてました。

可愛い子がいっぱいだったけど、これみーんな野良ちゃんです

ご飯を食べるのに夢中で、空がワンワン吼えてもお構いナシでした。



びん沼から田んぼへ出て歩いて歩いて20分。

お目当てのチーカフェさんへ到着です。

でも残念なことに、この日全席貸切りでした~はるばる歩いてきたのに本当に残念です

ちゃんと下調べしてからじゃないと、うまくいきませんね

でも幸いお隣のお店がお弁当&お団子屋さんだったので

お弁当を買ってびん沼の土手で食べることにしました☆

暖かい日だったからお外で食べるのもいいかも☆



空にはパパさんが味がついてないお団子を買ってくれましたよ~

空、良かったね^^

空は大喜びで早くお団子を食べたくて仕方がありません。

でも、お団子を目の前に「待て」で撮影タイムだったけど

空は何度呼ばれても目線をこっちに向けられませんでした~

お団子を見ちゃうと「待て」が出来なくなっちゃうもんね(笑)



久し振りにのんびりご近所さんぽで心も体もリラックスできました☆





blogram投票ボタン←応援クリックよろしくね
プロフィール

向日葵

Author:向日葵
白い雑種犬「空」の飼い主。
HNは『向日葵』ですけど気軽に「ヒマ」って呼んでくださいね!
空との毎日のお散歩が唯一の楽しみ。
2013年1月以前の日記は旧ブログ『ヒマのほのぼの日記』を見てね☆

ヒマ(向日葵)にメール







カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング


最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
訪問人数
植林活動